小学生向け柔道帯の選び方と人気メーカーおすすめ15選

小学生向け柔道帯の選び方と人気メーカーおすすめ15選

小学生に人気の習い事・柔道。最近では中学の授業でも武道が必修化され、小さなうちから習わせようと考える親御さんも増えてきました。けれども初心者にとっては柔道帯の色や織り方の違いなど分からないことだらけ!いざ帯を購入しても、子どもが自分一人で上手に巻けるのか……不安ですよね。そこで今回習い事スクスクではそんな親御さんのために、柔道帯の基本や選び方、簡単な巻き方までたっぷりご紹介したいと思います!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
寺島 昭彦(てらしま あきひこ)
渋谷西柔道クラブ 代表
寺島 昭彦(てらしま あきひこ)
神奈川県大和市にある柔道クラブ。柔道の創設者、嘉納治五郎先生の教えを大切にし、柔道を通して仲間達と協調して常にお互いを思いやれる心、精神面の強さ、丈夫な体作りを目指し、子ども達と共に日々精進している。「礼に始まり、礼に終わる」を自然に表現できるよう全力で取り組んでいる。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

小学生向け柔道帯の選び方

帯の色は道場によって違うの?

柔道の帯の色は、自分の年齢と階級・段位によって着けてもよい色が定められており、初心者は白帯からスタートします。

 

初段の場合は年齢制限があり、中学2年生以上にならないと柔道連盟へ申請ができません。
ただ、道場で行う実技・形の昇段試験に合格すれば、小学生でも申請前に黒帯を貰えるところもあります。

 

成年部(13歳以上)の帯の色
・初心者から4級まで……白
・3級から1級まで……茶色
・初段から5段まで……有段者が黒

 

少年部(13歳未満)の帯の色
※各道場によって規定がやや異なります。
・初心者……白
・5級……黄色
・4級……橙色
・3級……緑
・2級……紫
・1級……茶色

 

13歳以上の色分けと比べ、少年用の帯のほうがさらに細かく区分されているのが分かりますね。また少年の場合は級、成人になると段位と言葉も変わってきます。

寺島さん

寺島さん

昇段試験は、地域や道場によって受けれる年齢や試験内容が異なるため、お子さんが通われる道場へ確認しましょう。

柔道帯と空手帯、どう違うの?
ちなみに柔道帯と空手帯は同じものに見えるかもしれませんが、じつは柔道と空手では帯の長さも色もまったく異なります。

 

柔道では帯の色にはある程度共通した認識がありますが、空手の場合、帯の色は流派や会派などによってさまざまで、あまり統一されていません。

 

また帯の長さにも違いがあります。柔道では対戦中、後ろの帯の掴みが認められているため不利にならないよう帯の垂れ下がりを短くしています。けれど空手の場合には掴まれることはないため、帯は長く垂れ下がっています。
一見すると似ている2つの帯ですが、じつはまったく異なるものだということが分かりますね。

異なる色の帯を着けないように注意
定められている色と異なる色帯を着けると注意を受ける場合もあります。先に何色の帯を着ければいいのか教室に確認しておくとよいです。

初心者は白帯からスタート
柔道を始めたばかりのお子さんは、まずは初心者の白帯からスタートします。白帯から次の帯色に昇進するためには、昇段試験をクリアする必要があります。帯の色が上の級の色へ変わっていくことは、お子さんの柔道を続けるモチベーションに繋がるはずです。

生地の織り方

柔道の帯の生地は、平織・綾織・朱子織の3種類に分かれています。

 

平織の特徴
平織は糸を縦横1本ずつクロスさせていくもっとも基本的な織り方でワイシャツやブラウスなどによく用いられています。摩擦に強く生地表面に凹凸が少なく平らなため、さまざまなものに幅広く使用されています。

綾織の特徴
綾織は斜めの線がうまれるよう糸を合わせていく模様の織物です。生地が分厚くシワになりにくいため、背広やレインコートにも使われています。

朱子織の特徴
朱子織は縦糸・横糸どちらかの糸だけを浮かせていく織り方で、光沢のあるツルツルした手触りの高級生地です。柔道帯のなかでも人気が高い朱子織は、サテン生地や礼服、ドレスにも使われています。

小学生にはどの織り方がいい?
高級感のある朱子織は柔道選手にとても人気がありますが、小学生の子どもにはツルツルしていて結びにくいことが予想されます。
まだ帯を自分で結ぶことにも慣れていない初心者の小学生には、結びやすくシワになりにくい綾織の帯を選ぶのが無難でしょう。

寺島さん

寺島さん

織り方や素材によるほどけやすさの違いはほとんどないので、お好きな帯を選んで問題ないですよ。

練習用か大会用か

柔道着は体育の授業や稽古など簡易的な目的に適した正課用と、大会出場のためのIJF(国際柔道連盟)規定のものに分かれますが、柔道帯も同じくIJFが認定したものとそうでないものとがあります。
認可されていない帯はIJF主催の国際大会や一部全国大会では規格外となり大会へ出場することができなくなるため、注意しましょう。

 

もしも、お子さんがすぐに昇級できそうな場合や練習用のみに使用する場合には非認定の安い帯を選んでも問題ないでしょう。帯を購入する際には、事前にお子さんの現在の熟練状況や大会出場の可能性の有無を確認しておきたいですね。

練習用と試合用で帯を分けている選手も多い
帯は練習中の汗が飛び散るため放っておくとどんどん黒ずんでしまいます。このため定期的に洗濯される方も多いですが、帯は主に綿を使用しているので洗濯した後は5%程度縮んでしまいます。
また柔道家には帯を洗わない方も多く、試合用には汚れていない帯を分けて用意しているという方がほとんどです。

 

小学生でも帯は分けて持っておいたほうがよい?
小学生でも練習量が多ければ当然すぐに帯は汚れてしまいます。定期的に洗濯していても多少の汚れは残ってしまいます。
大会に出場する際にはやはりきれいなものを締めて気持ちを引き締めたいでしょうし、練習用と試合用とで帯を分けて持っておいてもよいですね。

寺島さん

寺島さん

当道場は、自分の級の色帯か、もしくは白帯を使い試合にでています。

小学生向け柔道帯に長さの規定はある?

一般の柔道帯の長さの基本は、ウエストサイズ×2+95cmとなっています。さらに帯を結んだあと、20cmは余裕が必要なようです。

帯は綿でできているため洗濯縮みしてしまう
帯は綿でできているため、洗濯すると5%程度縮んでしまうので要注意!このため、帯の長さを決める際にはこれを考慮したうえでサイズを決めるのがポイント。

柔道帯の規定
柔道帯には、長さのほかにも大会ごとにさまざまな規定があります。

 

・帯の素材には綿100%の生地を使用する。簡単にほどけたり切れてしまうような素材は試合の妨げになるためNG。
・帯幅の規定は4cm~4.5cmの範囲内
・帯の厚さの規定は4mm以上5mm以下
購入される際には、必ず確認してください。

寺島さん

寺島さん

全国大会レベルの大きな大会ですと、規定があります。
標準の長さは帯を結んだときに結び目から左右20㎝ほど帯がでる長さです。短いとほどけやすくなります。また、長いと寝技のときにほどけてしまったり危ないので気を付けましょう。

小学生向け柔道帯の平均価格

スクスクにて、楽天市場レビュー順に小学生向け柔道帯のトップ10の平均価格を調べたところ、1,850円という結果になりました。

小学生向け柔道帯のおすすめ15選

小学生向け柔道帯のおすすめを、大手メーカーごとに集めました!ぜひ参考にしてみてください。
全日本柔道連盟の公認帯は従来の帯よりも少し柔らかめなので、ウエストの2倍プラス90~95cm程度の長さが適度な長さとなります。

九櫻のおすすめ柔道帯5選

早川繊維工業が製造販売・創業100年を誇る九櫻は、あらゆる武道具を取り扱う老舗メーカーです。とくに柔道関連品についてはすべてを網羅しており、手厚く安心。柔道着・帯のほか柔道畳も生産しており、IJF・全日本柔道連盟ともに認定した柔道畳を取り扱っているのはなんと九櫻のみ。丈夫で長持ちする強度の高い生地が特徴です。

九桜 JOWIB フェルト芯入試合用白帯

九櫻

全柔連の新ルールに対応した九櫻の試合用柔道帯です。老舗メーカー九櫻は丈夫でタフな生地が自慢。楽天では刺繍を入れてもらうこともできるので、字体・色も豊富にラインナップされており、お気に入りの帯にカスタマイズできますよ。(別注対応)

素材 綿
サイズ 1~6.5号
長さ 215~325cm
帯幅 4.5cm
IJF認証 あり

中学生で柔道部に入った息子に購入しました。道着は上の子のお下がりで間に合ったのですが、帯が短くて試合には使えなそうなので帯だけ購入しました。道着が九櫻なので帯も九櫻に。刺繍も入れてもらいました。黒帯を取ったらまた購入させていただきます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

九櫻 標準サイズ用 大和錦柔道衣(白帯のみ) 3号 JSYB3

九櫻

入門者から中級者まで幅広く使用することができる九櫻の柔道帯です。こちらの大和錦は肌触りがよく生地にコシがあるため型崩れせずかっこいい状態を長く保つことができます。また上衣前合わせがよいのも特徴。学校授業・正課用で使用することができます。

素材 綿
サイズ 3号
長さ 255cm
帯幅 -
IJF認証 なし

九櫻 大和錦柔道白帯 白 1.5号 JSYB15

九櫻

創業100年を超える老舗メーカー・九櫻の綿素材100%柔道帯です。九櫻ならではの丈夫な生地・リーズナブルな価格が嬉しいこちらの帯は、サイズ目安身長144~154cm 小学校中学年~高学年の子どもに適しています。学校授業・正課用で使用することができます。

素材 綿
サイズ 1.5号
長さ 225cm
帯幅 -
IJF認証 なし

九櫻 JSL 女子用柔道白帯 2L JSLB2L

九櫻

柔道関連品に手厚い九櫻の女子専用柔道帯です。リーズナブルな価格が嬉しい商品となっています。
身長145cm前後・体重55kg前後の子どもに適していますが、サイズ表記が他の商品と異なるため購入前には柔道帯のサイズ確認目安 ウエスト×2倍+95cm(帯を結んだあとには20cm程度の余裕が必要)を要確認。
※学校授業用・正課用に使用できるかどうかの記載はないため、購入前に学校などに問い合わせてから購入されることをおすすめします。

素材 綿
サイズ 2L
長さ -
帯幅 -
IJF認証 -

九櫻 二重織柔道衣背継仕上(白帯のみ) 2号 JWB2

九櫻

安定の実績と丈夫な生地が自慢・九櫻の柔道帯です。高級感あるブランドマークがポイント。こちらは選手用・練習用として使用することができます。柔道着はセット販売されていないため、注意してください。楽天では帯にお気に入りの刺繍を入れてもらうこともできるので、購入前にお子さんと検討してみても◎。(別注対応)

素材 綿
サイズ 2号
長さ 235cm
帯幅 4.2cm
IJF認証 -

とてもしっかりした帯です。刺繍を水色でしてもらったのですが、子どもがとても喜びました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

MIZUNO(ミズノ)のおすすめ柔道帯5選

武術のほかにもサッカーやテニス、ゴルフに陸上と幅広いスポーツ用品を取り扱う国内外でも高い人気を誇る一流メーカー・MIZUNO(ミズノ)。
全日本柔道連盟のオフィシャルスポンサー・IJFのオフィシャル柔道衣サプライヤーを務め、日本代表選手や海外の代表選手も愛用しています。機能性の高さが自慢のミズノでは帯の刺繍にも幅広く対応してくれます。

MIZUNO(ミズノ)柔道白帯(ウラ抜けあり)22JV9A17

MIZUNO(ミズノ)

IJFオフィシャルスポンサー柔道衣サプライヤーを務めるMIZUNO(ミズノ)の柔道帯です。こちらはIJF認定されており、大会でも使用することができます。機能性の高いMIZUNO(ミズノ)ならではの安定感のある商品となっており、サイズ展開も豊富。

素材 綿
サイズ 1号~6号
長さ 215~315cm
帯幅 4.5cm
IJF認証 あり

柔道部の息子用に購入しました。道着とのバランスから綿100%を探していました。丁度良い商品です。

出典:Amazonレビュー

MIZUNO(ミズノ)柔道白帯(綾織生地帯/ウラ抜けあり)22JV9A4701

MIZUNO(ミズノ)

国内外で高い人気を誇るMIZUNO(ミズノ)の柔道帯です。初心者でも結びやすくほどけにくい綾織仕様。学校授業用・正課用・稽古用におすすめ。価格もリーズナブルに抑えられています。IJF認定ではないため、公式大会では使用できません。

素材 綿
サイズ J号・0~6号
長さ 205~315cm
帯幅 4.2cm
IJF認証 なし

誰でも使える製品です。芯が他社製品(武道専門店)のものと比べ、硬い気がしました。ただ、通常の使用には不便は感じません。私は、予備の帯として購入したので、このレベルであれば十分だと満足しています。

出典:Amazonレビュー

MIZUNO(ミズノ)白帯 22JV9A9601

MIZUNO(ミズノ)

柔道関連商品を数多く揃えるMIZUNO(ミズノ)の柔道帯です。こちらの帯は以前のモデルよりも腰部に芯を入れ、型くずれを軽減しているため小学生でも巻きやすい仕様となっています。クールなブランドマークもかっこいいですね。リーズナブルな価格も購入メリットに。
※学校授業用・正課用に使用できるかどうかの記載はないため、購入前に学校などに問い合わせてから購入されることをおすすめします。

素材 綿
サイズ 3号
長さ 230cm
帯幅 -
IJF認証 なし

MIZUNO(ミズノ) 綾織生地帯/ウラ抜けあり IJF公認マーク付き 22JV9A1509

MIZUNO(ミズノ)

MIZUNO(ミズノ)のIJF認定の柔道帯です。国内指定大会で使用することができます。
帯のサイズは(ウエスト×2)+95cmが目安です。

素材 綿
サイズ 2号~6号
長さ 235~315cm
帯幅 4.5cm
IJF認証 あり

この品質でこの値段なら全く問題はありません。(一部抜粋)

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

MIZUNO(ミズノ) 柔道帯 IJF公認マーク付き 22JV8A1009

MIZUNO(ミズノ)

国内外の柔道選手の多くが使用・安定の実績を誇るMIZUNO(ミズノ)の柔道帯です。こちらは全柔連新規格対応に対応しているため、練習用としてだけではなく、国内大会でも使用することができますよ。
帯をしっかり締めたい選手向きです。

素材 綿
サイズ 2号~6号
長さ 235~315cm
帯幅 4.5cm
IJF認証 あり

初めての黒帯で周りの方にカッコイイと褒められ大満足しています。刺繍も太めで格好良かったです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

adidas(アディダス)のおすすめ柔道帯2選

本格的なスポーツ用品から日常使いの商品まで幅広い商品のラインナップを取り揃えるadidas(アディダス)。国内外で高い人気を集めるadidas(アディダス)は柔道においてもIJFのオフィシャル柔道衣サプライヤーを務め、とくに外国の柔道選手に愛用者が多くなっています。
adidas(アディダス)の柔道用品はデザイン性の高さが特徴的です。

adidas(アディダス)adidas 色帯 クラブモデル

adidas(アディダス)

adidas 色帯 クラブモデル

空手や柔道など様々な武道でご利用いただける色帯です。

素材 綿
サイズ 1~7号
長さ 200~320cm
帯幅 4cm
IJF認証 なし

柔道用に
柔らかくて結びやすくて良い!と言っていました。カラー帯が必要になったらこちらで購入します、

出典:楽天市場みんなのレビュー

adidas(アディダス)柔道帯 エリートベルト REVISED ADIB240J

adidas(アディダス)

adidas(アディダス)の小中学生用柔道帯です。大会には使用できませんが、練習用として使用することができます。adidas(アディダス)の商品は機能性の高さはもちろん、デザイン性の高さも魅力。こちらの帯もかっこいいブランドマークがポイントとなっています。

素材 綿60%・ポリエステル40%
サイズ 240~340cm
長さ 240~340cm
帯幅 4.5cm
IJF認証 なし

その他メーカーおすすめ柔道帯3選

ALMA(アルマ)柔術帯 ALO-A0

ALMA(アルマ)

柔道以外にもラッシュガードや日常の洋服など、ハイセンスな商品を数多く手掛けているALMA(アルマ)の柔術帯です。ベーシックながらもきらりとセンスの光るロゴプリントが魅力。ALMA(アルマ)の帯は他メーカーの帯より少し短いため、ワンサイズ長めに購入するとよいでしょう。
※学校授業用・正課用に使用できるかどうかの記載はないため、購入前に学校などに問い合わせてから購入されることをおすすめします。

素材 綿
サイズ A0
長さ 225cm
帯幅 -
IJF認証 なし

とてもいい帯でした。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

東洋柔道帯 プライドブルーJU0186

東洋(TMD)

全柔連新ルールに対応した東洋の柔道帯PRIDEシリーズです。IJFのオフィシャル柔道衣サプライヤーを務める東洋の商品は、高い縫製技術が人気の要因。初心者でも結びやすくほどけにくい仕様となっているため、小学生の子どもでも上手に巻くことができます。ほかの東洋柔道帯と比べ価格がリーズナブルに抑えられているのもグッドポイント!

素材 綿
サイズ 00~6号
長さ 200~310cm
帯幅 -
IJF認証 あり

東洋柔道帯 全柔連新規格適合白帯 PRIDE GOLD WHITE BELT

東洋(TMD)

全柔連新ルールに対応した、東洋試合用柔道帯PRIDE GOLD。国際試合で使用することができます。東洋の商品はすべて国内で作られており、縫製技術の高さが自慢。こちらは片方にゴールドのPRIDEマーク、もう片方にはIJFマークが入っており信頼度の高い商品となっています。
楽天市場からの注文で、裏抜けあり・裏抜けなしの刺繍を施してもらうことができますよ。(別注対応)

素材 綿
サイズ 2~6号
長さ 235~315cm
帯幅 4.5cm
IJF認証 あり

比較表

画像
名称九桜 JOWIB フェルト芯入試合用白帯九櫻 標準サイズ用 大和錦柔道衣(白帯のみ) 3号 JSYB3九櫻 大和錦柔道白帯 白 1.5号 JSYB15九櫻 JSL 女子用柔道白帯 2L JSLB2L九櫻 二重織柔道衣背継仕上(白帯のみ) 2号 JWB2MIZUNO(ミズノ)柔道白帯(ウラ抜けあり)22JV9A17MIZUNO(ミズノ)柔道白帯(綾織生地帯/ウラ抜けあり)22JV9A4701MIZUNO(ミズノ)白帯 22JV9A9601MIZUNO(ミズノ) 綾織生地帯/ウラ抜けあり IJF公認マーク付き 22JV...MIZUNO(ミズノ) 柔道帯 IJF公認マーク付き 22JV8A1009adidas(アディダス)adidas 色帯 クラブモデルadidas(アディダス)柔道帯 エリートベルト REVISED ADIB240...ALMA(アルマ)柔術帯 ALO-A0東洋柔道帯 プライドブルーJU0186東洋柔道帯 全柔連新規格適合白帯 PRIDE GOLD WHITE BELT
ブランド・メーカー名九櫻九櫻九櫻九櫻九櫻MIZUNO(ミズノ)MIZUNO(ミズノ)MIZUNO(ミズノ)MIZUNO(ミズノ)MIZUNO(ミズノ)adidas(アディダス)adidas(アディダス) ALMA(アルマ)東洋(TMD)東洋(TMD)
詳細全柔連の新ルールに対応した九櫻の試合用柔道帯です。老舗メーカ...入門者から中級者まで幅広く使用することができる九櫻の柔道帯で...創業100年を超える老舗メーカー・九櫻の綿素材100%柔道帯...柔道関連品に手厚い九櫻の女子専用柔道帯です。リーズナブルな価...安定の実績と丈夫な生地が自慢・九櫻の柔道帯です。高級感あるブ...IJFオフィシャルスポンサー柔道衣サプライヤーを務めるMIZ...国内外で高い人気を誇るMIZUNO(ミズノ)の柔道帯です。初...柔道関連商品を数多く揃えるMIZUNO(ミズノ)の柔道帯です...MIZUNO(ミズノ)のIJF認定の柔道帯です。国内指定大会...国内外の柔道選手の多くが使用・安定の実績を誇るMIZUNO(...adidas 色帯 クラブモデル 空手や柔道など様々な武道で...adidas(アディダス)の小中学生用柔道帯です。大会には使...柔道以外にもラッシュガードや日常の洋服など、ハイセンスな商品...全柔連新ルールに対応した東洋の柔道帯PRIDEシリーズです。...全柔連新ルールに対応した、東洋試合用柔道帯PRIDE GOL...
素材綿綿綿綿綿綿綿綿綿綿綿綿60%・ポリエステル40%綿綿綿
サイズ1~6.5号3号1.5号2L2号1号~6号J号・0~6号3号2号~6号2号~6号1~7号240~340cmA000~6号2~6号
長さ215~325cm255cm225cm-235cm215~315cm205~315cm230cm235~315cm235~315cm200~320cm240~340cm225cm 200~310cm235~315cm
帯幅4.5cm---4.2cm 4.5cm4.2cm-4.5cm4.5cm4cm4.5cm--4.5cm
IJF認証ありなしなし--ありなしなしありありなしなしなしありあり
リンク

小学生向け柔道帯の売れ筋ランキング

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでの小学生向け柔道帯の売れ筋ランキングはこちらから!

柔道帯のお手入れ方法

稽古中、柔道帯には大量に汗が飛び散ります。柔道を習っている方のなかには帯を洗わないという方も多くいますが、そのまま放っておくと帯はどんどん黒ずんでしまいます……。
とくに白帯は汚れが目立ちやすいので一週間あるいは一カ月に一度程度洗うとよいでしょう。

 

洗いすぎに注意
帯は洗いすぎると柔らかくなりすぎてしまい、かっこよく結べなくなってしまうため洗いすぎには注意しましょう。

寺島さん

寺島さん

帯は洗うと型崩れしてしまうため、私も昔から洗わない派です。子どもたちの帯は恐らく親御さんが洗っていると思います。
色落ちするかもしれないので、最初のうちはその他の洗濯物と別で洗うことをおすすめします。

柔道帯を洗う際のポイント
・30度程度のぬるま湯で洗う
柔道帯は30度程度のぬるま湯で洗いましょう。ぬるま湯で洗うと汚れが落ちやすくなります。洗剤は皮脂汚れに強いものを使用するとよいでしょう。洗濯機で洗ってもよいですが、できる限り手洗いで洗うことをおすすめします。

 

・漂白剤は使っても大丈夫?
汚れがひどいときには漂白剤を使用してしまいたくなりますが、漂白剤は生地を傷めて色落ちさせたりすることもあるので使用はあまりおすすめできません。また、塩素系漂白剤は絶対にNGです!

 

・乾燥機にかけても大丈夫?
多くの帯は綿でできており、洗濯すると5%程度縮んでしまいます。このため乾燥機を使用すると過度の熱によって生地がさらに縮んでしまうことが予想されるため、乾燥機の使用はできません。

 

・ほかの洗濯物と洗うのはNG
色帯を洗うときには他のものとは一緒に洗わないことをおすすめします。一緒に洗うと色移りしてしまう恐れがあります。

 

・干す際には陰干しを
洗い終わった帯は、直射日光のもとで干すのではなく、陰干しするようにしましょう。これは直射日光に長時間さらして帯が変色してしまうことを避けるためです。さらに縮みの原因にもなります。
万が一、直射日光に当ててしまった場合には早めに片づけるようにしましょう。

柔道帯の刺繍にはどんな種類があるの?

柔道家の多くは、大切な帯に自分の名前や所属、座右の銘といった刺繍を入れています。帯にお気に入りの刺繍が入っていると、稽古にますます身が入りますね。
帯に刺繡をいれる場合、まず初めに「裏抜けなし」と「裏抜けあり」どちらかを選択します。それぞれの違いをみてみましょう。

裏抜けなしの特徴

裏抜けなしの刺繍は、刺繍した帯の裏側に刺繡の糸が出ません。刺繍の上に帯を縫い合わせる糸が走ります。帯パーツを縫い合わせる前に刺繍を施すため、糸がほどけにくいというメリットがあります。

 

多くの柔道家はこの形状で刺繍を入れていますが、別注扱いとなり、できあがりまでに時間がかかるのがデメリットとなります。

裏抜けありの特徴

反対に、裏抜けありは刺繍した帯の裏側に刺繍糸が出てくる形状となります。こちらは帯にそのまま刺繍をしていくので、時間をかけずに受け取ることができるのが最大のメリットです。
ただし帯パーツを縫い合わせた後から刺繍を施すため、裏抜けなしと比べると糸はほどけやすいというデメリットがあります。

文字の向は縦向きが一般的

刺繍の種類を決めたら、次に文字の向きを決めていきます。一般的な文字の向きは縦向きですが、横向きに刺繍を入れると帯をしめたときに名前が見えやすいというメリットがあります。

文字の字体、刺繍の色

文字の字体
続いて文字の字体を決めます。一般的な字体は楷書体ですが、なかには楷書体以外にも行書体や角ゴシック・丸ゴシックなど幅広い字体に対応してくれるところもあります。
字体によって刺繍の雰囲気はまったく異なってくるので、好みの字体がある場合は対応してくれるお店を探して刺繍を頼むとよいでしょう。

 

刺繍の色
刺繍の色は、ベーシックなものから蛍光色のような派手系までさまざまなラインナップがあります。自分好みの色味を選択しましょう。

 

道場によって決まりがある場合も
道場のなかには、刺繍の種類に決まりがあるところもあるかもしれません。このため帯に刺繍を入れる際には、事前にお子さんの通う道場に確認をとってから刺繍を入れると、後々トラブルになることを回避できます。

帯の締め方を練習しよう

基本的な帯の締め方は、
1.帯を半分に折って、真ん中をおへその下にしてぐるっと一周させる。このとき、ゆるまないようきつく締めます。
2.左、右の順に帯を重ねる。
3.上に重なったほうを下から突き刺し、2本同時にすくい上げ、上に出す。
4.そのまま帯を横にスライド、クロスさせて下の帯を上の帯に絡ませるようにして結ぶ。

 

低学年の小学生のお子さんにははじめは難しく感じられるかもしれませんが、慣れてしまうと簡単なので、練習あるのみです。

 

さらにほどけにくい結び方として差し帯もあります。
1.下から出ている帯を上から出ている帯の一番手前に差し込む。
2.わっかを作って中に差し込む。

 

ただしこちらの差し帯は日本の大会では禁止されているところもあるため、事前に確認をとってから試すようにしてください。

 

こちらの方法の分かりやすい動画を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

お子さんに適した帯が見つかったら、お気に入りの刺繍を入れてあげると、さらなるモチベーションアップに繋がりますよ。
柔道に欠かせないアイテム・柔道帯の選び方や決まり、お手入れ方法について紹介しました。ぜひスクスクの記事を参考にして、お子さんにぴったりな柔道帯を見つけてあげてくださいね。

今回取材にご協力いただいた教室

今回、取材にご協力いただいた「渋谷西柔道クラブ」の詳細は以下のリンクからご覧ください。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします