お子さまがひとりっ子の親御さんのなかには「兄弟がいないためマイペースで競争心に欠けている……」など、ひとりっ子ならではのお悩みをお持ちの方もいるかと思います。今回SUKU×SUKU(スクスク)がピックアップした『ひとりっ子の学力の伸ばし方』では、ひとりっ子ならではの学習方法を紹介しています。本書の著者は進学塾を運営する株式会社VAMOS代表・富永雄輔氏。毎年首都圏トップクラスの難関校合格率を誇る進学塾VAMOSのすごさと、発売からわずかで14,000部を達成した本書の魅力を紹介します。
※本ページはプロモーションが含まれます
目次
高い信頼度を有する進学塾VAMOSの代表・富永雄輔氏による書籍『ひとりっ子の学力の伸ばし方』(出版:ダイヤモンド社)は、発売わずかで14,000部を達成しました!
首都圏の中学受験者数はここ数年右肩上がりで、2022年は過去最高の5万1,100人。競争激化につれて、子どもの学力格差は拡大し「教育書」のニーズが高まっています。
そこで富永氏は「入塾テストなし・選抜なし」にもかかわらず、生徒が次々と難関校に合格する学習塾「VAMOS」の教育法を1冊にまとめたそうです。
本書では、このVAMOS独自の教育法を『ひとりっ子』というテーマで紹介しています。
本書によると、ひとりっ子と兄弟がいる子どもでは最適な学力の伸ばし方は異なるとのこと。ひとりっ子の学力を伸ばすためには、親御さんがひとりっ子の特徴を理解することが大事なのだといいます。
本書では、ひとりっ子の特徴やひとりっ子ならではの学力の伸ばし方が紐解かれています。
初めて子育てを経験するひとりっ子親は、たくさんの悩みを抱えています。
「子どもに学習習慣を身につけさせるためには、どうすればよいのか」
「苦手な教科にはどのようにアプローチすればよいのか」
そこで本書では、学習習慣づくりから集中力アップの方法、教科別勉強法のコツ、中学受験準備までを1冊に完全網羅しています!有名進学塾の代表が話す言葉は、とても説得力がありますね。
そのほか「ひとりっ子の教育」に関するあらゆる悩みにも応えてくれる1冊となっていますよ。本書で紹介されている『ひとりっ子親が家庭で実践できる具体策』は、なんと全部で108策!ひとりっ子の子育てに悩んでいるという親御さんは必見です。
「ずっと寄り添い、見守り、あなたの成長を共に喜ぶ塾へ」をコンセプトに運営を行う進学塾VAMOSは、吉祥寺、浜田山、四谷、御茶ノ水校の4校舎を構えています。入塾テストを行わず、先着順で子どもを受け入れるスタイルでありながら、毎年首都圏トップクラスの難関校合格率を誇っているそうです。
進学塾VAMOSの特徴は、熱意ある教員陣が揃っていること。教員陣の個性は子どもにとって「面白み」や「親しみ」に変化し、また「教員陣の個性」×「子どもたちの個性」により、双方向からのコミュニケーションが活性化して熱量が生まれる環境作りを実現しているのだそう。
進学塾VAMOSでは「寄り添う指導」をモットーに、少人数指導で物理的にも子どもに寄り添い、性格や性別なども踏まえて子ども一人ひとりの個性に寄り添うことを大切に授業を展開しているのだとか。学習面だけではなく子どもの個性に合わせて接してくれるスタイルは、ママパパにとっても安心感がありますね。
進学塾VAMOSが目指しているのは「合格だけを目標とした勉強のみならず受験のその先の人生そのものを考え、その先につながる学力や頭の使い方、向上心、教養などといった ”本物の学力” を習得できるよう、子ども一人ひとりの個性を大切にしながら未来に繋げる」こと。確固とした姿勢が、首都圏トップクラスの合格率に繋がっているのでしょうね。
こうした指導スタイルの影響からか、なんとVAMOSに通塾していた生徒の多くが教員として戻ってきているのだとか。それほどまでに同塾に愛着を持っている生徒が多いのですね!
さらに進学塾VAMOSでは、最新の受験事情の情報提供も積極的に行っています。
中学受験の最新情報からお子さんの日常の勉強習慣など、ご家庭にとって有益な情報を保護者会や講演会、YouTubeなどで発信しており「最新の中学受験情報をつねにアップデートすることが可能です」と語られています。頼もしいですね!
当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります