2024.05.08 教室だより

5月のパーティ便り

LABOふかほりパーティ
パーティ便り May 2024

4月は福岡北地区の中高生による『ロミオとジュリエット
/Romeo and Juliet』の発表会がありました。1幕から4幕のグループに分かれ4回の練習で創り上げました。
シェイクスピアの戯曲で、台詞だけで書き上げられた物語なので、時代背景を調べたり、動いてみたりして理解を深めて行きました。自分の殻を破り、役になりきることはとても難しかったと思います。一緒に頑張る仲間がいて、努力して英語も表現力も変わって行く友だち見て励まされ影響しあって乗り越えることができました。今回、シリュウは2幕のキャプテンとロミオ役を担当しました。幕キャプテンとして練習のタイムスケジュールをたて、テーマ活動を進めて行くことは本当に大変だったと思います。ロミオの役にもしっかりとなりきり、その気持ちを表現できていました。
マナミは同じ2幕で、キャプテンをしっかり支えて、喧嘩のシーンの英語表現を考えてきたり、中学生にたくさん声かけをしてみんなを盛り上げてくれました。発表会当日は司会担当で、落ち着いて頑張ってくれました。
ヒナノは4幕のバルサザー役を頑張りました。追放されたロミオの気持ちを気遣いながらもジュリエットの死を伝えるという役です。4幕は途中、体調不良で配役が変わったりする中、諦めることなくみんなが協力して創り上げることができました。

4月19日、遠藤利彦先生のオンライン保護者会
今、ここから始まる「チーム型子育て」が行われました。
人の一生涯にわたり発達の鍵となるのはアタッチメントであると強く語られました。アタッチメントとは単なるスキンシップ(皮膚接触)ではなく、子どもが不安な時、怖いと感じている時に心的に誰かにくっついて安全感・安心感に浸れる人がいることだそうです。一日に何回も繰り返される当たり前の行動で、これがいかに確実に安定して経験できるかが、生涯にわたる心身の健康な発達の鍵になるのだそうです。子どもは容易に怖がる、不安がる存在で、保護してもらえることへの確かな「見通し」に支えられて自発的「探索」(冒険・挑戦)ができるようになる。アタッチメントは『一人でいられる能力』つまり自律性の獲得に繋がっているそうです。親や幼稚園の先生、テューターのような大人は安全の基地・安全な避難所となり、子どもはいつでも戻り元気の燃料補給ができる。そして、冒険したりチャレンジしたりして、怖くなったら戻って行く。物理的に「くっついていること」そのものより「いざとなったら、いつでも戻ってくっつける」という感覚がとても重要で、変わらずあり続けることが大切とのことです。ラボでは、自分の親だけではなく友だちの親もたくさんいて見守って応援してくれる環境があり、まさにチーム型子育てが実践できていると思いました。
アタッチメントがもたらす安心感に支えられて、子どもは思い切り遊ぶことができる。好奇心を満たす自発的な「遊び」こそ真の「学び」に繋がるのだそうです。子どもにとって夢中になって遊ぶことはとても大切なことだと改めて感じました。「安全な避難所」としての大人の役割は、子どもの崩れた感情に寄り添い、共感的に受け止めて、それを大人が「鏡」になって表情や言葉を通して映し出してあげることだそうです。そのようなアタッチメントは子どもの心の理解能力や共感性、思いやりの気持ちなどを育てて行くのだそうです。アタッチメントが大人になってからの『幸福感』にも繋がっているという研究結果が出ているそうです。

〈5月のスケジュール〉

5/2、9、16、23、30(木)
小田部会館19:00-21:00
今月は『きてれつ六勇士/
A six talented men』(サマーキャンプのテーマ)
『おむすびころころ/
Riceball Roll』(国際交流のテーマ)
『たぬき/Tanuki』(壮行会のテーマ)などの物語に取り組む予定です。

事前活動5/12(日)
10:00-16:00(午後には保護者会があります)
早良市民センター
自由研究を進めていきましょう。英文日記も一日一行からでもいいので始めましょう!

コーチ合宿
6/1(土)〜2(日)

中高生ひろば5/19(日)
高校生 9:00-17:00
中学生10:00-16:00
*小学生交流プログラムのテーマ、秋の中高生テーマ活動大会のテーマを決めますので、必ず候補のライブラリーを考えて、その絵本持参で参加して下さい。

プレイルーム体験会
5/31(金)10:30-11:30

姪浜3丁目東集会所
親子で楽しめるプレイルームの体験会をします。1歳児の親子さん一組参加されます。ぜひ、小さいお子さんをご紹介お願いします。

シリュウくん壮行会
7/15の月曜日(海の日)午後より
ポンプ場で行う予定です。
今回は三輪パーティの小学生グループと合同でテーマ活動に取り組む試みをします。
三輪パーティは金曜日18:00-19:30の時間帯ですが、何度か合同で行いたいので、ご協力お願いします。
当日は午前中にも合同で練習をする予定です。

*6/13または20日の木曜日、20:00〜21:00で保護者会を開きたいと思っています。
国際交流のお土産作りをかねて親睦会です。皆さんの都合が合えばいいのですが、ご都合を確認させていただいて決定したいと思います。よろしくお願いします。

周辺の教室