小学生向けの新テキスト発売!『ひろがる!ふかめる!』シリーズで子どもの自信・自主性を育もう

小学生向けの新テキスト発売!『ひろがる!ふかめる!』シリーズで子どもの自信・自主性を育もう

【News】株式会社新興出版社啓林館の学習参考書ブランド「新興出版社」から『ひろがる!ふかめる!』シリーズ全5巻の発売が発表されました。今回習い事スクスクでは、こちらのニュースを紹介します。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

小学生向けの新テキスト『ひろがる!ふかめる!』シリーズの特長

【シリーズの特長1】
教科学習だけでは実現できない、生きる上で必要な力・教養を身につけることができます。

 

【シリーズの特長2】
マンガやイラストを多く用い、子どもが無理なく読み進めることができます。

 

【シリーズの特長3】
どのような能力・資質が育つのかなど保護者の方へ向けたメッセージや各種データ・統計資料なども豊富に掲載し、安心して子どもに使わせることができます。

 

【シリーズの特長4】
各内容は、専門家が監修しています。

『ひろがる!ふかめる!』シリーズの魅力

シリーズ①ハマったらぬけだせない やみつきめいろ

迷路というと、ただの遊びだと思われがちですが、じつは迷路を解くにはさまざまな脳の力が必要で、それが学習に役立っているのだとか。

 

同書は、多種多様なめいろに取り組むことを通じて、集中力や思考力、推理力、空間認識能力などを養うことをねらいとしています。

 

また、大事なのは「楽しさ」。楽しんで迷路を解くことによって記憶の効率が高まり、学習が促進されるそうです。

 

監修:篠原菊紀(公立諏訪東京理科大学工学部情報応用工学科教授)

シリーズ②なかなかみつからない まちがいさがし

多種多様なまちがい探しに取り組むことを通じて、集中力や思考力、推理力、差分検出(違いが分かる)能力などを養うことをねらいとしています。

 

人は「違い」を知ることで法則を見つけたり、新しいことを発見したりしてきました。この違いを探す力を鍛えることで、お子さんの成長を促してくれるのだそう。ぜひ楽しみながらチャレンジしてください。

 

監修:池谷裕二(東京大学薬学部教授)

シリーズ③明日のために知っておきたい お金のこと

金融リテラシー(お金と上手に付き合うために必要な知識・判断力など)を養うことをねらいとしています。

 

お子さんが社会で自立して生きる力を身につけ、夢に向かって進んでいくための手助けになるようにという想いが込められています。

 

監修:株式会社りそなホールディングス

シリーズ④明日のために大切にしたい 心と体

さまざまな不安やストレス、危険から心と体を守り、安心して生活することができる術を身につけることをねらいとしています。

 

お子さんが、いまだけではなく大人になってからもずっと健康に生活して、将来の夢を実現できるようにという想いが込められています。

 

監修:齋藤久美(筑波大学附属小学校養護教諭)

シリーズ⑤明日から身につけたい 生活習慣

健康的な生活習慣を形成するための基礎知識を養うことをねらいとしています。

 

タイトルの『明日』は「翌日」と「未来」(大人になったとき)両方の意味を持ちます。

 

お子さんの明日が明るいものになるように、という想いが込められているそうです。

 

監修:親野智可等(教育評論家)

 

「ひろがる!ふかめる!」シリーズ
定価 各1,210円
B5判
96~160ページ

公式SNSで最新情報を発信中!

■新興出版社LINE公式アカウントはこちら
■新興出版社Twitter公式アカウントはこちら
■新興出版社Instagram公式アカウントはこちら
■新興出版社Facebook公式アカウントはこちら
■文研出版Twitter公式アカウント(絵本・児童書)はこちら

ハマったらぬけだせない やみつきめいろ

なかなかみつからない まちがいさがし

明日のために知っておきたいお金のこと

明日のために大切にしたい心と体

明日から身につけたい生活習慣

こちらの記事も読まれています

小学生のうちに学習習慣をつけたいママパパ必見!効率のよい学習に必要な3つのポイントは?
子どもの勉強嫌いは親のせい?3つの理由と解決策を紹介【前編】
子どもの勉強嫌いは親のせい?3つの理由と解決策を紹介【後編】

比較表

画像
名称ハマったらぬけだせない やみつきめいろなかなかみつからない まちがいさがし明日のために知っておきたいお金のこと明日のために大切にしたい心と体明日から身につけたい生活習慣
詳細
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします