幼児・子どもに見せたい英語DVDの選び方と人気7選!英語教材としておすすめ!

幼児・子どもに見せたい英語DVDの選び方と人気7選!英語教材としておすすめ!

この記事では、子どもにおすすめの英語DVDと選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなど迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、英語DVDの特徴や選び方について調査しました!これから英語DVDの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子どもに英語のDVDを見せるメリット

目的をはっきりさせよう

子ども用英語DVDには日本国内のものや外国のものなど、さまざまな種類のものがあります。初めて英語DVDを選ぶときはどれがよいのか迷ってしまうと思いますが、まずは何を目的にするのかをはっきりさせると選びやすいですよ。

英語の歌やリズムを使って楽しく英語に触れてほしい

まずは英語の歌やリズムで楽しく遊びながら英語に触れさせたい、ということが目的であれば、歌や踊りなどが中心に入っているDVDがおすすめです。1~3歳くらいのお子さんでも楽しく見れるものが多いでしょう。

英語に興味を持ってほしい

英語自体に興味を持たせたいということが目的であれば、お子さんの好きなキャラクターが出てくるものや、知育ものなどがおすすめです。

 

アンパンマンやドラえもんの英語DVDも販売されていて、とても人気があるようです。

本物の英語に触れてほしい

本物の英語に触れさせたいということが目的の場合は、海外製のDVDがおすすめです。人気のディズニーのアニメや、子ども向けの海外ドラマなどもあります。

 

とくに海外ドラマなどでは「スラング」と呼ばれるネイティブの人しか使わないような言葉も出てくるので、現地で実際に使われているような会話に近いものを聞くことができるでしょう。

 

ただ、言葉遣いなどが気になる、まずは正しい文法で覚えてほしいという場合は、国内で作られたDVDをおすすめします。

子ども用英語DVDの選び方

映像と合わせて学ぶことができる

英語DVDを見せることの最大のメリットは、英単語や英語のフレーズと一緒に、連動した画像を見せることができる点です。

 

CDや絵本など単体のものでは音と動きを同時に学ぶことはできないので、DVDにしかないメリットといえるでしょう。

異文化を学ぶことができる

英語DVDを見ることで、日本以外の文化を知ることができます。小さな頃から異文化を知ることができていれば、いまよりもさらに進んでいくといわれる国際社会への抵抗を減らしておくこともできます。

 

外国人留学生や、企業で雇われる外国人が確実に増えていくことが予想されている近い将来のためにも役に立つでしょう。

持ち運びしやすい

DVDはCDと同様に持ち運びしやすいので、車の中や帰省先などでも手軽に視聴しやすいということも嬉しいメリットです。

 

車にいつも乗せておけば、お出かけの際にも英語に触れる時間を作ってあげることができますね。

英語DVDを使うときの注意点は?

時間を決めて見せる

DVDは忙しいママパパにとってとても便利なものです。ついつい長い時間見せてしまうこともあるかもしれませんが、お子さんの目に負担がかからないよう、見せる時間をしっかり決めて見せてあげるようにしましょう。

無理やり見せない

お子さんの気分が乗らないときにが、無理にDVDを見せるのはやめましょう。英語に触れることを習慣にするのはよいことですが、英語に対して苦手意識を持ってしまうと逆効果です。

 

お子さんの気分やタイミングを見ながら、楽しく集中できそうなときに見せるようにしましょう。

できればママパパも一緒に見てみましょう

いつもではなくても、ママパパも一緒にDVDを見て体を動かしたり、物語の中で繰り返し出てきたフレーズなどを言ってみたり。子どもは覚えたことをママパパと共有することで早く学習していきます。

子ども用英語DVDのおすすめ7選

Super Simple Songs Video Collection Vol.1 DVD 英語の歌 スーパーシンプルソング 英語教材 英語歌

人気英語ソング、スーパーシンプルソングズ 初期の Super Simple Songs から厳選した15作品(15曲)をノーカットで完全収録。
ご家庭や移動中の車の中でも英語で歌って学べる楽しいDVDです。英語耳ができ、英語の発音がきれいになります。

双子ちゃんが夢中になって見ています
簡単な英語なので英語がまったく
わからない私でも一緒に言えるので
2人に楽しく覚えさせる事ができそうです

出典:楽天市場みんなのレビュー

英単語約600語を覚える DVD 英語辞典 FOR KIDS ENGLISH Singsing 子供英語 Picture Dictionary 付属

DVDを見ているだけで、英単語約600語を覚えられる効果的な教材ができました。
記憶に残りやすいかわいいアニメーションと、ネイティブ音声で、モノの名前や動作等の基本英単語をイメージと一緒に覚えます。
160分も収録されているお得なDVDです!

非常に良いDVDだと思います。
他のDVDとあわせて、3歳の子がずいぶん英語を話せるようになっていました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

幼児英語 DVD Goomies English for Kids

誰もが知っている英語の音楽を30曲収録。
見て一緒に踊って、歌っているうちに自然と英語のリズムや発音が身につきます。

<スペック>
・内容:DVD×1

日常会話、身近にあるものが出てきます。
絵もかわいい。
うさぎさんと小さな怪獣さんの掛け合いもかわいいです。
これはおススメ。

出典:楽天市場みんなのレビュー

Pinkfong Baby Shark and Animal Friends DVD 幼児 子供 英語教材 ピンキッツ

世界的に大ヒットしたピンキッツ(Pinkfong)の英語ソング「Baby Shark(サメのかぞく)」が入った幼児・子ども向け英語DVD ベストソング集です。英語の歌「Baby Shark」は、赤ちゃんザメや家族のサメたちが登場する世界的な大ヒット英語ソング。子どもたちが好きなダンスバージョンも収録!
アルファベットはもちろん、英語ソングで英語単語や表現、発音を覚え、英語が聞き取れる英語耳を育てます。

子どもが車で見るDVDに飽きてしまい、英語が割と好きなので、英語の歌のなにかないか探していたところ、YouTubeで見たことのあるBABYSHARKがあり購入しました。
食いつきよく飽きずに見ています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アンパンマンとはじめよう! 英語編 元気100倍! 勇気りんりん! A・B・C [DVD]

2004年にリリースされた知育OVAシリーズ「アンパンマンとはじめよう!」英語編の「ステップ1」と「ステップ2」を収録した2枚組。

<スペック>
・DVD2枚

子どもが英語に興味を示し始めた頃、アンパンマンが大好きになっていたので、このDVDを購入。結果は“あたり”でした。ご飯支度する間など最適で、おとなしく見てくれている上に英語の勉強になっていて一石二鳥です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

うっかりペネロペ English Stories and Lessons for KIDS DVD 幼児英語

NHK eテレでもおなじみのかわいい女の子のコアラの物語「うっかりペネロペ」のアニメーション!こどもが英語に慣れ親しみ英語耳が育成できるまるでしかけ絵本のようなDVD英語教材です。人気の英語教材 幼児ランキングでも上位によく登場しています。1話5分ほどのストーリーで日本語の解説は一切ありませんが、楽しくシンプルなストーリーは、英語が分からないお子さんでも楽しく見て理解できる易しい内容。

可愛いアニメで1つの話が長すぎることもなく、丁度良い長さです。単語のクイズもあり2歳児も飽きずに観てます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称Super Simple Songs Video Collection Vol....英単語約600語を覚える DVD 英語辞典 FOR KIDS ENGLISH S...幼児英語 DVD Goomies English for KidsPinkfong Baby Shark and Animal Friends D...アンパンマンとはじめよう! 英語編 元気100倍! 勇気りんりん! A・B・C ...リトル・チャロ Vol.1 ロスト・イン・ニューヨークうっかりペネロペ English Stories and Lessons for...
詳細人気英語ソング、スーパーシンプルソングズ 初期の Super...DVDを見ているだけで、英単語約600語を覚えられる効果的な...誰もが知っている英語の音楽を30曲収録。 見て一緒に踊って、...世界的に大ヒットしたピンキッツ(Pinkfong)の英語ソン...2004年にリリースされた知育OVAシリーズ「アンパンマンと...NHKで放送されているリトルチャロシリーズです。 <スペック...NHK eテレでもおなじみのかわいい女の子のコアラの物語「う...
リンク

英語DVDはレンタルもある!

定番のものはレンタルで借りることもできる

意外に思う方たちも多いかもしれませんが、TSUTAYAなどのレンタルビデオショップでも子ども用の英語DVDを借りることができます。

 

「子どもが内容を気に入るか分からないのにいきなり購入するのはちょっと……」と躊躇されているママパパは、まずはレンタルして見せてみるというのもよいかもしません。

レンタルされている英語DVDはどんなものがあるの?

店舗によって取り揃えは違いますが、TSUTAYAなどでは「えいごであそぼ」「リトルチャロシリーズ」「アンパンマン」「ディズニー」などの英語DVDが貸し出されているようです。その他にも英語の歌や教育を目的として作られている英語DVDが置かれています。

レンタルは返さないといけないので手間がかかる

レンタルDVDは手軽に借りることができ、購入する前に子どもの反応を見ることができることもメリットですが、やはり継続的にお子さんに見せたいと考えたときには購入されることをおすすめします。

 

最近の傾向としては、同じくらいの年齢のお子さんを持つママパパからの口コミなどを見て購入する商品を選ぶ方が多いようです。

まとめ

英語用DVDは、子どもに何を学ばせたいかという目的をはっきりさせると選びやすそうです。日本のアニメキャラクターなどが出てくる英語DVDも販売されているので、お子さんの好みに合わせて選んであげるとさらに興味を引きつけられるかもしれません。ぜひママパパも一緒に、楽しく英語に触れてみてください。

ヘッドホンをする女の子
幼児・子ども英語教材”聞き流しCD”おすすめ7選!効果はある?選び方って?
絵本を見るこども
幼児・子どもに読み聞かせたい英語絵本おすすめ7選!英語の苦手なママに人気!
英語・英会話の習い事サムネイル©SUKU×SUKU
【英語・英会話】子どもの習い事に選ぶメリット、月謝、特徴まとめ
アルファベットの積み木で遊ぶ子ども
幼児用英語教材おすすめ5選!英語教材の賢い選び方と価格って?

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします