国旗を覚えられる本・かるた・カードおすすめ21選!子どもが世界を知るきっかけ作りに

国旗を覚えられる本・かるた・カードおすすめ21選!子どもが世界を知るきっかけ作りに

国旗を覚えられる本・かるた・カードおすすめ21選!子どもが世界を知るきっかけ作りに

子どもたちが世界に興味を持つきっかけはさまざま。なかでも国旗をきっかけに世界に興味を持つお子さんは多くいるのではないでしょうか。今回習い事スクスクでは、「国旗をテーマにした本」を書店の売上データや楽天市場のレビューを参考に厳選しました!ぜひ本選びの参考にしてくださいね。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

国旗の本の特徴や選び方は?

国旗の本は、世界地図の絵本と異なり国旗をページいっぱいに載せて国ごとの国旗の特徴を説明している本が多くあります。

 
国旗を扱っている本の中には、国の成り立ちや名所を説明している本、もしくはクイズ形式でその国のことを知れる本などさまざまです。

 
本のあらすじを見ながら、お子さんが興味を持てる本をぜひ選んでみてくださいね。

国旗の本 おすすめ11選

はじめてのこっきえほん

パイインターナショナル

初めて国旗にふれる子どもに「国旗の色や形っておもしろいね!」と興味を抱かせるだけでなく、大人が読んでもためになる絵本。各国旗のビジュアル、国旗デザインの意味や成り立ちを分かりやすく教えるだけでなく、首都・言語・通貨・あいさつ言葉・特徴といった各国の基本情報も学べる1冊です。かわいいイラストが大好評の「はじめてのシリーズ」最新作、国旗を通して広く世界を知ろう!(出版社より抜粋)

発売日 2010年12月
ページ数 64p
著者 てづかあけみ
価格 1,760円

国旗に興味を持った6歳の子供よりリクエストがあり、購入しました。子供にも分かりやすい内容で、国旗を覚えるのには良いと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

1日10分 なるほど国旗のお話絵本

白泉社

「1日10分でちずをおぼえる絵本」の著者が贈る、子どものための国旗の絵本決定版!面白くためになって、世界の国旗を学べる。(出版社より抜粋)

発売日 2018年11月15日頃
ページ数 72p
著者 あきやまかぜさぶろう
価格 1,870円

国旗のデザインの由来がわかる!
国旗の由来には諸説あるかと思いますが、子どもにとってわかりやすいものをシンプルな絵と言葉でまとめていて、親子で楽しく読めます。
子どもたちの国際理解や国旗の意匠を学ぶのにぴったりで、大人が読んでも「へ〜、そうなんだ〜」と新しい発見がたくさんあります。
情報量は少ないので、学習というよりは教養を育むのにぴったりの本です。

出典:Amazonレビュー

世界一おもしろい国旗の本

河出書房新社

星や太陽、十字架に武器……世界の国旗には、どれも長い歴史が刻まれている。国旗のデザインを通して世界各国を楽しく学べる新感覚の国旗絵本。オリンピックやサッカー観戦にもお役立ち!(出版社より抜粋)

発売日 2018年03月26日頃
ページ数 112p
著者 ロバート・G・フレッソン, 小林 玲子
価格 1,980円

親子で楽しく学べそうです。
3歳になる娘の為に購入しました。イラストも文字も見やすくて買って良かったと思います。

出典:Amazonレビュー

国旗のクイズ図鑑 改訂版

学研プラス

持ち運びに便利な文庫サイズのミニ図鑑。全100問の3択クイズを楽しみながら国旗の知識が身につきます。三色の国旗や動物が描かれた国旗、太陽や星が描かれた国旗など、国旗に関するクイズに答えているうちに、世界の国の地理や知識にもくわしくなります。対象年齢:小学校1~6年生(出版社より抜粋)

発売日 2019年08月08日
ページ数 200p
著者 吹浦忠正
価格 935円

子どもから大人まで楽しく学べる。ポケットサイズで、持ち運びしやすい。

出典:Amazonレビュー

国旗えじてん

パイ インターナショナル

国旗には色々な種類があり、それぞれに意味があります。国旗の意味や成り立ちを知るとともに、世界の国ぐにについて学べる1冊。世界遺産や民族衣装・食べもの・特産品など、その国についてのあらゆることをイラストで楽しく紹介します。(出版社より抜粋)

発売日 2022年01月26日頃
ページ数 200p
著者 吹浦忠正, オカタオカ
価格 2,200円

標識に興味がでた子供にもしかすると国旗も興味が出るかも?と購入しました。思った通り色が鮮やかで分かりやすいこともあり興味津々で本を読んでいます。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

いつの間にか覚えてる!世界の国が好きになる国旗図鑑

太田出版

2022年「地理総合」高校必修化記念。
シマウマが隠れた国旗? 国王のやさしさで変更された国旗?美術の先生が考えた国旗? 某コンビニそっくりの国旗?
……ありそうでなかった、友達の名前のように国名を覚えられる本!
SNSでも話題になった、「国旗同士のLINEグループ会話」つき!
もう苦労して丸暗記するのはやめよう。塾に行かなくたって社会科に強くなる。
今すぐ誰かに話したくなる国旗トリビア満載!(出版社より抜粋)

発売日 2021年08月12日頃
ページ数 168p
著者 小林 知之
価格 1,430円

親子で楽しめる!
一般的な50音順の図鑑ではなく、特徴ごとにまとめられているので歴史的背景なども同時に覚えられます。
LINE風に国旗同士が会話しているのがとても楽しいです。

出典:Amazonレビュー

ドラえもんの社会科おもしろ攻略 世界の国旗がわかる

小学館

国旗がわかれば、世界がわかる!
世界の国ぐにを知る上で、国旗ほど優れた“学びの入口”はありません。本書では、国旗のいわれに始まり、あいさつの言葉や国の特色、そして国ごとの首都・面積・人口などの情報までを網羅しています。
国旗のいわれでは、色や模様に込められた国の人びとの思いを紹介しています。
また、ドラえもんとのび太、そして仲間たちが、わかりやすいイラストで国の特色を紹介します。(出版社より抜粋)

発売日 2015年06月05日頃
ページ数 160p
著者 藤子・F・ 不二雄, 藤子プロ, さいとうはるお
価格 935円

小学校1年の息子にも、旗を手軽に覚えてもらえる!
旗の由来が、シンプルに書いてあり、ドラえもんで子供にも親しみやすく、良いものでした!

出典:Amazonレビュー

そんなわけで国旗つくっちゃいました!図鑑

主婦の友社

さまざまな理由で今のカタチになった、世界各国の国旗の「成り立ち」を紹介する国旗図鑑。国の誕生依頼ずっと変わらない国旗もあれば、何十回も変更されて今のカタチになった国旗など、それぞれの国旗には「つくっちゃった!」成り立ちエピソードがあります。「さかさまになっても困らない!でつくっちゃった!タイ」「国旗をどんどん合体させてつくっちゃった!イギリス」「フランスの英雄がやってきてつくっちゃった!イタリア」「大学生が空から見た風景でつくっちゃった!ナイジェリア」「記念すべき日の星空でつくっちゃった!ブラジル」など成り立ちエピソードを、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、オセアニアの地域ごとに紹介。各国の国旗図版や正式な国名はもちろん、首都・面積・人口・通貨・言語などの最新基礎データも充実。(出版社より抜粋)

発売日 2020年03月02日頃
ページ数 176p
著者 吹浦忠正, 粟生こずえ
価格 1,210円

五歳の孫が喜んで見ています。最初に見たときはもっと大きい絵本の地図のほうが良かったかな?なんて思いましたが、世界の旗が綺麗で沢山載っているし,持ち運びに便利で孫も大人も楽しめる図鑑です。

出典:Amazonレビュー

改訂2版 世界の国旗図鑑

偕成社

全独立国とIOC加盟地域の域旗の国旗、200以上の最新版を全て紹介。国のデータ、国の成り立ち、国旗のいわれをわかりやすく説明。国旗の比率も明記。あわせて、約40の非独立国である主な地域、海外領土の興味深い国旗も紹介。さらに「幕末世界の国旗本を読む」など、国旗を心から愛する著者ならではのユニークなコラムも収録した、読んで楽しい、見て楽しい国旗図鑑。対象年齢:小学校中学年から(出版社より抜粋)

発売日 2020年01月16日頃
ページ数 280p
著者 苅安 望
価格 2,420円

子供が国旗覚えてます
オリンピックがきっかけで5歳の子供に買いましたが、今も毎日見ています。
国名も色々覚えましたし、国旗の下に載っている地図にも興味を持っています。
国旗の説明文は、もう少し大きくなったら読んでくれたらいいなと思います。

出典:Amazonレビュー

決定版 国旗と国章図鑑 改訂第2版

株式会社 世界文化社

なるほど!国旗で世界が見える!
210の国・地域の国旗・国章を網羅。なぜこの色、この絵柄になったのか? 現在の国旗だけではなく、今に至る変遷などもビジュアルで紹介します。そしてどこに位置した国なのか、場所もはっきり分かるよう、国毎に必ず地図を入れ、説明しています。漢字には全てふりがな付き。家族全員で楽しめるオールカラー大図鑑です。(出版社より抜粋)

発売日 2022年01月06日
ページ数 352p
著者 苅安 望
価格 2,860円

子どもが国旗が好きで探していて、見つかったので購入した。子どもがすごく喜んでいました。買ってよかったです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

国旗のえほん アイウエオ順(知育えほんシリーズ)

福音館書店

世界の国々のアイデアの結晶である国旗。そのデザインを楽しむ、ロングセラー作品です。
出版当初から多くの驚きの声があがったのは、このレイアウト。1ページに1つずつ、とにかく大きく国旗を載せています。他にあるのは国名と首都、位置を示す世界地図のみ。この潔いシンプルを極めたレイアウトだからこそ、国旗デザインそのものの魅力が余すところなく伝わるのです。
その楽しさと美しさは圧巻!誰もが知る国から、ちょっと聞き慣れない国まで48の国の国旗が載っていますが、それぞれのデザインに新鮮な驚きを感じます。巻末では世界中の国旗が大集合!色とりどりの国旗がズラリと並んだ楽しさは、また格別です。対象年齢の目安:3歳くらいから(出版社より抜粋)

発売日 1987年07月
ページ数 60p
著者 戸田 やすし
価格 1,650円

6歳の子どもが最近世界地図に興味を持っているため購入。旗を見ただけで国が言えるようになってきた。大きく見やすいから飽きずに毎日寝る前に見ている。

出典:楽天市場みんなのレビュー

国旗カード おすすめ5選

世界の国旗カード 1集(アジア・北アメリカ・南ア)

くもん出版

世界の国々の中から日本になじみがあり、交易や観光などの関係の深い国々、国旗のデザインがユニークな国々を48カ国収録。カード表面には「その国の国旗のイラスト」を掲載。裏面には国名をメインに首都と国旗のいわれなどの簡単な解説を掲載しています。
単純な色彩や形とのデザインである国旗を見ながら、意味のある図案と国名を対応させることによって、お子さまの色や形を識別する能力やことばの発達をうながします。
対象:幼児から(出版社より抜粋)

発売日 2007年10月
ページ数 カード49枚
著者 公文公
価格 1,320円

2歳5歳の子供達へ購入しました。
興味を持っているようで、購入して良かったです。カードが大きくて扱いやすいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

NEW 世界の国旗カード197

幻冬舎

国連加盟国193ヵ国と、4つの独立国をあわせた197ヵ国の国旗が学べるカード教材です。
【カード表面】
国旗のデザイン
【カード裏面】
国名(通称と正式名称を併記)、首都名、人口、面積、主な言語、所属地域名、略号(IOCに準拠)、国旗の由来
付録には世界の国旗一覧つき世界地図を収録。
360×480㎜の大きなサイズですので、部屋の壁に貼って、大陸や海の名前、国々の地域などを知ることができます。(出版社より抜粋)

発売日 2022年06月29日
ページ数 カード198枚
著者 越川頼知
価格 2,640円

国旗に興味を持つ五歳の孫と国あてクイズで遊んでいます。もの覚えの早い孫に負けますが、楽しくて何回も繰り返し繰り返しています。発色がきれいで紙質も丈夫で長持ちしそうです。

出典:Amazonレビュー

国旗えあわせカード

永岡書店

2枚のカードをつなげると、1つの国旗が完成する絵合わせカード。
表裏各20種類、合計40種類の絵合わせで日本、アメリカ、中国など世界中の国の国旗を遊びながら覚えられ、色や形を認識する能力を育みます。カードの他に国旗入りの大きな世界地図と絵合わせカードになっている40の国の首都や人口がわかる国別データもついています。(出版社より抜粋)

発売日 2018年02月
ページ数 40p
著者 地理情報開発
価格 770円

リングカード・国旗 (リングカード・シリーズ)

戸田デザイン研究室

お豆のような独特のフォルムに鮮やかな色彩、カラフルでポップなリング。
見ただけで持ちたくなる楽しいデザインは、学びだけでなく子どもたちの自由な創造性もひきだします。
世界の国旗が次々に展開される『リングカード・国旗』は、片面にはリングカード独特のフォルムになった各国の美しい国旗。もう片面には正式サイズの国旗、国名、首都名、国名の英語表記、国の位置を示す世界地図を掲載。めくるたびに世界を旅するような、ワクワクした気持ちになります。(出版社より抜粋)

発売日 2008年06月
ページ数 カード47枚
著者 とだ こうしろう, 戸田 やすし
価格 2,200円

良く見て買えばよかったのですが、カードがかなり大きく、リングも大きめなので、結構場所を取ります。
でもデザインはかわいくて、子供も気に入っています。

出典:Amazonレビュー

ギンポー 国旗カード MA-FLC まなびっこ

銀鳥産業

2枚のカードをパズルのように合わせて国旗を完成させて国の名前を学習できる商品です。
裏面にはその国の国名、首都、あいさつが載っており、もう一方の裏面にはその国の有名な食べ物や場所なども載っていていろんなことが学べます。遊び方は一人で遊ぶこともできますし、国あてっこゲームやお星さまゲームなど、親子や友達と一緒に楽しんだり4通りあります。お子さまの成長にあわせて遊ぶことができるカードです。

発売日
ページ数 カード56枚
著者
価格 600円

子供たちと遊ぶために購入しました。
早速、小2のむすめが食いつき絵合わせクイズ〜って
言いながら遊んでます!
楽しく遊んで暗記出来たらサイコーだと思います。
大人の私でも今からでも再度、覚えてることが出来
子供と遊んでいます。オススメです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

国旗かるた おすすめ5選

世界の国旗かるた1

学研プラス

『世界の国旗かるた』の新装改訂版。よく目にする国旗や特徴あるデザインの国旗48を収録。読み札の文章が国旗の特徴を表しているので、遊びながら国旗が覚えられる。持ち運び用のリング、収録国の国旗シール、大判の世界の国旗一覧&世界地図付き。(出版社より抜粋)

発売日 2021年04月22日
ページ数
著者 吹浦忠正
価格 1,650円

こどもが、楽しみながら、世界の国旗を覚えられたらと思い購入しました。2種類とも購入し、楽しみました。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

世界の国旗かるた2

学研プラス

『世界の国旗かるた2』の新装改訂版。よく目にする国旗や特徴あるデザインの国旗48を収録。読み札の文章が国旗の特徴を表しているので、遊びながら国旗が覚えられる。持ち運び用のリング、収録国の国旗シール、大判の世界の国旗一覧&世界地図付き。(出版社より抜粋)
※『世界の国旗かるた1』に収録していない国と日本、48の国旗を収録しています

発売日 2021年04月22日
ページ数
著者 吹浦忠正
価格 1,650円

るるぶ 国旗と世界の国かるた

JTBパブリッシング

かるたで楽しく国旗を覚えて、世界への好奇心を育てよう!
旅行ガイドブック「るるぶ」のJTBパブリッシングから国旗や世界の国の特徴を遊んで学べるイラスト満載の楽しい【かるた】ができました!
☆特別付録に国旗一覧&世界地図ポスターと札の読みあげ音声機能つき!☆(出版社より抜粋)

発売日 2017年10月30日
ページ数
著者 しみず だいすけ
価格 1,100円

4歳のおいが国旗にはまっています。このカルタのおかげでたくさんの国旗を覚えました。遊びながら簡単に覚えられます。

出典:Amazonレビュー

国旗かるた

アーテック(artec)

46カ国の国旗を遊びながら覚えられるかるたです。2つの読み方でレベルごとに遊べるので、長く楽しむことができます。

発売日 ‎2014年7月19日
ページ数
著者
価格 682円

子どもたちが世界地図のぬり絵やパズルを行っており、更に国に興味を広げられるように購入しました。カルタで国の特徴や国旗が覚えられるのが良いです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

社会科常識シリーズ 世界の国旗かるた 国旗を知ると世界がわかる

学研ステイフル

オリンピックやワールドカップ、ニュースなどでよく目にする国旗や、特徴あるデザインの国旗など世界の国旗かるたです。読み札の文章が国旗の特徴を表しているので、かるたで遊びながら国旗が覚えられます。絵札の裏面には、その国旗の意味や首都などの情報が載っています。

発売日 2007年11月29日
ページ数
著者
価格 1,100円

4歳の子どもが国旗に興味を持ったため、購入しました
まだ字が読めないため、絵で覚えてますが、字が読めるようになってからも、いろいろ活用できそうです

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

比較表

画像
名称はじめてのこっきえほん1日10分 なるほど国旗のお話絵本世界一おもしろい国旗の本国旗のクイズ図鑑 改訂版国旗えじてんいつの間にか覚えてる!世界の国が好きになる国旗図鑑ドラえもんの社会科おもしろ攻略 世界の国旗がわかるそんなわけで国旗つくっちゃいました!図鑑改訂2版 世界の国旗図鑑決定版 国旗と国章図鑑 改訂第2版国旗のえほん アイウエオ順(知育えほんシリーズ)世界の国旗カード 1集(アジア・北アメリカ・南ア)NEW 世界の国旗カード197国旗えあわせカードリングカード・国旗 (リングカード・シリーズ)ギンポー 国旗カード MA-FLC まなびっこ世界の国旗かるた1世界の国旗かるた2るるぶ 国旗と世界の国かるた国旗かるた社会科常識シリーズ 世界の国旗かるた 国旗を知ると世界がわかる
ブランド・メーカー名パイインターナショナル白泉社河出書房新社 学研プラスパイ インターナショナル太田出版小学館主婦の友社偕成社株式会社 世界文化社福音館書店くもん出版幻冬舎永岡書店戸田デザイン研究室銀鳥産業学研プラス学研プラス JTBパブリッシングアーテック(artec)学研ステイフル
詳細初めて国旗にふれる子どもに「国旗の色や形っておもしろいね!」...「1日10分でちずをおぼえる絵本」の著者が贈る、子どものため...星や太陽、十字架に武器……世界の国旗には、どれも長い歴史が刻...持ち運びに便利な文庫サイズのミニ図鑑。全100問の3択クイズ...国旗には色々な種類があり、それぞれに意味があります。国旗の意...2022年「地理総合」高校必修化記念。 シマウマが隠れた国旗...国旗がわかれば、世界がわかる! 世界の国ぐにを知る上で、国旗...さまざまな理由で今のカタチになった、世界各国の国旗の「成り立...全独立国とIOC加盟地域の域旗の国旗、200以上の最新版を全...なるほど!国旗で世界が見える! 210の国・地域の国旗・国章...世界の国々のアイデアの結晶である国旗。そのデザインを楽しむ、...世界の国々の中から日本になじみがあり、交易や観光などの関係の...国連加盟国193ヵ国と、4つの独立国をあわせた197ヵ国の国...2枚のカードをつなげると、1つの国旗が完成する絵合わせカード...お豆のような独特のフォルムに鮮やかな色彩、カラフルでポップな...2枚のカードをパズルのように合わせて国旗を完成させて国の名前...『世界の国旗かるた』の新装改訂版。よく目にする国旗や特徴ある...『世界の国旗かるた2』の新装改訂版。よく目にする国旗や特徴あ...かるたで楽しく国旗を覚えて、世界への好奇心を育てよう! 旅行...46カ国の国旗を遊びながら覚えられるかるたです。2つの読み方...オリンピックやワールドカップ、ニュースなどでよく目にする国旗...
発売日2010年12月2018年11月15日頃2018年03月26日頃2019年08月08日2022年01月26日頃2021年08月12日頃2015年06月05日頃2020年03月02日頃2020年01月16日頃2022年01月06日1987年07月2007年10月2022年06月29日2018年02月2008年06月2021年04月22日2021年04月22日2017年10月30日‎2014年7月19日2007年11月29日
ページ数64p72p112p200p200p168p160p176p280p352p60pカード49枚カード198枚40pカード47枚カード56枚
著者てづかあけみあきやまかぜさぶろう ロバート・G・フレッソン, 小林 玲子吹浦忠正吹浦忠正, オカタオカ小林 知之藤子・F・ 不二雄, 藤子プロ, さいとうはるお 吹浦忠正, 粟生こずえ苅安 望苅安 望戸田 やすし公文公越川頼知地理情報開発とだ こうしろう, 戸田 やすし吹浦忠正吹浦忠正しみず だいすけ
価格1,760円1,870円1,980円935円2,200円1,430円935円1,210円2,420円2,860円1,650円1,320円2,640円770円2,200円600円1,650円1,650円1,100円682円1,100円
リンク

コチラの記事も読まれています

「フラッシュカードで頭がよくなる」は誤解!?幼児教室塾長が教える効果的な使い方
年長さんのママ・パパ必見!入学前の子どもに読ませてよかった本を先輩ママが紹介
塾に通わせるか悩んだときに見てほしい!塾講師が教える6つのチェックポイント

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします