【2024年】おすすめの子供乗せ電動自転車人気ランキング10選!選び方やおしゃれな商品を紹介

【2024年】おすすめの子供乗せ電動自転車人気ランキング10選!選び方やおしゃれな商品を紹介

電動アシスト自転車に乗っている親子の様子

日々のお出かけや幼稚園、保育園、習い事の送迎など、子供乗せ電動自転車は子育て世帯の日常を大いに助けてくれます。しかし、いざ買おうとすると豊富な機能やデザインに圧倒されて、なかなか決められない親御さんも多いのではないでしょうか。そこで今回習い事スクスクは、おすすめの子供乗せ電動自転車をピックアップしました。見た目はもちろん、安全性や機能性も優れた自転車ばかりなのでぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

子供乗せ自転車は何歳までOK?

電動アシスト自転車に乗っている親子の様子

以前は「6歳未満」とされていた子供乗せ自転車の年齢制限ですが、現在は「小学校入学前まで」に緩和されています。

 

道路交通規則の改正前は「年長さんになったら乗せられない……」と不安になる親御さんがいたり、違反と知らずに乗せていたりするケースも多くありました。しかし、子育て世帯から緩和を求める声も多く、現在は47都道府県で小学校入学前までOKと認められています。

 

ちなみに2022年に実施した習い事スクスクのアンケート調査では、送迎ストレスの要因に「駐車場が少ない」や「渋滞に巻き込まれる」が挙がっていました。自転車送迎ならこのような問題が解決できるので、子供を乗せられる期間が少しでも長くなったことはママパパにとっても助かりますね。

習い事の送迎がツラい‥ストレスの種や解決策を全国522人の保護者に聞きました!

年齢?それとも体格?前乗せor後ろ乗せの決め方

電動アシスト自転車に子どもを乗せている様子

一般的に前乗せのチャイルドシートは1歳以上、後ろ乗せは2歳以上が推奨されています。ただし、前乗せは使用できる期間が短いため、買い替えの費用を考えると後ろ乗せを購入したいと考える親御さんも多いのではないでしょうか。

 

チャイルドシートの説明書には、対象年齢に加え体重も記載されています。もし1歳でも後ろ乗せチャイルドシートの対象体重に該当し、お子さんもおとなしく座っていられるのであれば後ろ乗せを検討してよいかもしれません。

 

なかには、2歳になっても後ろに乗せると怖がったり走行中に立ち上がったりする子もいます。そのような場合は、前乗せのほうが安心です。年齢だけではなく、体格や性格なども考慮して決めるとよいでしょう。

子供乗せ電動自転車の選び方

電動アシスト自転車に子どもを乗せている様子

チャイルドシートの安全性をチェックする

子どもの安全を守るために、チャイルドシートはSGマーク付きのものを選びましょう。SGマークとは、安全性の高い商品に付けられる印で一般財団法人製品安全協会が定めた基準をクリアしている証になります。

 

海外のチャイルドシートを選ぶ場合は、厳格な検査で知られる「EN規格」に適合したものがおすすめです。

走行可能距離をチェックする

電動自転車のバッテリーの容量は「Ah」で表記されています。この数値が大きいほど1回の充電での走行距離が長くなり、充電の回数も少なく済みます。

 

乗る頻度が多かったり長距離を走ったりする場合は、なるべくバッテリーの容量が大きいものを選ぶのがおすすめです。

 

同じ容量でも走行可能距離はメーカーによって異なるので、容量の数値だけではなく走行可能距離も確認しましょう。

サドルの座り心地をチェックする

子供乗せ電動自転車を選ぶときは、実際に自転車をこぐママパパの座り心地も大切。そこでチェックしたいのが、サドルの形状です。

 

サドルが薄かったり幅が狭かったりすると走行中におしりが痛くなり、移動がストレスになります。なるべく座面が広くて厚みのあるサドルを選ぶと、おしりが痛くなりにくいのでおすすめです。

子供乗せ電動自転車の平均価格は?

子供乗せ電動自転車の平均価格

習い事スクスク編集部にて、子供乗せ電動自転車の楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、134,500円という結果になりました。

人気のパナソニック・ブリジストン・ヤマハも!子供乗せ電動自転車のおすすめ10選

パナソニックのおすすめ電動自転車3選

大手家電メーカー「パナソニック」の電動自転車は、ラインナップが豊富で低価格帯から高価格帯まで揃っています。電源を入れた電子キーをもっていれば、手元のボタンを押すだけで解錠できる「ラクイック」を搭載したモデルが荷物の多い子育て世帯に人気です。

パナソニック Gyutto ギュット クルーム DX BE-FFD031 3人乗り対応

Panasonic(パナソニック)

頭への衝撃を吸収するヘッドレストやソフトグリップなど、子供の安全が考えられた電動自転車です。チャイルドシートにはサンシェードとメッシュフットカバーが装備されているので、夏の移動も快適です。

サイズ 20インチ
カラー 全6色
バッテリー容量 16Ah
走行可能距離 約50~86km

Panasonic ギュット・アニーズ・DX BE-FAD031

Panasonic(パナソニック)

子供の乗せ降ろしやすさに定評があるギュットの電動自転車です。チャイルドシートの背面ボタンを押すと車のシートベルトと同じようにベルトの引き出しと巻き取りができます。

 

さらにシートの背面にはポケットがあるので、タオルやレインコートの収納も可能です。

サイズ 20インチ
カラー 全5色
バッテリー容量 16Ah
走行可能距離 約50~80km

パナソニック ギュット・クルームF・DX BE-FHD031N

Panasonic(パナソニック)

2人のお子さんを乗せてさらにバスケットに荷物を入れられる子供乗せ電動自転車です。会社や買い物帰りで荷物が多くても、そのままお迎えに行けます。スタンドを立てるとハンドルが固定されるので、ふらつく心配もありません。

サイズ 20インチ
カラー 全6色
バッテリー容量 16Ah
走行可能距離 約50~86km

ブリジストンのおすすめ電動自転車3選

タイヤメーカー「ブリジストン」の電動自転車は、なんといってもパンクに強いところが魅力です。また独自技術の「両輪駆動」を採用したモデルはアシストがパワフルで、走り出しや坂道もスムーズに走行できます。走りながら充電できる「自動充電機能」もブリジストンの特徴です。

BRIDGESTONE(ブリヂストン)アシスタC STD CC0C31

BRIDGESTONE(ブリヂストン)

子供の乗せ降ろしや信号待ちでハンドルが回転しないようにロックできる「テモトデロックII」機能が付いた電動自転車です。ヘッドレストは3段階に調節できるので、お子さんが成長しても快適な乗り心地をキープできます。

サイズ 20インチ
カラー 全5色
バッテリー容量 12.3Ah
走行可能距離 46~61km

2歳の子供の保育園の送り迎え用に購入。
自転車店などで何種か試乗もしたものの、友人が乗っている物を妻が一目で気に入り、同じタイプの物を購入しました。気になっていたリアシートもしっかりしており、子供もウトウトとうたた寝するくらい気に入ってくれたようです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ブリヂストン ハイディー2 HY6B43 電動自転車 3人乗り

BRIDGESTONE(ブリヂストン)

雑誌「VERY(ヴェリィ)」とのコラボで生まれた大人気の電動自転車です。見た目がおしゃれなだけではなく、機能面や安全面も優れています。走りながら自動充電できるので、乗る頻度が多いママパパは注目です。

サイズ 26インチ
カラー 全4色
バッテリー容量 14.3Ah+走りながら自動充電
走行可能距離 約56~185km

初めて電動自転車乗りました。一言最高です。
デザインもカッコよくて旦那も喜び
息子もイヤイヤ期だけどこの自転車にはすんなり乗りました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヤマハのおすすめ電動自転車2選

パスシリーズで有名な「ヤマハ」は、世界で初めてアシスト型電動自転車を販売したメーカーです。スマートパワーアシストによるなめらかな加速が特徴で、初めて電動自転車に乗る人も安心して走行できます。

ヤマハ パス キッス ミニ アン SP PA20KSP 3人乗り自転車

YAMAHA(ヤマハ)

マットなカラーバリエーションがおしゃれな電動自転車です。万が一転倒したときも子供の頭を側面まで守ってくれるトリプルヘッドガードが特徴。ヘルメットと同じ素材で頭をしっかり守ります。

サイズ 20インチ
カラー 全6色
バッテリー容量 15.4Ah
走行可能距離 53~78km

乗りやすく操作性も良いです。何より子供が落ち着いて乗ってくれてます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヤマハ PAS Babby un SP coord.(パス バビーアン スーパー コーデ)PA20BSPR

YAMAHA(ヤマハ)

扱いやすさとパワフルさに定評があるヤマハの子供乗せ電動自転車です。頭部を270度包み込む理やチャイルドシートがお子さんを守ってくれます。

サイズ 20インチ
カラー ミスティグリーン/アンティークレッド
バッテリー容量 15.4Ah
走行可能距離 56~78km

家の周りは坂が多く、子どもを連れての移動が大変です。荷物もとなると更に辛かったのですが、子どもも怖がらずに急坂を楽に登ることも出来て大変助かります。時計も搭載されていて、時間をすぐ把握できるのも良い点です。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

その他のおすすめ電動自転車2選

LUPINUS bySUISUI LP-BM-CFS260

LUPINUS (ルピナス)

子供乗せ電動自転車のなかでも比較的低価格なモデルです。前輪にモーターが付いているので、走り出しの安定感も抜群。なるべく初期費用を抑えたい家庭におすすめです。

サイズ 26インチ
カラー 全4色
バッテリー容量 5.8Ah
走行可能距離 約40km

はじめて電動式自転車にのりました。
すごく機能もシンプルでわかりやすかったです。
完成形なので、すぐに乗れるのも良かったです。
快適です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

PELTECH TDH-408LP-BE-8AH 電動自転車

PELTECH(ペルテック)

操作しやすいよう前輪は24インチ、後輪は20インチと2サイズのタイヤを使用した子供乗せ電動自転車です。小柄なママでも楽に乗り降りできるよう、75~90cmまでサドル調節ができます。

サイズ 24インチ
カラー 全3色
バッテリー容量 16Ah
走行可能距離 約28~42km

子供乗せ電動自転車の売れ筋ランキングをチェック!

楽天市場やYahoo!ショッピングでの「子供乗せ電動自転車」の売れ筋ランキングはこちらから!

いま使っているママチャリに後付けできる?

ママチャリにチャイルドシートを後付けしたい場合、後付けキャリアの耐荷重や車輪への巻き込みを防止するドレスガードの有無など条件を満たしていればできる場合もあります。子供を2人乗せたい場合は「幼児2人同乗基準適合車」であることが必要です。

 

ただし、自分でチャイルドシートを取り付けると安全性が保証できず、自転車保険やメーカー保証も適用されません。子供の安全を守るためにも、自転車を取り扱う店舗に依頼するのがおすすめです。

電動自転車は値段が高い……それならレンタルやサブスクも!

子供乗せ電動自転車は決して安いものではないので、購入を迷う方も多いかもしれません。そんな方におすすめしたいのが、初期費用を安く抑えられるレンタルやサブスクの活用です。

 

「転勤族で新居では車の渋滞が激しいので1年だけ使いたい」「子供がおとなしく乗ってくれるか分からないから買う前に試したい」そんな家庭にもピッタリです。

 

そのほかに費用を抑える手段としては、中古で探したり自治体の補助金や助成金を利用して購入したりする方法もあります。ただし、補助金制度はすべての自治体で実施しているわけではないので、気になる方はお住まいの自治体に確認してみてください。

関東圏にお住いの方におすすめの電動アシスト自転車レンタルサービス「MBR」

関西圏にお住いの方におすすめの電動アシスト自転車レンタルサービス「スマイルサイクル」

まとめ

  • 子供との自転車の2人乗りは小学校入学前までOK!
  • チャイルドシートは安全性が重要!SGマーク付きのものを選ぼう

 

電動自転車は、安全性はもちろん乗り心地も重要なので、ある程度候補を絞ったら試乗してみるのがおすすめです。親も子供も快適に乗れる電動自転車を選べば、移動時間も楽しくなりますよね。

 

じっくり吟味して、ぜひ子供を安心して乗せられる1台を選んでください。

子どもの送迎も楽々!先輩ママが選んだ「電動アシスト自転車」9選|気になる購入の決め手は?
雨の日の送迎にも役立つ!ママが買ってよかった梅雨対策アイテムおすすめ8選
子ども用「お支度ボード」で習い事の準備をスムーズに!先輩ママの手作りアイディア10選

比較表

画像
名称パナソニック Gyutto ギュット クルーム DX BE-FFD031 3人乗...Panasonic ギュット・アニーズ・DX BE-FAD031パナソニック ギュット・クルームF・DX BE-FHD031NBRIDGESTONE(ブリヂストン)アシスタC STD CC0C31ブリヂストン ハイディー2 HY6B43 電動自転車 3人乗りブリヂストン ビッケポーラー e BP0C40 bikke POLAR 3人乗り...ヤマハ パス キッス ミニ アン SP PA20KSP 3人乗り自転車ヤマハ PAS Babby un SP coord.(パス バビーアン スーパー...LUPINUS bySUISUI LP-BM-CFS260PELTECH TDH-408LP-BE-8AH 電動自転車
ブランド・メーカー名Panasonic(パナソニック)Panasonic(パナソニック)Panasonic(パナソニック)BRIDGESTONE(ブリヂストン)BRIDGESTONE(ブリヂストン)BRIDGESTONE(ブリヂストン)YAMAHA(ヤマハ)YAMAHA(ヤマハ)LUPINUS (ルピナス)PELTECH(ペルテック)
詳細頭への衝撃を吸収するヘッドレストやソフトグリップなど、子供の...子供の乗せ降ろしやすさに定評があるギュットの電動自転車です。...2人のお子さんを乗せてさらにバスケットに荷物を入れられる子供...子供の乗せ降ろしや信号待ちでハンドルが回転しないようにロック...雑誌「VERY(ヴェリィ)」とのコラボで生まれた大人気の電動...落ち着いたカラーバリエーションがおしゃれな電動自転車です。ま...マットなカラーバリエーションがおしゃれな電動自転車です。万が...扱いやすさとパワフルさに定評があるヤマハの子供乗せ電動自転車...子供乗せ電動自転車のなかでも比較的低価格なモデルです。前輪に...操作しやすいよう前輪は24インチ、後輪は20インチと2サイズ...
サイズ20インチ20インチ20インチ20インチ26インチ20インチ20インチ20インチ26インチ24インチ
カラー全6色全5色全6色全5色全4色全7色全6色ミスティグリーン/アンティークレッド全4色全3色
バッテリー容量16Ah16Ah16Ah12.3Ah14.3Ah+走りながら自動充電15.4Ah15.4Ah15.4Ah5.8Ah16Ah
走行可能距離約50~86km約50~80km約50~86km46~61km約56~185km56~78km53~78km56~78km約40km約28~42km
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします