2023.10.01 教室だより

『ゆきむすめ』The Snow Daughterの取り組みスタート!


冬にクラスごとの発表をします。どのおはなしにするかみんなで話し合いました。やりたいお話がばらばらでしたが、これをどうやってひとつに決めるのかを考えてもらい、決まったお話にみんな協力することをお約束して選びました。
結果、『ゆきむすめ』The Snow Daughterに決定!
これは、ロシアのお話。みんなロシアって知ってる?そう、今、戦争してるね。
ロシアには、『かぶ』や『わらじをひろったきつね』など、みんなの知ってるお話がたくさんあるね。
お話から文化を学び、その土地の人々に興味をもてる子に育ってもらいたいと思います。

中高大生クラスの活動も紹介します。
たけまるホールで毎週土曜日にクラスをしています。今は、冬のクラス発表に向けて『プロメテウスの火』Prometheus and The Gift of Fire を取り組んでいます。
ギリシャ神話は、日本神話と共通するところや違うところがあり、その発見がおもしろいですね。また、命懸けで人間に火をもたらせてくれたプロメテウス。絶対に火を与えたくなかったゼウス。二人の神はどういう理由でそう思ったのか⁉️
いくらでも考える要素があり興味は尽きず、
また、どうやってそれを劇表現するのかを自分たちで考えるのがすごく楽しそうです❗️