子どもの習い事を選ぶ基準としてあげる親御さんも多い月謝。すでに通わせたことのある保護者の声を参考に教室選びをしたいですよね。そこでSUKU×SUKU(スクスク)では、全国の保護者1,008人を対象に、全56ジャンルの習い事の月謝を調査!子どもが現在通っている、または過去に通っていた「習い事の月謝」や「想定外の出費」について調査しました。(複数回答アリ)
今回はとくに回答数が多かった習い事にスポットを当ててご紹介します!
※本ページはプロモーションが含まれます
目次
人気ジャンルからマイナーな習い事まで全56種のジャンルを調査した結果、子どもの習い事の平均月謝は1,898円でした。また、最高額は69,400円で、最低額は0円となっています。
最高額の69,400円は学習塾のジャンルでした。有名私立中学の受験対策をしている大手の塾などでは、平均月謝以上の学習塾も比較的多いかと思います。
また、全ジャンルの中でも平均月謝を下げているのはボランティアや地区センターなどで行っている習い事でした。こちらはジャンルが幅広く、0円とは言わずともワンコインで受講できる習い事が多くありました。
スイミングは、1008人中667人の親御さんが回答。月謝の平均費用は6,776円でした。
スイミングの月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。
「想定外の出費がなかった」の回答が一番多く、競泳水着やゴーグルなどの購入が必須で、教室ごとに大会用水着などの用具に規定があるところもあるため事前に聞いておくとよいでしょう。
学習塾は334人の親御さんが回答。平均月謝は19,080円で、全ジャンル中でもっとも平均月謝が高い習い事でした。
学習塾の月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。
教材費と月謝以外の授業・合宿費の回答が多いことがわかりました。
教室ごとに変わりますが、月謝に加えて合宿費や夏期講習・冬期講習の代金が発生するため事前に追加費用も調べておくと入会後のギャップはなくなるため安心です。
英語・英会話は322人の親御さんが回答。平均月謝は7,623円でした。
英語・英会話の月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。
教材費が想定外の出費であるとの回答が目立つ結果に。
通年教材の教室に途中で入会する場合、1年未満で教材が変わることもあるようです。
ピアノは242人の親御さんが回答。平均月謝は5,400円でした。
ピアノの月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。
ピアノ本体の購入やレッスン費用など比較的価格帯が高額なのは、多くの親御さんのイメージにもあるようで、レッスン以外に費用の掛かる発表会の費用や教材費が想定外の出費だったという回答が多い結果に。
書道・習字は206人の親御さんが回答。平均月謝は2,604円でした。
書道・習字の月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。
想定外の出費がないと回答が多い中でも、用具の購入費や教材費、大会イベントへの参加費用の順で出費があると回答。
書道セットなど一度買ってしまえば、比較的長く使えるモノがある中でも、半紙や墨汁など定期的に購入が必要なモノがあることも事前に把握しておきたいですね。
サッカーは181人の親御さんが回答。平均月謝は3,596円でした。
サッカーの月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。
用具全般と、練習着・靴、大会用のユニフォームや靴がほぼ同じ結果に。
その他、大会やイベントの参加費用、合宿代、交通費も回答が多かった。飲食代や保険代もサッカーを始める前にスクールに確認しておくと入会後のギャップは少なくなりそうです。
珠算・そろばんは122の親御さんが回答。平均月謝は2,926円でした。
珠算・そろばんの月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。
想定外の出費はなかったという回答が3割を占め、次いで教材費が22%、大会・イベントの参加費用が17%という結果に。入会前に教室で使用する教材費や珠算検定の出費がどれほどかかるのか調べておくと良さそうです。
運動教室は99人の親御さんが回答。平均月謝は2,465円でした。
運動教室の月謝以外に費用が掛かった項目は以下のとおりです。
想定外の出費はなかったという回答が4割以上を占める結果に。その中でも、練習着・靴は想定外の出費だったと回答が多くありました。
今回は、人気の習い事の平均月謝と月謝以外の出費を調査しました。
お子さんの習い事選びの基準の一つにある費用。月謝とそれ以外にかかる出費をあらかじめ知っておくことで、お子さんの習い事選びに大いに役立つはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります