落ち着きのない子・ママにべったりな子でも大丈夫?リトミックの先生が不安を解消!

落ち着きのない子・ママにべったりな子でも大丈夫?リトミックの先生が不安を解消!

リトミックを楽しむ女の子

今回のテーマは、『はじめてのリトミック』。リトミック教室の先生に、「落ち着きのない子やママにべったりな子でも大丈夫?」といったママたちの疑問に答えてもらいました!また、リトミックの教材編集部がおすすめする、ご自宅でもできるリトミックグッズもまとめました。ぜひチェックしてみてください!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
花村 雅子
花村ピアノ教室代表 / ハナムラアカデミー代表理事
花村 雅子
国立で1961年に創立し、今年で60年目を迎えた「花村ピアノ教室」を主宰。演奏者、指導者を育成するとともに、実践的な右脳開発メソッドで有名進学校への合格者を数多く輩出している。2歳からピアノ、ヴァイオリン、リトミック、作曲など、音楽の英才教育を受け、国立音楽大学附属幼稚園~高校、国立音楽大学器楽学科ピアノ専攻卒業。中学・高校教員免許取得。海外留学の後、音響メーカーのキャンペーンガールとして即興コンサートなどで活躍した。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

ママの不安を、リトミック教室の先生に聞いてみました!

早いところでは0歳から通うことができる、リトミック教室。「小さなうちから音楽に触れさせたい」「親子で参加できる習い事を探している」というママに人気の習い事です。

リトミックサムネイル
【リトミック】子どもの習い事に選ぶメリット、月謝、特徴まとめ

♯リトミック」でツイッターで検索してみると、こんなふうに悩んでいるママのツイートも見られました。

 

 

小さい子どもと習い事教室に通うとなると、気になることもたくさんありますよね。

 

そこで今回スクスク編集部は、ママの代わりにリトミック教室に関する不安や疑問を先生に質問してみました!

答えてくださったのは、花村ピアノ教室/ハナムラアカデミー代表理事の花村 雅子先生です。

落ち着きがない子だけど、通える?

編集部

編集部

我が子の落ち着きのなさを気にして、リトミック教室に通うか躊躇しているママも多いようなんです。落ち着きのない子でもレッスンは受けられますか?

心配しなくても大丈夫ですよ!子どもは本来、発想も豊かでそれぞれに個性があるものです。落ち着きがあるかないかを気にする必要はありませんよ

花村先生

花村先生

編集部

編集部

よかった!周りに迷惑をかけたらどうしよう・・・と心配しているママも、先生の言葉を聞いて安心すると思います!

落ち着いて我が子を見守る気持ちを持とう

とはいえ、実際レッスン中に我が子が他の子と違う動きをしていたら、ママとしては気になりますよね?

ですが、「そこはプロに任せて、落ち着いて我が子を見守ろうという気持ちを持ってほしい」と花村先生はおっしゃいます。

子どもがレッスンを楽しめているかどうかを大切にしてあげましょう。

楽しむためにはメリハリが大事

子どもたちがリトミックを楽しむためには、指導者と保護者のサポートが必要不可欠です。

先生の話を聞く時はしっかり聞き、音楽が鳴り出せばリズムに合わせて想像力を働かせて体を動かす。こういったメリハリが持てる環境を作ってあげることが大切です。

ママから離れない子でもレッスンは受けられる?

編集部

編集部

ママにべったりで離れない子でもやっていけるでしょうか?

そもそもリトミックに通うのは乳児・幼児の小さい子どもたちばかりです。まだまだママにべったりな子も多いので、安心してください!

花村先生

花村先生

編集部

編集部

良かった!もしかしてウチの子だけ…?と不安に感じるママの気持ちもわかります。ぜひ『母子分離不安』についても知っておいてもらいたいですよね

母子分離不安とは

リトミックを習う子どもたちの中には、抱っこから下ろすと泣いてしまったり、ママの姿が見えなくなると探したりする子もいます。

これは『母子分離不安』と言って、発育過程でほとんどの子どもたちが経験する自然なことです。

母子分離不安‥‥3歳くらいまでの子どもに多く見られ、母親から離れることに対して不安を感じること

子どもはちゃんと学んでいる

「子どもは見ていないようで見ていますし、聞いていないようで聞いています」と花村先生がおっしゃるように、子どもは案外ちゃんと聞いているものです。

普段の子育ての中でそんな経験ありませんか?

 

ママから離れなくても、子どもたちは学んでいます!心配する必要はありません。

自宅でできることはあるの?

編集部

編集部

先生、自宅でリトミックを楽しむことはできるのでしょうか?

音楽を楽しむという意味で言えば、自宅でできることはあります。歌を歌いながら絵を書いたり、リズムに合わせてお掃除をしたり、学び方は沢山あります。ですが、リトミックはただのお遊戯ではないということをしっかりと理解しておいてほしいです

花村先生

花村先生

編集部

編集部

お遊戯ではないとは・・・?

リトミックは、ただ楽しく音楽に合わせて踊ることが目的ではありません。音を聞き、それを感じ、理解した上で楽器を演奏するための訓練です。その訓練をしたうえで、今度は旋律を作っていくことへの興味と音感を育んでいきます

花村先生

花村先生

教室だからこそ経験できることがある

先生のご意見からわかることは、自宅で音楽を楽しむことと、リトミック教室で実際に指導を受けるのは別ということ。

 

リトミックで子どもたちを効果的に成長させてあげたいママは、実際にプロの指導を受けてみることをおすすめします。

自宅でリトミックに触れるなら

「教室に通ってみたいけれど、まずは自宅でリトミックに触れさせてみたい」。そんなママの声も多いようです。

 

下記にてまとめていますので、ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。

 

手をつないで輪になる子どもたち
リトミックのおすすめ教材&グッズ11選!はじめる時期や効果も解説

また、外出することができない時などに、子どもたちに家で何かさせてあげたい場合にも、リトミックの教材はとっても実用的。

 

そこで、ここからはリトミックの教材編集部がおすすめするアイテムをご紹介していきます!

おすすめのリトミックグッズ7選

アンパンマン BIGサイズ!リトミックダンスアンパンマン

大人気の「いっしょにリトミック♪ダンシングアンパンマン」がBIGになってリニューアル!
さらに大きく!さらに楽しくなりました。

もっとリトミックダンスを楽しめるダンスレッスンブック付属で、より本格的!

 

<スペック>
・対象年齢:2歳1ヶ月以上
・電池:単3×3本(別売)

二歳半の娘へのクリスマスプレゼントに購入しました。
家ではアンパンマンの番組など見せていないのに保育園で色んなアンパンマンの歌を覚えてくる位のアンパンマン大好きっ子で踊りも大好きなのでこれしかないと思い購入しました。
どんな反応をしてくれるか今から楽しみです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アンパンマン ドレミファ♪ リトミックマット おもちゃ

親子で楽しくリトミック!
大人気リトミックマットがさらにたのしくなってリニューアル!曲数とモード数が増えています。
より遊びやすいデザインで、より長く楽しめるアイテムになっています。
モードは全6種類!(全15曲収録)
2モード追加でさらに子どもたちが楽しめるようになっています。

 

<スペック>
・サイズ:400mm(幅)、290mm(高)、60mm(奥)
・対象年齢:2歳以上
・電池:単3×3本(別売)

届いたら直ぐに、大喜び!2歳なんですが、長く使えそーですね。

出典:楽天市場みんなのレビュー

立体で音価を感じる教具 『ニュー音符積み木』

リトミック教室、ピアノ教室、幼児教室、幼稚園、保育園、幼児教育関係の大学などで実際に使われているアイテムです。

音符積み木は、1つの積み木の表と裏に音符と休符が描かれ、音の長さと本体の長さを連動させています。

立体的に表現してみることで、見て、触って、自分で組み立てて・・・子どもたちが五感を通して楽しみながら、音感を感じる力を効果的に育てることができる教具です。

積み木で作ったリズムゲームなど、先生やママののアイディア次第で使い方は無限に広がります!

 

<スペック>
・ 基尺:45mm/37ピース
・ケースのサイズ:21.5cm×39cm×7cm
・重さ:約3kg

以前から気になっていた商品で、思いきって購入しました。
木箱もしっかりしていて、積み木も丁寧に作られていて、子供にも安心して使用できそうです。これがあれば、子供にリズムを教える時に分かりやすいと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

バンダイ アンパンマン ドレミファ♪ リトミックマット ドレミフアリトミツクマツド

ドラム・シロフォン・ギロ・ラトル・歯車の子どもが大好きな5つの音が楽しめるおもちゃです。「たたく」「回す」「こする」という動作から音が出る楽しさを自分で発見し、音の違いも自然に理解していきます。音あそびを通して、音感を養い、情緒を豊かに育みます。

 

<スペック>
・対象年齢:2歳以上
・サイズ:26×19×17cm/19×2×2cm
・付属品セット:本体×1・スティック×2

息子の1歳の誕生日プレゼントに購入しました。サイズもちょうどよく、息子もとても気に入ったようです。今はまだひっくり返したりして本来の使い方が出来ていませんがこれから色々出来るようになるのが楽しみです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヤマヨ タンバリン 15cm

幼稚園や小学校で長年愛用されるヤマヨタンバリン。
天然木・本革の手触りと本物の音色が特徴で、発売以来、愛され続けています。
また、その響きの良さなどが評価され、フラメンコの演奏などでも使用されています。

 

<スペック>
・重量:170g
・サイズ:18cm

娘と一緒に家でリトミックをするときの自分用に。
2歳の娘には15cmは赤枠のを購入しました。
自分用ですが、幼稚園児くらいだと18cmがちょうど良さそうだったので、
いずれ娘に使わせるつもりで小さめタンバリンを選びました。
娘の15cmのタンバリンと並べて床に置き、大小の太鼓のようにしたり、お互いのタンバリンをたたき合ったり、楽しくリトミックしています。
娘用と自分用と二つ買って良かったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ゼンオン(全音)ハンドベル

プラス白桜社の名作「ハナワベル」が廃盤になったことを受け、ゼンオンからリメイクされたハンドベル。

幼児でもでも持ちやすい、鈴が10個ついたスタンダードなベルです。
保育のリズム遊びやリズムダンス、リトミックにも最適で、ハナワベルと形状も音色もほとんど変わらない国産品。
ボディーの色は赤・緑から選べます。

 

<スペック>
・主材料 :プラスティック・金属など
・サイズ:横 10cm × 高さ 6cm

娘にはオモチャでも本物の楽器を与えたくて購入しました。綺麗な鈴の音です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ゼンオン(全音) キッズパーカッション マラカス(2本セット)

Kids Percussion(キッズパーカッション)は、シンプルなデザインと天然素材を用いた本物の楽器シリーズです。

このアイテムを通してリトミックを体験してみることで、単に『音を楽しむ』だけでなく『リズムを感じる』ことで音楽的なセンスを養い、さらには表現力・創造力を育むことができます。また、お友達と合奏すればコミュニケーション能力も自然と身につきますね。

 

<スペック>
・主材料:木など
・サイズ:12cm (ヘッド部分 直径 4cm)

踊るのが大好きな2歳の姪のために購入。
思っていたよりも小ぶりで、小さな手にぴったり納まって
とても可愛らしいです。
音もうるさすぎないので、近所への気兼ねもいらないと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

リトミック教材おすすめ4選

楽しみながらからだを動かす1~5歳のかんたんリトミック

ナツメ社保育シリーズの最新刊。「リトミック」は、音楽の変化に動きで応答し、身体で表現することによって音楽を理解するという音楽教育ですすが、本書では、1歳児から5歳児まで、それぞれの成長に合わせ、ピアノ伴奏譜と、曲に合わせた動きを紹介しています。

動きはイラストでわかりやすく解説されています。

 

<スペック>
・発売日: 2013年04月
・著者/編集: 神原雅之
・ページ数:215p

理論もしるされていますが、わかりやすく、実用的。

出典:楽天市場みんなのレビュー

リズム&ゲームにどっぷり!リトミック77選 “体を楽器”にした音楽表現

リトミックは、身体を楽器に見立てた音楽表現活動。音楽と精神(心)とからだを融合した“心の体操”とも言えます。
本書は、リトミック体験のためのアイデアが詰まっています。どのゲームも、音楽のうねりにのること、人とのかかわりを楽しむことがポイント。

 

<スペック>
・発売日: 2006年10月
・著者/編集: 神原雅之
・ページ数: 163p

神原先生の本です。何気に本屋で見つけました。
体の中の音を聴く。そんなことを考えたことはなかったので興味をもちました。
保育時間の中でもいろいろと使えそうなモノがあります。

出典:楽天市場みんなのレビュー

乳幼児のリトミックあそびはじめの一歩 (保育のプロはじめの一歩シリーズ)

「げんこつやまのたぬきさん」「いないいないばあ~」などの身近なあそびや、「今日は何を食べたの?」など日常生活で体験したことを題材にしたり、子どもたちの大好きな絵本や歌などを使った、0歳からできる楽しいリトミックあそびを紹介しています。

五感や表現力、想像力、集中力などが育ちます。

実際の教育現場でも生かされています。

 

<スペック>
・発売日: 2010年08月
・ページ数: 95p

保育士の指導に使用しました。
現場で使えるリトミックもあるとおもいます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

0~5歳児のリトミックあそび (幼児のゲーム&あそび)

本書は他の保育内容と並行して進められるように、リトミック指導の展開とカリキュラムを総合的、系統的にまとめられたものです。

 

<スペック>
・発売日: 2007年05月
・ページ数: 139p

これは、分かり易くてよいです。
ピアノが苦手だったり、ピアノを使えない保育環境でも、タンバリンなどの打楽器で出来たり、リズム遊びのようなものが多いので、いつでもどこでも出来ます。
これから保育でどんどん活用していきます!!

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称アンパンマン BIGサイズ!リトミックダンスアンパンマンアンパンマン ドレミファ♪ リトミックマット おもちゃ立体で音価を感じる教具 『ニュー音符積み木』バンダイ アンパンマン ドレミファ♪ リトミックマット ドレミフアリトミツクマツ...ヤマヨ タンバリン 15cmゼンオン(全音)ハンドベルゼンオン(全音) キッズパーカッション マラカス(2本セット)楽しみながらからだを動かす1~5歳のかんたんリトミックリズム&ゲームにどっぷり!リトミック77選 “体を楽器”にした音楽表現乳幼児のリトミックあそびはじめの一歩 (保育のプロはじめの一歩シリーズ)0~5歳児のリトミックあそび (幼児のゲーム&あそび)
詳細大人気の「いっしょにリトミック♪ダンシングアンパンマン」がB...親子で楽しくリトミック! 大人気リトミックマットがさらにたの...リトミック教室、ピアノ教室、幼児教室、幼稚園、保育園、幼児教...ドラム・シロフォン・ギロ・ラトル・歯車の子どもが大好きな5つ...幼稚園や小学校で長年愛用されるヤマヨタンバリン。 天然木・本...プラス白桜社の名作「ハナワベル」が廃盤になったことを受け、ゼ...Kids Percussion(キッズパーカッション)は、シ...ナツメ社保育シリーズの最新刊。「リトミック」は、音楽の変化に...リトミックは、身体を楽器に見立てた音楽表現活動。音楽と精神(...「げんこつやまのたぬきさん」「いないいないばあ~」などの身近...本書は他の保育内容と並行して進められるように、リトミック指導...
リンク

まとめ

落ち着きのない子でもOK!
ママにべったりなのは発育過程では必要なことなので、必要以上に不安にならなくてもよい
自宅でリズムに合わせて音楽を楽しむことが可能。音感や音楽への興味などは、リトミック教室で学ぶと効果的

小さいお子さんと一緒にリトミック教室に通うとなると、ママは些細なことでも不安になりますよね。

 

でも大丈夫です!

 

近くのリトミック教室の先生に相談してみても良いですし、どうしても不安な方は、自宅でできる教材もあるので、まずはそちらから始めてみてもいいですね!

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします