【ジュニア】久保田スラッガーの特徴とおすすめ7選!知っておきたい野球用グローブの選び方

【ジュニア】久保田スラッガーの特徴とおすすめ7選!知っておきたい野球用グローブの選び方

この記事では、子どもにおすすめの「久保田スラッガーのグローブ」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、久保田スラッガーのグローブの特徴や選び方について調査しました!これから久保田スラッガーのグローブの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

失敗しない野球用品選びを!グローブの選び方の4つのコツ

1.グローブの種類を選ぼう!

沢山の種類があり選ぶのに迷ってしまいますよね?まず「少年軟式野球、オールラウンダー用」のグローブを購入することです。

少年野球の場合、多くは軟式野球だと思いますが、お子さんが参加されるチームは、硬式、軟式どちらのタイプなのかしっかり確認してグローブを選びましょう。

2.右投げ用か、左投げ用かを確認しよう!

必ずしも右利きだから右手でボールを投げるとは限らないため、お子さんがどちらの手でボールを投げるのか、事前に確認しておきましょう。

3.重要なサイズをチェックしよう!

実際にお子さんの手にはめてみて、腕の力を抜いて、手をぷらんと下ろし、「気をつけ」のような姿勢をとりましょう。
この時に、手からグローブが抜け落ちそうになるようであれば、サイズが大きすぎます。

抜け落ちなかった場合には、腕をゆっくり軽く振ってみましょう。
ここでも簡単に抜け落ちそうな場合は、サイズが合っていません。

ここまでのステップを繰り返し、簡単に抜け落ちないサイズのものを選びます。

グローブは大きければ取りやすいというものではないので、しっかりサイズ選びをしてください。

4.カラーを決めよう!

基本的に好きな色で問題ありません。
参加するチームのカラー規定等があるかもしれませんので、そちらも併せて確認されると良いかもしれませんね。

久保田スラッガーの野球用品、グローブの特徴とは?

久保田スラッガーとは、グローブに最も力を入れている野球用品専門のメーカーです。
全て手作業で作られるそのこだわりとクオリティの高さから、プロ野球選手でも「グラブだけは久保田スラッガー」という選手が多くいます。

また、「湯もみ型付け」の元祖であり、今では様々なメーカーのグローブに対しても施される技法となっています。

湯もみ型付けとは?

湯もみ型付けとはグローブを柔らかく、手になじみやすくする技法の事です。

クオリティが高く機能面も期待できそうな、久保田スラッガーのグローブ!!一つずつ紹介していきますね。

久保田スラッガーのグローブおすすめ7選

久保田スラッガー オーダー 軟式グラブ スワロー限定 鳥谷モデル 湯もみ型付け済 KSN-T1-TT

久保田スラッガー

久保田スラッガー!鳥谷モデルの限定オーダー軟式グラブです!!ショート、セカンド用のグラブになります。阪神タイガース、鳥谷モデルで、
鳥谷選手の拘りがつまったグラブです。湯もみ型付け済です。

湯もみ型付けとは新品の硬いグラブを早く使いやすくするためにグラブを湯(40℃程度)に浸けて型をつける「湯もみ型付け」という方法のことです。
久保田スラッガーは、この斬新な型付け方法を生み出した元祖のメーカーでもあります。

<スペック>
■ジュニア軟式野球用
■セカンド・ショート用
■メーカー品番:KSNT1TT
■カラー:ブラック×タン
■LH(右投用)

内野用でしたが、思ったより大きく、オールラウンドでも使用できるクローブです。
今は実戦に使えるよう、毎日揉んでいます。ポケットも広いので、使いやすそう。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

久保田スラッガー 軟式グローブ 少年用 KSN-J2

ジュニアの中では小さ目のオールラウンドモデルです。アミアミバスケットウェブ採用でオールラウンドに使えます。J7とJ6/J8の中間くらいのサイズです。小学校低学年に最適です。

アミアミバスケットウェブとは、画像のグローブの親指から人差し指の間の部分で、紐がたくさん編込まれている分、強度が強くウェブ先端に革パーツもあるため、早い打球の球際などにも強いのがポイントです。

<スペック>
■ジュニア軟式野球用
■オールポジション用
■メーカー型番:KSN-J2
■カラー:全3色
■右投げ(LH)、左投げ(RH)

年長児の子供にクリスマスプレゼントとしてあげました。今もお兄ちゃんたちと野球をやっていて喜んでます。誰も使ってないグローブが良くてこちらにしました。クリスマスにも間に合い助かりました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

久保田スラッガー 軟式グローブ 少年用 KSN-J4 ブラック

ジュニア用では大き目サイズモデル 内野向けのオールラウンドモデルです。こちらも、アミアミウェブ採用でオールラウンドに使えます。J3との違いはJ4の方が幅広のバランスです。

<スペック>
■ジュニア軟式野球用
■内野対応のオールラウンドモデル
■メーカー型番:LT22-GS4
■カラー:Dグレー
■右投げ(LH)、左投げ(RH)

久保田スラッガー 軟式グローブ 少年用 KSN-J6

久保田スラッガー

ジュニア用では中間サイズモデルで、 エッジ付きウェブの内野向けモデルです。ジュニア初のエッジ機能付きで一番人気です。

J8との違いはウェブだけです。 エッジ機能とは、球際に強く、鋭い打球も包み込み、ボールを取りやすくする機能のことです。

<スペック>
■ジュニア軟式野球用
■オールラウンド
■カラー:全3色
■右投げ(LH)、左投げ(RH)

子供の少年野球最後のグラブとして購入しました。
念願の久保田に大喜びしてます。
型も子供にピッタリ。後はキャッチボールで自分なりの型にする!
と張り切ってます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

久保田スラッガー 限定品 KSN-J6X 少年軟式用 ブラック×グレー LT22-GS7 ジュニア

久保田スラッガー

3年生~6年生くらい向けのKSN-J6Xをベースにカラーやラベルを定番とは異なるものにカスタムしたモデルです。派手過ぎず、おとなしすぎず、丁度良い感じにブラック×グレーで配色し、2023年新登場の「SA1」ラベルが付いています。
<スペック>
■ジュニア軟式野球用
■オールポジション用
■品番:LT22-GS7
■カラー:ブラック×グレー
■右投げ用

久保田スラッガー 軟式グローブ 少年用 KSN-J7

久保田スラッガー

ジュニアの中では一番小さいモデルで1~2年生向けの本革グローブです。
おもちゃ用で売られているグラブと同じくらいのサイズです。最初のグラブだからこそお子さまに本物を持たせたい方へおすすめします。入門用サイズです。
サイズアウトした後は小学生のトレーニング用として使えます。
<スペック>
■ジュニア軟式野球用
■オールポジション用
■メーカー型番:KSN-J7
■カラー:オレンジ、Fオレンジ
■右投げ(LH)、左投げ(RH)

グラブの柔らかさがとても良かったです。
子供と一緒に練習してみます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

久保田スラッガー 軟式グローブ KSN-MS-1

久保田スラッガー

久保田スラッガーの軟式用グラブです!内野手用で大人気のL7S型を一回り小さくしたモデルです。KSG-L7Sをベースに一回り小さくし、手の小さいプレイヤ-にも対応するよう手入れと間口を狭くしたモデルです。

<スペック>
■オールラウンド用
■メーカー品番:KSN-MS-1
■カラー:全4色
■右投げ

子ども用に購入しました。
デザイン、色ともに気に入ってくれました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称久保田スラッガー オーダー 軟式グラブ スワロー限定 鳥谷モデル 湯もみ型付け済...久保田スラッガー 軟式グローブ 少年用 KSN-J2久保田スラッガー 軟式グローブ 少年用 KSN-J4 ブラック久保田スラッガー 軟式グローブ 少年用 KSN-J6久保田スラッガー 限定品 KSN-J6X 少年軟式用 ブラック×グレー LT22...久保田スラッガー 軟式グローブ 少年用 KSN-J7久保田スラッガー 軟式グローブ KSN-MS-1
ブランド・メーカー名久保田スラッガー久保田スラッガー久保田スラッガー久保田スラッガー久保田スラッガー
詳細久保田スラッガー!鳥谷モデルの限定オーダー軟式グラブです!!...ジュニアの中では小さ目のオールラウンドモデルです。アミアミバ...ジュニア用では大き目サイズモデル 内野向けのオールラウンドモ...ジュニア用では中間サイズモデルで、 エッジ付きウェブの内野向...3年生~6年生くらい向けのKSN-J6Xをベースにカラーやラ...ジュニアの中では一番小さいモデルで1~2年生向けの本革グロー...久保田スラッガーの軟式用グラブです!内野手用で大人気のL7S...
リンク

お気に入りの久保田スラッガーのグローブは見つかりましたか?

久保田スラッガーのグローブおすすめを紹介しましたが、エッジ機能や、湯もみ型付け等、ボールを掴みやすくする機能面や、手になじみやすく使いやすい等、魅力的な特徴が満載でしたね。

野球用品専門メーカーで、プロも多く使用しているクオリティの高さもあり、安心して、子供さんとグローブ選びが出来そうですね。

コチラの記事も読まれています

ナイキのロゴ
【ジュニア】ナイキ野球用品おすすめ7選!ナイキの特徴と他社との違いって?
ユニフォームを着た少年野球チーム
【ジュニア】久保田スラッガーの野球用品おすすめ7選!愛用している選手は誰?
笑顔の野球少年たち
【ジュニア】失敗しない野球用品の選び方とおすすめ7選!ミズノ・ゼット・エスエスケイの特徴とは

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします