今日はみんなでくまがりだ
5月8日
回を重ねての活動、今日はクマに焦点が当たった。
絵本の最後のクマの満ち潮の中をあるく姿とくに肩を落として歩いている絵から哀愁を感じるフェローさんたちの
感性。クマが2本脚でかえっていく、4本なら感じないのは擬人化しているからでしょうかね。。。。。
クマに出会った後のクマの大きさに驚いて逃げ帰る子どもたちの無邪気さとは反対のクマの姿がフェローさんには
響いたらしい。絵本とはいえ、力がある。
クマの気持ちはどうなんだろうか、、、、クマは人をみて恐怖を感じて追いかけた? いやいや一緒に遊びたいと思い追いかけた? 単に興味を持っただけ子どもたちに。。。。?
読み解きは自由、フェローさんたちの読み解きは来月に。大人英語の面白さ、子どもたちとは違う人生経験での感性を
大いに披露してほしい。 英語絵本の読み聞かせを目指せ!
回を重ねての活動、今日はクマに焦点が当たった。
絵本の最後のクマの満ち潮の中をあるく姿とくに肩を落として歩いている絵から哀愁を感じるフェローさんたちの
感性。クマが2本脚でかえっていく、4本なら感じないのは擬人化しているからでしょうかね。。。。。
クマに出会った後のクマの大きさに驚いて逃げ帰る子どもたちの無邪気さとは反対のクマの姿がフェローさんには
響いたらしい。絵本とはいえ、力がある。
クマの気持ちはどうなんだろうか、、、、クマは人をみて恐怖を感じて追いかけた? いやいや一緒に遊びたいと思い追いかけた? 単に興味を持っただけ子どもたちに。。。。?
読み解きは自由、フェローさんたちの読み解きは来月に。大人英語の面白さ、子どもたちとは違う人生経験での感性を
大いに披露してほしい。 英語絵本の読み聞かせを目指せ!