子ども向けボルダリングチョークの選び方とおすすめ21選!注意点も解説

子ども向けボルダリングチョークの選び方とおすすめ21選!注意点も解説

ボルダリングに使用するアイテムの一つであるチョーク。ケガの防止や上達のために必要なチョークですが、そのチョークにもたくさんの種類があり、どれがお子さんに合うのかと悩む親御さんもいるかと思います。そこで、今回習い事スクスクでは、ボルダリングチョークについて、役割や成分、選び方などをボルダリングジムVortex代表の藤枝さんに詳しくお伺いしました。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
藤枝 国博(ふじえだ くにひろ)
ボルダリングジムVortex 代表
藤枝 国博(ふじえだ くにひろ)
クライミング歴20年。選手時代は国体に4度出場しW杯にも出場経験がある。現在は、3人の子どもを育てながら、茨城県笠間市でボルダリングジムボルテックスを経営兼オーナーを務め、ジム運営の他にキッズスクール20名程度を教えている。このほか、最近ではイベント時の壁の設営や個人宅への壁の設置、そしてロッククライミングのできる岩場を購入し運営するなどマルチに活動をしている。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

ボルダリングチョークの役割とは?

ボルダリングで使う「チョーク」の役割って何?

ボルダリングで使用するチョークの役割は、手の汗や湿気を吸収し乾燥させることです。チョークを付けることで、ホールドを掴んだときに、汗や湿気で手が滑らず、しっかり掴めるようになります。

 

ボルダリングジムや教室では、基本的にチョークを付けて行なうようになっているところがほとんどです。アレルギーなどの理由で付けられない場合は、インストラクターや教室の先生に伝えて指示を仰ぐようにするとよいでしょう。

藤枝さん

藤枝さん

チョークの使用は必須ではないので、アレルギーの心配があるお子さんは無理に使う必要はありません。様子を見ながら使用するかを決めていただいて大丈夫です。

 

ほぼ全てのホールドにチョークが付いているので、チョークに対してアレルギーがある場合はジムに来ることができないかもしれません。

 

また、液体チョークの場合、アルコールアレルギーが考えられますが、そういう方は粉チョークを選択いただければよいと思います。

ケガ防止のための意味もある

子どもの手は、大人の手よりもデリケートだといわれています。手の皮が薄く柔らかいため、少しの刺激でもズルッと皮がめくれてしまうことがある程です。とくに手汗をかいて湿気を帯びている状態では、皮がむけやすくなります。

 

そのため、チョークを付けて手汗などの湿気を取ることが、皮がむけるなどの怪我防止策としてある程度効果的だといわれているそうです。

子どもにボルダリングチョークは体に悪いってホント?

ボルダリングチョークは体に悪いの?

ボルダリングチョークの主成分は炭酸マグネシウムです。歯磨き粉の研磨剤や食品添加物などに使われることが多く、体に害のない成分だといわれています。

 

また、チョークによっては、卵殻やロジン(松ヤニ)、石油樹脂などが含まれていることも。

 

ロジン(松ヤニ)は、ホールドを掴む際の摩擦力UPのために使用されるのですが、水に溶けにくく、ホールドに付着すると取れにくいことから、ロジン(松ヤニ)入りチョーク使用を禁止しているジムや教室もあります。

 

また、アレルギー体質の人にとって、ロジン(松ヤニ)は気を付けなければならない成分です。必ずチョークにロジン(松ヤニ)が入っていないか確認してから使用するようにしましょう。

できればボルダリングチョークを使わせたくないという場合は?

チョークの粉っぽさや手荒れなどの不安から、お子さんにチョークを使わせたくないと思う親御さんもいるでしょう。

 

そのような場合は、ボルダリングする前に、手のひらの油分や汗などをしっかりと取ることが大切です。手を石鹸で丁寧に洗い流してから行なうと、滑りにくく登りやすくなります。

 

また、ミョウバン水も制汗作用があるとされ、市販の制汗スプレーにも使われています。ミョウバンとは、硫酸カリウムアルミニウムのことです。制汗スプレーのほか、ナスの漬け物の色落ち防止やゴボウのあく抜きなど食品にも使用されています。

 

このミョウバンですが、じつは摂取量を間違えると体に害を与えることが分かっています。そのためミョウバン水を使用する場合は、必ず水で薄めるなど細心の注意を払って使用してください。

ボルダリングチョークの種類

粉末タイプのチョーク(ボールタイプ)

ボルダリンの際に使用するチョークの中で、もっともポピュラーな粉末タイプのチョークです。サラサラとした粉末の形状をしています。

 

粉末チョークは、
・小さなお子さんでも簡単に付けられる
・付けてすぐボルダリングを始められる
・付ける量の調整がしやすい
・手汗をかきやすいぬめり手用や乾き手用がある

といった、メリットがあります。

 

粉末タイプのチョークは、チョークバッグに入れて使用します。粉末なので舞い散りやすく汚れやすいのが難点といえるでしょう。

 

また、この粉末タイプのチョークを丸いボール状の袋に入れたものが、ボールタイプです。袋に入れることで、粉末タイプチョークの難点である舞い散りを少なくしてくれます。

ブロックタイプ

ブロックタイプは、チョークの形状が粉ではなくブロックのような形状になっています。ブロックタイプのチョークに、手をなでつけるようにしてチョークを付けるので、手にしっかりと付けることができます。

 

また、チョークの塊を使いたい量だけ、割ったり潰したりして使えるのでムダがありません。

 

石鹸で手を洗うようにブロックタイプのチョークを削っていって、丸いボール状の形にして使用する人も多いそうですよ。

 

ボールタイプよりも手の隅々まで付けられる、手にしっくりくるなどの理由で、ブロックタイプのチョークも人気です。ブロックタイプなので、持ち運びしやすく粉が舞い散りにくいのも嬉しいポイントです。

チャンキータイプのチョーク

チャンキータイプとは、粉末タイプとブロックタイプが混ざった状態のチョークのことです。

 

両方のよい部分だけを集めたようなチョークなので、粉末を手のひら全体に付けて、ブロックを潰しながら指先になじませるといった使い方ができます。

液体チョーク

液体チョークは、粉末タイプのチョークにアルコールを混ぜて液状にしたチョークのことです。液体なので、細かいところまで入り込むことができ、手のシワや指先の指紋にまでしっかりと付けられます。

 

液体タイプのチョークは、アルコール分が乾燥してチョークが手に定着するまで少し時間が必要です。

 

このアルコール分が乾燥するとき、手の水分も一緒に吸収してしまうため、もともと手が乾燥するタイプのお子さんの場合、さらに手が乾燥してしまったり肌荒れの原因になったりする可能性があるので気を付ける必要があります。

子ども向けボルダリングチョークの選び方

手汗が多いぬめり手タイプか乾き手タイプかで見極める

お子さんが手汗の多いぬめり手タイプの場合
・粒子が細かい粉末タイプ
・手の汗や油分を飛ばしてくれるアルコール分が入った液体タイプのチョーク
・液体タイプを付けた上に粉末タイプのチョークを塗る
などがおすすめです。

 

また、乾き手タイプのお子さんには、
・粒子が粗い粉末タイプ
・アルコールではなく水で作られた液体タイプのチョーク
などがおすすめです。

 

肌が弱いお子さんは、アルコール分が入った液体チョークを使用すると、アルコールの成分やアルコールが蒸発する際に、必要以上の水分を乾燥させてしまうことで、肌荒れなどの肌トラブルを招いてしまうかもしれません。

 

そのため、粉末タイプのチョークを使用するほうがよいでしょう。また、液体チョークの中にもアルコール分ではなく水で作られている液体チョークもあります。

 

このように肌に優しい液体チョークであれば、肌が弱いお子さんも安心して使用することができますね。

藤枝さん

藤枝さん

初心者の方は、チョークバックが必要ない液体タイプを購入される方が多いです。必要に応じて粉末タイプを購入されてますが、液体タイプも併用できるのでおすすめです。

グリップ力を発揮するチョークが欲しい

グリップ力やその持続力は、使用するボルダリングチョークによって違います。一般的には、液体チョークのほうが粉タイプのチョークよりも、手汗などの湿気をとり、手のシワなど細かいところまで入り込むので、グリップ力が高いといわれます。

 

チョークを使用する環境によっても、グリップ力が異なる場合もあるでしょう。

 

やはり、お子さんが挑戦するボルダリングの難易度に合うチョークや、お子さんが使ってみて、ホールドをしっかりつかめると感じたチョークを選ぶこと大切です。

 

また、ボルダリングのジムや教室で、インストラクターや先生に、グリップ力の高い子ども向けのチョークを教えてもらってもよいでしょう。

コスパのよいチョークを手に入れたい

ボルダリングチョークの価格は、メーカーや種類によってさまざまです。購入するときは高価だと感じても、持続力に優れていたり1回の使用量が少ないため、長い目で見たときにコスパが良いアイテムだと思うことがあります。

 

反対に、比較的安価で手に入れても、グリップ力がない、お子さんの手に合わず使い勝手が悪いなどの理由で、ムダになってしまうということがあるかもしれません。

 

少量入りのチョークを何種類か使ってみたり、教室やジムで貸し出ししているチョークを参考にしてみると良いでしょう。

 

ちなみに一般的にボルダリングチョークの中でコスパがよいといわれているのは、ブロックタイプのチョークだそうです。

子ども向けボルダリングチョークの平均価格

習い事スクスクにて、楽天市場のレビュー件数に子ども向けボルダリングチョークの上位10件の平均価格を調べたところ、1,449円という結果になりました。

子ども向けボルダリングチョークおすすめ21選

下記でご紹介するボルダリングチョークは、習い事スクスクが独自にピックアップしたアイテムとなります。ボルテックスの推奨したアイテムではありません。

粉末タイプ

GRASP(グラスプ)レギュラータイプ クライミングチョーク GRASP001

湿気の多い時期や乾燥の時期、ぬめり手、乾き手など、使い手を選ばないチョークです。手荒れの原因の一つである炭酸マグネシウムを減らし、卵殻を増やすことで肌に優しいチョークとなっているので、お子さんも安心して使えます。

タイプ 粉末
容量 400g
成分 炭酸マグネシウム/卵殻など

コスパよし!チョークは消耗品なので安いのは助かります(笑)

出典:楽天市場みんなのレビュー

GRASP(グラスプ)クライミングチョーク ハイグリップ ウェットコンディション

GRASP(グラスプ)

ハイグリップ ウェットコンディションは、手汗や湿気の吸収を促してくれるので、汗をかいている状態のときや湿っているホールドや岩場を登るときに適しています。食品や飲料に使える炭酸マグネシウムなどを使用しているため、お子さんにも安心です。

タイプ 粉末
容量 400g
成分 炭酸マグネシウム/卵殻他

通っているジムにレギュラーとドライの試供品があり、使用感がとても良かったので手汗の酷い自分はウェットコンディションを試してみたく購入しました。
非常に細かくてサラサラとした粉末でぬめってる手にピッタリとのって汗を飛ばしてくれます。周りでも評判が良いです。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

GRASP(グラスプ)クライミングチョーク ハイグリップ ドライコンディション

GRASP(グラスプ)

ハイグリップ ドライコンディションは、増粘効果のある成分と流動化を増幅させる成分を配合することで偏りなく手になじむため、冬場など手が乾燥して弾く時に適しています。食品や飲料に使える炭酸マグネシウムなどを使用しているため、お子さんにも安心です。

タイプ 粉末
容量 400g
成分 炭酸マグネシウム/卵殻他

チョーク粉の中に水分が深まれていて、乾いた岩にも弾かれないとコメントにありましたが、本当に指が止まりました。
満足しました。

出典:Amazonレビュー

TOKYO POWDER(東京粉末) INDUSTRIES PURE PACK スモールパック 135g

TOKYO POWDER(東京粉末)

INDUSTRIES PURE PACKの特徴は、炭酸マグネシウムの純度の高さや、キメの細かさです。しっとりとしているのにべとつかず、サラッとしたチョークは指や手によくなじみます。手が乾燥しているときや冬などの空気が乾燥している時期に、力を発揮してくれるチョークです。

タイプ 粉末
容量 135g
成分 六水和物炭酸マグネシウム

チョークボールに詰める様に購入。少し付けただけで伸びがよくまんべんなく掌につけられました。肌との相性も購入して2週間ほど経ちますが今のところいいです。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

TOKYO POWDER(東京粉末)ピュアブラック BLACK PACK LARGE 330g

TOKYO POWDER(東京粉末)

さらさらしっとり感をキープしながらも高い持続性を持つチョーク。ほかの製品と比べて減りが早い気がするといったレビューもありますが、「何種類か試した中でも一番で、リピ買いしている」と性能面での評価は高いアイテムです。

タイプ 粉末
容量 330g
成分 炭酸マグネシウム

何種類かチョークを試した中で今のところ自分には一番合っているので、なくなりそうになると買い足しています。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

チョークボール

GRASP(グリスプ) チョークボール小 GRASP004

GRASP(グリスプ)

小さめのチョークボールなので、手の小さな女性やお子さんに使いやすい大きさです。二重構造の布、非伸縮のドローコードのため、すぐに口が開いてしまったり袋がやぶれたりする心配がありません。

タイプ チョークボール
容量 70g
成分 炭酸マグネシウム/卵殻他

女性の手にちょうどいいサイズ感。チョークのノリもよく、触り心地もいい。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールド チョークボール BD14300

Black Diamond(ブラックダイヤモンド)

手頃な大きさのチョークボールです。巾着タイプなので、詰め替えやすいのもポイント。手汗をかきやすいぬめり手の人や夏場の湿気が多い時期でもグリップ力を発揮してくれます。

タイプ チョークボール
容量 50g
成分 炭酸マグネシウム

目詰まりもなく、大人でも子供でも手に馴染む大きさで
とても良い商品だと思います!

出典:Amazonレビュー

GECKO ゲッコー チョークボール 60g

GECKO(ゲッコー)

しっとりとしつつ滑らかな生地を使用することで手触りがよいのが特徴で、詰替え可能で何度も使えるエコなチョークボールです。
詰替え時はパンパンに詰め替えたり、少なめにして布を握る感じにしたり、好みに調整できるところもおすすめです。

タイプ チョークボール
容量 60g
成分 炭酸マグネシウム

MAMMUT (マムート) 2050-00160 チョークボール 2 × 40g

MAMMUT (マムート)

クライミングジムでのチョークの粉塵発生を確実に抑えるために設計されています。純粋なマグネシウム100%の微細な粉を含んでおり、岩壁や人工クライミングウォールで最高の摩擦力を提供します。

タイプ チョークボール
容量 40g×2個入
成分 純粋マグネシウム

ブロックタイプ

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールド ブロックチョーク BD14309

Black Diamond(ブラックダイヤモンド)

携帯に便利な固形タイプで、暑い季節にも優れたグリップを発揮する定番のホワイトゴールドチョークです。チョークバッグ内でほぐせるコンパクトサイズで、ブロックを潰して指先に馴染ませるのでしっかりと指に残ってくれます。砕きながら使う感覚も心地良く、受け渡しも楽にできます。長い間、世界中のクライマーに愛されて来た名品で流行りに流されず使い続けられる品質です。

タイプ ブロック
容量 56g
成分 記載なし

子供用に購入しました。使い勝手もいいようでした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

CAMP(カンプ) ブロック チョーク 120g 5311201

CAMP(カンプ)

高品質で細かく選別された炭酸マグネシウムのプレミアムチョークセレクションです。
とても硬いのでブロックのまま使うより粉々に砕いて使うのがおすすめです。

タイプ ブロック
容量 120g
成分 炭酸マグネシウム

MADROCK(マッドロック)チョークレートバー chalklatebar

板チョコを連想させるような作りになっているブロックタイプのチョークです。パキッと四分割に割ることができ、片手でも簡単にすりつぶせます。

タイプ ブロック
容量 56g
成分 炭酸マグネシウム

チャンキータイプ

Metolius(メトリウス)スーパーチョーク 127g ME15030

Metolius(メトリウス)

品質と価格のバランスに優れ、抜群の人気を誇るスーパーチョークです。最高品質のマグネシウム炭酸に安全な乾燥剤を添加し、最大の汗を吸収します。環境に優しい生分解性プラスチックを使用しています。

タイプ チャンキー
容量 127g
成分 炭酸マグネシウム

GRASP(グラスプ) チャンキーチョーク

GRASP(グラスプ)

国産の食品添加物炭酸マグネシウムを主原料として、幾度となく凝固剤と乾燥の試験を行い、テスト試用と改良を繰り返して完成したメイドインジャパンのチャンキーチョークです。
少ない量で手のりがよく、ホールドの特性や天候により変化する岩場など含め、あらゆるシーンで最高のフリクションを発揮します。

タイプ チャンキー
容量 300g
成分 炭酸マグネシウム/卵殻/その他

手によく馴染んで引っ掛かりが良くなる感じです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

CAMP(カンプ) チャンキィ チョーク 120g 5311101

CAMP(カンプ)

クライミングシーンに合わせてチョークを選べ、最大限のグリップ力を発揮できるようにします。
手になじみが良く、長時間効果が持続します。

タイプ チャンキー
容量 120g
成分 炭酸マグネシウム/卵殻/その他

液体タイプ

FrictionLabs (フリクションラボ) シークレットスタッフ チョーククリーム 362847

FrictionLabs (フリクションラボ)

伸びがよく、手にしっかりと付いた感触が味わえるリキッドタイプのチョークです。汗や雨、湿気などでホールドから手が滑るのを防ぐ働きをします。また、人工的な乾燥剤をなくし、質のよい炭酸マグネシウムを用いることで、乾燥などによるひび割れなどから肌を守ってくれます。

タイプ 液体
容量 75ml
成分 炭酸マグネシウム

スローパーやボリューム系のホールドの本気トライ前に!

出典:楽天市場みんなのレビュー

CARBON GRIP(カーボングリップ) リキッドチョーク ドライ white

CARBON GRIP(カーボングリップ)

速乾性の高いハイパフォーマンス液体チョークです。粉チョークとは違い、周りが汚くならないのに加え、一度付けたら手に長時間残るのも特徴です。運動の後は水洗いで簡単に落ちるので安心です。

タイプ 液体
容量 100ml
成分

GRASP(グラスプ) リキッドチョーク ハイグリップ ユーティリティー

GRASP(グラスプ)

世界的トップクライマー小山田大氏が開発協力した液体チョークです。
指先に適度な水分を残すこだわりの新配合で、どんな条件下でも最大の成果を発揮するリキッドチョークです。
水分量を保たせるため、乾きにくい仕様ですが乾く前に粉末チョークを併用することで、更なるグリップと持続性を発揮します。

タイプ 液体
容量 150ml
成分 炭酸マグネシウム/アルコール/その他

このチョークをつけて、全体に伸ばして少し乾かした上から粉チョークをつけると、
非常に調子がいいです。

出典:Amazonレビュー

PD9 クライミング液体チョーク

吸水性に優れたアルミナを配合したボルダリング用液体チョークです。2~3滴の使用で効果的な働きをしてくれるので、一般的なチョークのようにたくさん付ける必要がありません。子どもが使っても問題ないように、優しい成分で作られています。

タイプ 液体
容量 60ml
成分 アルミナ/エタノール/クエン酸/乳液

手足の滑り止めに使用。
べたつきもなく使いやすいです。

出典:Amazonレビュー

BoulderX(ボルダーエックス)液体チョーク ZERO

BoulderX(ボルダーエックス)

アルコール使用量50%、ロジン不使用が特徴の液体チョークです。
手の油が取れる感じがあり、 薄付きでサラッとしてべとつき感がないです。
水だけで洗い落とせるので、使用後も安心です。

タイプ 液体
容量 200ml
成分 炭酸マグネシウム

乾くまで、時間がかかるのかと思いましたが、思ったほどではなく、手にも優しい感じでよかったです。手荒れの季節ですので、速乾タイプと上手く使い分けたいです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アドフリクション GRIP ON 150g

ADD FRICTION(アドフリクション)

ペースト状チョークで粉が舞うことがなく、単体でも振らずにさっと使えるので初心者でもこれ1本で手軽に登れます。
乾いてはじくときや、冬場の乾燥したコンディションにも使用できます。下地としてチョークアップ前に使うこともおすすめです。手汗が多い方、雨の翌日など湿気の高いコンディションで効果を発揮するアイテムです。

タイプ 液体
容量 80ml
成分 炭酸マグネシウム/エタノール/蜜類/その他

自分は手汗をかきやすいタイプで、梅雨の時期はフリクションが明らかに弱まるので、対策として試しに購入。
こちらを塗ってからチョークをつけることでフリクションが持続・向上する感じが得られました。
香りが独特で、アーモンドを使った洋菓子のような甘い香りがします。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

子ども向けボルダリングチョーク売れ筋ランキング

楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングでのボルダリングチョークの売れ筋ランキングはこちらから!

ボルダリングチョークの使い方の注意点とマナー

チョークを舞い散らしにくいチョークボール

ボルダリングチョークは、手汗を吸収し、ホールドを掴みやすくしてくれますが、チョークそのものに滑り止め効果があるわけではありません。

 

床に落ちたチョークの上を歩けば滑ってしまいますし、景観も損なわれます。舞い散ったチョークの粉が体質的に受け付けなかったり、むせたりすることもあります。そのため、チョークの粉を舞い散らさないように注意することが大切です。

 

余分に付いたチョークを払うために手をパンパンと払ったり、チョークバッグから手を出すときに余分なチョークがこぼしてしまうお子さんもいます。これらのことに十分注意して、チョークを付けるようにしていきましょう。

 

上手に付けられないお子さんには、粉末タイプのチョークを丸いボール状の袋に入れたチョークボールがおすすめです。

 

チョークの種類のところでも少し説明しましたが、袋に入っているため粉末タイプのチョークほど舞い散ることがなく、チョークバッグを落してもチョークがこぼれにくいといったメリットがあります。

 

お子さんがチョークを付けるときは、チョークバッグの中でチョークボールを使うようにすれば、チョークの粉を舞い散らせたり落したりすることが少なくなるでしょう。
チョークボールに入れてチョークアップすることが決められているボルダリングジムや教室も多いようですよ。

藤枝さん

藤枝さん

お子さんでもチョークは問題なく扱えますが、ジム(施設)を汚さないように使用してください。

 

ジムによっては、粉チョークがNGの場合があるので事前に確認しておくとよいでしょう。

ボルダリングをしたらブラシでお手入れ

チョークを付けた手で、ホールドを掴むとホールドにチョークの粉が入り込みます。その結果、ホールドの細かいデコボコが詰まってしまい、ホールドを掴もうとしたり足をかけようとしたりしたときに、滑りやすくなってしまいます。

 

常によい状態で、ホールドを掴んだり足をかけたりできるようにするためには、ボルダリング後にしっかりとチョークを取り除くことが大切です。次に使う人のためにも綺麗に保つことを心がけましょう。
専用のブラシを使って、ホールドに付いたチョークを丁寧にかき出して落してあげれば、また摩擦力の高いホールドに蘇ります。

 

ホールドに付いていたチョークを落すだけで、いつもより上れるようになったという話もあるほどですから、ボルダリング後のブラッシングがどれだけ大切なことが分かりますね。

Black Diamond(ブラックダイヤモンド)ボルダリングブラシBD16204

Black Diamond(ブラックダイヤモンド)

ホールドのエッジやポケットに詰まったチョークをしっかり落とせるよう、豚毛で作られたボルダリングブラシです。

毛が柔らかくとても使いやすいです。細かいところにも使えるので良いです。自分の周りではこれを使っている人が結構多いように感じます。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

EDELRID (エーデルリッド) ボルダーブラシ (1本売り) ER72786

EDELRID (エーデルリッド)

収納ケース付きのクライミングブラシです。

ボルダリングチョークの保管方法は?

チョークの保管は、直射日光が当たらない涼しい場所がおすすめです。

 

チョークの成分である炭酸マグネシムやアルコールは、燃えやすい性質を持っていますので、ストーブなど火の気のそばや、高温になる車内は厳禁です。反対に冷蔵庫のような気温が低すぎる場所も良くありません。

 

チョークを使用したら、しっかりと蓋をして、暑すぎず寒すぎず丁度よい気温のところで保管するようにしましょう。

 

また、いま使用しているチョークと違うチョークを使う場合やボルダリングをお休みするなどで、使用していたチョークを長期間使わないというときは、チョークを密閉袋に出して保管してください。

ボルダリングするときに一緒に揃えるとよいもの

チョークアップ前に付ける下地クリーム

チョークを付ける前に塗るクリームを下地クリームといいます。手汗などで湿気ている状態の手に粉チョークを付けようとしても、しっかりと付けることができません。

 

そのようなときの対策として、
・液体タイプのチョークを塗ってから粉チョークを付ける
・下地クリームを塗ってから粉チョークを付ける付ける

方法があります。

 

下地クリームにも、液体タイプのチョークと同じように、アルコールを使用しているので、肌荒れが気になる人もいるかもしれません。

 

しかし下地クリームの場合、形状がクリーム状やペースト状なので、よく伸びて薄く付けることができ、肌荒れも軽減されるはずです。そのため、皮膚が柔らかいお子さんにも安心して使えるでしょう。

ADD FRICTION アドフリクション ノーマル

ADD FRICTION(アドフリクション)

チョークアップの前に指先や手のひらに塗り込むことでフリクションが向上する、手が乾きやすい方向けのチョーク下地です。

チョークの下地として使用することでグリップ力が向上します。
チューブと違い塗布しづらいのが難点ですが、乾き手の自分には相性が良かったです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ADD FRICTION for WET

ADD FRICTION(アドフリクション)

チョークアップの前に指先や手のひらに塗り込むことでフリクションが向上する、ホールドがぬめる時や手汗の多い方向けのチョーク下地です。

ぬめ手で困っていたものの、下地のお陰でなんとか普通の人並みくらいには登れるように手汗を抑えることができたのでありがたかったです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

ボルダリング後は保護用クリームで手のお手入れ

ボルダリングをする際は、手の保護用クリームも一緒に用意しておくとよいでしょう。

 

ボルダリングをしていると、どうしても手が荒れるなどの肌トラブルを招きがちです。硬いホールドを掴んだり、チョークを付けて手の水分を飛ばしたりしているのですから、手荒れしやすい環境だということは頷けます。

 

お子さんにボルダリングをさせてあげたいし、手荒れも対策してあげたいというのが親御さんの気持ちではないでしょうか。

 

そのようなときに役立つのが、手の保護用クリームです。ボルダリング後に保湿をしてあげることで、手の状況はかなり違ってきます。

ニベア

花王

保湿効果に優れたスキンケアクリームです。顔や手、体全体に使えます。潤い効果が期待されるホホバオイルやスクワランが配合されています。

Mama&Kids(ママ&キッズ) ベビーミルキークリーム 420055

Mama&Kids(ママ&キッズ)

ベビーミルキークリームは、肌に優しい成分で作られた保湿クリームです。ボルダリングで刺激を受けたお子さんの手をそっと潤してくれることでしょう。

肌にスーと馴染みます。毎日の入浴後のケアや外出前にも使用しています。他の商品も使ってみたがこれがやっぱり一番良かった。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称GRASP(グラスプ)レギュラータイプ クライミングチョーク GRASP001GRASP(グラスプ)クライミングチョーク ハイグリップ ウェットコンディションGRASP(グラスプ)クライミングチョーク ハイグリップ ドライコンディションTOKYO POWDER(東京粉末) INDUSTRIES PURE PACK ...TOKYO POWDER(東京粉末)ピュアブラック BLACK PACK LAR...GRASP(グリスプ) チョークボール小 GRASP004Black Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールド チョークボ...GECKO ゲッコー チョークボール 60gMAMMUT (マムート) 2050-00160 チョークボール 2 × 40gBlack Diamond(ブラックダイヤモンド) ホワイトゴールド ブロックチ...CAMP(カンプ) ブロック チョーク 120g 5311201MADROCK(マッドロック)チョークレートバー chalklatebarMetolius(メトリウス)スーパーチョーク 127g ME15030GRASP(グラスプ) チャンキーチョークCAMP(カンプ) チャンキィ チョーク 120g 5311101FrictionLabs (フリクションラボ) シークレットスタッフ チョークク...CARBON GRIP(カーボングリップ) リキッドチョーク ドライ whiteGRASP(グラスプ) リキッドチョーク ハイグリップ ユーティリティーPD9 クライミング液体チョークBoulderX(ボルダーエックス)液体チョーク ZEROアドフリクション GRIP ON 150gBlack Diamond(ブラックダイヤモンド)ボルダリングブラシBD1620...EDELRID (エーデルリッド) ボルダーブラシ (1本売り) ER72786ADD FRICTION アドフリクション ノーマルADD FRICTION for WETニベアMama&Kids(ママ&キッズ) ベビーミルキークリーム 420055
ブランド・メーカー名GRASP(グラスプ)GRASP(グラスプ)TOKYO POWDER(東京粉末)TOKYO POWDER(東京粉末)GRASP(グリスプ)Black Diamond(ブラックダイヤモンド)GECKO(ゲッコー)MAMMUT (マムート) Black Diamond(ブラックダイヤモンド)CAMP(カンプ)Metolius(メトリウス)GRASP(グラスプ)CAMP(カンプ)FrictionLabs (フリクションラボ)CARBON GRIP(カーボングリップ)GRASP(グラスプ)BoulderX(ボルダーエックス)ADD FRICTION(アドフリクション)Black Diamond(ブラックダイヤモンド)EDELRID (エーデルリッド) ADD FRICTION(アドフリクション)ADD FRICTION(アドフリクション)花王Mama&Kids(ママ&キッズ)
詳細湿気の多い時期や乾燥の時期、ぬめり手、乾き手など、使い手を選...ハイグリップ ウェットコンディションは、手汗や湿気の吸収を促...ハイグリップ ドライコンディションは、増粘効果のある成分と流...INDUSTRIES PURE PACKの特徴は、炭酸マグネ...さらさらしっとり感をキープしながらも高い持続性を持つチョーク...小さめのチョークボールなので、手の小さな女性やお子さんに使い...手頃な大きさのチョークボールです。巾着タイプなので、詰め替え...しっとりとしつつ滑らかな生地を使用することで手触りがよいのが...クライミングジムでのチョークの粉塵発生を確実に抑えるために設...携帯に便利な固形タイプで、暑い季節にも優れたグリップを発揮す...高品質で細かく選別された炭酸マグネシウムのプレミアムチョーク...板チョコを連想させるような作りになっているブロックタイプのチ...品質と価格のバランスに優れ、抜群の人気を誇るスーパーチョーク...国産の食品添加物炭酸マグネシウムを主原料として、幾度となく凝...クライミングシーンに合わせてチョークを選べ、最大限のグリップ...伸びがよく、手にしっかりと付いた感触が味わえるリキッドタイプ...速乾性の高いハイパフォーマンス液体チョークです。粉チョークと...世界的トップクライマー小山田大氏が開発協力した液体チョークで...吸水性に優れたアルミナを配合したボルダリング用液体チョークで...アルコール使用量50%、ロジン不使用が特徴の液体チョークです...ペースト状チョークで粉が舞うことがなく、単体でも振らずにさっ...ホールドのエッジやポケットに詰まったチョークをしっかり落とせ...収納ケース付きのクライミングブラシです。チョークアップの前に指先や手のひらに塗り込むことでフリクショ...チョークアップの前に指先や手のひらに塗り込むことでフリクショ...保湿効果に優れたスキンケアクリームです。顔や手、体全体に使え...ベビーミルキークリームは、肌に優しい成分で作られた保湿クリー...
タイプ粉末粉末粉末粉末粉末チョークボールチョークボールチョークボールチョークボールブロックブロックブロックチャンキーチャンキーチャンキー液体液体液体液体液体液体
容量400g 400g400g135g 330g70g 50g 60g 40g×2個入56g120g56g 127g300g120g75ml100ml 150ml60ml200ml80ml
成分炭酸マグネシウム/卵殻など炭酸マグネシウム/卵殻他炭酸マグネシウム/卵殻他六水和物炭酸マグネシウム 炭酸マグネシウム炭酸マグネシウム/卵殻他 炭酸マグネシウム炭酸マグネシウム純粋マグネシウム記載なし炭酸マグネシウム 炭酸マグネシウム炭酸マグネシウム炭酸マグネシウム/卵殻/その他炭酸マグネシウム/卵殻/その他炭酸マグネシウム 炭酸マグネシウム/アルコール/その他アルミナ/エタノール/クエン酸/乳液炭酸マグネシウム炭酸マグネシウム/エタノール/蜜類/その他
リンク

まとめ

ボルダリングチョークはボルダリングには欠かせないアイテムです。また、ボルダリングチョーク次第で、ボルダリングを楽しめるか変わってきます。ぜひ、お子さんの手に合ったボルダリングチョークを見つけていただけたらと思います。

今回取材にご協力いただいた教室

今回、取材にご協力いただいたボルダリングジムVortexの詳細は以下のリンクからご覧ください。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします