おうち英語デビューにもおすすめ!英語音声付きのバイリンガル絵本「GrapeSEED Baby」

おうち英語デビューにもおすすめ!英語音声付きのバイリンガル絵本「GrapeSEED Baby」

お子さんの将来のため、小さな頃から絵本やDVDでおうち英語を取り入れているママパパは多いでしょう。けれどなかには「英語が苦手だからうまくサポートしてあげられる自信がない」という方もいるのではないでしょうか。そこで今回習い事スクスクでは、英語音声付きのバイリンガル絵本『GrapeSEED Baby』に注目!0~36カ月のお子さんを対象とした、こちらの絵本の魅力を紹介します。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

乳幼児期におうち英語を始めるメリット

おうち英語に興味がある方は「英語習得のスタートは、早ければ早いほうがよい」というアドバイスを聞かれたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

じつは生後36カ月までの乳幼児期は、複数言語の習得が可能だと言われています。なかでも聴力は出生時からすでに発達しているようで、LとRの違いなど、微妙な音の違いも赤ちゃんの頃からしっかりと英語を聞かせておくことで聞き分けることができるのだそうです。

英語音声付きのバイリンガル絵本『GrapeSEED Baby』

今回紹介する英語音声付きのバイリンガル絵本『GrapeSEED Baby』は、生後36カ月までのお子さんを対象に、世界17カ国で利用されている英語教育カリキュラム「GrapeSEED」と「LittleSEED」のノウハウを活用して誕生しました!

 

また『GrapeSEED Baby』は「母国語と同時に、英語も楽しく魅力的な方法で身につけてほしい」という保護者や保育者のニーズに応えて、幼児期の言語の専門家と著名なアーティストが考案した、乳幼児に最適な設計が取り入れられているのだとか。これは期待が高まりますね!

英語が苦手なママパパでも大丈夫!

『GrapeSEED Baby』は専用アプリを一緒に使うことで、英語が得意ではないママパパでも簡単に英語の読み聞かせができるのだそう。さらに、各絵本には2~3種類のナレーションがあるので、お子さんのそのときの気分に合わせた音声を流すことができますよ。

 

ナレーションの種類
・ママパパが赤ちゃんに読み聞かせをする音声に近いシンプル版
・効果音を交えたより表情豊かなエクスプレッシブ版
・複数の人物が登場するエンターテインメント版

 

それぞれの絵本には、英語と日本語の両方が印刷されています。そのため適切なタイミングでページをめくったり、音声に合ったイラストを指差しでき、お子さんが内容を理解するためのスムーズなサポートが可能に。

 

また音声の再生中は、ページをめくるタイミングでチャイムを鳴らすこともできます。これなら英語の聞き取りに不安があるママパパでも、難なくおうち英語を始められそうですね。

ボードブック&ピクチャーブックのペア活用で理解が深まる!

『GrapeSEED Baby』は、0-36カ月の乳幼児が初めに理解し始める単語や表現、テーマを採用。1つのテーマは2冊の絵本(ボードブック・ピクチャーブック)をペアとして展開しています。

 

同じテーマの本をペアで使うことで、内容の理解をより深めることができますよ。

 

ボードブック
赤ちゃんが自分で見たり読んだりするもので、単語とイラストの結び付けがしやすいよう、明るくシンプルなイラストと少ない単語で構成されています。

ピクチャーブック
主に、大人が子どもに読み聞かせをするために作られたもので、ボードブックに登場する言葉の使い方や文脈の例をよりくわしく説明しています。本と一緒に遊べる楽しいアクティビティ付きです。

1冊880円~のリーズナブルな価格

『GrapeSEED Baby』は全4セットで構成されており、各セットに6冊のボードブックと6冊のピクチャーブックの計12冊が含まれています。

 

Set2以降は、2023年よりAmazonにて順次発売予定とのこと。

 

同じ内容を英語でも日本語でも理解していくことで、2つの言語脳を育める『GrapeSEED Baby』。1冊880円~のリーズナブルな価格で購入できるのも魅力のひとつ!まずはお試しで1冊購入してみて、お子さんとの相性を見ながら買い足していくのもよさそうですね。

GrapeSEED Baby

こちらの記事も読まれています

英語絵本が知育におすすめな3つの理由!英語が苦手でも読み聞かせできる絵本も紹介
2歳でも英語の発音は習得できる!?英語講師に聞いた「おうちで使える5つのポイント」
子どもの英語耳!「かけ流し」がもたらす効果とおすすめの方法を解説!

比較表

画像
名称GrapeSEED Baby
詳細
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします