子供用ラグビーヘッドキャップおすすめ8選!クッション性があり安全なものを厳選

子供用ラグビーヘッドキャップおすすめ8選!クッション性があり安全なものを厳選

今回は、ラグビー用ヘッドキャップについて調査しました!ヘッドキャップを着用する意味やママパパが気になる価格相場、そして選ぶときのポイントも掲載しているので、ラグビースクールに通わせる予定の方は必見です!

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

ヘッドキャップとは

ヘッドキャップは、タックルなど接触を伴うスポーツであるラグビーで頭を守る役割があります。

 

ラグビースクールでは、参加している子どもたち全員が着用していたため、ラグビースクールに通わせる予定の方はしっかりと準備してくださいね!

小中学生までは着用が義務!

ラグビーのヘッドキャップは、高校生以下は着用が義務、大学生以上は任意とされているそう。
ヘッドキャップは必須なので、ラグビースクールへ入る際には必ず用意しておきましょう。
(※スクールによっては貸し出しや指定のヘッドキャップもあるので注意)

協力:横浜ラグビースクール / 撮影:SUKU×SUKU編集部

ちなみに編集部が取材に行ったラグビースクールでも、もちろん子どもたちはヘッドキャップを被っていましたよ!
なんとなくイメージが湧かなかったというママパパも、これを見ると結構しっかり頭全体を覆ってくれていることが分かると思います。
(子どもたちのヘッドキャップ姿、すっごい可愛かった…!)

ラグビースクールへ取材してアレコレを聞いてきました。こちらの記事も要チェックです!

ラグビーの習い事
ラグビーが子どもの"考動力"を鍛える。小学生ママに教えたい3つの魅力

ヘッドキャップを被る意味は?

ヘッドキャップは「頭だけを守ってくれるモノ」だってイメージが強いかと思います。
実はヘッドキャップを着けるためのもう一つ大事な意味…それは、耳を守ることなんです。
こちらがそのヘッドキャップ。

協力:横浜ラグビースクール / 撮影:SUKU×SUKU編集部

これを見ると、頭だけでなく耳まで保護してくれることが分かりますよね。
日本代表の選手の中にもテーピングだけを耳に巻いているという人もいるくらい、耳の保護も大切です。

ラグビー選手に多い「ギョウザ耳」の話

ヘッドキャップについて調べていると、「ギョウザ耳」というワードがたびたび出てきます。

ギョウザ耳とは、ゴツゴツとした膨らんだような耳のこと。
ラグビーではタックルなどの練習をするうちに耳が腫れて血が溜まり、これを繰り返すうちギョウザ耳が作られるんだそうです。
ギョウザ耳は、高校大学のトッププレイヤーレベルの練習量でできるものなので、小学生の練習ではなかなかできるものではありません。
ラグビーをやると必ずしもギョウザ耳になるというわけではないので安心してくださいね。

ママパパが気になるヘッドキャップの相場

ヘッドキャップの相場ってほとんどの人がわからないと思います。
編集部では、楽天市場でのレビュー件数順上位10件を調査してみました!(2019.11.27現在のデータ)

 

結果としては、ヘッドキャップの平均価格は5,724円でした。

ヘッドキャップの平均価格

選ぶ際に気を付けたいポイント

安全性

ヘッドキャップの安全性を重視するには、内部に入っているクッションに注目。
モノによってクッションの厚みが違ったり、頭へや耳へのフィット感が変わってくる。
高密度でクッションに立体構造が採用されているモノがおすすめ。

通気性

ラグビーは運動量が多いスポーツ。頭にも大量の汗をかき、蒸れやすくなってしまう。「汗で気持ち悪いからヘッドキャップを被るのがイヤだ」となってしまわないよう、通気性のよいモノを選ぶのがおすすめ。ポリエステルやスポンジなどの素材でできているものが◎。

IRBやWRのマークが付いているか

品質に間違いのないヘッドキャップを安心して使いたいのなら、IRBかWR※のマークが付いているモノを選ぼう。この2つは製品の製造時期によって名前が違うが、どちらも世界のラグビーを統括する団体の名称で承認済のヘッドキャップを意味する。

※IRBとWR:世界のラグビーの統括団体のこと。別団体というわけではなく、IRB(国際ラグビーボード)からWR(ワールドラグビー)へ名称を変更したため認証マークには2種類存在する。

ヘッドキャップおすすめ8選

チームヘッドギア ラグビー プロテクター AA02168

canterbury(カンタベリー)

世界的な人気定番モデルである2つのモデル(ハニカム・クラブ)を上下で組み合わせた日本オリジナルのハイブリッドモデルです。
チームメイトの掛け声も聞き取りやすい耳穴配列があり、あごストラップはフィット感を高める調整可能なベルクロ仕様です。日々の練習から試合でのチーム着用までマルチなシーンで使用できるモデルです。

サイズ XS、S、M、L、XL
認証

子供用で購入。しっかりした品質で満足しています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ラグビー ヘッドキャップ ヘッドギア スタンダードモデル AA09556

canterbury(カンタベリー)

カンタベリーがヘルメット型ヘッドキャップを開発した初期モデル。
幅広い層から支持され続けている。
世界モデルとしては廃番になったが日本オリジナルとして生産されている。

サイズ XS、S、M、L、XL
認証 IRB認定

今まではミズノ製のヘッドキャップでしたが、このカンタベリーのヘッドキャップもかぶりやすいと気に入ってくれました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ラグビー用 ヘッドギア R3JTA801 ヘッドキャップ

ミズノ(Mizuno)

WR公認のヘッドギアです。
更にフィット感がアップしています。

サイズ XS、S、M、L、O、XO
認証 WR公認

初めてヘッドギアを買いました。衝撃から頭をしっかり守ってくれて、しかもとても軽いです。 格好もよいと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヘッドギア ヘッドキャップ ラグビー WORLDRUGBY認定

LINDSPORTS(リンドスポーツ)

World Rugby(旧IRB)の厳しいテスト基準をクリアし、 公式試合で利用できる承認ラベルをつけることが許可された世界水準のヘッドギアです。頭部や耳をしっかりと保護します。

サイズ S、M、L
認証 WR公認

ラグビーを始めたばかりの子ども用に買いました。
手頃な価格ですが、全く問題なく使えてます。
サイズもちょうど良かった。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ヘッドキャップ ヘッドギア SP-177C

SCEPTRE(セプター)

セプターのヘッドキャップ。ベルト式。
IRB(インターナショナルラグビーボード)の厳しいテストをパスして、承認ラベルをつける事が許された世界水準のヘッドキャップ。

サイズ M-L、O-XO
認証 IRB公認

クラブで使用で、ラグビー初心者の為、なるべく安い物を探していたところ、ヒット。
喜んでいたので、満足して、使用してくれるでしょう。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヘッドギアー AIR ブラック GB-9541 ラグビー ヘッドキャップ

GILBERT (ギルバート)

内側の緑色が鮮やかなギルバートのヘッドキャップ。
UKサイズなので注意。
ポリエステル仕様で吸汗機能も付いている為通気性は〇。

サイズ LB、S、M、L、XL
認証 IRB公認

56センチの頭でSサイズでピッタリでした。後頭部が緑色で非常に目立ちます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

SPOX(スポックス) ヘッドプロテクター EB-8001

SPOX(スポックス)

ベルトで調節可能で、軽量なヘッドガードです。
頭への軽度な衝撃を緩和し、着用時の視界を妨げないよう頭にフィットする構造です。

サイズ XS、S、M、L、XL
認証 WR公認

小学生の娘に買いました。
他のメーカーに比べて安く購入でき、頭の保護は問題ないかと思います。色も白で良かったです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ラグビーヘッドキャップ トライブ ブラック

ImpactRugby(インパクトラグビー)

ImpactRugby(インパクトラグビー)はオーストラリアを代表するラグビーブランド。
軽量な作りだが、衝撃吸収に優れ通気性も◎。フィット感にも優れており、ゲーム中の着用にもストレスを感じさせません。

サイズ XS、S、M、L
認証 WR(旧IRB)認定

注文5日で到着しました。
IMPACTのヘッドキャップは初めてです。頭囲56センチでMを購入しサイズ感問題なく色やデザインもいい感じです。
片面メッシュのジッパー付きポーチに入れられていたが、それも合宿の荷造りとかに使えそう。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヘッドキャップの洗濯方法、頻度は?

手洗いが理想!でも実際大変なのが本音

ラグビーでは大量の汗をかくので、洗わずに何日も続けて使用するのは不衛生。
型崩れしてしまうので手洗いが理想ですが、毎回手洗いは大変だから洗濯機で…というママパパは、ネットに入れて型崩れを防ぎましょう。
また干す際は、変色を防ぐためにも裏返しにして陰干しするのがおすすめです。

だけど「毎回は大変…」が本音

いや、ほんとそうだと思います(笑)
ママパパは他にもやることがたーーくさんありますから。

 

毎回は難しくても数日に1回は洗うようにしたり、洗わなくても風通しのよいところに干しておくようにしたり、と無理のない範囲で手入れするのもよいのではないかと思います。乾くまで使う分として、金額の手頃なスペアを一つ用意しておくのもよいですね。

まとめ

  • ヘッドキャップは頭だけでなく耳を守る意味もある
  • 安全性・通気性・認証マーク付きのヘッドキャップを選ぶとよい
  • 使用後は必ず洗濯する

今回はラグビーヘッドキャップについて調査してみました。ラグビースクールに通う子どもたちにとって、ヘッドキャップは高校生まで必ず着用しなければならない必需品。子どもの安全を第一に考えてヘッドキャップを選びましょう!

しんやさんサムネイル
ラグビーが人生を180度変えた!話題のラグビー芸人を直撃
ラグビーピステおすすめ15選!ラグビースクールが注意点も徹底解説!
取材を敢行した横浜ラグビースクールの生徒
【2024年】ラグビーボール子供用おすすめ人気ランキング14選!
子ども用ラグビースパイク10選!サッカースパイクを代用しよう

比較表

画像
名称チームヘッドギア ラグビー プロテクター AA02168ラグビー ヘッドキャップ ヘッドギア スタンダードモデル AA09556ラグビー用 ヘッドギア R3JTA801 ヘッドキャップヘッドギア ヘッドキャップ ラグビー WORLDRUGBY認定ヘッドキャップ ヘッドギア SP-177Cヘッドギアー AIR ブラック GB-9541 ラグビー ヘッドキャップSPOX(スポックス) ヘッドプロテクター EB-8001ラグビーヘッドキャップ トライブ ブラック
ブランド・メーカー名canterbury(カンタベリー)canterbury(カンタベリー)ミズノ(Mizuno) LINDSPORTS(リンドスポーツ)SCEPTRE(セプター)GILBERT (ギルバート)SPOX(スポックス)ImpactRugby(インパクトラグビー)
詳細世界的な人気定番モデルである2つのモデル(ハニカム・クラブ)...カンタベリーがヘルメット型ヘッドキャップを開発した初期モデル...WR公認のヘッドギアです。 更にフィット感がアップしています...World Rugby(旧IRB)の厳しいテスト基準をクリア...セプターのヘッドキャップ。ベルト式。 IRB(インターナショ...内側の緑色が鮮やかなギルバートのヘッドキャップ。 UKサイズ...ベルトで調節可能で、軽量なヘッドガードです。 頭への軽度な衝...ImpactRugby(インパクトラグビー)はオーストラリア...
サイズXS、S、M、L、XLXS、S、M、L、XLXS、S、M、L、O、XOS、M、LM-L、O-XOLB、S、M、L、XLXS、S、M、L、XLXS、S、M、L
認証IRB認定WR公認WR公認IRB公認IRB公認WR公認WR(旧IRB)認定
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします