【ジュニア】人気のテニス用リストバンドのおすすめ6選!3つの役割と種類、選び方とは

【ジュニア】人気のテニス用リストバンドのおすすめ6選!3つの役割と種類、選び方とは

この記事では、子どもにおすすめのリストバンドと選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなど迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、リストバンドの特徴や選び方について調査しました!これからリストバンドの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

テニス用リストバンドの3つの役割

1.グリップの滑り防止

テニスはコートの中を行ったり来たり激しく動くので、汗をたくさんかくスポーツです。
そのため腕をつたって流れてくる汗で、ラケットを握る手が滑ってしまうことがあります。
リストバンドを付けることでその汗を止める効果があります。

2.汗を拭くため

吸水性の高いパイル地のリストバンドを着用していると、テニスの試合中でもすぐに
額の汗を拭くことができます。
試合中に首にタオルをかけておくこともできないので、とても便利です。

3.手首の保護

リストバンドにはボールなどが当たった際の衝撃を防いでくれる役目もあります。
手首は意外と脆くケガや骨折しやすい部分です。
テニスの選手だけでなく野球選手などでもリストバンドをしている人が多いのはこういった意味もあるのですね。

テニス用リストバンドの選び方

長さ

リストバンドには主に短いタイプと長いタイプの2つのタイプがあります。
 
短いタイプのものは手首にまきつけるのに程よい長さで、子どもにも使いやすいです。
長いタイプのものは長さのある分、汗を吸収したり拭いたりするのには便利ですが、小さいお子さんには大きすぎる場合があるので注意しましょう。

生地で選ぶ

一番よく見る人気のあるタイプは、綿を使ったパイル地のものです。
 
やはり汗の吸収性や肌触りを考えたときに綿のものだと安心できますよね。
綿以外の素材を使ったものには、ポリエステル・ポリウレタン・アクリル・ナイロンでできたものもあります。

好きなスポーツメーカーから選ぶ

リストバンドを出しているメーカーはナイキやアディダス、ヨネックスなどさまざまです。
お子さんの好きなスポーツメーカーから選ぶのも良いですし、使っているスポーツウェアのブランドを合わせるのも良いですね。

テニスの試合でリストバンドは付けてもいいの?

ロゴの大きさに決まりがある

試合中のリストバンドの着用は基本的には認められているようです。
ですが、硬式テニスの場合は「19.5c㎡以内の製造業者ロゴを1つ」と決められているので注意が必要です。

大会によって服装の規定が違う場合がある

実際は行われる大会によってもどこまで厳しく規定に基づいて試合を行うかが変わってくる場合があります。
心配な点がある時は、試合前にスクールや運営側に確認しておくと安心です。

子ども向けテニスのリストバンドおすすめ6選

ナイキ NIKE スウッシュ リストバンド ロゴ 2個入り

NIKE(ナイキ)

スウッシュのロゴ刺繍入りリストバンド。2個セット(両腕分)。
テニス、サッカー、野球、ラグビー、ランニング、フィットネスジム、トレーニング、バレー ゴルフなど様々なスポーツシーンにオススメです。

<スペック>
・カラー:全15色

子供達へ購入しました。以前使っていたリストバンドが古くなったので、代えようと思いました。喜んでくれました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

NIKE スウッシュ ダブル ワイド リストバンド ロゴ 2個入り

NIKE(ナイキ)

NIKE SWOOSH DOUBLE WIDE WRISTBAND ナイキ スウッシュ ダブル ワイド リストバンド。
スウッシュのロゴ刺繍入りリストバンド。2個セット(両腕分)。
テニス、サッカー、野球、ラグビー、ランニング、フィットネス、ジム、トレーニング、バレー ゴルフなど様々なスポーツシーンにオススメです。

<スペック>
・カラー:全9色

流石NIKE!品物はいいです。2個入りなのが嬉しいです。腕の太い方には少しだけ、キツめかも知れません。色も画像どうりでした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヨネックス テニス アクセサリ・小物 リストバンド(AC489)1個入り

YONEX(ヨネックス)

カラーが選べるリストバンド。抗菌防臭リストバンド。

<スペック>
・カラー:全8色
・サイズ:8×8cm
・素材:綿50%、アクリル22%、ポリエステル13%、ナイロン10%、ポリウレタン5%

テニスを始めたばかりの娘の誕生日に、ユニフォームの上下とセットでプレゼントしました。
テニスウェアに憧れてた娘は大喜びでした。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ヨネックス テニス リストバンド AC488

YONEX(ヨネックス)

抗菌防臭リストバンド。

<スペック>
・カラー:全16色
・サイズ:8×10cm
・素材:綿50%、アクリル22%、ポリエステル13%、ナイロン10%、ポリウレタン5%

肌触りが良く、色味も思っていた通りだった。
サイズ感も問題なくちょうどよい大きさだった。

出典:Amazonレビュー

ミズノ リストバンド メンズ レディース 62JY8001

Mizuno(ミズノ)

シンプルなデザインのミズノのリストバンドです。

<スペック>
・カラー:全11色
・サイズ:縦5.5cm×横8cmフリー ( 手首回り16cm~23cm )
・素材:ポリエステル、綿、その他

子どものリストバンドとして購入しました。小学2年生ですが、十分使えます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

アシックス ジュニア用 Jr.リストバンド XAG073

asics(アシックス)

アシックスのジュニア用リストバンド。
人体から生じる汗を吸収する加工を施した素材を使用しています。

<スペック>
・カラー:全3色
・サイズ:F(フリー)
・素材:綿・アクリル・その他

小学校5年生と3年生に使ってもらうために買いました。
サイズは丁度良いです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称ナイキ NIKE スウッシュ リストバンド ロゴ 2個入りNIKE スウッシュ ダブル ワイド リストバンド ロゴ 2個入りヨネックス テニス アクセサリ・小物 リストバンド(AC489)1個入りヨネックス テニス リストバンド AC488ミズノ リストバンド メンズ レディース 62JY8001アシックス ジュニア用 Jr.リストバンド XAG073
ブランド・メーカー名NIKE(ナイキ)NIKE(ナイキ)YONEX(ヨネックス)YONEX(ヨネックス)Mizuno(ミズノ)asics(アシックス)
詳細スウッシュのロゴ刺繍入りリストバンド。2個セット(両腕分)。...NIKE SWOOSH DOUBLE WIDE WRISTB...カラーが選べるリストバンド。抗菌防臭リストバンド。 <スペッ...抗菌防臭リストバンド。 <スペック> ・カラー:全16色 ・...シンプルなデザインのミズノのリストバンドです。 <スペック>...アシックスのジュニア用リストバンド。 人体から生じる汗を吸収...
リンク

まとめ

今回はテニスで使えるリストバンドの役割と選び方をまとめてみました。
 
硬式テニスの試合ではロゴの大きさに制限があるんですね。
お子さんに合ったリストバンドを選んで快適にテニスを楽しみましょう♪

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします