子どもの暑さ対策におすすめな「夏のヘアアレンジ」10選!プールで崩れにくいアレンジもご紹介

子どもの暑さ対策におすすめな「夏のヘアアレンジ」10選!プールで崩れにくいアレンジもご紹介

8月に入ってさらに暑さが厳しくなり、お子さんが外出するときは熱中症にならないかママパパは心配になってしまいますよね。こまめに水分を取るほか、熱中症対策のひとつとして子どもの髪の毛を結んであげることも大切です。髪が長い子は首元に熱がこもりやすいので、束ねてスッキリとさせてあげましょう。そこで今回、習い事スクスクでは『夏におすすめのヘアアレンジ10選』を紹介します!先輩ママたちのかわいいアレンジは、お子さんもきっと喜んでくれるはず。スイミングに通っているお子さんは、帽子をかぶっても崩れにくいアレンジも、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

夏のヘアアレンジ①リボンのヘアゴム

mumupanda.hairさんが紹介するのは、涼しい水色チェックのリボンがかわいいヘアアレンジ!ヘアゴムは毛量が少ないお子さんでも使いやすいタイプなのだそう。髪の毛が柔らかかったり、まだ量が少ないお子さんはこのようなヘアゴムを使うと束ねやすそうですね。

夏のヘアアレンジ②玉ねぎヘア

seki_allure_kaizenさんが紹介するのは、クリアカラーのヘアゴムが夏らしい玉ねぎヘア。ちょうどよいところでいくつか留めて、少し髪の毛を引っ張り出せばできちゃいます!ヘアアレンジが苦手な親御さんでも挑戦しやすくおすすめですよ。ヘアゴムはDAISO(ダイソー)の「からまないゴム クリア」を使っているそうです!

夏のヘアアレンジ③三つ編みツインテール

seki_allure_kaizenさんが紹介するのは、ツインテールの簡単アレンジ!まずは髪の毛をジグザグに分けて両サイドに三つ編みを作ります。三つ編みができたら、残りの髪の毛と一緒にゴムで留めれば完成です。三つ編みの部分を引き出してポコポコとさせるのがポイント。簡単なのにおしゃれに見えるので、忙しい朝にぴったりのヘアアレンジですね。

夏のヘアアレンジ④ツイストテール

honey_bunny.hair_stylingさんが紹介するのは、トップの赤いリボンと毛先のイチゴゴムがかわいらしいツイストテール。ふわっとなるようにほぐすのがポイントです。普段のお出かけのほか、発表会などにも合うアレンジですね。見た目より簡単にできるので、アレンジに自信のない親御さんにもおすすめですよ。

夏のヘアアレンジ⑤ポニーテール

uki_110さんが紹介するのは、かわいいヘアピンに合わせたポニーテールアレンジ。ゴムをずらしながら細かく結んでいくのがポイントです。ポニーテールなどしっかり結びたい部分には大人用の太めのゴムを使い、毛先のほうは子ども用の小さめのゴムを使用しているそうです。洋服に合わせてヘアピンを変えても、どんな雰囲気にも合いそうなヘアアレンジですね!

【2個セット】小花柄 ヘアクリップ

Shomty

夏のヘアアレンジ⑥フィッシュボーン

___t.26_mさんが紹介するのは、おしゃれガールの定番フィッシュボーン。低めの位置で結ぶことによって落ち着いた印象になります。高めの位置で結ぶと元気なイメージになるので、服装に合わせて結ぶ位置を変えてみましょう!発表会や結婚式などにもおすすめのヘアアレンジです。

夏のヘアアレンジ⑦編み込み

kanana_hairさんが紹介するのは、レトロなフラワーゴムがかわいい編み込みアレンジ。右側は裏編み、左側は表編みをしています。両サイドの編み込みを結ぶだけの簡単アレンジなのに、豪華なヘアスタイルになるのが嬉しいですね!

プールの日におすすめのヘアアレンジ①

__amgram.555さんが紹介するのは、帽子がかぶりやすくてヘアスタイルが崩れにくいヘアアレンジ。まだ自分で髪の毛をセットできない幼児や小学校低学年のお子さんにおすすめです。プールから出たあとに崩れにくいのも嬉しいですね!

プールの日におすすめのヘアアレンジ②

___har.hair_さんが紹介するのは、かわいらしい三つ編みお団子ヘア。簡単なのに凝って見えます。下のほうでお団子をしているので、帽子もかぶりやすそう!水に濡れても型崩れしないので、プールや海のレジャーにもぴったりですね。

プールの日におすすめのヘアアレンジ③

chie.0229さんが紹介するのは、編み込みお団子ヘア。編み込みをお団子にするだけで簡単にできるのに、崩れにくいのでおすすめです。スイカのゴムで結ぶと夏らしさがUPしてかわいいですね!

今回は「夏におすすめのヘアアレンジ」を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。かわいく髪をまとめあげると、暑い日にも楽しい気持ちで過ごせそうです。プールへ行く日には、帽子がかぶりやすく崩れにくいアレンジもぜひ参考にしてみてくださいね。

こちらの記事も読まれています

【ピアノ・ダンス・バレエ・チア】簡単でかわいい#発表会ヘアアレンジ9選
動き回っても崩れない「最強ポニーテール」!チアダンス講師が教える作り方のコツ
子どもの水慣れにもぴったり!現役ママおすすめの「おうちプール」8選【噴水・折り畳み・組み立て】

比較表

画像
名称【2個セット】小花柄 ヘアクリップ
ブランド・メーカー名Shomty
詳細
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします