キッズチアのおすすめポンポン12選!選び方と持ち運び方をプロが解説

キッズチアのおすすめポンポン12選!選び方と持ち運び方をプロが解説

キッズチアのおすすめポンポン12選!選び方と持ち運び方をプロが解説

チアダンスにとって欠かせない存在のポンポン。ポンポンを持って踊ることに憧れてチアダンスを始める女の子も多いのではないでしょうか。今回SUKU×SUKU(スクスク)では、神奈川県横浜市のダンスチーム「Dance Crew ADDICTIONS」を主催するMomoko先生のブログに注目!ポンポンの選び方を分かりやすく紹介していきます。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
上田 桃子(うえだ ももこ)
DlyDBD合同会社 代表・Dance Crew ADDICTIONS 代表
上田 桃子(うえだ ももこ)
2017年にダンスチームDance Crew ADDICTIONSを発足。横浜市を中心にチアダンス、ヒップホップを幼児からジュニアまで指導。現在100名以上の生徒がチームに所属している。 〜経歴〜 東京事変「新しい文明開化」MV出演 椎名林檎「NIPPON」NHKバックダンサー USA大会 Dance部門 優勝 USA大会 Spiritleading部門 優勝 ミスダンスドリル Dance部門 優勝 ​ミスダンスドリル JAZZ部門 2位 JCDA大会 一般部門 2位
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

ポンポンについて知ろう

キラキラしていてかわいらしいポンポン。チアダンスの発表会などで見かけることはあっても詳しく知らないという人も多いのではないでしょうか。これからチアダンスにとって大切なポンポンについて解説していきます。

ポンポンはチアダンスにとって大切な存在

ポンポンはチアダンスやチアリーディングにおいて欠かせない手具です。チーム全員が同じ色や形のポンポンで揃え、動きを合わせて踊ることがチアダンスの見どころの一つでもあります。

ポンポンは大会(Pom部門)でも必要

日本チアダンス協会の大会において、チアダンスにはCheer Dance部門、Pom部門、Hip Hop部門、Jazz部門があります。この中のPom部門では「演技の8割はポンポンを使用し、手具として視覚的効果を取り入れること」という決まりがあるようです。

 

踊りに華やかさをプラスしてくれるポンポンは、チアダンスにとって欠かせないものなのですね。

ポンポンは正式名称?

かわいらしい呼び名のため「ポンポン」は正式名称だと思っていないママパパも多いですが、じつは正式名称なのです。ポンポンの語源は、フランス語で玉・房を意味する「Pompon」からきているのではないかといわれています。ボンボン(bombom)と発音する地域もあるそうですよ。

ポンポンの選び方

指定のポンポンがあるか教室に確認しよう

Momoko先生

Momoko先生

基本的に、教室ごとに指定されている形や種類のポンポンを使用していることが多いですよ。

ポンポンには種類がある

ポンポンには「通常のポンポン」と「ヴィーナスポンポン」があります。

通常のポンポン
特徴:持ち手がない
重さ:軽い
形:崩れやすい
腕の疲れ:疲れにくい

 

ヴィーナスポンポン
特徴:持ち手がある
重さ:重い
形:崩れにくい
腕の疲れ:疲れやすい

Momoko先生

Momoko先生

どちらのタイプのポンポンを使うかは教室や用途によって違いますが、一般的に未就園児の教室は通常のポンポン、中学生~社会人の競技用チアに参加する教室はヴィーナスポンポンを使用することが多いです。

練習用と本番用でポンポンは分けるの?

Momoko先生

Momoko先生

ポンポンは消耗品なので、練習用と本番用をそれぞれ購入している教室がほとんどです。本番用のポンポンはイベントや大会ごとに色を変えることも多いので、毎回買い替える教室もありますよ。

またMomoko先生によると、大会では基本的にポンポンのサイズ・色・種類などの規定はないそうです。

自宅練習用のポンポンは先生に相談してから購入しよう

Momoko先生

Momoko先生

自宅練習用のポンポンも、教室で使用しているサイズや重さと同じものを選ぶようにしましょう。サイズや重さが違うだけで腕への負担も違ってきます。購入前に所属している教室の先生に確認するのがおすすめですよ。

ポンポンは所属している教室や用途によってサイズ・色・種類が違うことが分かりました。購入するときには、所属している教室の先生に確認すると安心ですね。

おすすめチア用ポンポン12選

ポンポン チア 10個入りセット

メタリックなキラキラが印象的なポンポン10個入りセットです。リングに指を通して使うタイプなので持ちやすく、お子さんにもおすすめです。

サイズ 横:約30cm前後(テープを広げた状態)、縦:約15cm前後(持ち手付け根から先端まで)、テープ横幅:約3cm前後
全20色
素材 ポリエステルなど

丈夫で、練習1ヶ月を含め、最後まで抜け落ちることなく使えました。
10個入りなので数セット注文しましたが、一人あたりもお安く購入できて娘たちも満足していました。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

ハンドフリーポンポン 2個組

腕や指に付けられるハンドフリータイプのポンポン2個組です。ハンドフリーで演技できるので演技の幅が広がります。ポンポンを落としやすい小さなお子さんでも安心です。

サイズ 持ち手:4.5cm、房:22.5cm
全16色
素材 取手:ゴム、房:PVC

ゴールド買いました。
色、ボリュームとも満足です。持ち手ゴムもしっかりしています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

キラキラリストバンド2個組

チアリーディングや運動会でおすすめのキラキラリストバンド2個組です。取手なしのリストバンド型なので、手首や足首に付けることができます。バンドは伸縮性があって使いやすいです。

サイズ φ約9cm
全12色
素材 PVC

思ったよりもボリュームがありしっかりしていて、キラキラ存在感あります!
ダンスの小物として使いたいと思います(*^^*)

出典:楽天市場みんなのレビュー

チアポンポン2個組 ハンドフリー

チアダンスや運動会におすすめのハンドフリータイプのポンポン2個組です。持ち手は痛くならないようにソフトゴムを使用しています。キラキラしていて演技を鮮やかに彩ってくれること間違いなしです。

サイズ φ約25cm
全25色
素材 持ち手:ナイロン・ソフトゴム・ポリエステル、 房:PET

値段が手頃で、ポンポン自体も華やかで大変気に入っています。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

ハンドフリー チアポンポン2個入

チアダンスや運動会におすすめのハンドフリータイプのポンポン2個組です。持ち手は痛くならないようにソフトゴムを使用しています。ハンドフリータイプなので演技中に落とす心配がなくて安心です。

サイズ φ約30cm
全26色
素材 取手:ナイロン・ゴム・ポリエステル、房:PET

娘がチアを習っているので、練習用にピンクを購入しました!
価格もお安く、幼稚園児には大きさもちょうどよかったので、練習用にとても良いと思います^_^
綺麗に広げるのは少しコツがいりますが、一枚一枚ひねりながら色んな方向に広げるとわりと綺麗に広がりました!

出典:楽天市場みんなのレビュー

チアポンポン10個入

チアダンスにおすすめのキラキラしたポンポン10個入りです。リングに指を通して使用するハンドフリータイプなので演技の幅が広がります。運動会やハロウィンなどのイベントにもぴったりです。

サイズ φ約30cm
全20色
素材

ダンスの小物として取り入れました。
届いた時は見た感じちいさい??って思いましたか実際花を開いて子供達が持っても丁度良い大きさになりました。良いと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

チアポンポン1個入(片手分)

チアダンスにおすすめのキラキラポンポン1個入りです。両手分が必要な場合は2個購入しましょう。リングに指を通して使用するハンドフリータイプなので、握力が弱い小さなお子さんにもおすすめです。

サイズ φ約30cm
全20色
素材

自前のポンポンで参加できるチアダンスのイベント用に購入しました。低コストでもボリュームもしっかりあって、見映えもよいです。指穴も子どもはもちろん、11号の指輪をつけてる私でも入ります。娘も非常に気に入ったようで、早速家でダンスの練習に使っていました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

チアバトン ATC-08022

チアダンス、チアリーディングにおすすめなバトンタイプのポンポンです。バトンの両端にはキラキラしたポンポンが付いていて、演技が華やかになります。重さは32gとコンパクトで持ちやすく、小さなお子さんにもおすすめです。

サイズ バトン:約22cm、房:約25cm
全8色
素材 バトン:PP、房:PET

チア用ポンポン手作りキット 両手分2セット入り

ポンポンを手作りするためのアイテムが詰まった手作りキットです。先端のカールを防止する加工で、シャキッと際立つ見栄えに。強度の高いメタリックテープを使用しています。

サイズ φ約26cm
全10色
素材 樹脂

私はチアの教室をしており、今回初めて購入しました。
ポンポンの仕上がりの大きさとボリューム感も大変気に入りましたし、この値段はとてもリーズナブルだと思います。作り方はコツを掴めれば自分でもすごく綺麗に作ることができました。
さすがチアのポンポン専門店の商品ですね。

出典:Amazonレビュー

AllBright チア用ポンポン持ち手付き2個セット

メッキテープでできているチア用ポンポン。持ち手付きなので小さなお子さんでも持ちやすくなっています。光を反射するメッキテープを使用しているのでキラキラ感を重視して選びたい方におすすめです。

サイズ 横:32cm、縦:28cm
全5色
素材 メッキテープ

ヴィーナスポンポン2個入

中心に持ち手ハンドルが付いているセンターグリップタイプのヴィーナスポンポン2個組です。持ち運びに便利なポム袋も付き。チアダンスの大会やイベント用におすすめです。

サイズ φ約25cm
メタリックピンク
素材

フィストレポンポン2個組

チアの基本、フィストの向きを確認するためのトレーニング用ポンポンです。重さは約90g。アームの向きが見えやすいため、大勢での練習にもおすすめです。

サイズ φ約15cm
全3色
素材

9歳の子どもが自分自身でフィストの確認ができるので、とてもいい買い物をしました!チームのみんなにもオススメしました!

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ポンポンの持ち運びには「ポンポンホルダー」がおすすめ

ポンポンは持ち運ぶ際に、折れ目がついたり形が崩れたりすることがあります。美しい形を保ったまま持ち運びができる「ポンポンホルダー」もぜひチェックしてみてくださいね。

ポンポンホルダー

ポンポンをバッグに付けられるポンポンホルダー。形を崩さずにポンポンを持ち運べるのでチアダンスをしているお子さんに人気があります。
※センターグリップ式のヴィーナスポンポンには使用できません。

サイズ 横:16cm、縦:6.5cm
黒ピンク、ライトブルー
素材 ラバー

いつも鞄にがさつにポンポンを入れているのが気になっていたのですが、これを見つけて即決!
デザインもかわいいし、これならリュックなどにもぶら下げられて重宝しそうです

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ヴィーナスポンポンホルダー

持ち手ハンドルがあるセンターグリップ式用のポンポンホルダー。ストラップで長さ調節ができるため、斜め掛けや肩掛けでポンポンを持ち運ぶことができます。

サイズ 約125cm〜160cm
パーティ、キャンディ
素材

娘がチアのレッスンでポンポンを買いました。そのままおいておくと形が崩れると言うことでいつも壁にかけて使っています

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

比較表

画像
名称ポンポン チア 10個入りセットハンドフリーポンポン 2個組キラキラリストバンド2個組チアポンポン2個組 ハンドフリーハンドフリー チアポンポン2個入チアポンポン10個入チアポンポン1個入(片手分)チアバトン ATC-08022チア用ポンポン手作りキット 両手分2セット入りAllBright チア用ポンポン持ち手付き2個セットヴィーナスポンポン2個入フィストレポンポン2個組ポンポンホルダーヴィーナスポンポンホルダー
詳細メタリックなキラキラが印象的なポンポン10個入りセットです。...腕や指に付けられるハンドフリータイプのポンポン2個組です。ハ...チアリーディングや運動会でおすすめのキラキラリストバンド2個...チアダンスや運動会におすすめのハンドフリータイプのポンポン2...チアダンスや運動会におすすめのハンドフリータイプのポンポン2...チアダンスにおすすめのキラキラしたポンポン10個入りです。リ...チアダンスにおすすめのキラキラポンポン1個入りです。両手分が...チアダンス、チアリーディングにおすすめなバトンタイプのポンポ...ポンポンを手作りするためのアイテムが詰まった手作りキットです...メッキテープでできているチア用ポンポン。持ち手付きなので小さ...中心に持ち手ハンドルが付いているセンターグリップタイプのヴィ...チアの基本、フィストの向きを確認するためのトレーニング用ポン...ポンポンをバッグに付けられるポンポンホルダー。形を崩さずにポ...持ち手ハンドルがあるセンターグリップ式用のポンポンホルダー。...
サイズ横:約30cm前後(テープを広げた状態)、縦:約15cm前後(持ち手付け根から先端まで)、テープ横幅:約3cm前後持ち手:4.5cm、房:22.5cmφ約9cmφ約25cmφ約30cmφ約30cmφ約30cmバトン:約22cm、房:約25cmφ約26cm横:32cm、縦:28cmφ約25cmφ約15cm横:16cm、縦:6.5cm約125cm〜160cm
全20色全16色全12色全25色全26色全20色全20色全8色全10色全5色メタリックピンク全3色黒ピンク、ライトブルーパーティ、キャンディ
素材ポリエステルなど取手:ゴム、房:PVCPVC持ち手:ナイロン・ソフトゴム・ポリエステル、 房:PET取手:ナイロン・ゴム・ポリエステル、房:PETバトン:PP、房:PET樹脂メッキテープラバー
リンク

まとめ

  • ポンポンは消耗品。練習用と大会用は分けて用意しよう
  • 教室によって指定があるため、先生に確認してから購入しよう

ほとんどの教室ではポンポンの種類やサイズを統一しているため、まずはお子さんの通っている教室へ確認してから購入をしましょう。自宅でも教室で使用しているポンポンと同じサイズのもので練習をすれば、本番でもきっと違和感を感じることなく成果を発揮できますよ。

今回ご協力いただいた教室

今回、取材にご協力いただいた『Dance Crew ADDICTIONS』の詳細は以下のリンクからご覧ください。

コチラの記事も読まれています

動き回っても崩れない「最強ポニーテール」!チアダンス講師が教える作り方のコツ
【ピアノ・ダンス・バレエ・チア】簡単でかわいい#発表会ヘアアレンジ9選
体が硬いとバレエは無理?子どもの柔軟性を高める「おうちストレッチ」のコツ

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします