バレエのレッスンバッグ人気ラインナップ10選!今すぐ使いたくなるオシャレで可愛いアイテム

バレエのレッスンバッグ人気ラインナップ10選!今すぐ使いたくなるオシャレで可愛いアイテム

バレエレッスンバッグイメージ

バレエ教室へ持っていく荷物は人それぞれですが、どんなバッグが使われることが多いのでしょうか?習い事スクスクでは、おすすめレッスンバッグがまとめられているみたいです!一緒にチェックしていきましょう♪

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

バレエ教室にはどんなレッスンバッグを持って行くの?

手をつなぐ親子

はじめてのレッスン。「ほかの子どもたちは、どんなバッグを持って通っているのだろう?」と疑問に思うママもいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、レッスンバッグについて紹介していきます!

レッスンバッグを選ぶ前に持ち物をチェックしよう!

トゥーシューズ

まずはバレエ教室の持ち物を確認しよう

レッスンバッグを選ぶ前に、まずはバレエ教室に通う際の荷物を確認しておきましょう。
バレエ教室に通うために必要なものは、教室によっても変わってきますが、レオタード、バレエシューズ、タイツ、その他には汗を拭くタオルやバレエ用の下着、髪留めなどの小物類があります。

季節によって持ち物が変わる

バレエ教室に通う際の荷物は、季節などによって変わることも頭に入れておきましょう。
夏の暑い時期ですと水筒などの飲み物が多く必要になりますし、寒い冬の時期は防寒のための上着などが必要になります。

バレエ用レッスンバッグの種類

緑のボストンバッグ

ショルダータイプ

肩から掛けられるタイプのバレエ用レッスンバッグです。
バレエ用レッスンバッグの中でも人気のタイプのようで、肩に掛けることができるので子どもへの負担が少なく無くしにくいようです。

ボストンタイプ

ボストンタイプのバレエ用レッスンバッグは容量が大きいので、荷物が多いお子さんや、遠征や合宿などに行く際にとても便利です。
ただ、肩ひもが付いていないタイプですと、両手が空かないので不便に感じることもあるかもしれません。

リュックタイプ

リュックタイプは、リュックサックのようなバレエ用バッグです。
荷物がたくさん入るだけでなく、重い荷物でも運びやすく、両手が空くので便利だと感じる子どもが多いようです。
自転車などで習い事に通う子どもにとっては、両手が空くことは大きなメリットですよね。

バレエ用レッスンバッグの選び方

リュックを背負っている女の子

大きさ

習い事用に持つバッグは、大きさ選びがとても重要です。
バレエ教室に持って行く荷物を確認し、きちんと入る容量のものを選びましょう。
前述したように、季節によって荷物の量が変わることも考えてバッグの大きさを選ぶことも忘れないようにしましょう。

素材

バレエのレッスンバッグには、さまざまな素材で作られたものがあります。
お子さんの使いやすさはもちろん、大切なバレエ用品を持ち運ぶものなので雨に濡れてしまうのが心配というママは、撥水加工のしてあるバッグを選ぶのもおすすめです。
撥水加工は水弾きに良いだけでなく、汚れがつきにくいという利点もあるようです。
習い事用のバッグは、教室への行き帰りだけでも結構汚れてしまうものなので、汚れが気になるママにとっては嬉しいポイントですよね。

ブランドやデザインで選ぶ

子どもだけでなく大人もそうですが、気に入った持ち物を持つとモチベーションが変わりますよね。
習い事の持ち物も、お子さんの気に入るものを持たせてあげることでモチベーションが上がると言われています。
デザインや好きなブランドなど、できるだけお子さんの希望のものを持たせてあげることも大切です。
バレエ用品のチャコット、レペットなどのバレエ用バッグも人気のようです。

バレエ用のレッスンバッグを手作りするママも

ミシンをかける手

中には、レッスンバッグを手作りしているママも多いようです。
フェルト生地などで作ったレッスンバッグに、バレリーナやバレエシューズなどの刺繍を入れたり、レースやビーズなどで装飾を施したり子どもの好みに合わせることができるのが良いですよね♪
ですが、防水・撥水加工などを重視するのであれば手作りのバッグではなかなか難しいため、その場合は市販のものを購入すると良いかもしれませんね。

【子ども向け】バレエ用レッスンバッグ人気のラインナップ10選

トゥインクル バレエ レッスン キッズ 可愛いバレリーナたちのバレエバッグ

イーバレリーナ

きらきら輝くスパンコールがとっても可愛らしいバレエ用レッスンバッグ。
ビニール製なので汚れに強く、雨の日も比較的安心です。

<スペック>
・型:円筒型
・肩ひも:50cm~最大90cm
・対象年齢:年少~10歳

サイズ 直径17cm×長さ約27cm
カラー 全4色
素材 ビニール製

見た目よりたくさん入ります。トゥデビューしていない娘には、ゆったり使える容量です。デザインも可愛く、初めてのバレエバックとしてとても良かったと思います。
買ってよかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

プリマ バレエ レッスン キッズ プリマを夢見る可愛いバレリーナたちのためのキュートなバッグ

イーバレリーナ

可愛いリボンとレオタードの刺繍の可愛いバレエ用レッスンバッグです。
刺繍が華やかで高級感を与えてくれます。

<スペック>
・型:円筒型
・肩ひも:50cm~最大90cm

サイズ 直径17㎝×長さ約28㎝
カラー ピンク、ブルー
素材 ビニール

3歳の娘がバレエを始めたので、こちらのバッグを購入しました。収納力もあるし、幼児には大きすぎず丁度良いサイズだと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

バレエバッグ ラベンダー&黒 キッズ

バレエ専門店ミニヨン

巾着型でトートバックとして肩掛けや斜め掛けもできるバッグです。軽くて持ち運びやすく、折りたたみもできます。

サイズ タテ55~87㎝Xヨコ57㎝
カラー ラベンダー&黒
素材 ナイロン

とても大きく衣装2着入れたんですが余裕でした。 持ち運びもとても軽く1年生の子供でも楽に持てています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

おしゃれでかわいいお稽古バッグ 2wayボストンレッスンバッグ 女の子 バレエ

ノーブランド

おしゃれでかわいいバレエ用お稽古バッグ 2wayタイプ。
大人からお子様までお使いいただけるデザインのようです。

サイズ タテ18㎝×ヨコ33㎝×マチ18㎝
カラー ピンク
素材 ナイロン

バレエを始めた3歳の娘にプレゼント。
いろいろ可愛いバレエバッグがある中、型と色とデザインが気に入ってこちらに決めました。
サイドのポケットには、髪の毛束ねるゴムや、ティッシュ、ハンカチなど入れています。
トゥシューズの刺繍が可愛くてお洒落で、娘も気に入って毎週バレエ教室に持って行っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ポワント バレエ柄 ジュニア シューズポケット付き ドラムバッグ レッスンバッグ a02782

pointe(ポワント)

トゥシューズの可愛い模様の入ったかわいいデザインのドラムバッグ。
大きめのサイズで、ジュニア用のレッスンバッグとして使いやすいですね。

サイズ タテ19㎝×ヨコ32㎝×マチ19㎝
カラー ブラック、ピンク
素材 ポリエステル

ずっとネダられ、シューズとレオタード購入の際に購入です。。シューズ入れがあるので便利なバッグだと思います。娘はご満悦です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

repetto(レペット) ダンスバッグ キッズ

repetto(レペット)

フランスのラグジュアリーゾーンのダンスブランドとして確立されているレペット。実用性、機能性、デザイン性を兼ね備えたアイテムとなっています。
デザインがオシャレなので、大きくなってからでも使えそう!

サイズ タテ18㎝×ヨコ33㎝×マチ13㎝
カラー Raspberry
素材 コットン

ANAART 大容量 バレエバッグ 防水 軽量 ポータブル キッズ

ANAART

ジッパーは滑らかで、バックパックの開閉が簡単。必要なものをすべて収納できる大容量です。キュートなデザインで、女の子受け抜群!

サイズ タテ25㎝×ヨコ20㎝×マチ15㎝
カラー 全3色
素材 ボリエステル

バレエシューズ入れが独立していて良いです。表のチュールレースに付いているラメは落ちやすいようで、落ち着くのにしばらくかかりました。可愛い見た目で娘は喜んで使っています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

Lovely Haute リュックサック バレエ バッグ キッズ

Lovely Haute

軽くて軟らかく、背負いやすいバレエのリュックサックです。
初めてバレエを習う方にピッタリの大きさのようです。

サイズ タテ38㎝×ヨコ27㎝×マチ12㎝
カラー ピンク・ブラック
素材

大きさもちょうどよくって、かわいいし、娘も喜んでくれました!

出典:楽天市場みんなのレビュー

‎Alomejor バレエシューズプリント バレエ バッグ キッズ

‎Alomejor

つま先の靴の刺繍、きらびやかなちょう結び、バッグ前面のバレエの文字が特徴的な大容量レッスンバッグ。

<スペック>
・重量: 約254g

サイズ タテ36㎝×ヨコ29㎝×マチ16㎝
カラー ブラック・ピンク
素材 オックスフォード布

chacott(チャコット) バレリーナリュックアイリス

chacott(チャコット)

バレエリーナの必需品がたくさん描かれたキュートな総柄バッグ。ポケットがたくさんついて整理しやすく、ハーネス付なので小さな子どもでも肩からショルダーが落ちにくい仕様となっています。サイドには車の光に反射してくれる安心のリフレクター付。

<スペック>
・容量:約7.5(L)

サイズ タテ33.5㎝×ヨコ24.5㎝×マチ11.5㎝
カラー アイリス、オフホワイト
素材 ポリエステル

比較表

画像
名称トゥインクル バレエ レッスン キッズ 可愛いバレリーナたちのバレエバッグプリマ バレエ レッスン キッズ プリマを夢見る可愛いバレリーナたちのためのキュ...バレエバッグ ラベンダー&黒 キッズおしゃれでかわいいお稽古バッグ 2wayボストンレッスンバッグ 女の子 バレエポワント バレエ柄 ジュニア シューズポケット付き ドラムバッグ レッスンバッグ...repetto(レペット) ダンスバッグ キッズANAART 大容量 バレエバッグ 防水 軽量 ポータブル キッズLovely Haute リュックサック バレエ バッグ キッズ‎Alomejor バレエシューズプリント バレエ バッグ キッズchacott(チャコット) バレリーナリュックアイリス
ブランド・メーカー名イーバレリーナイーバレリーナバレエ専門店ミニヨンノーブランドpointe(ポワント)repetto(レペット) ANAARTLovely Haute‎Alomejorchacott(チャコット)
詳細きらきら輝くスパンコールがとっても可愛らしいバレエ用レッスン...可愛いリボンとレオタードの刺繍の可愛いバレエ用レッスンバッグ...巾着型でトートバックとして肩掛けや斜め掛けもできるバッグです...おしゃれでかわいいバレエ用お稽古バッグ 2wayタイプ。 大...トゥシューズの可愛い模様の入ったかわいいデザインのドラムバッ...フランスのラグジュアリーゾーンのダンスブランドとして確立され...ジッパーは滑らかで、バックパックの開閉が簡単。必要なものをす...軽くて軟らかく、背負いやすいバレエのリュックサックです。 初...つま先の靴の刺繍、きらびやかなちょう結び、バッグ前面のバレエ...バレエリーナの必需品がたくさん描かれたキュートな総柄バッグ。...
サイズ直径17cm×長さ約27cm直径17㎝×長さ約28㎝タテ55~87㎝Xヨコ57㎝タテ18㎝×ヨコ33㎝×マチ18㎝タテ19㎝×ヨコ32㎝×マチ19㎝タテ18㎝×ヨコ33㎝×マチ13㎝タテ25㎝×ヨコ20㎝×マチ15㎝タテ38㎝×ヨコ27㎝×マチ12㎝タテ36㎝×ヨコ29㎝×マチ16㎝タテ33.5㎝×ヨコ24.5㎝×マチ11.5㎝
カラー全4色ピンク、ブルーラベンダー&黒ピンクブラック、ピンクRaspberry全3色ピンク・ブラックブラック・ピンクアイリス、オフホワイト
素材ビニール製ビニールナイロンナイロンポリエステルコットンボリエステルオックスフォード布ポリエステル
リンク

まとめ

教室へ通う前のレッスン準備は、ママもわくわくしてきますよね♪
その反面、分からないことが多いと不安があることも事実です…。

 

今回はレッスンバッグについてまとめましたが、他にもバレエに必要なアイテムをまとめているのでぜひチェックしてみてくださいね♪
お子さんのモチベーションを維持するためにも、お子さんの気に入るレッスンバッグを選んであげましょう♪

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします