2023.06.28 教室だより

tom tit tot

6/28

tom tit totイギリス昔話から 名前を当てる話。日本昔話にも おにとだいろく がある。

名前とは? 大事なものだけど個人名は家族間ではこどもの名前だけで 夫婦は おとうさん、おかあさんになるね。

子どもが中心の生活だからでしょうかね。。。

tom は妖精、妖精は悪者になり神と対峙することになる。 名前は神聖? トムは充てられて消えていった。

名前はその人の本性を示すらしいとsさん、nさんは最近どもたちが育ったので個人名で呼び合うといっていた!

新鮮!昔話は奥深い! むすめとトムになって名前を当てる場面を音声CDとともに言ってみた・

どんな感じ? 当ててやろうとそうしないと 魔物の手に行く怖さがあるから本気!sさん。
昔話から多くの点を探りながら今の時間を過ごす。

新たなメンバーを募ってます。一緒に活動してみませんか。