2023.11.14 つぶやき

なかなかやるな!と思った話し

大会では専ら審判や運営スタッフの仕事をしているので、子供達は保護者さん達にお任せ状態です。
それでも小さいながら立派に試合をこなし、勝ったり負けたりしながら1日戦ってるんですね。実際に試合をするのは本人なので、まぁ指導者なんていない方が自分で考えて行動?するようになるのでそっちの方がイイのかな?と思ったりもしますが…。

先日の市民大会でも子供達を放ったらかしにして、自分は仕事をすべく会場中を歩き回っていたらこんな場面が。

『なにしてんの?』と問う自分。
子供は答える『◯◯ちゃん凄いんだよ!つぎ決勝なんだよ!』と。

エッ!マジで!(驚)!凄っ!

◯◯ちゃんはウチの道場で一番小さい子。
まだ年長さんでみんなの末っ子的な存在です。

さて、決勝まで残ったこの子もホントに凄いのですが、ここまで一緒に付き添って応援してくれてたこの2人もとてもエライと思うんです。(画像参照)
負けた時は一緒に悔しがり、試合中もしっかり応援して、他人の事にこれだけ親身になってくれてホントに優しい子達だと思い、試合が終わったあとにしっかり褒めました。(しかも2人はまだ小1と小2なんですよね)

日頃より、下の子の面倒はみるように!と指導しているのですが、そういう当たり前の事ができる子っていうのは勉強でも空手でも結果が出てくるもんです。
なかなかやるなー!