幼児のおうち英語は「歌×ダンス」から!子どもの早期学習におすすめの5曲を紹介

幼児のおうち英語は「歌×ダンス」から!子どもの早期学習におすすめの5曲を紹介

幼児のおうち英語は「歌×ダンス」から!子どもの早期学習におすすめの5曲を紹介

子どもの将来を考えると気になるのが英語の早期学習。幼児期から学び始める家庭が増えるなかで、まずは「おうち英語」を検討するママパパもいるのではないでしょうか。しかし、ドリルやオンラインレッスンなどさまざまな選択肢があり、何から始めたらよいか迷いますよね。そこで今回習い事スクスクは「毎日みるだけ30分」の積み重ねで英語の基礎力を育む教材『ミライコイングリッシュ』のブログに注目!家で楽しく英語を学ぶ方法について紹介します。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
ミライコイングリッシュ
ミライコイングリッシュ
「毎日みるだけ30分」おうち英語のミライコイングリッシュ。英語の発音方法を学ぶフォニックスが充実している。5年の歳月をかけて徹底開発されたオールイングリッシュの本格英語学習教材で、子どもの可能性を広げている。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

英語を覚えるカギは歌とダンスにあり!その4つの理由とは?

①子どもが飽きずに楽しめる

英語を覚えるには、繰り返しの練習が必須です。つまり、いかに子どもを飽きさせないかが学習のポイントになります。

 

しかし、机に向かう学習で子どもを飽きさせないのは至難の技ですよね。そこでミライコイングリッシュのブログでは、歌やダンスを取り入れた学習法を紹介しています。

ミライコイングリッシュ

ミライコイングリッシュ

歌やダンスなら、親御さんがあれこれ工夫しなくても子どもが歌ったり踊ったりしてくれます。英語の音楽をかければ単語やフレーズを繰り返し唱えてくれるので、飽きずに楽しく覚えられますよ!

②インプットとアウトプットがしやすい

英語は暗記するだけではなく、口に出してアウトプットすることで定着します。英語の学習に音楽を取り入れると歌詞を聴くことでインプットし、歌うことでアウトプットができるので、どちらもバランスよく実践できます。

ミライコイングリッシュ

ミライコイングリッシュ

教科書を読むのと違って音楽にはメロディーがついているので、インプットしたフレーズが覚えやすいのがメリットです。

また初めは全部歌えなくても、続けるうちにアウトプットできる量も増えていきます。

③ダンスも取り入れることで記憶に残りやすい

ここではダンスといっても激しいものではなく、歌詞に合わせた身ぶり手ぶりを指します。体を動かすことも子どもを飽きさせないための重要なポイントです。

ミライコイングリッシュ

ミライコイングリッシュ

たとえば「head」と歌いながら頭を触る、「shoulders」なら肩を触るといった感じで踊ります。歌と一緒に体も動かすことで、記憶に残りやすくなるのです。

④繰り返しが多いので自然に覚えられる

歌うことは、英語の繰り返し練習が自然にできる効果があります。とくにサビは似たフレーズを繰り返す場合が多いので、子どもも覚えやすいそうです。

ミライコイングリッシュ

ミライコイングリッシュ

たとえば「Baby Shark」という歌は、初め「baby shark, doo doo, doo doo」だった歌詞が「mommy shark, doo doo, doo doo」や 「run away , doo doo, doo doo」と変わっていきます。

 

よく似たフレーズを繰り返し歌っていると、いつの間にかたくさんの単語を覚えられるようになります。

英語を歌とダンスで習得する4つのポイント

①動画を見せる

音楽を聴かせるだけでも子どもは歌ったり踊ったりできますが、テレビやDVD、YouTubeなどの動画を見せるとさらに覚えやすくなるのでおすすめだそうです。

ミライコイングリッシュ

ミライコイングリッシュ

動画は子どもが真似して踊りやすいのがメリットです。耳と目の両方から英語が入ると、頭の中で意味が繋がりやすくなります。

②まずおうちの人がやって見せる

ミライコイングリッシュでは、子どもにすすめる前にまずママパパが歌ったり踊ったりして、楽しそうな様子を見せてあげましょうとアドバイスしています。

ミライコイングリッシュ

ミライコイングリッシュ

おうちの方がほかのことをしながらお子さんだけに「動画に合わせて踊ってごらん」といってもなかなか難しいものです。

 

正確に歌ったり踊ったりする必要はないので、お子さんに英語の楽しさを伝えるためにぜひやってみてください!

③完璧を求めない

おうち英語でママパパに必要なのは「英語を覚えさせる」のではなく「いつか覚えられるだろう」くらいの気持ちで完璧を求めないことなのだそう。たとえ毎回好きなフレーズしか歌わなくても、いつか全部歌えるようになるだろうとおおらかな気持ちで見守ってほしいそうです。

ミライコイングリッシュ

ミライコイングリッシュ

お子さんが簡単なところしか歌わなくてもしかるのではなく、できたことをほめてあげましょう。繰り返すうちに少しずつ歌える部分が増えてくるはずです。

④無理強いはしない

歌やダンスをすすめても、恥ずかしがってやりたがらない子もいるかもしれません。そのような場合は、決して無理強いをしないことが大切です。

ミライコイングリッシュ

ミライコイングリッシュ

英語の早期教育は、まず興味を持たせることがポイントです。無理強いをして、お子さんが英語嫌いになってしまったら、元も子もありません。お子さんが興味を示す方法で英語に親しめるようサポートしてあげましょう。

英語で楽しく歌って踊れる!ミライコイングリッシュおすすめの5曲

①Baby Shark

ミライコイングリッシュで、子どもたちに人気の高い曲なのがBaby Shark。ママパパも思わず一緒に歌いたくなってしまう軽快なメロディーです。

 

Baby Sharkで覚えたい英単語やフレーズ

 

・baby:赤ちゃん
・mommy:お母さん
・daddy:お父さん

②Head Shoulders Knees and Toes

体の各部分を英語で覚えるのにおすすめの曲。頭や肩などを指で差しながら歌ってみましょう

 

Head Shoulders Knees and Toesで覚えたい英単語やフレーズ

 

・head:頭
・shoulder/shoulders:肩、両肩
・knee/knees:ひざ、両ひざ

③Seven Steps

1から7までの数字を楽しく覚えられる曲。Seven Stepsのタイトルにあるように、1歩ずつ歩きながら歌うと覚えやすいそうです。

 

Seven Stepsで覚えたい英単語やフレーズ

 

・one:1
・two:2
・three:3

④The Pinocchio

日本語でも子どもが間違えやすい「右」と「左」を英語で覚えるための曲。「right」と「left」の違いをかわいいキャラクターたちがダンスをしながら教えてくれます。

 

The Pinocchioで覚えたい英単語やフレーズ

 

・everybody:みなさん
・right:右
・left:左

⑤Five Little Monkeys

“Five Little Monkeys jumping on the bed ”という絵本の内容を歌とダンスで表現した曲。出てくる歌詞の難易度が高いので、まず絵本でストーリーを理解してから歌ってみるのがおすすめだそうです。

 

Five Little Monkeysで覚えたい英単語やフレーズ

 

・five little monkeys:5匹の子ザル
・jumping on the bed:ベッドの上でジャンプする
・one fell off:1匹落っこちる

まとめ

  • 英語の学習は、音楽で楽しむことから始めてみよう!
  • 英語は繰り返しの練習が大切!歌とダンスで子どもを夢中にさせよう

 

英語に限らず、新しいことを学ぶときは「楽しい!」と思う子どもの気持ちが大切です。歌やダンスなら遊び感覚で英語に親しむことができます。

 

これからおうち英語を考えているママパパは、ぜひ音楽を取り入れた学習を試してみてはいかがでしょうか。

今回ご協力いただいた教室

今回、取材にご協力いただいた『ミライコイングリッシュ』の詳細は以下のリンクからご覧ください。

こちらの記事も読まれています

「フォニックスはこれから」のママ必見!幼児の英語教育に最適な理由とは?
ネイティブの子どもが必ず習う「サイトワード」とは?フォニックスとの違いも解説!
未就学児・小学生向けアルファベットドリルおすすめ20選!【ローマ字・フォニックス・発音まで】
未就学児・小学生向けアルファベットドリルおすすめ20選!【ローマ字・フォニックス・発音まで】

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします