2023.09.27 教室だより

幸福な王子の後半

9月27日

幸福な王子の後半を文字から音声から探る。

おうじの両目をつつき盲目になる王子へのつばめの心配、それを押しても王子の優しさ?町の人々へのいたわり?

幸福とは? たくさん考えることがあるライブラリ―。

最後の王子とつばめが 天国から微笑んで下界を見てる、微笑んでは議員たちだけでなく 町の人々たちの姿をみて
以前よりは暮らしやすくなっていたり、けんかが在ったりしてもすべてを包んでみて微笑んでいるのであろうと
sさん。

たぶん町の人たちがつけた名前なのだろう、サファイヤ、ルビー金箔でおおわれているから銅像は幸せでいいなと
思ったのかもしれない、、、、考えることがたくさんあった物語でした。

来週はスーホの白い馬。 大人だから思うこと、考えること、想像することができる。

Sさん曰く、子どもたちに早寝早起き、朝ご飯、読書の4つが大事だよって。4大要素だって。大人にも言えることだよ。