子ども用新体操レオタードおすすめ14選!選び方って?買い替え時期から洗濯方法も

子ども用新体操レオタードおすすめ14選!選び方って?買い替え時期から洗濯方法も

バレエ衣装の女の子

「かわいいキラキラした衣装を着たい!」女の子ならみんな憧れますよね♪でもお母さんは大変!新体操の衣装ってどんなのがいいの?どのくらい長く使えるの?そんな悩みを解決するために今回習い事スクスクでは新体操のレオタードについてまとめてみました♪

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

新体操レオタードの選び方って?

バレエのレッスンをする女の子たち

練習用レオタードはどんなものが良い?

練習用のレオタードを選ぶ際のチェックポイント
1.伸縮性、吸汗性、子供の肌に刺激が少ない生地
2.練習は頻繁にするものなので、それに耐えられるだけの縫製かどうか
3.見た目よりも動きやすさ重視!

レオタードには袖の長さや首元のデザインなどいろいろな種類のものがありますが、見た目よりも動きやすさを重視する必要があるといえます。

本番用レオタードはどんなものが良い?

本番用のレオタードは練習用に比べて華やかでビーズなどの装飾のしてあるような派手なデザインのものがよく選ばれますが、その都度発表会などのイメージに合わせて選ぶことになるため、通われているお教室の先生と相談して決めることが多いようです。

新体操のレオタードって練習用と本番用でどう違うの?

新体操をする2人の女の子

新体操では、本番に着用するものと練習用に着用するものとを分けるのが一般的です。

本番用レオタードの特徴

■カラー:色がカラフルなものが多く、刺繍やビーズなどで華やかな装飾が施されている
■素材:練習用と同等かそれ以上の素材を買ってあげると演技に集中する事ができます。
■価格:反対に本番用の衣装は全般的に高価なものが多いです。
■着用場面:本番はもちろんですが、本番以外ではリハーサル用としても着る機会があります。

練習用レオタードの特徴

■カラー:練習する際の衣装は、装飾などが施されておらず、シンプルなデザイン、単色などの衣装で踊ります。
■素材:練習用に使われる生地の素材は、伸縮性に優れ、即乾性や吸汗性のある生地が好まれます。
■価格:練習用は着用頻度が高いため、比較的安価なものを選ぶと良いです。
■着用場面:汗を頻繁にかいてしまう子は、本番前のフォーミングアップ時に着用する事もあるようです。

新体操レオタードの買い替え時期って?

子ども用のピンクの衣装

レオタードはどうしても体のラインが出るものが良いとされているため、子どもの成長に合わせて買い替える必要があります。
でも出来るだけ長持ちさせたい…。そんな時に以下のポイントをチェックしてみてください!

レオタードの買い替え時期チェックポイント!

■ポイント
1.肩や足ぐりが食い込んできた
2.ちょっとキツそうだなと感じている
3.臭いが気になってきた

 

新体操で買い替える必要がある物は他にもあります。
一緒にチェックしておきましょう!

ダンスのクラスで座る女の子
SASAKIとChacottの新体操子供用ハーフシューズ5選!選び方や特徴って?ケア方法も!
ピンクのリボンで練習する新体操選手
【2024年】人気の新体操用リボンおすすめ6選!選び方、リボンの長さや収納までまとめました♪
ボールを持つ女の子
人気の新体操用ボールおすすめ5選!サイズや選び方から保管方法や空気入れまでご紹介♪

レオタードを長持ちさせる方法って?

できるだけ長く着たいなら1サイズ大きめを選び、股の部分を手縫いで詰めてあげてください。小さくなったと感じたら、糸をほどけば大丈夫です。

最近ではアジャスターなどでサイズが調整できるものもあるので、サイズ調整可能なレオタードを探してみてくださいね!

レオタードのスカート付きとスカートなしってどっちが良いの?

ピンクの衣装

スカート付きとスカートなし、どちらが良いかは好みになりますが、通われる教室によっては身体の線が見えにくくなるようなスカートやスパッツなどは履かないように指示するところもあります。傾向としては、本格的にレッスンに力を入れている教室ではスカートなしを指定しているところが多いようです。

スカート付きの新体操レオタード7選

バレエ レオタード フラワーフェアリー キッズ スカートつき

Mignon(ミニヨン)

袖とスカートのデザインがふんわりとしていて、お花の妖精をイメージしたレオタード です。シフォン2枚仕立てのフルタースリーブと、同じく2枚重ねの巻きスカート風スカートでシンプルで踊りやすいデザインです。

<スペック>
・カラー:全8色
・サイズ:105cm、115cm、125cm、135㎝、145cm
・素材:コットン94%&ライクラ6%
・前身ごろ:裏地(ライナー)付

身長110センチの娘に125cmのレオタード購入しました。キツすぎず、緩すぎずとってもよかったです。
色もとても可愛くて子どもも喜んでます!

出典:楽天市場みんなのレビュー

Aigoda バレエ レオタード キッズ シフォンスカート付き

Aigoda

ラウンドネックのふんわりシフォンカートがかわいらしいバレエレオタードです。柔らかく程よい弾力のある生地で着心地が良く、ストンと落ちるシフォンスカートがバレエの動きに美しく映えます。ボタンは内側にあり、肌に優しく、脱げにくく着脱も簡単です。
<スペック>
・カラー:全5色
・サイズ:105cm、110cm、120cm、130㎝、140cm、150cm、160cm、170cm
・素材:綿、スパンデックス

股下にボタンが付いているので
3歳のうちの子は助かってます!

出典:楽天市場みんなのレビュー

バレエレオタード 2枚重ね 半袖 子供 キッズ bi082

ballet-i

伸縮性の良い綿スパン素材に、2枚仕立てのシフォンをお袖とスカート部分にたっぷりと使用したデザインのレオタードです。ボリューム感たっぷりのシフォン部分が踊る度に揺れてとても可愛いらしいです。襟ぐり部分のラインストーンが美しい首元を演出します。とても吸水性のよい素材ですので、たくさん汗をかく夏場のお稽古にもおすすめです。

<スペック>
・カラー:全5色
・サイズ:5号(身長100cm)、7号(身長110cm)、9号(身長120cm)、11号(身長130cm)、13号(身長140cm)
・素材:綿スパン(コットン95%、ポリウレタン5%)

5歳、105cm、17.6kg、イエローの7号サイズを買いました。少し大きめを予想してましたが、ぴったりサイズでした。
色は商品画像より少し薄い印象で、パステルカラーでした。
肩のフリルが姫っぽい感じで、娘は喜んで着たり脱いだりして楽しんでます。来週のバレエレッスンに早速着て行きます。
背中のくりが大きいので、動くと肩が落ちてしまうかもしれません。

出典:楽天市場みんなのレビュー

バレエレオタード 高級シフォンスカート 肩紐 キッズ

イーバレリーナ

肩紐タイプのレオタードです。海外の有名バレエ用品メーカーが作ったバレーウェアで、フィット感・デザイン・吸水性に優れています。
可愛いシンプルなデザインですので、普段のお稽古や練習でレッスン着として使うことができます。
新体操やダンス、バトンやフィギアスケートの衣装として、発表会(本番、大会)でもご使用可能です。

<スペック>
・カラー:全6色
・サイズ:S(100)、S(100)、M(110)、L(115)、XL(120)、2XL(130)、3XL(140)、4XL(150)
・素材:コットン(綿)90% + スパンデックス10%
(敏感肌やアトピーにも優しい素材です)

3歳の娘がバレエを始めるのでラベンダー色を購入しました。生地がしっかりしていて良い感じです!

出典:楽天市場みんなのレビュー

バレエレオタード 高級シフォンスカート タンクトップ キッズ

イーバレリーナ

タンクタイプのレオタードです。海外の有名バレエ用品メーカーが作ったバレーウェアで、フィット感・デザイン・吸水性に優れています。
可愛いシンプルなデザインですので、普段のお稽古や練習でレッスン着として使うことができます。
新体操やダンス、バトンやフィギアスケートの衣装として、発表会(本番、大会)でもご使用可能です。

<スペック>
・カラー:全6色
・サイズ:S(100)、M(110)、L(115)、XL(120)、2XL(130)、3XL(140)、4XL(150)
・素材:コットン(綿)90% + スパンデックス10%
(敏感肌やアトピーにも優しい素材です)

3歳半の娘に購入しました。とてもかわいくて洗濯機で何回洗っても問題なく気に入っています。
安いので黄色も色違いで購入しましたがそちらもとても可愛くて娘も気に入っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

バレエレオタード 高級シフォンスカート 半袖 キッズ

イーバレリーナ

半袖タイプのレオタードです。海外の有名バレエ用品メーカーが作ったバレーウェアで、フィット感・デザイン・吸水性に優れています。
可愛いシンプルなデザインですので、普段のお稽古や練習でレッスン着として使うことができます。
新体操やダンス、バトンやフィギアスケートの衣装として、発表会(本番、大会)でもご使用可能です。

<スペック>
・カラー:全6色
・サイズ:S(100)、M(110)、L(115)、XL(120)、2XL(130)、3XL(140)、4XL(150)
・素材:コットン(綿)90% + スパンデックス10%
(敏感肌やアトピーにも優しい素材です)

生地もしっかりして、とても可愛い形で気に入っています。洗ってもネットに入れれば、型崩れもしません。おすすめです。

出典:Amazonレビュー

フローラルモチーフ 3枚重ね チュチュ スカートレオタード キッズ bi007

ballet-i

チュチュスカートとフローラルモチーフをあしらった吸水性のよい綿スパン素材で、とても豪華なデザインのレオタードです。チュールスカート部分は3枚重ねになっており、ボリューム感たっぷりです。裾部分には、金糸のかがり始末がされています。前身頃部分は、フローラルモチーフと刺繍が施されたチュール生地が重ねられており、個性的なデザインです。背中にもフラワーモチーフXチュールリボン(取り外し不可)付きで、お教室でお友達に差をつけたい、発表会などにもおすすめです。

<スペック>
・カラー:ピーチ
・サイズ:5号 (身長100cm)、7号 (身長110cm)、9号 (身長120cm)、11号 (身長130cm)、13号 (身長140cm)
・素材:綿95%、ポリウレタン5%

ピンクの色が何とも言えない可愛いピンクで、刺繍も、ものすごく可愛い!他ではないデザインです!後ろ姿も可愛いです!
もう少し上にチュチュがついてたら。足長に見えていいのになぁと思います!

出典:楽天市場みんなのレビュー

スカートなしの新体操レオタード7選

バレエレオタード フラワーモチーフ スカート無し パフスリーブ キッズ bi091

ballet-i

やわらかなチュール素材に、フローラル刺繍を施した生地を前身部分に切り替えたフェミニンな印象の半袖レオタードです。袖の部分はパフスリーブデザインで優しい雰囲気になっています。身頃部分はややツヤ感のある、ポリエステルスパン生地を使用しています。

<スペック>
・カラー:全3色
・サイズ:5号 (身長100cm)、7号 (身長110cm)、9号 (身長120cm)、11号 (身長130cm)、13号 (身長140cm)
・素材:ポリエステル80%、ポリウレタン20%

丁寧な仕上げだとおもいました。サイズは1~2サイズUPでも良いです。大きければ、股のところを縫う方法で対処できます。または背中にクロスにゴムを掛けても良いかと思いました

出典:楽天市場みんなのレビュー

Aigoda バレエ レオタード キッズ スカートなし 花柄 レース

Aigoda

首元から胸元、背中にもレースを施した華やかなデザインのレオタードです。伸縮性が良く、肌触りもバツグンです。サイズ展開も広く、子どもから大人まで使用いただけます。
<スペック>
・カラー:全5色
・サイズ:105〜170cm
・素材:綿、スパンデックスレース

身長154センチの大人ですが、サイズ160でぴったりでした。
レオタード生地がソフトで着心地が良いです。レースも気に入っています。
スナップ付きのレオタードは少ないので希少価値が高いと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

バレエ レオタード メッシュ スカートなし キッズ

Youyaa

背中のリボンと肩のフリルがかわいいスカートなしタイプのレオタードです。
<スペック>
・カラー:全5色
・サイズ:XS(120cm)、S(130㎝)、M(140cm)、L(150cm)、XL(160cm)、XXL(170cm)
・素材:綿95%、スパンデックス5%

132センチの娘にXLのサイズを購入しました!ピッタリでした!!
前からみるとシンプルですが、後ろ姿のリボンがとてもかわいく、袖のフリルも踊るとフワフワしてかわいいです!!

出典:楽天市場みんなのレビュー

Aigoda バレエ レオタード キッズ スカートなし メッシュ ボリューム袖

Aigoda

プリンセスのようなパフスリーブのバレエレオタードです。毛羽立ちにくく、肌になじむ柔らかな素材を使用。襟元はメッシュで通気性にすぐれ、汗をしっかり吸収してくれるので、いつまでも快適な着心地です。股部分にスナップがあるので、着脱も楽にできます。
<スペック>
・カラー:全3色
・サイズ:110〜170cm
・素材:コットン+スパンデックス

バレエ レオタード エレノア レッスンウエア スカートなし キッズ

胸元に縦シフォンを重ねてふんわりとした可愛らしいイメージに仕上がりました。
胸元にシフォンが重なっているので、バストが気になってきたお姉さんにもおすすめです。
伸縮性のあるストレッチ生地を採用。

<スペック>
・カラー:全7色
・サイズ:115cm、125cm、135cm、145cm、155cm
・素材:ナイロン94%+スパンデックス6%

10歳の娘に購入しました。胸のシルエットが外に響くのが気になるお年頃だったので、このデザインのレオタードはありがたいです。
身長の目安通りに購入したら、少しきつそうだったので、ワンサイズ大きめでもよかったかなとは思いました。発送も早くてたすかりました。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

バレエ レオタード ライクラ素材 リボンパッセ キッズ scl001

サヨリ

100回洗濯しても型崩れしない、バレエ講師監修・3年保証の日本製レオタードです。
リボン風のデザインがお胸をカバーするので、成長期のお子様にも大好評。
肩ヒモ調整可能なアジャスター付きで最大2サイズアップまで対応。
シンプルな作りなので、バレエ協会規定のアンシェヌマンや、他コンクールでも規定のレオタードとしてもお使いいただけます。

<スペック>
・カラー:全7色
・サイズ:110、120、130、140、150(大人S)、160(大M)、165(大人L)、170(大人XL)
・素材:ポリエステル84%・ポリウレタン16%

色はもっとお姉さんになったときに着ればいいと思い、パステルカラーにしました。
お姉さんになるとヒラヒラのないレオタードのほうが、脚の位置がわかってお稽古しやすいそうです。肩紐はもちろんずれてないようです。
新しいレオタードをきてちょっとお姉さんになった娘が眩しいです。丁寧に着て、バレエのお稽古で豊かな時間を過ごして欲しいです。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

サンシャ バレエ レオタード ジュニア キャミソール スカートなし C237C

サンシャ

海外の有名バレエ用品メーカー「サンシャ」が作成した、カラフルなバレーウェアです。
綿92%の素材で着心地が良く、丈夫で伸縮性があるストレッチ素材です。体にしっかりフィットし、体のラインがきちんと見えるシンプルなデザインなので、レッスン着として人気があります。
<スペック>
・カラー:全11色
・サイズ:XXS、XS、S
・素材:綿スパン素材(綿・コットン92% + スパンデックス8%)

ロイヤルブルーにしました。サイズもいつも140センチを買うのと同じサイズでちょうどよく、綺麗な色で娘も喜んでます。背中が綺麗に見えます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称バレエ レオタード フラワーフェアリー キッズ スカートつきAigoda バレエ レオタード キッズ シフォンスカート付きバレエレオタード 2枚重ね 半袖 子供 キッズ bi082バレエレオタード 高級シフォンスカート 肩紐 キッズバレエレオタード 高級シフォンスカート タンクトップ キッズバレエレオタード 高級シフォンスカート 半袖 キッズフローラルモチーフ 3枚重ね チュチュ スカートレオタード キッズ bi007バレエレオタード フラワーモチーフ スカート無し パフスリーブ キッズ bi09...Aigoda バレエ レオタード キッズ スカートなし 花柄 レースバレエ レオタード メッシュ スカートなし キッズAigoda バレエ レオタード キッズ スカートなし メッシュ ボリューム袖バレエ レオタード エレノア レッスンウエア スカートなし キッズバレエ レオタード ライクラ素材 リボンパッセ キッズ scl001サンシャ バレエ レオタード ジュニア キャミソール スカートなし C237C
ブランド・メーカー名Mignon(ミニヨン)Aigodaballet-iイーバレリーナイーバレリーナイーバレリーナballet-iballet-iAigodaYouyaaAigodaサヨリサンシャ
詳細袖とスカートのデザインがふんわりとしていて、お花の妖精をイメ...ラウンドネックのふんわりシフォンカートがかわいらしいバレエレ...伸縮性の良い綿スパン素材に、2枚仕立てのシフォンをお袖とスカ...肩紐タイプのレオタードです。海外の有名バレエ用品メーカーが作...タンクタイプのレオタードです。海外の有名バレエ用品メーカーが...半袖タイプのレオタードです。海外の有名バレエ用品メーカーが作...チュチュスカートとフローラルモチーフをあしらった吸水性のよい...やわらかなチュール素材に、フローラル刺繍を施した生地を前身部...首元から胸元、背中にもレースを施した華やかなデザインのレオタ...背中のリボンと肩のフリルがかわいいスカートなしタイプのレオタ...プリンセスのようなパフスリーブのバレエレオタードです。毛羽立...胸元に縦シフォンを重ねてふんわりとした可愛らしいイメージに仕...100回洗濯しても型崩れしない、バレエ講師監修・3年保証の日...海外の有名バレエ用品メーカー「サンシャ」が作成した、カラフル...
リンク

「娘のレオタードが臭う!」新体操レオタードの洗濯方法って?

洗濯タグを持つ手

練習用のレオタードは綿のような素材でできているものも多く、洗濯機で洗っても傷まないものもあります。
メーカーなどにも洗濯の方法が違ってきますので、製品の説明タグなどをよく確認することが大切です。

本番用のレオタードは基本的にはお家でのお洗濯はできません。濡らしたタオルで汗を拭き取る程度にしておきましょう。
消臭スプレーなどもシミの原因になることもあるので注意が必要です。
クリーニングに出す場合は、衣裳などを取り扱っている専門のお店に頼みましょう。

可愛い衣装を着て可愛く楽しく演技しよう!

リボンの練習をする女の子たち

女の子用のレオタードは本当に可愛いデザインのものがたくさんあるので、見ているだけでもとても楽しい気分になりますよね♪親子でお話しながら一緒に選ぶのも楽しいと思います。お気に入りの衣装を見つけて、新体操を楽しみましょう!

コチラの記事も読まれています

ボールを持つ女の子
人気の新体操用ボールおすすめ5選!サイズや選び方から保管方法や空気入れまでご紹介♪
リボンの演技をする新体操選手
人気の新体操用リボンスティックおすすめ6選!長さや選び方って?
新体操フープをする女の子
子供に人気の新体操フープおすすめ6選!サイズの選び方って?
器械体操サムネイル
【器械体操】子どもの習い事に選ぶメリット、月謝、特徴まとめ

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします