今年は「子どもの自由研究」で悩まない!無料で参加できるオンラインイベント開催

今年は「子どもの自由研究」で悩まない!無料で参加できるオンラインイベント開催

【News】講談社コクリコより、2023年7月4日(火)に老舗サイエンス雑誌『子供の科学』編集部とコラボして、保護者向けのオンラインイベント「自由研究解決セミナー」を開催することが発表されました。今回習い事スクスクでは、こちらのニュースを紹介します。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

もうすぐ夏休み……どうする?小中学生の自由研究

子どもの夏休みの宿題の中でも、とくにハードルが高いと言われる自由研究。「今年こそ悩みたくない……」そんな保護者の方に朗報です!

 

講談社コクリコが2023年7月4日(火)、大正13年に創刊された老舗サイエンス雑誌『子供の科学』編集部とコラボして、保護者のかたに向けたオンラインイベント「自由研究解決セミナー」を開催しますよ。

理科系の自由研究は親も楽しめるテーマがたくさん!

「理科系の自由研究は、達成感があって、親もいっしょに楽しめるテーマがいっぱいあります!お子さんに合ったテーマを自由に選んで、楽しく取り組んでほしいです。」そう語るのは『子供の科学』編集長・土舘建太郎(つちだて けんたろう)さん。

当日は『子供の科学』で工作の連載を担当し、科学実験教室の講師でもあるメディア・アーティストの伊藤尚未(いとう なおみ)先生とともに出演予定。

 

おすすめの理科系自由研究ネタや、テーマの選び方、研究の進め方、充実したレポートにするコツなど、子どもが夢中になって楽しむ自由研究のポイントを教えてくれるそうです。

 

オンラインなので全国どこからでも参加可能!お子さんと一緒の視聴もおすすめですよ。

こんな方におすすめ!

「子どもが興味をもちそうな、自由研究のアイディアが知りたい」
「親子でいっしょに取り組めるテーマを知りたい」
「簡単にできるテーマやまとめ方のコツを知りたい」
というママパパは、ぜひこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。

Webセミナー概要

【イベント名】
今年こそもう悩まない!「自由研究」解決セミナー

 

【出演者】
・メディア・アーティスト 伊藤尚未(いとう なおみ)
・『子供の科学』編集長 土舘建太郎(つちだて けんたろう)

 

【日時】
2023年7月4日(火)20:00~21:00

 

【参加資格】
講談社コクリコCLUB会員登録が必要です

 

【費用】
無料

 

【配信形式】
Zoomを使ったオンラインライブセミナー

 

【主催】
株式会社講談社

 

【協力】
株式会社誠文堂新光社
※セミナー中に参加者の方の顔出しはありません

 

申し込みはこちら

『子供の科学』ってどんな雑誌?

1924年創刊の小中学生向け科学月刊誌。宇宙、生き物、テクノロジーなど話題の科学ニュースをどこよりも面白く、分かりやすく解説。

 

創刊以来、研究者や医師、エンジニアなど一流の理系人材が子ども時代に読んでいた雑誌として知られ、毎月工夫をこらした実験や工作を多数紹介しています。

こちらもおすすめ!体験しながらテーマ選びできる「自由研究フェス」

雑誌『子供の科学』では、7月30日(日)、8月5日(土)、8月6日(日)、8月11日(金・祝)に夏休み科学イベント「自由研究フェス!2023」を開催予定。

 

自由研究のテーマ探しや実験、工作、プログラミングなど楽しい体験がもりだくさん!2023年はオンラインとリアル会場の両方で開催します。

 

コカネットプレミアム(DX)会員になると参加料(1講座3,300円)が全講座無料(キット代は別)。タイムテーブル・お申し込み方法については自由研究フェス!2023特設サイトをご覧ください。

 

特設サイトはこちら

こちらの記事も読まれています

夏休みの自由研究を攻略!理科の先生がおすすめするテーマとまとめ方のコツ
おもしろ昆虫図鑑・おすすめ13選!親子でハマっちゃう!?夏休みの自由研究にも役立つ
科学実験教室サムネイル
【科学実験・サイエンス教室】子どもの習い事に選ぶメリット、月謝、特徴まとめ

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします