2023.11.01 教室だより

空のかけらを入れて焼いたパイ

11月1日
ライブラリ―に親しむシリーズ。空のかけらをいれてやいたpie.
 there's some sky in the pie.
空のかけらってどんなイメージ? 難しいですね、空気?雲? 青い空の一部?
パイに窓からかってに入ってきたんですよね、それをおばあさんは知らずに一緒に
伸ばしてパイ生地を作った。色はありますか? ないでしょう、おばさんは気づかないんだから。
でも浮かぶんですよね、そして大きくなる、温かいうちは伸びるかも、でも覚めたら硬くなって
浮くこともできなくなる、不思議。
不思議の世界を表現してみる、中学校英語的なので聞き取りやすいとフェローさん。

おばあさんのレシピでパイをやいてみようとなるのはフェローさんならではです。
シンプルに 粉とさとう、バター、みず、リンゴ だけ。リンゴは生のママを使う。それに
空のかけらを忘れないで、窓を開けてね。浮いたらっどうしよう^^^^^。

幼児向けのストーリだけど、ライブラリーに年代制限はない。

楽しむことが一番大事! 来週はかにむかし。