幼児から小学生まで使える絵の具・絵の具セット5選!選び方って?

幼児から小学生まで使える絵の具・絵の具セット5選!選び方って?

この記事では、子どもにおすすめの「絵の具・絵の具セット」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、絵の具・絵の具セットの特徴や選び方について調査しました!これから絵の具・絵の具セットの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子ども用絵の具セットの選び方

パレットタイプ

あらかじめパレットにセットされた固形絵の具に水を含ませた筆で色を溶いて使うタイプです。
絞り出すことの難しい小さいお子さんにはまずはパレットタイプがおすすめです。

チューブタイプ

チューブに入った絵の具をパレットに絞り出して水で溶きながら使うタイプです。
小さいお子さんには絞り出して使うということが難しい場合が多いです。

セットタイプ

小学生になると絵の具を使った授業があるので絵の具セットが必要になります。
近い将来絵の具セットが必要になりますから、絵の具や筆単品ではなくセットで買っておくと長く使うことができます。

子どもにも安全な絵の具は

絵の具って毒があるの?

基本的に子どものために作られた水彩絵の具には毒になるような成分は含まれていませんのでご安心下さい。
昔の話などで毒性があり中毒になった画家もいるというような話もありますが、
現代の絵の具にはもし万が一毒成分が含まれていたとしても身体に害のある量ではないようです。

口に入っても大丈夫?

基本的に子どもが使っても大丈夫なように作られている絵の具なら口に入ってしまっても大丈夫ですが、
それでも心配ならフィンガーペイント(指絵の具)という絵の具も売られています。
フィンガーペイントは誤って口に含んでも安全な成分を中心に作られてるので安心です。

年齢別絵の具遊び

1~2歳児の絵の具遊び

自由に絵の具をまぜたり、混ぜた絵の具を手につけて紙にペタッと押してみたり、
色水を作って色水と色水を混ぜたりを楽しみます。

3〜4歳児の絵の具遊び

指を使って好きなものを描くフィンガーペインティング、色水遊び、絵の具を混ぜていろいろな色を作って楽しみます。

5歳児の絵の具遊び

画用紙に絵の具を垂らしストローでフーフー吹いて好きな絵にする、ふき絵。
しゃぼん玉液に絵の具を混ぜ、膨らましたしゃぼん玉を画用紙に押し当てて模様を付け楽しみます。

人気の子ども用絵の具おすすめ5選

ぺんてる ケーキカラーデラックス 固形えのぐ8色と高級画筆1本セット

幼児でも気軽に水彩に親しめる固型タイプの絵具です。 上ぶたはパレットとして使用可能。水で溶けやすく、いつまでも美しい発色を保ってくれます。ぺんてるの高級画筆付き。

<スペック>
・8色
・サイズ:26 x 6 x 2 cm

私が子供の時も使いました。4歳になる娘が絵の具が欲しいと購入。幼児にはこの形が一番使いやすいと思います。念願の絵の具にとても喜んでいます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ギター 固形絵の具 12色

筆がセットされた固形絵の具です。
従来のレトロかわいいどうぶつ柄をそのままに、誰もが親しみやすい新ケースに変わりました。
12色入(しろ、うすだいだい、きいろ、おうどいろ、だいだい、あか、きみどり、みどり、ちゃいろ、むらさき、あお、くろ)

<スペック>

・12色入り

絵の具大好きの4歳児に。チューブ絵の具は自由にさせると出し過ぎてあっという間に無くなったりと親のストレスが強かったため、初めて固型を購入しました。かなりストレス軽減です!子供も自由にできて楽しそう!そして発色も良い!良い商品をありがとうございます!

出典:楽天市場みんなのレビュー

シュトックマー 水彩絵の具 13色缶

色はとても鮮やかで、薄めても力強さが残るドイツ・シュトックマーの水彩絵の具(不透明)です。
パレットの上で、色を混ぜると絵の具を混ぜる割合によって変化する色合いを感じることができます。

<スペック>

・13色

チューブ式ではないので小さい子に良いです。発色がものすごく良いです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

サクラ 水彩セット(12mlポリチューブ12色入り絵の具セット)

サクラクレパスの絵の具セット。
筆やパレットなどがセットになっているので届いてすぐに使うことができます。
小学生にも。

<スペック>

・セット内容:
 水彩セットケース(メッシュポケット付)
 マット水彩12色ポリチューブ絵の具(12ml)
 パレット15色用
 角形筆洗(大型)
 画筆馬毛(丸型プラ軸)6号
 画筆馬毛(丸型プラ軸)14号
 筆筒
 筆ふき用スポンジ
・サイズ:約135x320x150mm ※バッグサイズ(当店実測値・持ち手を除く)

幼稚園記念品にと購入して3年目です!何処よりも安く、良い品なので毎年喜ばれています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

呉竹 水彩絵の具セット ワイドオープンバッグ

クレタケの絵の具セットです。
積み重ねてコンパクトに収納できる絵の具セットです。
6年間ご使用いただけるシンプルなデザインと使いやすさ・防犯対策を考えた設計です。

<スペック>
・セット内容:
 水彩えのぐ(12色 各12ml)
 (くろ・おうどいろ・ちゃいろ・しゅいろ・あか・あいいろ・あお・みどり・きみどり・レモンいろ・きいろ・しろ)
 パレット
 筆洗
 ライトブルー/ブルー:画筆大(14号)/小(6号)
 筆筒
 雑巾
 バッグ
・サイズ:W340×H140×D130mm

姉に引き続き弟の分もこちらを購入です。
学校の注文書よりお安い!が一番ですが、中学生になっても使えるシンプルさが気にいってます。
絵具小さいのですぐ買い足さないといけないくらいのサイズ感なので★4つです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称ぺんてる ケーキカラーデラックス 固形えのぐ8色と高級画筆1本セットギター 固形絵の具 12色シュトックマー 水彩絵の具 13色缶サクラ 水彩セット(12mlポリチューブ12色入り絵の具セット)呉竹 水彩絵の具セット ワイドオープンバッグ
詳細幼児でも気軽に水彩に親しめる固型タイプの絵具です。 上ぶたは...筆がセットされた固形絵の具です。 従来のレトロかわいいどうぶ...色はとても鮮やかで、薄めても力強さが残るドイツ・シュトックマ...サクラクレパスの絵の具セット。 筆やパレットなどがセットにな...クレタケの絵の具セットです。 積み重ねてコンパクトに収納でき...
リンク

保育園などで絵の具を使う日の服装って?

スモッグを使う保育園や幼稚園が多い

スモッグとは子どもたちが幼稚園や保育園で作業する際に着るエプロンのようなものです。
絵の具を使う際などは園でスモッグに着替えて作業することが多いです。

絵画教室で使う子ども用スモック
教室監修!絵画教室で使う子ども用スモックおすすめ20選

前もって絵の具を使うことが分かっていれば汚れても良い服装で行かせてあげよう

スモッグを着ていても、どうしても絵の具が飛び散ったりして私服が汚れてしまうことがあります。
前もって絵の具を使う予定を教えてくださるようなら当日は汚れても大丈夫な服装で行かせてあげましょう。

服に付いた絵の具の落とし方とは?

➀漂白剤と重曹を1:1の割合で混ぜ合わせる。
➁汚れた部分の裏側をティッシュで叩き絵の具をタオルに移動させる。
➂裏側に熱めのシャワーをかけすすぐ。
➃その後、普段と変わらないように洗濯をすれば完了。

墨汁シミ
【検証】時間がたった墨汁はホントに落ちる?スーッと落ちる方法はこれ!

まずは早めに水洗いを

絵具には顔料とメディウムという成分が含まれています。
その為乾くと固まり色が落ちにくくなってしまいますので、できればすぐに水洗いすることをおすすめします。

アクリル絵の具は落としにくい

アクリル絵の具は落とすのも手間がかかり水彩絵の具に比べると口に入ったりすることを考えるとあまりおすすめできません。
お子さんが使う絵の具を選ぶ際は水彩絵の具の方が好ましいです。

安全に楽しく絵を書こう♪

絵の具を使った授業が本格的に始まるのは小学生になってからですが、幼稚園や保育園でも年齢別の絵の具を使った遊びがあるんですね。
お子さんへの安全面や服に付いた時のことなどを考えても水性絵の具を選ぶほうがいいこともわかりました。
自宅でも絵の具遊びを楽しんでみましょう。

コチラの記事も読まれています

絵画教室で水彩筆を使って絵を制作する子ども
絵画教室の先生に聞く!小学生の筆選び&おすすめ水彩筆10選
小学生が使いやすい絵の具パレットおすすめ14選!【使い方や代用アイテムも紹介】
絵画教室で使う子ども用エプロン
絵画教室で使う子ども用エプロンおすすめ10選

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします