ジュニア用ミズノ野球スパイクおすすめ8選!選び方やお手入れ方法を徹底解説

ジュニア用ミズノ野球スパイクおすすめ8選!選び方やお手入れ方法を徹底解説

ジュニア用ミズノ野球スパイクおすすめ8選!選び方やお手入れ方法を徹底解説

瞬発的な力が必要とされる野球において、スパイク選びは肝心!どんなスパイクを身につけるかによってプレーが左右されることも。そこで今回、習い事スクスクはジュニアに人気の国内メーカー・ミズノの野球スパイクを紹介したいと思います。日本人の足を研究しつくし、高いフィット感を実現したミズノ。その魅力と選び方、おすすめシューズにお手入れ方法まで『体験型野球専門店 BA-SEN』さんにくわしく伺いました!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
菊田 正志(きくた まさし)
体験型野球専門店 BA-SEN マネージャー
菊田 正志(きくた まさし)
千葉県野田市にある野球・ソフトボール専門店でマネージャーを務める。小学1年から野球を始め、大学卒業後は野球メーカーへ勤務。スポーツ業界や野球関係者に太いパイプをもち、持ち前の幅広い商品知識で子どもたちのパフォーマンスを最大限に引き出せる商品を日々提案している。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

ミズノの特徴

1906年創業、世界を代表するスポーツメーカー・ミズノ。野球のほかにも陸上、水泳、サッカーなど幅広いスポーツ用品を取り扱っているミズノですが、メインは野球・ゴルフアイテムです。

 

そんなミズノの野球スパイクの特徴は、なんといっても抜群のフィット感!日本人の足を研究しつくし、足とスパイクとの絶妙なフィット感を生みだしています。軽量性も◎。プロの野球選手にも多くの愛用者が多くいます。

菊田さん

菊田さん

近年のミズノ社製スパイクは、横幅の広いワイドな作りになっていることが特徴です。幅広のお子さんやあたりを気にされる方にはおすすめですよ。
 
また、軽量なのに丈夫なため初心者の方でも失敗の少ない商品を展開されています。

野球スパイクの選び方

では、野球スパイクの選び方を具体的に見ていきましょう。

スタッド

野球スパイクはスタッドの材質によって履き心地や性能が大きく異なってきます。スタッドは金具とポイントの2種類。それぞれの特徴やメリット・デメリットを見てみましょう。

 

金具
金具の特徴はグリップ力の強さ。地面を蹴りだす力に優れており、土や天然芝のグラウンドで使用するのに向いています。
ただ足に負担がかかりすぎてしまうというデメリットも。鋭い金具はスライディングの際にほかの選手にケガをさせてしまう恐れもあるため、ジュニアでは金具の使用は禁止されています。

ポイント
ゴムや樹脂でできているポイントは金具より軽く、耐久性にも優れているため子どもから大人まで幅広い層に支持されています。また足腰への負担も少なく、履き心地は運動靴に近いといえます。金具よりグリップ力は劣るものの、ほかの選手にケガをさせてしまう恐れもなく安全なプレーが可能。

 

土・天然芝などさまざまなグラウンドと相性がよく、最近ではプロの野球選手にも愛用者が増えてきたのだそう。ジュニアの野球スパイクにも推奨されています。

カットタイプ

野球スパイクには、ロー(ノーマル)・ハイ・ミドルの3種類のカットタイプがあります。
それぞれのカットタイプによって履き心地や足首の動きやすさが大きく異なってくるため、お子さんに合ったカットタイプの野球スパイクを選んであげましょう。

 

ローカット(ノーマル)
ローカットは履き口がくるぶしよりもやや上にあるのが特徴。もっとも定着しているカットタイプで「レギュラーカット」「ノーマルカット」との呼び名もあります。

 

軽くて着脱のしやすいローカットは足の自由度が高く、ジュニアにもおすすめ。ただし足の自由度が高すぎる反面、足首をひねりやすいというデメリットもあるため要注意。また履き口が浅いため、グラウンドの砂が入りやすいのもデメリットの一つ。

 

ハイカット
足首からくるぶしまでをしっかりとカバーしてくれるハイカットは、足のケガを心配される方にぴったり。プレー中のケガのリスクも最小限に抑えられます。グラウンドの砂も入りにくいという点でも◎。

 

ただ、がっちりとガードされてしまっているため着脱しにくく、足首の動きにも制限がかかってしまうため一時期の人気ぶりと比べると、いまでは人気が下がりつつあります。

 

ミドルカット
ミドルカットは高校生に人気のカットで履き口がくるぶしよりもやや上にあるのが特徴。ローカットよりも足首を覆う面積が広いため、足首の自由度は劣りますが、ケガへの心配は低いといえます。

 

お子さんがミドルカットを選ばれる際には、軽い素材を選んであげることで動きにくさを多少カバーすることができますよ。
野球を習い始めたばかりの低学年のお子さんは、スパイクに慣れていないことや、試合の頻度が多くないこともあるため、着脱のしやすいローカットのスパイクを選んでおけばまず問題ないでしょう。

 

ただ学年が上がるにつれ試合も多くなりケガをするリスクも高くなるため、足首の保護を考えミドルカットのスパイクを候補に考えられる親御さんも多いようです。

サイズ

スパイクはサイズ選びを誤ると足腰へ大きな負担がかかってしまいます。
そのため「子どもの足はすぐに大きくなるから大きめのサイズを買っておこう」とサイズの大きいスパイクを履かせていると靴擦れしてしまうことも。逆に足幅が狭いと疲労がたまりやすいうえ、偏平足など足が変形してしまうリスクもあるため注意しましょう。

 

またメーカーによってもサイズには微妙な差異があり、同じメーカーのものであっても材料やデザインによってサイズが変わってくることも考えられます。このためサイズ選びは慎重に行うようにしましょう。

 

菊田さん曰く、基本的には、普段履いている靴のサイズで問題ないそうです。

菊田さん

菊田さん

ただ、一般的なスポーツシューズやカジュアルシューズに比べて、野球のスパイクは固く丈夫なつくりをしているため、感覚的には少しキツイと感じることがあります。
 
きつく感じる場合でも、あまり大きいサイズにしてしまうとパフォーマンスの低下や、中で足がずれてマメができてしまうため、大きくし過ぎないのもポイントです。

サイズの測り方
野球スパイクのサイズは普段履いている靴のサイズとは異なります。サイズを決めるうえで目安にしたいのは、足のつま先からかかとの端までの「足長」と、親指の付け根から小指の付け根の周囲を表す「足囲」です。

 

野球の練習で使用しているソックスを履いた状態で、正確なサイズを計測するようにしましょう。計測は足がもっとも膨張している夕方~夜にかけての時間帯を選ぶのがベター。「自分で計測するのが不安」という方は、お店で測ってもらうと安心ですよ。

 

通販で購入する際の注意点
お店に行ったけど好みのものがない……という方もなかにはおられるでしょう。

 

もしお店ではなく通販でスパイクの購入を検討される場合には、
・返品ができるかどうか
・サイズ交換ができるかどうか

この2点を事前に確認したうえで購入し、手元にスパイクが届いたら必ず室内で試し履きして足へのフィット感を確認しましょう。

 

返品する際にはシューズのほか、下げ札・包装材などすべてを元通りにしておかなければ返品・交換ができないこともありますので注意されてください。

留め方

野球スパイクの留め方は、マジックテープの2種類があります。

 

紐は一般的な留め方で締め具合によって足へのフィット感が調整できる点が最大のメリット。ただし低学年の子ですと紐が上手く結べず時間がかかったり、試合中に結び直しが必要なことも。

 

その点、マジックテープは留めるのが簡単・脱ぎ履きもしやすいというメリットがあります。ただ、マジックテープにゴミが貯まると粘着力が落ちてしまうため、定期的なメンテナンスは必要となります。

菊田さん

菊田さん

低学年のお子さんにはマジックテープ式のスパイクがおすすめです。
 
現在のマジックテープ式シューズは3連止めや交互止めなど、さまざまな工夫がされ以前に比べてホールド感が増していますよ。
 
紐はうまく結べないと練習や試合の妨げにもなりえますので、しっかり結べるようになるまではマジックテープ式でよいと思います。

また、初心者のお子さんは、なるべくアッパー(足の甲を覆う部分)が柔らかいものがよいそうです。

菊田さん

菊田さん

スパイクは固く丈夫な作りをしているため、履きなれていないと足が痛くなりがちです。
 
実物を触ると各メーカーによる違いが分かりますのでぜひ店頭で触れてみることをおすすめします。

カスタムオーダーについて

ミズノの野球スパイクは、カスタムオーダーでより自分の足に合うシューズを作ってもらうことも可能。お気に入りのスパイクなら、お子さんのモチベーションもアップしそうですね。

 

対象スパイク
(対応サイズ:23cm~30cm)
・ミズノプロ
・グローバルエリート ノーマルカット
・グローバルエリート ミドルアップカット

 

ベース部分やソールの変更のほか、カラーの変更や刺繍入れなど、幅広いオーダーに対応してくれます。なお、カスタムオーダーはサイズ交換ができないため、要注意。

 

購入前にはシミュレーションページでオーダー内容を画像確認できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ミズノ野球スパイクの平均価格

スクスク編集部にて、ミズノのジュニア野球スパイクの楽天市場レビュー順トップ10の平均価格を調べたところ、7,508円という結果になりました。

ミズノ野球スパイクおすすめ8選

菊田さん

菊田さん

現在はウエーブセレクトナインシリーズが人気ですよ。

ミズノ ウエーブ ライトレボ ローカット 3E ワイド プラスチック 11GP2221 Pカバー(P革)加工可

Mizuno(ミズノ)

ウィズ:3E相当
インソール:GCLインソール、取り外し可
原産国:カンボジア
性別:男女兼用

サイズ 23.0~30.0cm
カラー 全7色
質量 約270g(27.0cm片方)
素材 甲材:人工皮革 ・底材:合成底・ソール特徴:合成樹脂

自分の時とは、考えられないほど、至るところにポイントがたくさんついてあり、たしかにこのスパイクでは、滑ることは、ないだろうなと。思わされるスパイクでした。
ミズノは全般に足幅が広い『アシックスと比べて』ので、子供が、足幅が広い物でこちらのスパイクを購入しました。
足幅が、細めの人は。紐でも調整できるので、いいかと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ミズノ ドミナント 3TPU 11GP2022

Mizuno(ミズノ)

土に刺さるグリップ力・金具同様のプレーの実現を追求した一足。幅広、甲高の方はハーフ~ワンサイズアップがおすすめ。

サイズ 23.0~30.0cm
カラー 全4色
質量 約295g(27.0cm片方)
素材 甲材:人工皮革、合成樹脂  底材:合成底

履きやすく、デザインも良く満足しています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ミズノ フランチャイズFエディション 11GP1441

Mizuno(ミズノ)

ソールがぴったりと足裏に沿い、足に負担をかけずに蹴り出しの力を大きな推進力に変える「アーク構造」が特徴。スタッドを従来より外側に配置し、安定感とパワーロスの軽減を実現した一足。

サイズ 19.0~30.0cm
カラー 全4色
質量 約270g(27.0cm片方)
素材 甲材:人工皮革、底材:合成底・合成樹脂、スタッド:合成樹脂製(固定式)

ミズノ ウエーブライトレボJr. 11GP2222

Mizuno(ミズノ)

WIDE:幅広3E相当(甲回り寸法が通常ラストより6mmアップ。)
軽さに磨きがかかったミズノの原点。ジュニアにお薦めのゴム紐×ベルト仕様。
より強い一歩目を実現するため、更なる足との一体感を追求。一から再設計したクイックネスを可能にしたラスト。
ソールの波形構造により、クッション性と安定性を両立させるミズノの基幹機能。

●ウィズ:3E相当
●インソール:GCLインソール、取り外し可
●カンボジア製

サイズ 18.0~24.0cm
カラー 全5色
質量 約185g(21.0cm片方)
素材 甲材:人工皮革 ・底材:合成底・ソール特徴:ゴム

履きやすく軽いの硬さのあるスパイクだと履き慣れるまで時間がかかりますが、こちらは全体的に柔らかくすぐに馴染んだようです!サイズは表記通りのサイズ感だと思います。またリピートしようと思います!でとてもよいです。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ミズノ ウエーブセレクトナイン 11GP1922

Mizuno(ミズノ)

ウェーブセレクトナイン。フィット感重視のアッパー×波型で弾力性のあるラバーソール採用。従来モデルからリニューアルされグリップ力&クッション性がアップ。中敷き素材も頑丈になり、お手入れもしやすくなりました。

サイズ 23.0~30.0cm
カラー 全8色
質量 約315g(27.0cm片方)
素材 甲材:人工皮革、底材:合成底、スパイク:合成樹脂

小学6年の息子のために購入しました、息子はかっこいいと嬉しそうでした。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

ミズノ セレクトナイン 11GP1720

Mizuno(ミズノ)

セレクトナインの特徴は、スムーズな体重移動で力強い蹴りを実現できるアウトソールと、グリップ力の強いスタッド構造。一歩目から力強く走り出すことが可能。ミズノのこだわりである抜群のフィット感も自慢です。

サイズ 21.0~30.0cm
カラー 全4色
質量 約290g(27.0cm片方)
素材 甲材:人工皮革、底材:合成底

走りやすい
履きやすいと甥っ子から、くつを持った笑顔の写真が送られてきました。始めたばかりですが、野球が楽しくできそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ミズノウェーブセレクトナインJr. マジックテープ 11GP1925

Mizuno(ミズノ)

ウェーブセレクトナインJr。フィット感重視のアッパー×波型で弾力性のあるラバーソール採用。高いクッション性と安定性を誇る一足。脱ぎ履きしやすい「ゴム紐×マジックベルト」のため、ジュニアに人気があります。

サイズ 18.0~24.0cm
カラー 全4色
質量 約210g(21.0cm片方)
素材 甲材:人工皮革、底材:合成底、スパイク:ゴム

靴紐を結べないと!と思って、前回はマジックテープ式から、サイズアップしたのもあり紐だけにしましたが(ミズノには前はマジック+紐がなかったと思います)、試合中よく解けてしまいタイムを取ったり、準備の時にすぐ履けなかったりするのがしんどいとのことで、チームメイトも愛用者が多い、こちらのタイプが出ましたので購入しました。
ピッチャーの子なのでPカバーをつけました。ウレタンのものがつけられないので、価格も作業時間もかかりますが、ひじょうに丁寧に作業されていて、またきちんとフィットしているので、スパイクとカバーの間に土が入ることもなくよいとの本人の使用感想があったので、購入してよかったなと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ミズノ セレクトナインJr 11GP172114

Mizuno(ミズノ)

土のグラウンドにあわせてスタッドの形状と配置が設計されています。長時間履き続けていられるよう足入れ部分がワイドな作りとなっているため、野球シューズを履き慣れていないお子さんにもおすすめです。

サイズ 18.0~23.0cm
カラー 全4色
質量 約210g(21.0cm片方)
素材 甲材:人工皮革、底材:合成底、スパイク:ゴム

息子の学童野球用に購入しました。紐ではなくテープなので靴の履き替えが面倒くさくありません。また、サイズもぴったりで問題ありませんでした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ミズノ野球スパイク売れ筋ランキング

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでのミズノ野球スパイクの売れ筋ランキングはこちらから!

ミズノおすすめ中敷き3選

野球のスパイクは中敷き選びも肝心。
瞬発力が重視される野球は中敷きも破れることが多いため、頻繁に買い替える方が多いのだそう。中敷きを変えるだけでフィット感や足の疲れやすさも大きく異なってきますよ。こちらでは、おすすめのミズノの中敷きをご紹介したいと思います。

ミズノ グローバルエリート インソール 11GZ151100

Mizuno(ミズノ)

ミズノ・グローバルエリートの中敷き。クッション性が高く足裏へのフィット感も抜群!破れにくく耐久性に優れており、リピーターも多い商品となっています。クールなデザインも魅力。

サイズ 23.5~30.0cm
素材 合成樹脂スポンジ

ゴム製なので、かなりの耐久性があります。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

ミズノ カップインソールP1GZ1400

Mizuno(ミズノ)

こちらはサッカー用中敷きですが、野球スパイクの中敷きにも使用可能。足裏の形に沿った立体形状がフィット感をアップ、シューズの中で足がずれにくく快適な履き心地を叶えてくれます。耐久性も高くレビューも高評価。

サイズ 23.0cm~29.0cm
素材

薄手でよいです。しっかりしていて耐久性ありそうです。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

ミズノ GCLインソール 11GZ1920 00

Mizuno(ミズノ)

GCLの中敷きはミズノ自慢の足へのフィット感に優れており、履き心地も抜群。すぐに破れてしまいがちな中敷きですが、価格も抑えめでおすすめです。サイズ展開も幅広いので子どもから大人まで使用可能。

サイズ 22.0cm~30.0cm
素材 E.V.Aスポンジ

野球スパイクに使いました。は着心地がいいです。

出典:Amazonレビュー

ミズノ野球スパイクのお手入れ方法

ミズノの野球スパイクを長く使用するためには、定期的にお手入れされることをおすすめします。手入れ方法はそれぞれのシューズの材質によって異なります。

 

天然皮革(表革)※起毛革は除く
ブラシで汚れを落としたあとにクリーナーを付けた乾いた布できれいに拭き取ります。さらに皮革用つやだしクリームを塗り、乾いた布で仕上が磨きをするとつやが出てきれいに仕上がります。
※天然皮革(表革)の場合、皮革が縮んでしまうためシューズを水洗いするのは厳禁。

 

スエードなどの起毛革(天然皮革・人工皮革)
専用のブラシで表面の毛を逆立てるように意識しながら、汚れを取り除きます。どうしても落ちない汚れには専用のクリーナーを使用すると◎。
※こちらも水洗いすると縮みや硬化、色落ち、風合いが損なわれる可能性があるためご注意ください。

 

人工皮革、合成皮革 ※起毛革は除く
柔らかいブラシまたは濡れた布で汚れを取り除きます。

 

合成繊維、天然繊維
水を付けたブラシで汚れを落とし、吸水性に優れた紙をシューズに詰め込み形を整えてから風通しのよい日陰でしっかり乾燥させます。

 

水洗いの方法
繊維類、人工皮革、合成皮革は水洗いすることが可能。ただしいくつか注意点があるため下記を参考にされてください。

 

①土などによる目立つ汚れをよく落としてから、水またはぬるま湯でよく濡らし、甲被材を傷めない程度にブラシで洗います。
※洗剤を使用される場合は、色ムラになる恐れがあるため、長時間原液をかけたまま放置しないでください。

 

②十分にすすいで洗剤を落としてください。
※このとき、すすぎが足りなければ乾燥後に汚れが浮き出てしまうことがあります。

 

③形を整え、風通しのよい所で陰干ししてください。

 

④乾燥が不十分なまま使用しているとカビが発生してしまうことがあります。乾燥しにくい冬季にはとくに注意を!

 

その他の注意点
・雨に濡れた場合
放っておくとカビが発生してしまうこともあるため、放置は×。乾いた布などで水分を拭きとってから吸水性に優れた紙をつめて形を整え、風通しのよいところで陰干しして、しっかりと乾かしましょう。

 

・汗や湿気でむれた場合
とくに夏場はむれやすく、放っておくとカビや匂いの発生も……。風通しのよい場所で陰干しすることで、カビや匂いを抑えることができますよ。また使用前後に消臭・防カビ液をスプレーすると臭いやカビの発生を抑えられます。
(参考:ミズノお客様相談センターQ&A(シューズ) シューズのお手入れ方法

菊田さん

菊田さん

基本的に現在のスパイクは合革またはエナメル素材ですので水洗いしても大きな影響はありません。
 
剥げたり、色落ちが気になる場合はシューズコーティング剤を試してみるもの効果的ですよ。

お手入れにおすすめのクリーナー

ミズノ スーパークリーナー ムースタイプ 180ml 2ZK4541P

Mizuno(ミズノ)

ミズノの野球用スーパークリーナー。ムースタイプなので液だれしにくく使いやすさ◎。汚れも落としやすく、リピーター多数。拭き終わったあとはそのまま放置しておくと跡になってしまうため、しっかり陰干しを。

高校生の息子が野球用品のお手入れに使っています。どのクリーナーよりも使いやすく汚れが落ちやすいのでずっとリピしています。もう他のクリーナーは使っていません。泡のムースが出てくるので液だれや付けすぎもなく快適に使っています。おすすめです。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称ミズノ ウエーブ ライトレボ ローカット 3E ワイド プラスチック 11GP2...ミズノ ドミナント 3TPU 11GP2022ミズノ フランチャイズFエディション 11GP1441ミズノ ウエーブライトレボJr. 11GP2222ミズノ ウエーブセレクトナイン 11GP1922ミズノ セレクトナイン 11GP1720ミズノウェーブセレクトナインJr. マジックテープ 11GP1925ミズノ セレクトナインJr 11GP172114ミズノ グローバルエリート インソール 11GZ151100ミズノ カップインソールP1GZ1400ミズノ GCLインソール 11GZ1920 00ミズノ スーパークリーナー ムースタイプ 180ml 2ZK4541P
ブランド・メーカー名Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)Mizuno(ミズノ)
詳細ウィズ:3E相当 インソール:GCLインソール、取り外し可 ...土に刺さるグリップ力・金具同様のプレーの実現を追求した一足。...ソールがぴったりと足裏に沿い、足に負担をかけずに蹴り出しの力...WIDE:幅広3E相当(甲回り寸法が通常ラストより6mmアッ...ウェーブセレクトナイン。フィット感重視のアッパー×波型で弾力...セレクトナインの特徴は、スムーズな体重移動で力強い蹴りを実現...ウェーブセレクトナインJr。フィット感重視のアッパー×波型で...土のグラウンドにあわせてスタッドの形状と配置が設計されていま...ミズノ・グローバルエリートの中敷き。クッション性が高く足裏へ...こちらはサッカー用中敷きですが、野球スパイクの中敷きにも使用...GCLの中敷きはミズノ自慢の足へのフィット感に優れており、履...ミズノの野球用スーパークリーナー。ムースタイプなので液だれし...
サイズ23.0~30.0cm23.0~30.0cm19.0~30.0cm18.0~24.0cm23.0~30.0cm21.0~30.0cm18.0~24.0cm18.0~23.0cm23.5~30.0cm23.0cm~29.0cm22.0cm~30.0cm
カラー全7色全4色全4色全5色 全8色全4色全4色全4色
質量約270g(27.0cm片方)約295g(27.0cm片方)約270g(27.0cm片方)約185g(21.0cm片方)約315g(27.0cm片方)約290g(27.0cm片方)約210g(21.0cm片方)約210g(21.0cm片方)
素材甲材:人工皮革 ・底材:合成底・ソール特徴:合成樹脂甲材:人工皮革、合成樹脂  底材:合成底甲材:人工皮革、底材:合成底・合成樹脂、スタッド:合成樹脂製(固定式)甲材:人工皮革 ・底材:合成底・ソール特徴:ゴム甲材:人工皮革、底材:合成底、スパイク:合成樹脂甲材:人工皮革、底材:合成底甲材:人工皮革、底材:合成底、スパイク:ゴム甲材:人工皮革、底材:合成底、スパイク:ゴム合成樹脂スポンジE.V.Aスポンジ
リンク

緩みにくい紐の結び方

練習時や試合中、何度もスパイクの紐を結び直しているというお子さんも多いはず。そのような場合は結び方を変えてみるのもよいですよ。

 

緩みにくい紐の締め方
①通常の喋々結びで締める前に、一旦輪(太い線部分)を作ります。
②片方の喋々のワッカを①でできた輪にもう一度通します。
③あとはしっかり結ぶだけ。紐を解くときは通常通りでOK。

 

一般的に丸紐は緩みやすいので、緩みにくい紐に替えることも対策の一つです。

まとめ

プロ野球選手にも愛用者の多いミズノ野球スパイクの魅力や選び方についてご紹介しました。野球パフォーマンスを高めるには、自分に合ったスパイク選びが重要。今回ご紹介した選び方のポイントを参考に、ぜひお子さんに合った素敵な一足を見つけてあげてください。

 

また、ミズノのカスタムオーダーを利用すればさらにお気に入りのスパイクにランクアップさせることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

今回取材にご協力いただいた企業

今回、取材にご協力いただいた『体験型野球専門店 BA-SEN』の詳細は以下のリンクからご覧ください。

コチラの記事も読まれています

笑顔の野球少年たち
【ジュニア】失敗しない野球用品の選び方とおすすめ7選!ミズノ・ゼット・エスエスケイの特徴とは
バットをかまえる男の子
ジュニアに人気のミズノ野球ユニフォームおすすめ5選!選び方や特徴って?
アシックス野球スパイクのおすすめ9選!サイズの選び方から手入れ方法まで紹介!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします