2023.10.18 教室だより

かえるときんのまり

10月18日

今日のライブラリーは the frog and the golden ball かえるときんのまり。ラボ草創期のライブラリーで
グリム童話から 「かえるときんのまり」を選んで 読み理解して表現活動としてカエルはSさん、プリンセスは
Nさん、 王様とハインリッヒは テューターが担当。 聞いて気づいたことをNさんが the very idea で
厚かましいって意味なんですね。。。。。idea のイメージはいい感じともっていたけれど英語は難し、一つの意味だけではないから。 それが面白いし学びになるよね^^^^^
中学生高校生の英語の範疇での英語である。 シニア年代も学びがつぎつぎへと
後押しをしてくれる。
生涯勉強かな^^^^。 カエルの気持ち悪さとプリンセルのわがまま を2人で上手に?地かな?といいなが
楽しんでくれた。 迫りくるピタパタ。。。その音に怖さを感じているプリンセル、その間の王様は何事無く
約束はまもるもの、たとえ誰とでもと淡々と述べている3人の様子。キャラクターがはっきりしてストーリーも
単純なのでそれぞれのイメージを加えて ライブラリーが成立!
続けてみたい感が残ったけれど次へのライブラリーに進む。いづれ戻ってくるかもを残して。
次回は 空のかけらをやいたぱい(岩波書店のしずくの首飾りから)