【News】株式会社NHK出版より、物語を通して防災の基本が楽しく学べる絵本仕立てのムック本『もしものときのがんこちゃん じしん・大雨・火山 こんなときどうする?』の発売が発表されました。今回習い事スクスクでは、こちらのニュースを紹介します。
※本ページはプロモーションが含まれます
目次
Eテレ「新・ざわざわ森のがんこちゃん」の防災シリーズが本になって、NHK出版より発売されました。物語を通して防災の基本が楽しく学べる、絵本仕立てのムック本(雑誌風の単行本)となっています。番組が視聴できる二次元バーコードや防災ワークシートも付いており、親子で楽しみながら防災について学べる工夫がいっぱいです。
「ざわざわ森のがんこちゃん」は、1996年から続く、幼児~小学校低学年のための道徳番組。2015年から現在のシリーズ「新・ざわざわ森のがんこちゃん」がはじまり、多くの小学校で視聴され続けています。
大きな地震がおきたとき、大雨がふりそうなとき、遠くの火山が噴火したとき、小学1年生のがんこちゃんはどんな行動をとったのでしょうか。
ピンチのときに突然あらわれる新しいお友だち、ランププに助けられながらがんこちゃんは自分の身を守るためにはどうしたらよいのかを自然に学んでいきます。
物語を通して子どもたちの防災意識をより高めるために、ストーリーの中にクイズや問いかけが入っているほか「もしものときのおやくそく」として子どもたちに守ってほしい約束事も掲載されています。
目次には番組映像が視聴できる二次元バーコード、巻末には家族で取り組む防災ワークシートが付いており、防災の基本について楽しみながら学べる、読み聞かせにも最適な一冊です。
・先生、保護者の みなさまへ
・がんこちゃんと なかまたち
・じしんが おきたら どうする?
ーもしもときの おやくそく じしんが おきたら
・大雨が ふったら どうする?
ーもしもときの おやくそく 大雨が ふったら
・火山が ふんかしたら どうする?
ーもしもときの おやくそく 火山が ふんかしたら
・ぼうさいワークシート
発売に際し、著者から読者へ向けたメッセージが発表されました。
■文:脚本家・押川理佐さん
子どもたちが物語を楽しんで読めるよう心がけました。絵と文章だけで伝えるためかなり加筆しましたが、おかげで番組で伝えきれなかった物語の細部も書き込むことができました。がんこちゃんたちと一緒に防災について考えてみて下さいね!
■絵:絵本作家・武田美穂さん
じしんや大雨、火山の噴火に向き合う、がんこちゃんたちの表情を意識しながら描きました。防災はとても大切なことなので、ご家庭はもちろん、幼稚園や保育所、学校でも読んでいただけると嬉しいです!
ぜひ子どもたちと一緒に『NHK for School もしものときのがんこちゃん じしん・大雨・火山 こんなときどうする?』を読みながら、家族で防災について話し合ってみてはいかがでしょうか。
書名:NHK for School もしものときのがんこちゃん じしん・大雨・火山 こんなときどうする?
文:押川 理佐/絵:武田 美穂
発売日:2023年8月19日
仕様:AB判並製
ページ数:48ページ(オールカラー)
定価:990円(税込)
ISBN:978-4-14-407303-8
出典:株式会社PRTIMES
当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります