【女の子・男の子】小学生用フィギュアスケート衣装おすすめ10選!選び方と衣装のルールも

【女の子・男の子】小学生用フィギュアスケート衣装おすすめ10選!選び方と衣装のルールも

ピンクの衣装で演技をするスケート選手

子どものフィギュアスケートの衣装ってどんな物を選んだらいいのでしょうか?習い事スクスクでは、女の子に人気のレオタードやスカートなどおすすめのフィギュアスケート用の衣装や、選び方・衣装のルールまでまとめました!一緒にチェックしましょう♪

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

今回教えてくれた人
横浜にあるスケートリンク運営者
横浜にあるスケートリンク運営者
神奈川県横浜市にあるスケートリンクを運営。25年前までは自身もスケートを経験し、試合用のオートクチュールの衣装を作ったことも。自身の経験と日々のスケートリンク運営から、子どもからスケート選手に至るまで幅広い世代に使われるアイテムの知識を持っている。
+ 続きを読む
LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

+ 続きを見る

フィギュアスケートの衣装のルール

フィギュアスケートの衣装には細かい規定がある

フィギュアスケートの衣装は華やかで綺麗なイメージをお持ちのママも多いかと思います。
ですがその反面、フィギュアスケートの衣装には細かい規定があることをご存知でしょうか。
 
ここで言うフィギュアスケートは、「ショー」でなく「スポーツ」なので、「スポーツ競技にふさわしい品位を保ったものでなければならない」という条件に基づいて選ぶ必要があります。

過度な露出、裸を連想させるものはNG

肌を過度に露出させたものや、裸を連想させるものは規定違反とされています。
実際には肌色の衣装を着用しており、裸なわけでなくとも、裸体を連想させるものは減点の対象となってしまいます。

衣装のパーツが氷上に落ちることはNG

衣装のパーツが取り外しできることは認められておらず、演技の途中で衣装のパーツが氷上に落ちてしまったり、髪飾りなどが落ちてしまうことは減点の対象になります。
 
衣装を手作りする際などは、衣装から飾りなどが落ちる危険性が無いかどうかもしっかりチェックが必要です。

仮面の着用、小道具はNG

仮面を着けることや、取り外しのできるアクセサリーなどは禁止されています。
また、衣装をスパンコールなどで飾ることは認められていますが、電飾は認められていません。

スカートなどの短い衣装でなければならないという規定はあるの?

「フィギュアスケートの衣装って短いスカートが多いけど、長いスカートではいけないの?」と疑問に思うママの声もSNS上でちらほら上がっていたので、編集部が調べてみました!
調査の結果、スカートの長さに規定は無いようです!ただ、丈が長いとジャンプなどの演技の際に邪魔になりますよね。そういった理由から短いスカートが主流になっているようです。

 

※男子はズボンを着用しなければならないをいう規定があるので、短い衣装はNGとされています。

フィギュアスケートの衣装の選び方

大会規定

前述のとおり、スパンコールはOK、過度な装飾はNGなどフィギュアスケートの衣装には細かいルールが設けられています。規定を破らないよう注意しながら選びましょう。

スケートリンク運営者

スケートリンク運営者

選手ともなると、連盟のジャッジの目にも留まるため、皆オートクチュールの衣装を着用しています。

価格で選ぶ

フィギュアスケートを本格的に習うのであれば、1シーズンでショートプログラム用とフリープログラム(フリースケーティング)用の2種類の衣装が必要です。
曲に合わせたイメージのものを用意するとなると、1シーズンしか着られない場合もあります。
 
フィギュアスケートの衣装の場合、こだわればこだわるほど衣装に掛かる費用がとても大きくなってしまいます。
インターネット通販で売られている衣装は安いものであれば1万円以内のものから、高いものでは数万円のものまであります。
何着衣装を用意する必要があるのかをきちんと把握しておきましょう。

アレンジしやすいものを選ぶ

前述した通り、フィギュアスケートの場合、衣装にこだわるとそれだけ掛ける費用も上がってしまいます。
1シーズンに少なくとも2着衣装が必要と考えると、できるだけ費用を抑えたいと考えるママも多いと思います。
 
その場合はなるべく金額を抑えた既製品のスカートやレオタードを買ってアレンジしてみるのも一つの方法です。
手作りするママたちは多く、通販でもスパンコールやビーズなどの装飾品もたくさん売られています。
ただ、衣装の規定に引っかかってしまわないよう注意してください。

スケートリンク運営者

スケートリンク運営者

子どもたちの衣装については、レオタードを買ってスパンコールを貼り付けるなど市販の衣装を買ってご自身で装飾する方もいますよ。
 

装飾に関しては、必ず連盟や教室の規定に従って行ってください。

男女別のフィギュアスケート衣装を選ぶポイントまとめ

女の子

・サイズがぴったりなものを選ぶ
・曲のイメージに合ったデザインを選ぶ
・アレンジすることを前提として選ぶ
・ジャンプや回転の際に邪魔にならないスカート丈を選ぶ

男の子

・サイズがぴったりなものを選ぶ
・タイツではなくズボンを選ぶ
・靴まで丈のあるズボンを選ぶ

スケートリンク運営者

スケートリンク運営者

教室では、子どもが進級試験を受ける際に衣装もポイントの一つなので 本番を意識してカスタマイズした衣装で練習する子もいます。
選手の衣装を見て憧れる子が多いですから、衣装を着ることがモチベーションの一つにもなります。

フィギュアスケート衣装の価格相場

スクスクでは、楽天のレビュー件数順に上位10件のフィギュアスケート用の衣装の価格を調べてみたところ、ほとんどがレオタードと呼ばれるタイプの衣装で、平均は3,559円でした。

女の子に人気のフィギュアスケート衣装おすすめ8選

Aigoda レオタード 長袖 綿 3色 キッズ スカートなし

伸縮性が良く、肌に優しい素材を使用しています。シンプルなデザインながらも胸元は調整ができますし、股の部分はボタン付きで脱ぎ履きがラクラクです。
子供~大人の方までご使用いただける豊富なサイズ展開。バレエや新体操などにお使いいただけます。

サイズ 105~170cm
カラー 全3色
素材 綿

生地がしっかりしてて、手触りも良く、良い買い物でした!

出典:Amazonレビュー

Aigoda レオタード 半袖 3色 キッズ スカート付き

レースのポワン袖とスカートが可愛らしいバレエ用レオタードです。お子様でも着用しやすいよう、股の部分はボタン付き。
お子様から大人の方までご使用いただけるレースタイプのバレエレオタードです。

サイズ 105~170cm
カラー 全3色
素材 本体:コットン、スパンデックス レース:ナイロン、スパンデックス

可愛いです。
おまけのチャームも可愛かったです。(一部抜粋)

出典:楽天市場みんなのレビュー

フィギュアスケート ドレス 女の子 フレアスカート

高品質のスパンデックス+ナイロン+シフォン素材を選択しており、新鮮で美しい外観、柔らかく快適な手触り、吸水性、通気性、優れたパフォーマンス、速乾性、ベタつきがなく、快適に使用できます。あらゆる種類のスポーツを快適に保ちます。 同時に、バレエレオタードの生地は丈夫で、時間が経っても型崩れしません。

サイズ 3XS~3XL
カラー 全17色
素材 スパンデックス/ナイロン

布が厚めでしっかりしていました。
胸元の紐をひっぱると、Vの襟にもなるので、小学校5年の娘が喜んで着ています。パットが入るので、一枚で着ても安定感がある様です。
おまけのチャームも高級感があって素敵でした。お値段以上だと思います。気に入りました。

出典:Amazonレビュー

フィギュアスケート ドレス 女の子 フレアスカート ワインレッド

このフィギュア スケート ドレスは伸縮性のある生地を使用しており、非常に柔らかく滑らかな通気性のある生地が快適なフィット感を保証します。超光沢のラインストーン、ボディに差し込む光がとても綺麗です。

サイズ 3XS~3XL
カラー ワインレッド
素材 スパンデックス/ナイロン

Jerry's スカート 305

ジョーゼット生地を2枚重ねたスカート。ジョーゼット生地はシワになりにくく、ドレープ性が良いので、まわると綺麗に広がります。ベルベット生地のインナーパンツ付き。

サイズ 115~145cm
カラー 全6色
素材 ポリエステル90%, スパンデックス10%

フィギュアスケート ドレス 女の子 コンクール フレアスカート 衣装 競技用 演出服 レッスン着

幅広いシーンで使用できる、ラインストーンが可愛いレオタードドレスです。

サイズ 3XS~3XL
カラー ライトブルー
素材 スパンデックス/ナイロン

フィギュアスケート ドレス キラキラ レース ジュニア

フィット感・デザイン・質感に優れた高品質なフィギュアスケートドレスです。
ラインストーンを繊細にあしらった、こだわりデザインの衣装。
動くたびに煌めくラメが身体の美しさを一層引き立てます。

サイズ 3XS~3XL
カラー ホワイトパープル
素材 -

フィギュアスケート ドレス ハイネック フレアート ストレッチ

品質の良い生地。最高品質の90%スパンデックス、通気性が良く、柔らかく、伸縮性のあるものを選んでいます。ショーツ付きの女の子用長袖体操レオタードは、どんなタイプの運動でも快適で締め付けがなく、難しい動きをするのに役立ちます。同時に、幼児用体操レオタード女の子用ブラックは、手触りがよく、裾のラインが均一で、エレガントな外観を作り出しています。

サイズ 3XS~3XL
カラー 全14色
素材 スパンデックス/ナイロン

男の子に人気のフィギュアスケート衣装おすすめ2選

フィギュア スケート ウェア 男の子

このフィギュアスケート服は、優れたストレッチファブリック、スーパーソフトで滑らかな通気性のある布を持っています。超光沢のあるラインストーン、体に輝く光はとても美しく見えます。

サイズ 3XS~3XL
カラー ブラック
素材 Synthetic

フィギュアスケート パンツ 男の子

フィットし身体に沿うデザインでカッコよくスタイル良く見えます!
超軽くて動きやすい超伸びーるストレッチ性抜群です!
耐久加工・優れた吸汗通気性&温熱保温効果 
抗臭&アンチバクテリア効果
一年中大活躍する、輝きが美しいフィギュアスケート練習ウエア

サイズ 100~170cm
カラー ブラック
素材 -

比較表

画像
名称Aigoda レオタード 長袖 綿 3色 キッズ スカートなしAigoda レオタード 半袖 3色 キッズ スカート付きフィギュアスケート ドレス 女の子 フレアスカートフィギュアスケート ドレス 女の子 フレアスカート ワインレッドJerry's スカート 305フィギュアスケート ドレス 女の子 コンクール フレアスカート 衣装 競技用 演...フィギュアスケート ドレス キラキラ レース ジュニアフィギュアスケート ドレス ハイネック フレアート ストレッチフィギュア スケート ウェア 男の子フィギュアスケート パンツ 男の子
詳細伸縮性が良く、肌に優しい素材を使用しています。シンプルなデザ...レースのポワン袖とスカートが可愛らしいバレエ用レオタードです...高品質のスパンデックス+ナイロン+シフォン素材を選択しており...このフィギュア スケート ドレスは伸縮性のある生地を使用して...ジョーゼット生地を2枚重ねたスカート。ジョーゼット生地はシワ...幅広いシーンで使用できる、ラインストーンが可愛いレオタードド...フィット感・デザイン・質感に優れた高品質なフィギュアスケート...品質の良い生地。最高品質の90%スパンデックス、通気性が良く...このフィギュアスケート服は、優れたストレッチファブリック、ス...フィットし身体に沿うデザインでカッコよくスタイル良く見えます...
サイズ105~170cm105~170cm3XS~3XL3XS~3XL115~145cm3XS~3XL3XS~3XL3XS~3XL3XS~3XL100~170cm
カラー全3色全3色全17色ワインレッド全6色ライトブルーホワイトパープル全14色ブラックブラック
素材綿本体:コットン、スパンデックス レース:ナイロン、スパンデックススパンデックス/ナイロンスパンデックス/ナイロンポリエステル90%, スパンデックス10%スパンデックス/ナイロン-スパンデックス/ナイロンSynthetic-
リンク

フィギュアスケート衣装の売れ筋ランキングをチェック!

Amazonでのフィギュアスケート衣装の売れ筋ランキングはこちらから!

衣装のインナー(下着)は何を着ればいいの?

スピンをするスケート選手

女の子のインナー

女の子のインナーはどんなモノを着ればいいのかママは気になるところですよね。チャコットなどのバレエのメーカーでは、上下繋がったタイプの肌色のインナーを販売しています。衣装を購入した時にインナーが付いていない場合は、お子さんの身体や衣装に合うものを探してみてください。

男の子のインナー

男の子の場合は、水着のようなピタッとした伸縮性のある下着を履いているそうです。女の子用と同じくバレエメーカーのチャコットでもインナーは販売されています。

気になる子どもの脇汗対策!みんなどうしてる?

インナー問題については専用の下着があることが分かりましたが、もう一つ気になるのが「脇汗問題」!フィギュアスケートは氷上のスポーツとはいえ運動量も多く、衣装も汗が染みて目立ってしまいやすいため、「脇汗が気になる」というママの声がSNS上で散見されました。

 

スケートリンク教室を運営者にお話を伺ったところ、教室ではフィギュアスケート衣装の脇汗対策の指導は行われていないようでした。

スケートリンク運営者

スケートリンク運営者

正直、脇汗対策は個々の対策なので教室では指導や推奨などはしておりません。

子どもの脇汗対策、調査の結果は?

スクスク編集部では、脇汗対策について気になるママの代わりにフィギュアスケート衣装の脇汗対策について調べてみました!しかしフィギュアスケートの脇汗対策は出てきません。
そこで、フィギュアスケートと同じくレオタードを着るスポーツ、クラシックバレエにも範囲を広げリサーチしてみたところ、次のような対策をしていることが分かりました。
 

・脇汗パッドを使う
・脇汗対専用のインナーを着用する
・制汗剤を使う

 

練習の際には専用のインナーを使うことができますが、本番でステージに立つ場合は衣装を着ても目立たないように脇汗パッドを直接脇に貼り付けて使っている人もいるようです。
制汗剤に関しては、汗染みを防ぐだけでなく、「臭いが気になる」という理由で使っている人も多くいます。

まとめ

フィギュアスケートの衣装は、細かな規定があるため必ず教室の先生にも確認してくださいね!また、気になるインナーについても専用のモノが売られていることが分かり、安心されたという方も多いのではないでしょうか?バレエメーカーのモノを上手く活用しましょう。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします