2024.04.10 教室だより

ジャックと豆の木

2024年4月10日(水)

春のコースがスタート。4月―7月 、6月にはフェロー交流会がありその場で披露するライブラリ―活動を決める日。

テューターからの推薦はsk10ジャックと豆の木の中から好きな物語を選択していただきたい+今日はみんなでくまがりだ! も追加して考えてもらった結果、面白さからジャックと豆の木を選ばれた。

そう、面白い昔話。表現を考えるときの時間はかかるかもしれないがちょっとの努力が必要ですよね。。。とメンバ。

ジャックがであった老人はだれなんだろう?名前をしっているってことは知り合い? 豆の数え方がふしぎ。。。。
大男の悪者とは?子どもを食べるから????昔話は善悪の決定版だから理屈なくやっつけた!で終わるので理屈はなしなのでしょうと結論。
前半を表現として動いてみたが、、、なかなか厳しいのは登場人物が3人では賄えないな^^^。でも後半まで表現してみてから決めましょうとなった。 天上と地上、伸びる豆の蔓、大男とジャックの大きさなど課題は多し。
発表のゴールにむけてスタートした。