英語の先生になってよかった! ラボ・テューターで実現する自由な働き方とやりがい

英語の先生になってよかった! ラボ・テューターで実現する自由な働き方とやりがい

ラボ・パーティの先生の写真

[PR]

【PR:株式会社ラボ教育センター】
今回習い事スクスクでは、子育て中のママでも始めやすいラボ・パーティの先生(ラボ・テューター)のお仕事を紹介します。ラボ・パーティは57年も続く歴史のある英語教室で、全国約2,000カ所で教室が開かれています。すでに1,000名以上の先生(子育てママも多数)が活躍中です。参考に、先生の一日のタイムスケジュールや収入例なども紹介しています。英語・英会話教室の開講、在宅ワークや副業に興味がある方はぜひ最後までチェックしてみてください!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

自宅が英語教室に! ラボ・テューターの仕事とは?

英語教室ラボ・テューターの仕事

ラボ・パーティは、一般的な英語教室のように「単語」「文法」「会話のパターン」を教え込むスタイルの教室ではありません。
教室での子供たちは机に向かっている時間はほとんどなく、英語の絵本を読んだり物語の音声を聴いたりして「生きた英語」を楽しみながら身につけていきます。

 

また、ラボでは物語を題材にした英語劇づくりもカリキュラムの一環として設けており、劇を完成させるまでの過程のなかで「コミュニケーション力」「社会性」を育みます。

 

今回ご紹介するラボ・テューターは、そんな子供たちの成長をサポートするお仕事です。

 

まずはラボ・パーティの教室の雰囲気と、実際に働く先生の様子を動画でご覧ください。
※2分半程の動画です

レッスン中はご自身のお子さんも同席できるので、小さいお子さんをお持ちのママもぜひご検討ください。

全国で1,000名以上の先生がラボ・テューターの仕事を選んだワケとは?

家庭や子育てとの両立が可能! レッスン中は自分の子供と一緒に過ごせます

忙しい子育て中のママでもラボの先生として活躍できます。ラボ・テューターは自宅や集会所などでの開講が可能。そのためご自身のお子さんと過ごしながらレッスンができます。

 

仕事はもちろん大切ですが、子供たちと笑顔でレッスンするには自分自身や家族との時間も重要。ワークライフ・バランスを大切にしながらお仕事できるのは、大きなメリットの一つです。

 

また、ラボ・パーティのクラスは週に1時間からでもできるお仕事。ほかにお仕事をお持ちの方で、副業を検討中の方もぜひご相談ください

ラボ・パーティで教室を開講する3つのメリット

何度も聴きたくなる! 本物にこだわって制作された良質な教材

ラボ・パーティでは「ラボ・ライブラリー」と呼ばれる教材(音声・絵本)を用意しています。

 

絵本は世界の名作をはじめ、オリジナル作品を自社で制作しています。
「子供たちに本物を届けたい」という思いから教材の質には徹底的にこだわっており、朗読と絵には国内外の実力派俳優・画家を、音楽には一流のオーケストラを起用しています。

 

一般的な英語教材に比べるとかなり品質が高いため、教材に惚れ込んで先生になった方もたくさんいます。
先生自身が教材を信頼できることも、自信を持って教室を開けるポイントですね。

資格は不要! 「私らしい」クラス運営ができます

ラボ・テューターのお仕事は、資格を問いません。やる気さえあればどなたでも先生になることができます。

 

ラボ・テューターに必要なのは「子供が好き・英語が好き・絵本が好き」という気持ち。ラボ・パーティの考え方として「資格よりも子供たちに愛情を持って向き合えるか」を大切にしているからです。

 

また、クラスの曜日や開始時間などは、ご自身のライフスタイルに合わせて設定が可能です。
厳密なカリキュラムにしばられず、ご自身の嗜好や個性を発揮し自由なクラス運営ができることも魅力です。

一年目は収入の心配なし! 安心の「初年度指導料保証制度」

「ラボ・テューターの仕事に興味があるけれど、自分で生徒を集められるかな」「軌道に乗るまでのあいだ、収入がまったくないのは不安」といった方もいるのではないでしょうか。

 

ラボ・パーティでは、安定して働ける環境をつくるため、初年度保証制度をもうけています。教室を開講して最初の一年は、生徒の数にかかわらず一定の収入を保証してくれます。

 

また、担当スタッフが丁寧にサポートしてくれますので、初めての方でも安心して教室を開講できます。

ラボ・テューターの一日

ラボ・テューターとして働く子育てママの、一日のタイムスケジュールを紹介します。

ラボ・テューターの一日のスケジュール

    7:00  朝食
    8:00  長男(5歳)を幼稚園のバス停まで送る
    8:30  洗濯・掃除
    9:30  今日のクラスの準備
    10:30 親子クラスのレッスンスタート 長女(3歳も参加)
    11:15 レッスン終了
    12:00 昼食
    14:00 バス停まで長男をお迎え
    15:00 長男・長女とおやつタイム
    16:00 幼児クラスのレッスンスタート(長男・長女参加)
    16:45 レッスン終了
    17:00 小学生クラスのレッスンスタート(長女参加)
    18:00 レッスン終了
    19:00 夕食・入浴
    20:30 絵本の読み聞かせ
    21:00 子供の寝かしつけ

気になるラボ・テューターの収入は?

ラボ・テューターになった場合の、具体的な収入イメージをご覧ください。

ラボ・テューターになった場合の収入イメージ

ラボ・テューターに「向いている人」「向いていない人」とは?

ラボ・テューターに「向いている人」「向いていない人」とは

どんな人がラボ・テューターに向いている?

■英語が好きな人
■絵本(物語)が好きな人
■子供が好きな人
■自身の子供と一緒に自宅で仕事がしたい人
■劇や音楽が好きな人
■自身のキャラクターを活かした仕事がしたい人

こんな人はちょっと向いていないかも……

■英語が苦手な人
■絵本があまり好きではない人
■子供が好きではない人
■レッスン中の会話はすべて英語で話したい人
■文法を中心に英語を教えたい人

「英語力にあまり自信がなくて不安……」という方へ

前述したとおり、ラボ・パーティでは講師になるための英語資格は問いません。

 

教室開講までには8回前後の研修会(お子さんと参加可能)を設けており「絵本・物語に関する知識」や「子どもたちにどう楽しく教えていくのか」また「保護者との接し方」など、座学と実践で身につけます。
現役で活躍する先輩テューターからのアドバイスもうけられます。

 

開講後は地域の担当者のサポートはもちろん、同エリアの先輩テューターとの交流や研修の場も定期的にありますのでご安心ください。

ラボ・パーティの教室を開講するまでの流れ

ラボ・パーティの教室を開設するまでの流れ

Step1 ページ下部のお問い合わせフォームより応募

Step2 ラボ・テューター説明会に参加(オンラインでも開催しています)

Step3 テューター・スクールにて研修(8回程度:オンライン併用)

Step4 教室スタート!

ラボ・パーティの先生は子育てママの在宅ワークに向いている!

今回はラボ・パーティの先生「ラボ・テューター」のお仕事について詳しく紹介しました。

 

ラボ・テューターには初年度の収入保証制度があること資格がなくても教室が開けること在宅ワークが可能などいくつものメリットがあります。
ご興味のある方、在宅ワークの求人をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

応募は全国どこからでも、下記お申込みフォームより可能です。

 

子育てに忙しいママでも始めやすいラボ・テューターのお仕事で、新しい一歩を踏み出してみませんか。

お問い合わせフォーム

資料請求・説明会参加のお申し込みは、下記フォームにご入力の上「同意して入力内容を確認する」をクリックしてください。

ご入力いただきました個人情報は、弊社プライバシーポリシーに基づき、株式会社ラボ教育センターより資料の発送や説明会のご案内などにのみ使用いたします。

必須お名前
必須メールアドレス

迷惑メール対策としてドメインを指定されている方は、@sp-sukusuku.jp が受信できるよう事前にご設定をお願いいたします。

必須年代
ご希望
郵便番号
必須都道府県
必須市区町村・番地
建物名
必須日中連絡先
ご質問・事前のご連絡

その他ご質問などがございましたらお気軽に下記にご入力ください。
例:研修について・最寄りのラボ・パーティ教室所在地など

お問い合わせに関するプライバシーポリシーに同意いただいた上で、下記の「同意して入力内容を確認する」ボタンを押してください。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします