子どものハサミデビューにおすすめ!安心のプラスチック製なのに切りやすい「コクヨのはじめてハサミ」

子どものハサミデビューにおすすめ!安心のプラスチック製なのに切りやすい「コクヨのはじめてハサミ」

2歳前後になると、ハサミに興味を持ち出すお子さんは多いでしょう。おうちで工作を楽しませてあげたいですが、ハサミとはいえ刃物なのでケガが心配ですよね。そこで今回、習い事スクスクが紹介するのは『コクヨのはじめてハサミ』です。こちらのハサミは、刃が滑って切りにくいというプラスチック製ハサミのデメリットを改善し、切りやすさと安全性を両立させました。2色展開のカラーもかわいらしく、お子さんのハサミデビューにピッタリなアイテムとなっていますよ。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

ハサミは何歳から使える?

2歳頃になってくると、ハサミに興味を持ち出すお子さんも多いですよね。ですが、正しい持ち方や使い方を理解できていないとケガをしてしまう恐れがあります。

 

一般的に幼児教室では、ハサミの練習スタートに適している時期は2歳頃からとされています。幼稚園や保育園では3~4歳から使用するところが多いようです。手先の器用さには個人差はありますが、少しずつおうちでハサミに慣れさせていってあげると園生活もスムーズにスタートできそうですね。

ハサミの使い方や危険性も、しっかり教えよう!

お子さんがハサミを使い始めるときには、正しい使い方はもちろん、ハサミの危険性についてもしっかり伝えてあげるとよいでしょう。

 

「座って使う」「自分や他の人に刃先を向けない」などを使うたびに伝えてあげると、小さいお子さんでもルールを覚えていけますよ。

ハサミデビューにおすすめ『コクヨのはじめてハサミ』

プラスチック製のハサミは、安全性の観点から初めて使うハサミとして選ぶ方も多いですよね。ただ、一般的なプラスチック製のハサミは手を動かす練習にはなるものの、刃が滑って切りにくいという課題がありました。

 

そこで『コクヨのはじめてハサミ』は、刃に細かいギザギザを施すことで紙をしっかり掴めるようにし、滑らずに切りやすい「マイクロギザ刃」を搭載しました。

また刃先が丸く、小さなお子さんでも安心して使うことができるので、金属製のハサミをいきなりお子さんに与えることに抵抗のある親御さんにおすすめですよ。

インテリアになじみやすいパステルカラー

『コクヨのはじめてハサミ』のカラーは、全2種類。
リビングやダイニングなど目が届く生活シーンでの使用を想定した、インテリアになじみながら子どもにも受け入れられやすいパステルミント、パステルライラックの2色となっています。

 

柔らかな優しい色合いで、思わず手に取りたくなりそう。

練習用台紙と練習用シート付き

『コクヨのはじめてハサミ』は、練習用台紙と練習用シートが付属されています。

練習用台紙のガイドを使うことで、ハサミの使い方を練習できます。また、かわいい動物が描かれた練習用シートでは、黒い線に沿って楽しく切る練習ができますよ。初めてハサミを使うお子さんでも、取り組みやすそうですね!

 

ぜひ『コクヨのはじめてハサミ』で、お子さんのハサミデビューをしてみてはいかがでしょうか。

 

■推奨年齢:2歳~4歳/右利き用
■メーカー希望小売価格(消費税抜):450円

コクヨのはじめてハサミ

こちらの記事も読まれています

2歳からできる!ハサミを正しく安全に使うための5つのステップとは?
3歳からできる工作ドリルおすすめ9選【ハサミ練習から育脳まで】
3歳からできる!幼児向け工作ドリルおすすめ9選【ハサミ練習から育脳まで】
粘土をこねている子どもの手
人気の粘土おすすめ13選!ねんど遊びは幼児にどんな効果があるの?

比較表

画像
名称コクヨのはじめてハサミ
詳細
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします