習い事の発表会やお受験、冠婚葬祭など、いつもより行儀よくしていなければならない場所へお子さんを連れていくとき、内心ハラハラしてしまうという親御さんも多いのではないでしょうか。お子さんが大きくなってきたら、マナーやふるまいについて学んで、しっかり守れるようになってほしいですよね。今回SUKU×SUKU(スクスク)が紹介するのは子どものためのマナー本『ディズニープリンセス 幸せをつかむマナー』です。本書はマナー講師・諏内えみ氏監修のもと、プリンセスのような優雅なふるまいやマナーを身につけられるよう指南してくれています。
※本ページはプロモーションが含まれます
目次
株式会社KADOKAWA(代表取締役社長:夏野剛、本社:東京都千代田区)が、2022年9月2日に発売した子どものためのマナー本『ディズニープリンセス 幸せをつかむマナー』。
本書は、プリンセスの優雅なふるまいや、困難に立ち向かう強い心に憧れる子どもたちに向けて、しなやかに現代を生き抜くためのマナーを指南した一冊です。
子どもたちの大好きなディズニープリンセスが出てくるマナー本というだけでも注目度は高いですが、注目すべき点がさらにもう一つ。なんとこちらのマナー監修に当たっているのは、ベストセラー『「育ちがいい人」だけが知っていること』の著者である、諏内えみ先生なんです!
諏内えみ先生は「マナースクール ライビウム」「親子・お受験作法教室」代表。結果を出すマナー講師として、上質マナーや美しいふるまいと所作、上品な会話や社交、テーブルマナーを指導。映画やドラマでの女優のエレガント所作指導にも定評があり、テレビ出演も多い人気マナー講師です。
ベストセラー『「育ちがいい人」だけが知っていること』の他にも『もっと!「育ちがいい人」だけが知っていること』(ダイヤモンド社)、「良家の子育て」(毎日新聞出版)「大人の若見えを叶える しぐさとふるまい」(大和書房)など多くの著書を手掛けています。
本書でも、ベテランマナー講師である諏内えみ先生が、いまの時代に即した品のあるマナーとふるまいを身につけられるよう指南してくださっていますよ。
本書の導入では、子どもをプリンセスに当てはめるチャートを用意。
質問に答えることで、お子さんをベル、アリエル、ラプンツェル、シンデレラ、ジャスミン、オーロラ姫の6人に当てはめ、おすすめのマナーを紹介します。
本書には「お辞儀の角度は30度がきれい」など、大人も意外と答えられないような正確で実践的なマナーが図解入りで紹介されています。
クイズなどのお楽しみ要素も随所にあるので、最後まで飽きずに読めますよ。
『待ち合わせ場所には、何分前に着けばいい?』
『待ち合わせ時間の素敵な過ごし方は?』
将来にも役立つ素敵なマナーがたくさん!
他にも、日常でありがちなトラブルに遭遇したときに使えるマナーも紹介されています。
たとえば
「相手にいやなことをされたらどうする?」
「誘いを断るのが苦手」
など……子どもはもちろん親御さんでも対応に困ってしまいそうな場面で、どのように対応すれば自分も相手も気持ちよく過ごすことができるのかを、ポイントやコツを交えて紹介。
相手はもちろん自分も心地よくなれるようにするにはどうすればよいのか。
日常的に考えるきっかけづくりができそうですね!
ディズニープリンセスと一緒に、幸せをつかむためのマナーを学びましょう。
第1章 しぐさ
第2章 身だしなみ
第3章 コミュニケーション
第4章 お出かけ・およばれ
第5章 強い心
当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります