2024.07.10 教室だより

7月のパーティ便り

LABO ふかほりパーティ
パーティ便り July 2024
7月に入り、熱中症の心配も出て来ましたね。水分、塩分の補給をして、直射日光の中で長時間活動しないように気をつけたいですね。
5月、6月と『たぬき』に取り組んで来ました。最後の2回は三輪パーティと合同にして、動いてみました。
7/11の壮行会では、一緒に元気にテーマ活動ができたらと思います!
パーティのテーマ活動と並行して支部では中高大生合宿と事前活動合宿が行われました。
今年から6月の合宿に中学生も参加することになりました。サマーキャンプのテーマである『キテレツ六勇士/The Six Talented Men』の世界を深めました。きょうたはこの合宿のコーチとして参加しました。

『ひとりだちの旅』
国際交流事前合宿にはしりゅうが参加しました。運営側は、去年あまりにも緊張感が無かったことを反省し、合宿のスタートから英語での模擬入国審査で、受付をしたそうです。ラボっ子のホームステイを応援する大学生、カレッジメイトとの時間もあり、実際の重さのスーツケースを運んでみたり、自分が準備したものを披露しあいました。
6月30日には、直前保護者オリエンテーションが九州支部合同でオンラインで開催されました。
7/11はパーティ壮行会、7/14は地区の壮行会、7/16はスーツケースを送り出す日、20日は成田に集合の日となりました。
あっという間に感じますが、2月のオリエンテーションから、少しずつ準備してきた道のりは本人にとっては長く感じられたと思います。
カナダのブリティッシュコロンビアで、いつもの何倍も勇気を出して何でも挑戦するつもりで、頑張って来てほしいです。なんでもやってくれる親元を離れて苦労するために行く旅だと思ってね!

〈7月のスケジュール〉
7/4、11、18、25
19:00-21:00 小田部会館

7月11日(木)
壮行会&たぬき合同発表会

今回はかなり時間が限られた中でしたが 前回皆初めて揃って1回おはなしを楽しく通すことができました。☺️

小学生から大学生まで短い時間で集結し意見を出し合いひとつの作品にとりくめているので良かったです✨

当日は保護者の皆さんもお忙しいかとは思いますが、ぜひお越しください。
*会場は小田部会館のホール
*18時50分集合(書道の方に配慮いただきご入室ください)
*19時開始〜20時15分全体終了目標
・ソング・発表、
・春田しりゅう(高2)国際交流事前活動報告いってらっしゃーい会含みます。
・その後は自由参加
しりゅうくんの国際交流土産のアルバム披露。(お茶会をしながらトークタイム)
 
くまふサマーキャンプ
1班 : 8/2〜8/5
2班 : 8/7〜8/10
*きょうた(大2)大学生コーチ、7/30から1、2班対応です。
*ひなの(高1)シニアメイト、8/5から入村、2班参加です。
これまでたくさんのキャンプに参加してテーマ活動をみんなでやりながら、仲良くなる体験や、ワクワクする体験、感動を味わってきたので、次は小さいラボっ子にその体験を味合わせてほしいです。パーティの子たちに『ラボの中で何が好き?』と聞くとみんな『ラボキャンプが好き!』と言ってくれます。そんなに楽しいキャンプを作るためにシニアやコーチがどんな準備をしてきたのか、パーティの発表や、部活、勉強もある中、どうやって限界を超えて来たのか挑戦して下さい!ライブラリーを沢山聞いて、楽しみにしているキャンパーの小さな声、ちょっとした動きを見逃さないように、シニアメイトも頑張って準備して行きましょう!

周辺の教室