人気の新体操用ボールおすすめ5選!サイズや選び方から保管方法や空気入れまでご紹介♪

人気の新体操用ボールおすすめ5選!サイズや選び方から保管方法や空気入れまでご紹介♪

ボールを持つ女の子

本格的にレッスンを始めた娘のために「新体操用のボールを探そう!」と思ったけれど、「実際にどんなものを選べばいいかわからない…」そんな方も多いですよね。今回習い事スクスクでは、新体操用ボールのサイズや選び方、買い替え頻度、人気のおすすめボールまとめとボール保管方法や空気入れまでまとめているみたいです!一緒にチェックしていきましょう♪

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

新体操のボールって何を選べばいいの?

ボールを持つ新体操選手

種類

ジュニアボール ミドルボール 公式大会用のボール

サイズ

大きく分けると、直径約13cm~15cmのジュニアボール、直径約17cmのミドルボール、公式大会で認められている規定サイズ:直径18.5cm以上、重さ400g以上のボールがあります。

重さ

ジュニア、ミドルボールは、ゴム製とビニール製が有り、ビニール製の方が少し軽くなります。
公式大会用のボールは、どのメーカーもゴム製で、重さ400g以上の規定が有ります。

価格

メーカーによって持った時・踊っているときの感触が少し違うので、使いやすく手にフィットするものを選んでください。

サイズの選び方としては、年齢・手の大きさ・競技に出るのか、というところで選んでくださいね。

クラブチームによっては決められた色のボールを購入しないといけない場合や、公式大会用に使用できる規定のボールが決まっているので、所属するクラブチームに確認されることをおすすめします。

どのくらいの頻度で買い替えるの?

新体操のボールを持つ手

メーカーの公式サイトを見ると、180時間使用で1年とあります。

こちらは、(財)日本体操協会発行の「器械器具・手具・安全基準」に明記されている保証期間と耐用年数から抜粋したものです。

使用時間等で個人差はありますが、一年位を目安にされてもいいかもしれませんね。

新体操で頻繁に買い替えるものは他にもあります。
こちらもチェックしていきましょう!

ダンスのクラスで座る女の子
SASAKIとChacottの新体操子供用ハーフシューズ5選!選び方や特徴って?ケア方法も!
バレエ衣装の女の子
子ども用新体操レオタードおすすめ14選!選び方って?買い替え時期から洗濯方法も
ピンクのリボンで練習する新体操選手
【2024年】人気の新体操用リボンおすすめ6選!選び方、リボンの長さや収納までまとめました♪
リボンの演技をする新体操選手
人気の新体操用リボンスティックおすすめ6選!長さや選び方って?

SASAKI(ササキ)とChacott(チャコット)はどっちが良いの?特徴って?

ボールの演技をする女の子

SASAKI(ササキ)の特徴

ササキのボールは、独自の特殊塗装により、手に吸い付くようになじみ、ソフトラバーの三層構造で弾力性の向上を実現しています。

ラバーのつなぎ目を傾斜断面にすることで、凸凹を少なく、より滑らかに仕上げています。

Chacott(チャコット)の特徴

チャコットのボールは、独自の最先端技術でゆがみの少ないボールを開発しています。

そのために平らなゴムを無理なく球形に近づけ、4枚のパーツを組み合わせる「4パネル構造」を採用しています。

限りなくつなぎ目をフラットにしてボールのバランスを均一にするために、機械でつなぎ目を瞬時に吸着させる独自の技術を採用し、さらにその外側を薄いゴムで覆う「ツーピース構造」になっています。

転がるときのゆがみを最小限にし、ブレの少ない操作性と、手にしっとりとなじむ高タック感を実現することが出来ます。

両メーカー共に独自の技術を持ち、手のなじみがよく、正確な操作性が期待できそうですね。デザインや、規格等種類も豊富なので希望に合ったものが見つかるといいですね。

SASAKI(ササキ)の新体操用ボールおすすめ5選

ジュニアビニールボール M-21C

リーズナブルさが魅力のビニールボールです。競技以外のシーンでも多目的に使えます。
大きさが、幼児の手にも扱いやすい為、リトミック等にもおすすめなようです(楽天商品レビューより)カラー展開が豊富なのも魅力的ですね。

サイズ 径15~13㎝
カラー 全5色
素材 塩化ビニール

3歳の子供が新体操で使用しています。とても綺麗で良い品物でした

出典:楽天市場みんなのレビュー

ジュニアボール M-20C

M-20Aのジュニアサイズです。径15cmと小さいながらも検定品同様の本格的な仕様となっています。カラーバリエーションも9色と豊富なので、新体操はもちろん、お子様のお遊戯やマスゲームなどにも人気です。

サイズ 径15cm
カラー 全6色
素材 ゴム

新体操を習っている娘の誕生日プレゼントに購入しました!レモン系のイエローでピンクご多い中、目立てるとおもいます!あと意外と重いです!!

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ミーティアボール M-207BRM-F

細かいグラデーションラメにより立体的でゴージャスな光の輪を放つのが特徴のボールです。

サイズ 径18.5cm
カラー 全6色
素材 ゴム

キラキラ可愛らしさもあり、赤とインパクト大
試合頑張ってもらいます

出典:Amazonレビュー

オーロラボール SASAKI M-207AU

光、角度、遠近により異なる表情を魅せるオーロラのような色彩と輝きが最大の魅力のF.I.G.(国際体操連盟)認定品です。

サイズ 径18.5㎝
カラー 全10色
素材 ゴム

色も写真以上に綺麗でラメもキラキラで、こどもが喜びました!

出典:Amazonレビュー

メタリックボール M-207M-F

世界中で選ばれる吸い付き感はそのままに、きめ細かいメタリックパウダーをちりばめることでより繊細で美しい輝きを実現したボールです。

サイズ 径18.5cm
カラー 全7色
素材 ゴム

新体操用ボールの保管方法って?

新体操の道具

ポイント1

湿気が少なく、直射日光の当たらない、通気性のよい平坦な場所に保管

ポイント2

衝撃が過重にかからない場所に置く

ポイント3

暖房の近くに置かないこと。

ポイント4

車の中に置きっ放しにしないこと。

等に気を付けて保管をしてください。
メーカーからボール専用ケースも販売されているので、揃えてもいいかもしれませんね。

ないと大変!新体操ボール専用空気入れも用意しよう

赤い空気入れ

ボールと共に必要になるのが、ボール専用の空気入れです。

各メーカーから専用の物が販売されていますので、購入されたボールに合ったものを選びましょう。

ボールの空気圧の違いで、ボールの跳ね方、転がる距離、手のなじみなど大きく変わってくるので、演技をするうえでとても重要ですね。

片手で簡単に空気の出し入れができる物も出ているので選ぶ際の参考にしてもいいかもしれませんね。

ボール用ポンプ 空気入れ M-22P

SASAKI(ササキ)

新体操ボール空気量の調節に最適なSASAKI製ボール専用の空気ポンプです。指先に伝わる細やかなタッチを求める為に必要なアイテムです。ポンプ下の部分をスライドさせると簡単に空気を抜くことができます。

価格的にもお得で品質も出来るだけ良い商品をと多数の中から探して、こちらの商品にたどり着きました。
実際に購入してみて、実際に届いてみると、この安さとは思えない品質で、非常にコスパが良いと感じました。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ボール 空気入れ スムーザー M-746

SASAKI(ササキ)

ボールの空気弁(へそ)は乾燥して硬くなると破損しやすくなります。 空気弁に潤滑剤が行き渡ることで乾燥しにくくなり長持ちしますので、ポンプ針を挿す際は必ずお使いいただくことをおすすめします。

<スペック>
・容量:5g
・素材:グリセリン

娘が新体操を始め、ずーと続けたいと言うので、ボールが長持ちするようにと思い購入してみました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称ジュニアビニールボール M-21Cジュニアボール M-20Cミーティアボール M-207BRM-Fオーロラボール SASAKI M-207AUメタリックボール M-207M-Fボール用ポンプ 空気入れ M-22Pボール 空気入れ スムーザー M-746
ブランド・メーカー名SASAKI(ササキ)SASAKI(ササキ)
詳細リーズナブルさが魅力のビニールボールです。競技以外のシーンで...M-20Aのジュニアサイズです。径15cmと小さいながらも検...細かいグラデーションラメにより立体的でゴージャスな光の輪を放...光、角度、遠近により異なる表情を魅せるオーロラのような色彩と...世界中で選ばれる吸い付き感はそのままに、きめ細かいメタリック...新体操ボール空気量の調節に最適なSASAKI製ボール専用の空...ボールの空気弁(へそ)は乾燥して硬くなると破損しやすくなりま...
サイズ径15~13㎝径15cm径18.5cm径18.5㎝径18.5cm
カラー全5色全6色全6色全10色全7色
素材塩化ビニールゴムゴムゴムゴム
リンク

失敗したくない!空気圧ってどのくらいが正解なの?

ボールの演技をする女の子

新体操のボールは、選手一人一人が使いやすい空気圧に調整をして使っています。
色々な圧を試して、自分が使いやすい圧を見つけましょう。
空気圧の違いで、指先に伝わる細やかなタッチやボールの跳ね方、転がる距離なども大きく変わってくるので重要ですね。

新体操用ボールを使って楽しく演技しよう!

お気に入りのボールは、見つかりましたか?オーロラやジュエリーのような煌めくカラーのボール等、見ているだけで、ワクワクしてしまいますね。

ボールの構造もメーカー独自の技術が使われており、手のなじみが良く使いやすそうなものばかりです。ぜひ、お気に入りを見つけて、楽しく演技に集中できると良いですね。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします