ジュニア向けゴルフのヘッドカバーの選び方とおすすめ10選!キャラクターものも人気!

ジュニア向けゴルフのヘッドカバーの選び方とおすすめ10選!キャラクターものも人気!

ゴルフヘッドカバー

子どもがゴルフスクールなどで使うゴルフのヘッドカバーですが、ゴルフをやったことがないと、サイズや素材などヘッドカバーの選び方は分かりませんよね?習い事スクスクでは、ヘッドカバーの選び方やおすすめのヘッドカバーについてまとめられています!さっそくチェックしていきましょう♪

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

ヘッドカバーはなぜ必要なの?

ヘッドカバー付きゴルフクラブセット

ゴルフクラブを保護するため

ヘッドカバーを付けない状態でバッグに入れていると、ヘッド(ボールを打つ部分)やシャフト(クラブの柄の部分)がぶつかり合って、ゴルフクラブに傷が付いてしまいます。
少しの傷くらいであれば気にしないという方もいるかもしれませんが、シャフト部分に深い傷が付くと、インパクト(ボールを打つ面がボールに当たる瞬間のこと)の衝撃でクラブが破損してしまう恐れがあります。
ゴルフクラブを宅急便などで送る場合にも必ずヘッドカバーの着用をおすすめします。

クラブを区別するため

ヘッドカバーには、クラブを区別してくれるという役割もあります。
カバーがついていないと見分けにくいアイアンなども、ヘッドカバーをつけることで種類や番号がわかりやすくなります。
また、他の人のゴルフクラブと区別できることもとても便利です。

【ゴルフ】ヘッドカバーの素材

カラフルなヘッドカバー

ビニール系・レザー系

ゴルフクラブを購入した時に付いてくるもので一番多いのは、ビニール系や人工皮革のヘッドカバーです。
固めの素材なのでしっかりとヘッドを守ってくれますし、雨などにも強く耐久性もある点が人気のようです。

ニット素材

ニット素材のヘッドカバーは昔からとてもよく使われてきました。
昔は手編みのものを使う人が多かったようですが、現在はビニール系やレザー系の方が手軽に手に入るようになったためニット系のものは貴重なようです。
防水性や耐久性などは劣りますが、かさばりにくく、温かみが感じられることが魅力のようです。

ボア素材

ぬいぐるみなどに使われているボア素材は、もこもことして触り心地がよく、特に女性に人気のようです。
ヘッドカバーにはぬいぐるみが付いているタイプのものもよく売られていますが、このタイプはボア素材を使っていることが多いです。
ボア素材は可愛らしいのですが、かさばりやすいのが難点です。
そのためクラブ全部にボア素材を使うのでなく、1つか2つだけボア素材にするなどの工夫をしている人もいるようです。

【ジュニア向け】ヘッドカバーの選び方

ゴルフクラブヘッドカバー

素材

ヘッドカバーの素材選びは、ゴルフクラブを直接守ってくれるものになるのでとても重要です。
水に強く耐久性を重視するならビニール系やレザー系がおすすめですし、昔ながらのニット素材、可愛らしく手触りの良いボア素材など、お子さんの好みに合わせて選んでみてください。

セットか単品か

ヘッドカバーはセットで売られているものもありますし、単品で売られている場合もあります。
購入時に付いてきたヘッドカバーが気に入らない場合はセットでまとめて購入してもいいですし、何本かだけお気に入りのものに変えたいという場合は単品での購入もいいですね。
セット売りの方が単品に比べ1本あたりの金額が安くなる場合が多いようです。

デザイン

ヘッドカバーで気に入るデザインを選ぶことは、お子さんのモチベーションを上げるといった意味だけではありません。
ヘッドカバーをつけることで、他人のゴルフクラブと間違える心配を無くすというメリットもあります。

番手が書いてあるものが便利

ヘッドカバーを選ぶときには、クラブの番手が書いてあるものを選ぶのがいいでしょう。
コースに出るようになったら、キャディさんから見てわかりやすくしておくことも大切です。

ヘッドカバーを手作りしているママもいる

編み物をする親子

ニット系のゴルフのヘッドカバーで市販されているものは、ビニール製や合成皮革のものに比べ、比較的高価なものが多いようです。
子どもに自分の作った可愛い手作りのカバーを使ってほしいというママたちの中には、手作りしている人もいるようです。
お子さんの好きなキャラクターをあしらったり季節感を出したりと、持っているだけでお子さんも楽しんでゴルフができそうですよね。

ジュニア向けゴルフのヘッドカバーおすすめ10選

ゴルフ アイアンカバー ヘッドカバー セット 番手付き 10セット

シンプルなデザインがおしゃれなアイアン用ヘッドカバーセットです。
番号が書いてあるのでクラブが取り出しやすいです。
10セット。

素材 ネオプレーン
カラー ブラック

カバー被せたらガチャガチャしなくなりました☆買って良かったです。コスパも最高です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

単品販売 カラフル ハイブリッド(ユーティリティ) ヘッドカバー  AH043

ハイブリッドヘッドカバー。カラフルなのでそろえるとゴルフバッグが華やかになります。
タグに番号がついています。バラ売りです。

素材 -
カラー 全7色

UTの番手番号ラベルも付いてはいます。番号は何かの際に動いてしまう事が多いので、カバーの色で区別する方が間違いが無くて便利です。
色(緑、青)も鮮やかな色で気に入っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

広田ゴルフ ソックス ニット アイアンカバー

ニットのヘッドカバーなので、靴下のようにクラブヘッドにフィットします。
入れやすく脱げにくい構造です。
番手(#4-9,P,A,S)の9個+無地1個 計10個入りです。

素材 ポリエステル
カラー 全4色

アイアンを保護して長く使えるアイテムです。
装着しやすくて、取れにくいのでとても便利です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

Sahara Retro Golf  オールドスクール ヘッドカバー (#1・#3・#5・X・H)

個性的なレトロヴィンテージスタイルのヘッドカバーです。
外側は革のように見えますが、内側はしっかり保護できるようポリウレタンで構成されています。
バラ売りです。

素材 ポリウレタン
カラー 全6色

バックに合わせてブラック&レッド購入しました!大きさもちょうど良いので満足しました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

本間ゴルフ ツアーワールド XP-1 フェアウェイウッド 専用ヘッドカバー HCXP1BK-FW

フェアウェイウッド専用のヘッドカバーです。
ダイヤル式番手変更タイプなので使い勝手が良いです。
バラ売りです。

素材 -
カラー ブラック

交換用に購入しましたが間違いなく純正のフェアウッドカバーです。新品になったようで気分がいいです。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

PERALY GATES SMILE!SMILE!マットカラー ヘッドカバー ドライバー用 053-3984500/23B

パーリーゲイツのシグネチャカラー、ホワイトとネイビーにレッドのアクセントカラーがよく映える、可愛いヘッドカバーです。
天然素材に近い風合いの上質感漂う合皮素材を使用し、クッション性とフィット感の良い構造で、大切なクラブをしっかり保護してくれます。マグネット仕様の開閉口を採用しているので、スムーズな開け閉めが可能です。

素材 合皮
カラー ホワイト・ネイビー

ワッペンキャディバッグに
合わせて購入。
個性的で作りが丁寧です。
価値ある商品だと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

BLUE TEE GOLF California スマイル&カート キャットハンド 3本セット

高級刺繍仕上げのスマイリーのイラストが可愛らしいヘッドカバーです。
3本セット。
DR用:460cc対応 x1本
FW用:番手:3/4/5/X 対応 x2本

素材 合成皮革
カラー ホワイト・ブラック

パターカバーも揃えキャディバッグかにぎやかになりました。とても可愛いですよ。

出典:楽天市場みんなのレビュー

smile Agent 肉球 ゴルフヘッドカバー 前面オープン型 マグネット式

肉球柄のとっても可愛い、マグネット式のヘッドカバーです。
水にも強いエナメル素材を使用しているのも良いポイントです。
フェアウェイ用です。

素材 エナメル素材
カラー 全3色

マグネットは始めてですが
出し入れが簡単でとても良いです。
肉球もとってもかわいいです😍

出典:楽天市場みんなのレビュー

ルーニーテューンズ トゥイーティーバード ヘッドカバー ユーティリティ用 LTHC003

ワーナーブラザーズのアニメ「ルーニー・テューンズ」にトゥイーティーバードをデザインしたヘッドカバーです。
アメリカンなポップなぬいぐるみタイプです。
ユーティリティ用です。

素材 【表】綿80%・アクリル20% 【裏】ポリエステル100%
カラー -

リラックマ ぬいぐるみ ヘッドカバー ニットタイプ (460㏄対応)

ドライバー用の、人気のキャラクターリラックマのヘッドカバーです。
背中にファスナーがあり、小物入れになっているので予備のティーなどを収納できます。
ぬいぐるみ部分が大きいため、ワンポイントとしてもおすすめです。

素材 ソフトボア
カラー 全3色

心が和みます。力が抜けていいティーショットができそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称ゴルフ アイアンカバー ヘッドカバー セット 番手付き 10セット単品販売 カラフル ハイブリッド(ユーティリティ) ヘッドカバー  AH043広田ゴルフ ソックス ニット アイアンカバーSahara Retro Golf  オールドスクール ヘッドカバー (#1・#...本間ゴルフ ツアーワールド XP-1 フェアウェイウッド 専用ヘッドカバー HC...PERALY GATES SMILE!SMILE!マットカラー ヘッドカバー ド...BLUE TEE GOLF California スマイル&カート キャットハン...smile Agent 肉球 ゴルフヘッドカバー 前面オープン型 マグネット式ルーニーテューンズ トゥイーティーバード ヘッドカバー ユーティリティ用 LTH...リラックマ ぬいぐるみ ヘッドカバー ニットタイプ (460㏄対応)
詳細シンプルなデザインがおしゃれなアイアン用ヘッドカバーセットで...ハイブリッドヘッドカバー。カラフルなのでそろえるとゴルフバッ...ニットのヘッドカバーなので、靴下のようにクラブヘッドにフィッ...個性的なレトロヴィンテージスタイルのヘッドカバーです。 外側...フェアウェイウッド専用のヘッドカバーです。 ダイヤル式番手変...パーリーゲイツのシグネチャカラー、ホワイトとネイビーにレッド...高級刺繍仕上げのスマイリーのイラストが可愛らしいヘッドカバー...肉球柄のとっても可愛い、マグネット式のヘッドカバーです。 水...ワーナーブラザーズのアニメ「ルーニー・テューンズ」にトゥイー...ドライバー用の、人気のキャラクターリラックマのヘッドカバーで...
素材ネオプレーン-ポリエステルポリウレタン-合皮合成皮革エナメル素材【表】綿80%・アクリル20% 【裏】ポリエステル100%ソフトボア
カラーブラック全7色全4色全6色ブラックホワイト・ネイビーホワイト・ブラック全3色-全3色
リンク

まとめ

ゴルフのヘッドカバーには、クラブの保護だけでなく他の人のクラブと区別するための意味もあるのですね。
お子さんの好みはシンプルなもの、可愛いキャラクターもの、どちらですか?楽しみながら選んでみてくださいね♪

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします