おすすめのジュニア向けバスケヘアバンド人気ランキング10選

おすすめのジュニア向けバスケヘアバンド人気ランキング10選

キッズ・ジュニアにおすすめ!バスケのヘアバンド人気ランキング10選

ハードに動くバスケットボールでは、髪の毛がプレーの妨げにならないようヘアバンドをつけている子が多いですよね。ヘアバンドは髪の毛をまとめられるほか、汗が目に入らないようにする役割もあり、機能的なものからファッションとしてつけられるものまで種類はさまざま。そこで今回習い事スクスクでは、キッズ・ジュニアバスケにおすすめのヘアバンドを紹介します!男の子も女の子も使いやすいデザインをピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

バスケでヘアバンドをつける理由は?

バスケをしている子どもの様子

汗が目に入るのを防げる

バスケはコートの中を走り続けるため、冬場でもたくさんの汗をかきます。とくに夏の体育館で行なう練習や試合では、滝のような汗をかくので目に入ってしまうことも……。ですが練習や試合が始まれば、汗が垂れてくるたびにタオルで拭くということはできません。

 

そのような場合に、吸水性のあるヘアバンドをつけていれば汗が目に入ることを防げ、プレーに集中できます。

髪の毛をまとめて視界を確保できる

ヘアバンドのもうひとつの役割は、髪をまとめること。激しく動き回るバスケでは女の子だけではなく、男の子も髪の毛がプレーの妨げになってしまうことがあります。

 

とくに前髪が長い場合は、目にかかると気になってしまいますよね。ヘアバンドは髪の動きをおさえられるので、プレー中も視界をクリアに保つことができます。

男の子も女の子もおしゃれを楽しんでモチベーションUP

汗を吸収することや髪をまとめるといった機能性のほか、おしゃれを楽しむためにヘアバンドをつけるという子も多いです。

 

好きなデザインのヘアバンドでモチベーションを上げたり、おそろいのチームカラーをつけることで仲間との一体感をつくるなど、ファッションとして楽しむのもおすすめです。

バスケの試合でヘアバンドは禁止?大会ルールを確認しよう

バスケットボール

日本バスケットボール協会が定めている「2023バスケットボール競技規則」では、ユニホームや身につけるものについての規定が記載されています。

4-4-2
次のものは身につけても差し支えない。
(省略)
リストバンドやヘッドバンドは、最大10cmの幅で、繊維素材のもの。
(省略)
同じチームの全てのプレーヤーの腕や脚のコンプレッションウェア、ヘッドギア、リストバンド、ヘッド バンド、テーピングは全て同じ単色でなければならない。

引用:日本バスケットボール協会「2023バスケットボール競技規則」(一部抜粋)

子どもが参加する大会によっては、競技規則でヘアバンドが禁止されていたり、素材や大きさが定められていることもあるので注意しましょう。

バスケ用ヘアバンドを選ぶときのポイント

ヘアバンドの素材

スポーツ用のヘアバンドは、大きく分けて「綿(コットン)素材」と「ラバー素材」の2種類があります。

 

綿(コットン)素材
髪の毛をまとめるだけではなく、汗を吸収するタイプのヘアバンドです。そのため洗濯は欠かせません。顔に流れる汗をおさえたい子や、ラバー素材の締めつけ感が気になる子におすすめです。汗のべたつきが気になる場合は、吸汗速乾性や通気性が高いヘアバンドを選びましょう。

 

ラバー素材
シリコンなどのゴム素材でできており、動いてもズレにくいタイプのヘアバンドです。幅が狭く細めのものが多いので、綿素材の重さや蒸れが気になる子におすすめです。

ヘアバンドの幅

スポーツ用ヘアバンドには「幅広タイプ」と「細いタイプ」のものがあります。

 

幅広タイプ
主に綿(コットン)素材がこのタイプ。幅が5cmほどのものが主流です。なかには5㎝以上のものもあるので、前髪が長い子や、しっかり上げたい子におすすめです。

 

細いタイプ
主にラバー素材がこのタイプ。幅が5mm~10mmのものが主流です。髪の毛の量によっては、幅広タイプに比べるとまとめる強度は弱くなってしまいますが、軽いつけ心地のほうがよい子におすすめです。

ジュニア世代に合うヘアバンドのサイズは?

スポーツ用のへアバンドは、ほとんどのものが男女兼用のフリーサイズで販売されています。そのため、多くの商品ではサイズの記載はバンド幅のみとなっています。

 

ヘアバンドはどの素材でも伸縮性があるので、ジュニア用ではなくても子どもがつけることは可能です。

 

ただ、使用しているうちに伸びてくるので、ズレやすくなった場合には新しいものを使うようにしましょう。

スポーツ用ヘアバンドの平均価格

スポーツ用ヘアバンドの平均価格

習い事スクスク編集部にて、スポーツ用ヘアバンドの楽天市場のレビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、1,563円という結果になりました。

キッズ・ジュニアバスケにおすすめのヘアバンド10選

NIKE(ナイキ)のおすすめヘアバンド

NIKE スウッシュ ヘッドバンド BN2091

NIKE(ナイキ)

肌触りのよい、吸水性に優れた素材のヘアバンド。ストレッチ素材でしっかりフィットし、ずれることなくさらりとした状態を持続できる仕様です。13色展開なのでほしい色を見つけやすいのもうれしいですね。

カラー 全13色
サイズ フリー
バンド幅 4.5㎝
素材 コットン/ナイロン/スパンデックス

サイズが不安でしたが標準体型の5歳年長息子でもピッタリのサイズ感で安心しました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

NIKE ジョーダン ジャンプマン ヘアバンド

NIKE(ナイキ)

ナイロン100%でさらりと快適な状態をキープしてくれる素材を使用。吸水性が高く、ソフトな着け心地のヘッドバンドです。バスケキッズたちに人気のジョーダンロゴ入り。

カラー 全2色
サイズ フリー
バンド幅 6㎝
素材 ナイロン100%

ミニバスをやってる子供から頼まれて購入しました。とても気に入っているようです。カッコイイ!

出典:Amazonレビュー

ナイキ NBA ヘッドバンド

NIKE(ナイキ)

バスケキッズにはたまらない、NIKEのNBAロゴが入ったヘアバンド。通気性がよく、汗を吸収して乾燥させることで快適な着心地を提供するナイキ独自のDRI-FIT素材を使用しています。

カラー 全4色
サイズ ワンサイズ
バンド幅
素材 ナイロン93%/ラバー7%

子供たちもすごく気に入ってとても満足しています。色もたくさんあり、気に入った色が手に入り喜んでます。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピング

NIKE スキニー ヘアバンド 8本セット

NIKE(ナイキ)

シリコン素材を加えた伸縮性のあるヘッドバンドでしっかりと髪を固定できます。8色セットなので、ウェアの色に合わせたりその日の気分で楽しめます。

カラー 8色セット
サイズ フリー
バンド幅 5mm
素材 ナイロン/ポリウレタン/シリコン

小5の息子に購入。 サイズ感が心配でしたか、子供でもゆるくなく、ちょうど良かったです。汗の吸収も申し分無く、かっこよかったです✨

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)のおすすめヘアバンド

アンダーアーマー トレーニングバンド UAパフォーマンス ヘッドバンド

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

人気ブランドアンダーアーマーの高機能繊維を使用したヘッドバンドです。通気性と速乾性に優れており、汗が顔に流れるのを防いでくれます。

カラー 全3色
サイズ フリー
バンド幅 5㎝
素材 ポリエステル96%/ラバー4%

息子が使っているのですが、肌触りも良く使い心地が良いみたいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アンダーアーマー ヘアバンド(6本入り)

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

アンダーアーマーのロゴマークとワードマーク、2つのデザインセット。シリコン付きバンドで、ずれ落ちにくい仕様のヘッドバンドです。シンプルながらおしゃれなヘッドバンドを探している子におすすめです。

カラー BLK×MGA×MGA
サイズ フリー
バンド幅 1.1㎝
素材 ポリエステル/ナイロン/その他

コスパ最高の商品です。
子供が、バスケする時に必要と思いプレゼント用として購入しました。
良かったのでリピしました。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

adidas(アディダス)のおすすめヘアバンド

adidas インターバル リバーシブルヘアバンド

adidas(アディダス)

いつも同じ色では物足りないという方にぴったりな、リバーシブルヘアバンド。汗をしっかり吸ってくれる綿素材です。

カラー 全13色
サイズ 約5.5cm×19cm
バンド幅 5.5cm
素材 コットン/ポリエステル/ゴム

リバーシブルなので気分次第で色を変えて使えますし、良い商品だと思います。子供も喜んで使っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

adidasトレーニング ヘッドバンド 3点セット

adidas(アディダス)

それぞれカラー、デザイン、幅の違う3本が1セットになった、アディダスのヘッドバンド。裏側にはズレ防止のシリコン付きです。幅サイズで悩んでいる方、異なるサイズを試したい方にもおすすめです。

カラー 全3色
サイズ 57~60cm
バンド幅
素材 ナイロン71%/ポリエステル22%/ポリウレタン7%

息子が部活をする際髪の毛が気になるということで購入しました。ピンクが好きでなかなかピンクのヘッドバンドがなくやっと見つけました。
息子も気に入ってつけています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

Reebok(リーボック)のおすすめヘアバンド

Reebok ヘアバンド RASB-11030

Reebok(リーボック)

肌触りのよい厚手のタオル地でつくられたリーボックのヘアバンド。伸縮性のある生地で頭にフィットするのでズレにくく、集中してプレーできます。洗濯機で洗えるのもうれしいポイント。幅広タイプでしっかり汗を吸収してくれます。

カラー 全3色
サイズ 幅20cm×奥5cm×厚1.5cm
バンド幅 20cm
素材 綿/ナイロン/エラスタン

トレーニング時の汗対策に先生におすすめされて購入しました。
いやぁ。いい!!
もっと早く買っておけばよかった。
トレーニングに集中できますね!!

出典:Amazonレビュー

Reebok スポーツヘアバンド 3本セット

Reebok(リーボック)

伸縮性のある素材でできているので、頭の形にフィットします。裏地にはシリコン素材がついているので、激しい運動でもヘアバンドがズレることなくプレーに集中できます。

カラー 全2セット(3色入り)
サイズ 22.3cm×4cm×0.5cm
バンド幅 4cm
素材 ポリエステル/シリコン

前髪が邪魔で購入した。髪をつたって落ちる汗が邪魔だったので使用したら解決した。汗の吸収目的ならオススメはできないけど髪が邪魔だったりする方にはズレないしオススメです。

出典:Amazonレビュー

バスケキッズにおすすめの「スポーツ用ヘアバンド」の売れ筋ランキングをチェック!

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでの「スポーツ用ヘアバンド」の売れ筋ランキングはこちらから!

ヘアバンドのつけ方は?

幅広タイプのヘアバンドつけ方

幅広タイプのヘアバンドは、前髪を持ち上げるようにし、髪の生え際に沿ってつけましょう。髪の動きをおさえ、垂れてくる汗を吸収してくれます。

細いタイプのヘアバンドつけ方

幅が狭く細いタイプのヘアバンドは、前髪の上からつけると髪の動きをおさえられます。

 

また、髪を結んだ状態で生え際よりも上につけると、結びきれない短い前髪をおさえたり、くずれてくるのを防止できます。

まとめ

  • 汗が目に入るのを防ぐには、綿素材・幅広タイプのヘアバンドがおすすめ
  • 軽いつけ心地で髪をおさえたい子には細いタイプのヘアバンドがおすすめ
  • 試合でつけるときは大会ルールを確認しておこう

ヘアバンドを使用することで汗や髪がおさえられると、よりプレーに集中できるはず。ヘアバンドは機能的なものからファッションとしてつけられるものもあるので、お子さんの目的に合わせて選んでみましょう。

バスケ初心者必見!「ドリブルのコツ」と効果的な4つの練習メニューをコーチが解説!
【2024年】おすすめのバスケットボール用ゴール人気ランキング25選!【室内・屋外で使える】
【2023年】バスケットボール5号の人気モデルおすすめ25選!ミニバス公式球から初心者向けまで紹介
【2024年】おすすめのバスケットボール5号人気ランキング25選!ミニバス公式球から初心者向けまで紹・・・
バスケットボールハンドウォーマー1
【2024年】ハンドウォーマー(グローブ)のおすすめ7選!冬バスケの必須アイテム!

比較表

画像
名称NIKE スウッシュ ヘッドバンド BN2091NIKE ジョーダン ジャンプマン ヘアバンドナイキ NBA ヘッドバンドNIKE スキニー ヘアバンド 8本セットアンダーアーマー トレーニングバンド UAパフォーマンス ヘッドバンドアンダーアーマー ヘアバンド(6本入り)adidas インターバル リバーシブルヘアバンドadidasトレーニング ヘッドバンド 3点セットReebok ヘアバンド RASB-11030Reebok スポーツヘアバンド 3本セット
ブランド・メーカー名NIKE(ナイキ)NIKE(ナイキ)NIKE(ナイキ)NIKE(ナイキ)UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)adidas(アディダス)adidas(アディダス)Reebok(リーボック)Reebok(リーボック)
詳細肌触りのよい、吸水性に優れた素材のヘアバンド。ストレッチ素材...ナイロン100%でさらりと快適な状態をキープしてくれる素材を...バスケキッズにはたまらない、NIKEのNBAロゴが入ったヘア...シリコン素材を加えた伸縮性のあるヘッドバンドでしっかりと髪を...人気ブランドアンダーアーマーの高機能繊維を使用したヘッドバン...アンダーアーマーのロゴマークとワードマーク、2つのデザインセ...いつも同じ色では物足りないという方にぴったりな、リバーシブル...それぞれカラー、デザイン、幅の違う3本が1セットになった、ア...肌触りのよい厚手のタオル地でつくられたリーボックのヘアバンド...伸縮性のある素材でできているので、頭の形にフィットします。裏...
カラー全13色全2色全4色8色セット全3色BLK×MGA×MGA全13色全3色全3色全2セット(3色入り)
サイズフリーフリーワンサイズフリーフリーフリー約5.5cm×19cm57~60cm幅20cm×奥5cm×厚1.5cm22.3cm×4cm×0.5cm
バンド幅4.5㎝6㎝5mm5㎝1.1㎝5.5cm20cm4cm
素材コットン/ナイロン/スパンデックスナイロン100%ナイロン93%/ラバー7%ナイロン/ポリウレタン/シリコンポリエステル96%/ラバー4%ポリエステル/ナイロン/その他コットン/ポリエステル/ゴムナイロン71%/ポリエステル22%/ポリウレタン7%綿/ナイロン/エラスタンポリエステル/シリコン
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします