手作りの習い事グッズで子どものモチベーションUP!100均もうまく活用する先輩ママのハンドメイド作品集

手作りの習い事グッズで子どものモチベーションUP!100均もうまく活用する先輩ママのハンドメイド作品集

もうすぐ新年度を迎えるにあたって、新たに習い事を始めようと考えているお子さんも多いのではないでしょうか。すでに習い事をしているお子さんも、いままで使っていたものを見直したり、新しく必要なものを買いそろえる時期になりましたね。そこで今回習い事スクスクでは、お子さんの新生活用に先輩ママたちが準備したハンドメイドグッズを紹介します!シューズ入れやプールバッグなど、どれも先輩ママのアイディアが光るすてきなものばかり。親御さんの愛情がたっぷり詰まったハンドメイドグッズは、お子さんの新生活・習い事へのモチベーションをアップしてくれるはず!ぜひ参考にしてみてくださいね。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

ハンドメイドの習い事グッズ①レッスンバッグ

norooocaさんは、着なくなったパーカーとシャツでお道具バッグを製作。裏地まで好みの柄で組み合わせられるのもハンドメイドならではですね!お子さんもとても気に入ってくれたそうですよ。

ハンドメイドの習い事グッズ②レッスンバッグ

こちらはピアノを習い始めたばかりのお子さんのために作ったという、ピアノレッスン用バッグ。鍵盤のデザインに、チュールリボンがアクセントになっていてかわいいですね!

ハンドメイドの習い事グッズ③お弁当袋

mto._o7さんは、seriaの材料のみでお弁当袋とコップ袋を製作!とってもかわいいお弁当袋が、なんと200円でできたのだそう。手芸屋さんに行くと布代も高くなってしまいがち……100均へ行ってみるのもおすすめですよ!

ハンドメイドの習い事グッズ④お弁当袋

こちらも100均の生地で作られたお弁当袋。子どもが喜ぶキャラクター生地も、100均で揃えられますよ。持ち手付きでデザインもかわいく、使い勝手もよさそうです!

ハンドメイドの習い事グッズ⑤トゥシューズケース

バレエはシューズやタイツなどを一式揃えると、なかなかの出費……。laucecomvさんはトゥシューズケース代を節約するために手作りしました。内側のメッシュ部分は、ダイソーの洗濯ネットを3つ繋げているのだそう。100均の材料をうまく取り入れたシューズケース、まねしたくなりますね!

ハンドメイドの習い事グッズ⑥トゥシューズケース

kumico_s_k_t_さんも、お子さんのリクエストに応えてトゥシューズケースを作りました!生地はお子さんの好きなピーターラビット柄にしたのだそう。既製品では売っていないオリジナルのシューズケースで、お子さんのモチベーションアップにも繋がりそうですね。

ハンドメイドの習い事グッズ⑦プールバッグ

買うことが当たり前と思いがちなプールバッグも、手作りできますよ。fu__ha_151さんは、YouTubeを見ながらプールバッグを手作りしたのだそう。材料はすべて100均で準備して、ミシンも使わずにこんなにかわいいバッグを製作!お店で購入すればなかなかお値段も張るので、思い切って手作りしてみるのもおすすめですよ。

ハンドメイドの習い事グッズ⑧プールバッグ

watashiyuurinさんは、なんとIKEAのバッグをチョキチョキ切って防水性抜群なリュックへリメイクしました。斬新なアイディアセンスに脱帽ですね!IKEAのバッグ以外にも、防水性を備えたものがあれば代用できそうです。

ハンドメイドの習い事グッズ⑨水筒カバー

手持ちの水筒にぴったりサイズの水筒カバーって、なかなかないですよね。そんなお悩みをハンドメイドで解決したakajiro.kunさん。野球を習っているお子さん用に、生地はかわいいホームランバー柄です。手持ち部分にはナスカンが付いているので、手荷物が多いときはリュックへ取り付けることもできるそうですよ。

 

今回は先輩ママたちの作る、ハンドメイドの習い事グッズを紹介しましたがいかがでしたか?材料は100円均一にもたくさんあるので、気軽に作ることができますよ。ハンドメイドと聞くとつい、めんどくさそう……と尻込みしてしまいますが、耐荷重によっては手芸用ののりを使えばほとんど縫わずに製作することも可能です。
大好きなママが作ってくれたバッグやケースは、お子さんの習い事へのモチベーションをアップさせてくれるはず!ぜひこちらの記事を参考に、お子さんの習い事グッズを手作りしてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事も読まれています

ラグビースクールでの水分補給の様子。スポーツジャグでぐびぐび飲んでます
【2024年】1~2Lの子供用水筒(スポーツジャグ)おすすめ26選!ママスタッフが徹底検証
子どものバッグ収納アイディア6選!習い事で増えるバッグの整理にも!
バスタオルを巻いた笑顔の女の子二人
スイミング後に使える!人気のタオルキャップおすすめ8選!使い方や選び方とは

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします