103名のママパパに聞いた!発達が気になる2~6歳までの子どものお気に入りグッズは?

103名のママパパに聞いた!発達が気になる2~6歳までの子どものお気に入りグッズは?

【News】株式会社SVCが運営する『ふぉぴす』より、子どもの発達に悩む保護者を対象に行なったアンケート「発達が気になるお子さんが気に入っている日用品やおもちゃ」の調査結果が発表されました。今回習い事スクスクでは、こちらのニュースを紹介します。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

子どもの発達に悩むママパパにアンケート調査!

株式会社SVC『ふぉぴす』は、子どもの発達に悩むママパパ向けのQ&Aサービスを提供されています。今回は、2~6歳までの子どもの発達に悩みを持つ保護者(103名)を対象に「発達が気になるお子さんが気に入っている日用品やおもちゃ」についてアンケートを実施しました。

 

1位は「ブロック系」「ぬいぐるみ・フィギュア」でした。2位は「くるま系のおもちゃ」3位は「本・図鑑」4位は「パズル系」という結果になっています。

お気に入りおもちゃを使った遊び方

2~6歳までの発達に悩む子どもが、気に入っているおもちゃを実際にどのように遊んでいるのか、詳細を見ていきましょう。

1位 ブロック系とぬいぐるみ・フィギュア

ブロック系のおもちゃでは、積み木を積んでは崩すという遊び方をしているようです。
(それぞれ24.7%の回答がありました。)

 

そして、具体的にどのようなおもちゃで遊んでいるのも分かりました。

 

レゴブロック
パウパトロールのブロック

 

ブロック系のおもちゃと同率1位のぬいぐるみやフィギュアは、持ち歩いたり、一緒に寝てたりして過ごしているようです。
触っているだけで、どこか落ち着くのかもしれません。

メガブロック(MEGA BLOKS) パウ・パトロール ザ・ムービー まわる3階建てライバールタワー

MEGA(メガ)

2~4位は車系、本、パズル系

2位は、車系のおもちゃで16.5%の回答があったようです。
キャラクターや『トミカ』の車を動かしながら見て遊んでいると回答されています。

 

ほかにも、電車のおもちゃだとプラレールに興味を示し、車輪が回っているのを凝視する様子も見られたそうです。

 

3位は、本や図鑑という回答が9.3%でした。
音が出る絵本や『アンパンマンのことば図鑑』『NEOpadDX』がお気に入りとして挙がっていました。

 

音や、動きがあるもの、知っているキャラクターなどに興味をひかれているのかもしれません。

 

4位は、パズル系という回答が5.2%でした。
形を組み合わせるという遊び方は、1位のブロック系と重なる部分があります。

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかん

SEGA Toys(セガトイズ)

小学館の図鑑NEOPad DX

タカラトミー

お気に入りアイテム番外編

ランキング内には入っていませんが、その他として16.9%の回答にあったアイテムを紹介します。

iPadでYouTube
ボールプールのボール
生まれたときから使用しているバスタオル
プラスチック製のハートステッキ、ハートの指輪

すべてのお気に入りアイテムに共通しているのは、見ていて変化があるもの・安心感ということが分かります。

 

子どもが違う形を組み合わせる、音が鳴る、知っているキャラクターなど、自分にとって楽しく心地よいものを選択していることがうかがえます。

アンケート調査概要

調査対象
2歳~6歳までのお子さんを持つ男女

 

調査方法
インターネットで回答(2023年12月実施)

 

調査人数
103名

おもちゃのサブスクはどこがおすすめ?人気の10社を徹底比較!
おもちゃのサブスクはどこがおすすめ?人気の9社を徹底比較!
子ども用のキーボード
【2024年】人気の幼児向けキーボードおもちゃおすすめ8選!選び方や知育効果って?
お風呂でできる、カンタン水慣れレッスン!おもちゃを使った楽しい方法も紹介

比較表

画像
名称黄色のアイデアボックス <プラス>メガブロック(MEGA BLOKS) パウ・パトロール ザ・ムービー まわる3階...アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかん小学館の図鑑NEOPad DX
ブランド・メーカー名LEGO(レゴ)MEGA(メガ)SEGA Toys(セガトイズ)タカラトミー
詳細
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします