バイオリンがテーマの絵本おすすめ8選!親子で楽しめて、子どもが繰り返しハマる

バイオリンがテーマの絵本おすすめ8選!親子で楽しめて、子どもが繰り返しハマる

バイオリンがテーマの絵本おすすめ8選!親子で楽しめて、子どもが繰り返しハマる

バイオリンに魅了される大人は多いですが、幼児や小学生低学年のうちから習いたいと思うお子さんはまだまだ少ないのが現状。今回習い事スクスクでは、バイオリンに興味をもつきっかけ作りになる絵本を書店の売上データや楽天のレビューを参考に厳選!物語の中にバイオリンが登場する絵本をまとめたので、ぜひ本選びの参考にしてくださいね!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

わらべうたえほん やまのおんがくか

ひさかたチャイルド

きょうはやまのおんがくかい。たのしいうたがきこえてきたよ。わたしゃおんがくかやまのこりす、じょうずにバイオリンひいてみましょう。うたいながら、しかけページをぱたぱたうごかしてえんそうさせてね!(「BOOK」データベースより)

発売日 2014年09月24日頃
ページ数 24p
著者 鈴木幸枝, 水田詩仙
価格 1,100円

親も歌いながら楽しく読めますし、子供(2歳)もページをパタパタさせながらとても楽しそうに読んでくれます。
買ってよかったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

イヌと友だちのバイオリン

ポプラ社

今日も、バイオリンひきのヘクターは、大のなかよしイヌのヒューゴといっしょに街で演奏しています。ヒューゴはヘクターのひくバイオリンが大すきで、楽しいときも、かなしいときもいつもいっしょ。
そんなある日、世界的に有名なクマのピアニストのニュースを見たヘクターは、老いぼれてしまった自分の音楽に落胆し、バイオリンをしまい手にとろうとしなくなりました。ため息ばかりの生活を送るヘクターに代わって、イヌのヒューゴはバイオリンを手にし…。楽しいときも、かなしいときもいつもいっしょに過ごしてきた友だちどうしの心温まる物語。(出版社より抜粋)

発売日 2019年11月06日頃
ページ数 33p
著者 デイビッド・リッチフィールド, 俵 万智
価格 1,540円

低学年の読書に最適。内容が優しく、子供と一緒に読んでもいいです。子供すっかり魅了された様子で5回以上は読んで内容の要約もしてくれます。親子の時間として一見の価値があります。

出典:Amazonレビュー

ヴァイオリン (楽器の絵本)

カワイ出版

この本を読めば、ヴァイオリンにかんすることがなんでも分かります。えんそうやテクニック、練習するときの注意、ヴァイオリンのしくみや歴史や仲間の楽器について、たくさんのイラストを使って、くわしく分かりやすくせつめいしてあります。学校やヴァイオリンの先生からは習えないようなことがたくさん書いてあるので、とてもためになることでしょう。(「BOOK」データベースより)

発売日 2004年05月
ページ数 32p
著者 ハイケ・プランゲ, 宍戸里佳
価格 1,980円

とてもいい物です
バイオリンをするときに必要な基本的知識が載っているほか、バイオリンの内部やその他とてもためになることが載っています。私もこの本でたくさんのことを学び、今に生かしています。絵本なので初心者には非常にわかりやすいと思いますし、バイオリンが上手な方でも見ているだけでも楽しい本なので、おすすめです。又、バイオリンを弾かない人でもバイオリンが好きな方にはとてもいい本だと思います。

出典:Amazonレビュー

ルラルさんのバイオリン

ポプラ社

ルラルさんは、年になんどかこっそりバイオリンの手入れをします。ねこにせがまれて、久しぶりにひいてみました。すると――。(出版社より抜粋)

発売日 2001年09月
ページ数 32p
著者 いとうひろし
価格 1,320円

バイオリンを始める3歳の娘に読み聞かせています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

シャガールの絵本 空にふわり

小学館

巨匠シャガールの愛の世界を楽しむ画集絵本
バイオリンひき、曲芸師、動物たちが天使のように自由に飛び回る。愛妻ベラとの恋物語を軸に、代表作「私と村」をはじめとするシャガールの作品を情緒豊かに紹介する画集絵本。絵柄探しクイズもあります。(出版社より抜粋)

発売日 1995年04月05日頃
ページ数 32p
著者 結城 昌子
価格 1,584円

絵に添えられている詩が、シャガールの絵を楽しく、わかりやすく解説してくれています。絵本と言うだけあって堅苦しくなく、子供も気に入ってくれました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ひびけひびけばいおりん

至光社

鳥の尾長の助けをかりて芝居小屋をとび出したバイオリン弾きの人形フォルテが、あらしで両眼を失いながらも、生きる力と音楽のこころを見つけるお話。(出版社より抜粋)

発売日 1994年
ページ数 24p
著者 おぐらひろかず
価格 1,281円

うたがみえるきこえるよ

偕成社

バイオリニストの奏でる曲にのって描かれたイメージ――空の虹や地中のしずくから、色がはじけ飛びます。魅力あふれる異色絵本。(出版社より抜粋)

発売日 1981年12月
ページ数 31p
著者 エリック・カール, 森比左志
価格 1,540円

いい絵本
感覚の世界を描いている。音をみる・えがく、色をきく……一枚一枚は違っても絵巻物のようにつながっている。ヴァイオリニストが導くのもおもしろい。はじめの黒一色のページはインパクトが強いが、最後にハッとする!うまい。

出典:Amazonレビュー

ヴァイオリニスト

BL出版

父親の期待を受け、コンクールに入賞を目指し幾度となく挑戦する青年。結果を出せぬまま、やがて、父親との確執の中で心を閉ざします。そんなとき、青年はひとりの少年と出会い、入賞だけが音楽ではないと……。「生きていくこと」を問うガブリエル・バンサンの珠玉の一冊。(出版社より抜粋)

発売日 2001年01月
ページ数 117p
著者 ガブリエル・ヴァンサン, 今江祥智
価格 2,640円

絵で語る物語・・・
とても分厚い本でびっくりしました
絵で語ろうと思うとこのくらいになるのかな〜
絵と少しの文字で伝えようとしている作品です。絵からさまざまな感情が伝わってくることはとってもすばらしいことだと思います。

出典:Amazonレビュー

比較表

画像
名称
ブランド・メーカー名ひさかたチャイルドポプラ社カワイ出版ポプラ社小学館至光社偕成社 BL出版
詳細きょうはやまのおんがくかい。たのしいうたがきこえてきたよ。わ...今日も、バイオリンひきのヘクターは、大のなかよしイヌのヒュー...この本を読めば、ヴァイオリンにかんすることがなんでも分かりま...ルラルさんは、年になんどかこっそりバイオリンの手入れをします...巨匠シャガールの愛の世界を楽しむ画集絵本 バイオリンひき、曲...鳥の尾長の助けをかりて芝居小屋をとび出したバイオリン弾きの人...バイオリニストの奏でる曲にのって描かれたイメージ――空の虹や...父親の期待を受け、コンクールに入賞を目指し幾度となく挑戦する...
発売日2014年09月24日頃 2019年11月06日頃2004年05月2001年09月1995年04月05日頃1994年1981年12月2001年01月
ページ数24p33p32p32p32p24p31p117p
著者鈴木幸枝, 水田詩仙デイビッド・リッチフィールド, 俵 万智ハイケ・プランゲ, 宍戸里佳いとうひろし結城 昌子おぐらひろかずエリック・カール, 森比左志ガブリエル・ヴァンサン, 今江祥智
価格1,100円1,540円1,980円1,320円1,584円1,281円1,540円2,640円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします