春は、新しい挑戦を始める絶好のタイミング。そこで今回習い事スクスクでは、Instagramのアンケートを通じて寄せられたリアルな保護者の声をもとに『ママパパが新年度・新生活におすすめしたい子どもの習い事』をランキングTOP10にまとめました!2025年は子どもの「やりたい!」という気持ちはもちろん、個性や将来を見据えた習い事選びにも注目が集まっています。子どもの習い事を検討中のママパパはぜひ参考にしてみてください。
※本ページはプロモーションが含まれます
目次
全国のママパパを対象に「新年度・新生活におすすめの子どもの習い事」を調査しました!
471人の方から寄せられた声をもとに、子供たちにおすすめの習い事を、その理由とあわせてランキング形式で発表します。
もはや子どもの習い事の定番ともいえるスイミング。2023年に続き、2024年、そして2025年も1位の人気を誇っています。
そんなスイミングは、子どもに体力をつけさせたいと考えて習わせている親御さんが多いようです。
・少食だった我が子は水泳に通うようになってご飯をよく食べてくれるようになりました!
・水を怖がっていたけど、いまはプール大好き!旅行先でも泳げるようになって安心です。
・スイミングをやっていたおかげで、幼稚園のプールで1番泳げたって嬉しそうにしてました!
・体力つくし、夜早く寝ます笑
英語・英会話は、幼少期や小学生から習い始める子が増えています。
将来のことを考えて、苦手意識を持つ前に早めに習得させたいと考えている親御さんが多いようです。
・英語教室に通い始めてから、急にHelloとか言いだしてびっくり笑!遊び感覚で覚えてるみたい!
・小3から英語が始まると聞き、苦手意識がつく前に慣れてほしいな〜って思い早めに始めました!
・海外旅行のとき、実際に英語で一生懸命会話していたので習わせてよかったなと思いました。
スイミング同様、ピアノも昔から安定した人気を誇る習い事です。
「ママが習っていたから子どもにも」「楽しんで続けられている」という声が目立ちました。そのほかにも音感やリズム感、集中力など「感性の土台が育つ」という理由が多く見られました。
・ピアノを習い始めてから、リズム感がよくなって耳も良くなった気がする!音に敏感になったかも?
・練習時間が親子のルーティンになっていて、弾いたあとはいっぱい話してる。
・音感が鍛えられるのでおすすめです!
字がきれいになるだけではなく、集中力や礼儀も育つといわれている習字・書道。
「字がきれいだと印象がいい」「落ち着いて取り組む力がつく」といった理由で選ばれていました。デジタル時代でも、手書きの力を育む習い事として注目されています。
・習字に行くようになって、座って集中する時間増えたかも!字を書くのを楽しそうにしてる。
・筆順とか姿勢とかを前より意識するようになっていて、やらせてよかったって思う。
・活かせる場は少ないようですが、姿勢を正しく・集中して座る・お手本を見るなどの基本が身につくのでおすすめです~!!
基礎体力や柔軟性を伸ばせる体操は、運動の土台づくりにもぴったり。「姿勢がよくなった」「体を動かすことが好きになった」といった、変化を実感する声が届いています。
・側転ができるようになったって喜んでて「体操行きたい!」って毎週楽しみにしてる。
・姿勢がよくなったって言われた!体操で柔らかくなってるのかも……!
表現力やリズム感を自然に身につけられるダンス。学校の授業や行事とのつながりもあり、楽しみながら取り組む子が多いようです。
・ダンスは楽しく運動できるからいい!体力もついてきたと思う。
・家でもずっと踊ってる笑「楽しい!」って自分から言ってるのがうれしい。
少数ながらも根強い支持を集めたのが、珠算・そろばん。計算力だけではなく「計算が早くなった」「算数に自信がついた」という声が多く見られました。
・始めはむずかしそうだったけど、いまは楽しそうに通ってる!
・暗算がすごく速くなっててびっくり!自信にもなってるみたい。
・子どもたち2人ともそろばんに通わせていたことで計算することに自身がついたのか、算数、数学が他の教科より得意で好きになりました。
プリント学習で勉強の習慣が身につくと評判の公文(くもん)。「無理なくステップアップできる」「自分のペースで学べる」点が選ばれる理由になっています。
・計算は苦手だったのに、最近スラスラ解けてる!
・ドリルじゃなくて、考えさせるプリントなのがいいと思う!地味に力ついてる。
・宿題の習慣をつけるために通わせていました。勉強やテストの点を上げるというよりは、生活の中に宿題のある暮らしを習慣づけるけるために習わせるとすごくいい……!その後塾や子どもに見合った学習に変更しながら様子を見ていきました。
「礼儀や集中力を身につけさせたい」と選ばれている武道系の習い事では、空手・合気道・少林寺拳法などが挙げられていました。体を鍛えるだけではなく、精神面の成長を期待する声も多く見られました。
・黙想の時間があって、礼儀とかも自然に身についてきてるのがいい!
・道着姿がもうサマになっててかっこいい。集中力も前よりある気がする!
サッカーは、チームプレーを通じて「協調性」や「体力」を身につけられるスポーツとして根強い人気があります。家族で観戦するなど、習い事が家庭の楽しみにもつながっているようです。
・サッカーを始めてから足が速くなった!リレーの選手にもなれて本人もめちゃくちゃ喜んでた。
・チームでの動きを考えるようになってて、考えてる姿見てちょっと感動。
一方で、プログラミングもじわじわと票を伸ばしてきており、将来のスキル育成という観点で注目され、選ばれることが多いようです。
・おすすめは英会話とプログラミング。将来の役に立ってほしいです!
ランキングには入らなかったものの、ママパパのコメントからはこんな習い事も見えてきました。
■バスケットボール
「バスケ続けるぞー!」という前向きな声も。体を動かす習い事の中でも、仲間と協力する楽しさがあるようです。
■チアダンス
「応援&ダンス好きの娘が飽きずに楽しめる」という声も。表現力やリズム感を育てられるだけではなく、笑顔で誰かを元気づける心も育まれる習い事です。
■チャレンジタッチや放課後デイなどの学習サポート系
自宅での学びや、放課後時間を活用するニーズも見られました。
■料理教室
「子ども用の調理器具を用意してくれていて、プロの先生が丁寧に教えてくれる」といったコメントもありました。調理の過程を一緒に楽しみながら、親子で達成感を味わえるという点が人気の理由のようです。
■テニス、新体操、トランポリン、剣道など
票数は多くないものの、運動系の習い事として挙げられていました。動きの美しさや集中力を養いたい、体を動かしたい、という想いから選ばれているようです。
■バレエ、リトミック、ヴァイオリン、尺八、茶道など
音楽や日本文化に触れながら、感性や礼儀を育てられる習い事もいくつか見られました。「集中力がついた」「心が落ち着く時間になっている」といった声も。
■ヨガ、写真教室など
日常では味わいにくい「じっくり向き合う時間」を体験できる習い事も注目されています。お子さんの個性に寄り添いながら、感性を育む場として選ばれているようです。
子どもたちの習い事はスキルだけではなく心と体の成長を支える場にもなっているようです。
「うちの子にはどんな習い事が合うかな?」と考える時間も、きっと大切な親子のコミュニケーション。お子さんの「やってみたい!」という気持ちを大切にしながら、無理のないペースで始めていけるとよいですね。親子でじっくり話し合いながら、ワクワクする一歩を踏み出してみてください。
■調査概要
調査期間:2025年3月20日~4月20日
調査方法:Instagram・X投稿のコメント集計によるユーザーアンケート
調査人数:471名のコメント
調査内容:「新年度・新生活におすすめの子どもの習い事」を自由記述(複数回答可)で募集
習い事スクスクの公式Instagram、公式Xでは、定期的にアンケートキャンペーンをおこなっています。ぜひチェックしてみてください!
当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります