【ジュニア】失敗しない野球用品の選び方とおすすめ7選!ミズノ・ゼット・エスエスケイの特徴とは

【ジュニア】失敗しない野球用品の選び方とおすすめ7選!ミズノ・ゼット・エスエスケイの特徴とは

この記事では、子どもにおすすめの「野球用品」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、野球用品の特徴や選び方について調査しました!これから野球用品の購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

メーカーによって違う!?野球用品の特徴

メーカーによっても様々な特徴や違いがあります。ここでは人気の高いMIZUNO(ミズノ)、ZETT(ゼット)、SSK(エスエスケイ)のグローブで違いを見ていきたいと思います。

比べてみると、取扱い店舗数、価格帯、アフターサービス、機能面など様々な特徴があるのでご購入時の参考にされてみてはいかがでしょうか。

MIZUNO(ミズノ)

プロ野球選手やメジャーリーガーも多く使っていることからも、機能性が高く、人気があることがよくわかります。

なによりも、取扱店舗数が多いため、どこの地域でも手に入れやすいということもポイントではないでしょうか。

ZETT(ゼット)

ミズノと比較すると、購入しやすい価格は魅力的です。ZETTが5,000円台からあるのに対し、ミズノは7,000円台からとなっています。

品質が劣っているわけではありませんので、価格で選ぶならZETTのグローブを中心に探してもいいでしょう。

さらに、アフターサービスもしっかりしているため、親にとっても安心できるメーカーです。

SSK(エスエスケイ)

これから少年野球を始めるお子さんや、握力や筋力が弱いお子さんには注目のメーカーです。

グローブは主に革でできているので、使い始めは硬くなっています。そのため、握力の弱いお子さんや、低学年のお子さんには、扱うのが難しい事があります。それを、SSKから出ているSuper Soft(スーパーソフト)シリーズのグローブは解消しました。ただ、こちらのシリーズは税込16,200円となっているので、初めてのグローブとしては高価だと言えます。
他のメーカーのグローブでは硬すぎて使えないというお子さんの場合には、一度手にはめて検討されてみてはいかがでしょうか。

通販で野球用品を選ぶ時の基準は?

まず野球用品を揃えるといっても、何から揃えたらいいか迷いますよね?まず軟式野球で最低限必要なグローブの選び方から。小学生の特徴をまとめると

 

・手が小さい
・握力が弱い
・自分に何が合うものが何か、自分で理解していない
・ポジションが決まっていない
等があげられると思います。
 
まず材質、少年野球は基本動作を覚える期間なので、二つに折れてしまうビニールなどではなく、ある程度しっかりしたグローブを使うことで技術の向上が期待できます。
 
2つ目は「オールラウンドのグローブを選ぶこと」です。
少年野球の場合、野球経験が浅いため、ポジションが決まっていることは希です。

 

基本的には全ポジションを守れる状態にしておくと良いと思います。
そのためにはオールラウンドのグローブが最適です。
 
オールラウンドのグローブは基本的にどのポジションでも守ることが可能です。
 
ポジションが固定されるまでは、オールラウンドのグローブで十分です。
 
通販店舗でもボールをより掴みやすいように、グローブの関節部分をに柔らかくしたり、ボールが自然と入るようにポケット調整をしてくれたりと細やかなサービスがあるようなので、メーカー選びの参考にされると良いと思います。

通販で手に入る野球用品、おすすめ7選

MIZUNO(ミズノ) 少年軟式用 ワイルドキッズ オールラウンド用 1AJGY14400

MIZUNO(ミズノ)

手入れ部の調節が可能なアジャスタブルベルトが付いたグローブです。
柔らかいピッグスキンで軽く、しっかりとしたつくりです。
 

<詳細情報>
・素材:受球面・背面:ピッグスキン(天然皮革:豚革)
・カラー:09:ブラック・51:クリアオレンジ
・サイズ:3S、5S

天然革を使用していますが、表面の質感は加工して作られてるようなマットな印象となっています。
それにしても20~30年前に比べたら全然やわらかくて扱い易いですね。
新品でもしっかり掴めるくらいの柔軟性があるのは、昔を知ってる世代から見るとすごいなぁと感じました。
子供は握力が弱いのでこのくらい柔らかくないと厳しいのかも知れません。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

ZETT(ゼット) 少年野球 軟式グローブ アクロキャッチ オールラウンド用 BJGB77210

ZETT(ゼット)

はじめてグラブを使うお子さんにも扱いやすい軽くて柔らかい少年用グラブです。
手のひらは柔らかい牛革を使用しており、合成皮革グラブより丈夫です。
 

<詳細情報>
・素材:‎天然皮革製(表平/ソフトレザー・人工皮革製、背面・平裏/STPU)
・カラー:ブラック・レッド/ブラック
・サイズ:SS

とても良いグローブです。子供が使いやすいと喜んでます。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

SSK(エスエスケイ) 少年軟式 野球 グローブ ウインドリームオールラウンド用 WJG324

SSK(エスエスケイ)

耐久性と柔軟性をあわせ持ち、独特の表情のあるシボ革を使用し、エントリーユーザーにもおすすめの少年軟式ウインドリームシリーズです。
 

<詳細情報>
・素材:天然皮革製
・カラー:60(ブルー)
・サイズ:M

MIZUNO(ミズノ) 少年用 軟式用 ヘルメット 1DJHY112

MIZUNO(ミズノ)

従来の形状から更に頭にフィットしや すい形状に改良し、内装にはEPSに加え、新たにクッション材を搭載した内装パッドを装備しています。
頭皮と接する内装部分の温度を約3℃低減する効果がある「ヒートプロテクション」を搭載しています。
 

<詳細情報>
・素材:変性ABS樹脂
・カラー:全5色
・サイズ:S,M,L,O
・SGマーク合格品(対人賠償責任保険付き)
・JSBBマーク付き

子供の所属する少年団でヘルメが必要になり、mizunoで探していたところ、お手頃なお値段で見つけました
JSBBで安心です

出典:楽天市場みんなのレビュー

MIZUNO(ミズノ) ジュニア用アンダーシャツ ハイネック 長袖 12JAAP51

MIZUNO(ミズノ)

締め付けが苦手なお子様にもぴったりなミズノの定番アンダーシャツです。
こすり洗いなしでも泥汚れが落ちやすい優れた防汚性と、臭いの元となる菌の増殖を抑える防汚・抗菌防臭機能付きです。

<詳細情報>
・素材:ライトフレキシードライII(ポリエステル91%,ポリウレタン9%)
・サイズ:120,130,140,150,160
・カラー:全9色
・衿の高さ:4cm

今まで着ていたアンダーシャツは首の伸縮がなく脱着が大変でしたが、
このシャツなら子供一人で脱着が出来、大喜びでした!

出典:楽天市場みんなのレビュー

ZETT(ゼット) 少年野球 ハイブリッド アンダーシャツ BO1720J

ZETT(ゼット)

とにかく良く伸びる優れたストレッチ性、サラッとした、やわらかい風合い、そして軽量感が、ストレスを感じさせず究極の着用感を追求したアンダーシャツです。
柔らかい着心地で、着るほどに離せなくなる着用感で多くのプロ野球選手も愛用しています。

<詳細情報>
・素材:LFストレッチニットII(ポリエステル90%、ポリウレタン10%)
・カラー:全5色
・サイズ:130,140,150、160

薄くてすぐに乾くのに生地が丈夫だから何年でも着られます。スポーツ少年団の先輩にいただいたものをずっと着ていたのですが、小さくなったので新しく購入しました。また小さい子に譲っていこうと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

MIZUNO(ミズノ) 野球 練習着 パンツ ジュニア GACHIパンツ レギュラータイプ ヒザ2重 12JD2F8001

MIZUNO(ミズノ)

ストレッチ性、耐久性に優れ、こすり洗いなしでも泥汚れが落ちやすい優れた防汚性&臭いの元となる菌の増殖を抑える、防汚・抗菌防臭機能付きです。

<詳細情報>
・素材:ポリエステル100%
・カラー:ホワイト
・サイズ:130,140,150、160

ミズノ製でしっかりしてて、子供も喜んでくれました。少し薄いかなと思いましたが、ひざが二重になっているので良かったです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

比較表

画像
名称MIZUNO(ミズノ) 少年軟式用 ワイルドキッズ オールラウンド用 1AJGY...ZETT(ゼット) 少年野球 軟式グローブ アクロキャッチ オールラウンド用 B...SSK(エスエスケイ) 少年軟式 野球 グローブ ウインドリームオールラウンド用...MIZUNO(ミズノ) 少年用 軟式用 ヘルメット 1DJHY112MIZUNO(ミズノ) ジュニア用アンダーシャツ ハイネック 長袖 12JAAP...ZETT(ゼット) 少年野球 ハイブリッド アンダーシャツ BO1720JMIZUNO(ミズノ) 野球 練習着 パンツ ジュニア GACHIパンツ レギュ...
ブランド・メーカー名MIZUNO(ミズノ)ZETT(ゼット)SSK(エスエスケイ)MIZUNO(ミズノ)MIZUNO(ミズノ)ZETT(ゼット)MIZUNO(ミズノ)
詳細手入れ部の調節が可能なアジャスタブルベルトが付いたグローブで...はじめてグラブを使うお子さんにも扱いやすい軽くて柔らかい少年...耐久性と柔軟性をあわせ持ち、独特の表情のあるシボ革を使用し、...従来の形状から更に頭にフィットしや すい形状に改良し、内装に...締め付けが苦手なお子様にもぴったりなミズノの定番アンダーシャ...とにかく良く伸びる優れたストレッチ性、サラッとした、やわらか...ストレッチ性、耐久性に優れ、こすり洗いなしでも泥汚れが落ちや...
リンク

子どもたちのシーンにあった野球用品は見つかりましたか?

メーカーによって、取扱い店舗数が多く、どこの地域でも手に入れやすい、価格帯、アフターサービス、機能面など、様々な特徴がありましたね。

何よりも実際に使うお子様が使いやすいかどうか、快適にトレーニング等を行えるかが大切ではないでしょうか。

サポートする側としては、洗濯のしやすさ、汚れ落ち、耐久性などのコストパフォーマンスも重視したいですね。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします