おもちゃから本格的な囲碁セットまでおすすめ12選!子どもが囲碁を学ぶメリットとは?

おもちゃから本格的な囲碁セットまでおすすめ12選!子どもが囲碁を学ぶメリットとは?

この記事では、子どもにおすすめの囲碁セットと選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなど迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、囲碁セットの特徴や選び方について調査しました!これから囲碁セットの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

囲碁ってどんなモノ?

囲碁とは

囲碁とは、白と黒の碁石と碁盤を使って遊ぶ陣取りゲームです。
囲碁は2人で行うもので、お互いに陣地を広げ最終的に囲った陣地の大きいほうが勝ちというルールです。
ルールはとてもシンプルですが、その分奥深く、思考力や集中力が必要になります。

小学生のプロ棋士が話題に

最近では小学生のプロ棋士が誕生したニュースが大きく取り上げられ、ますます囲碁は注目を集めています。
小学校だけでなく中学校や高校でも授業に囲碁が取り入れられており、いち早くお子さんにルールを覚えさせておきたいと考えるママたちも多いようです。

囲碁が子どもに与える効果は?

集中力が身につく

囲碁は対局中、じっくり考えて戦略を練る必要があります。
相手に勝つためには集中力は欠かせません。
囲碁で身につけた集中力は、学校の授業や将来社会に出た時にも役に立つものとなるでしょう。

コミュニケーション力がつく

囲碁は同世代だけでなく子どもからお年寄りまで楽しめるものなので、世代を超えてコミュニケーションを取ることができます。
核家族化も進んでいる中、普段はなかなかお年寄りと接する機会が無いお子さんにも、囲碁を通じて会話をする機会も増えるかもしれません。
世代が違う人と同じツールを通して会話ができることは、子どもの成長にとってとても大きな影響を与えることでしょう。

礼儀作法が身につく

囲碁では、マナーや礼儀作法をとても重視します。
挨拶や敬語で話すことが身につけることができるのは、伝統文化の囲碁ならではのメリットです。

子どもが囲碁を学ぶにはどんな方法があるの?

子どもが囲碁を学ぶにはどんな方法があるの?

では実際にお子さんに囲碁を習わせたいと考えた際、どんな方法があるのでしょうか。

囲碁教室に通う

囲碁教室は全国各地にあり、習い事として受け入れている教室もあるようです。
夏休みには子どもを対象とした囲碁の全国大会も開かれているようで、強い子はプロを目指す場合もあります。

パパママもルールを覚える

いきなり囲碁教室に通わせるのもハードルが高いのではないかと心配するママも多いかと思います。
どんな世界でも子どもは親のすることをよく見て覚えていくものです。
囲碁の入門書などを使って、パパやママたちも囲碁のルールを覚え、お子さんと対局することから始めるのもいいでしょう。

通信講座で学ぶ

近くに囲碁教室が無い、囲碁教室ではある座学が苦手という方には通信講座を受講するという方法もあります。
お子さんと一緒にペースに合わせた勉強ができる点がおすすめです。

おもちゃ感覚で遊べる囲碁セットもある

本格的な囲碁を学ぶ前に、おもちゃ感覚で遊ぶことのできる囲碁セットも売られています。
子ども向けにルールも分かりやすく解説しているものが多いので、囲碁の知識が無いパパやママたちも一緒に楽しむことができるようですよ。

囲碁教室に行くのは何歳から?

幼児からでも囲碁は楽しめる

囲碁は難しいというイメージがあるかもしれませんが、教室によっては幼児からでも受け入れてくれるところもあるようです。
本格的なルールを覚えるのは難しいかもしれませんが、「石を囲めば、石をとることができる」という基本ルールを学ぶことはできます。
小さな頃から囲碁に触れ、楽しさを味わうことができるのは魅力ですね。

小学生から本格的に始める

一番多いのは、小学生に入ってから囲碁教室に通い始めるお子さんのようです。
囲碁自体に年齢の制限などはありませんので、お子さんが囲碁に興味を持ち自身の意思で通い始めるパターンも多いようです。
囲碁は勝つために集中して考える力が必要なので、ゲームが好きな小学生にも向いていると言われているそうですよ。

囲碁セットの選び方

素材

素材によって、碁盤・将棋盤の色ツヤや木目の美しさ、打ち味・指し味などが変わってきます。
主な素材としては、高級な順から、本榧・ヒバ・桂・新榧(しんかや)などがあります。

天面の美しさ

囲碁盤選びで特に重視されるのが、天面の美しさです。
これは好みにもよりますが、色ムラのない均一な色合いの盤面が見やすく実用的です。
しかし人によっては赤みの入った色合いの天面を好む方もいますし、木目の模様でも価値が変わってくるようです。

囲碁盤の厚さ

盤の厚さは、厚いものほど高価で見栄えがいいとされていますが、その分重たくなります。
持ち運ぶ機会の多い方や、お子さん自身が運ばれるという方には重たいものは使いづらいかもしれません。
一般的に人気のある厚さは、足付盤は6寸前後、卓上盤は2寸前後のもののようです。(1寸=約3cm)

囲碁のおもちゃ6選

おもちゃ BOG-006 ボードゲーム マスター囲碁

マンガでわかる簡単スタートブック付き。
囲碁のルールをステップアップでマスターできるようです。

<スペック>
・対象年齢:7才以上
・サイズ:24×36×0.6cm

囲碁も初めてなので、こちらを購入しました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20(1セット)

ドラえもん「はじめての将棋」に囲碁が付いたセットです。
遊べるゲームも全部で20種類に増加しており、家族皆で楽しく遊べるようです。

<スペック>
・対象年齢:4才以上
・内容:ゲーム台×1、将棋コマ×40枚、碁石(リバーシ)×72、ひみつ道具カード×16、ゲームシート×2、部品箱×1、取扱説明書

6歳の息子が保育園でこの商品で遊んでいるみたいで家でもしたいという事で
今回購入しました。
仕事から帰宅すると必ず対戦してとくるのですが、まだパパには勝てなく負けるとぐずるというパターンです。
いまのところ飽きずに楽しんでます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ポータブル囲碁 スタンダード(1コ入)

ポータブルサイズなので旅行やレジャーのお供に最適。
凹みのある盤面で駒がズレにくく、遊びやすいようです。

<スペック>
・対象年齢:6歳以上
・内容:本体*1、白駒*72、黒駒*72、取扱説明書1部

安く購入出来ました。コンパクトでなかなかいいです。満足してます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

NEWスタディ囲碁

初心者同士でも、すぐ対戦ができるようQ&A集が用意されています。
囲碁で論理的思考力を身につけることができるようです。

<スペック>
・対象年齢:5歳以上
・サイズ:315mm(幅)、240mm(高)、55mm(奥)
・素材:ABS、紙

幼稚園でやっている囲碁教室で、先生に勧められたので。
子供にも分かりやすいと思う。

出典:Amazonレビュー

ななろのご 囲碁 幻冬舎

「ななろのご」は、囲碁の入門に最適な7路盤を採用した、いちばんやさしい対戦用の囲碁ゲーム。
かわいらしいデザインとわかりやすい解説がしてあるので、囲碁のルールを知らない人でもすぐに始められて自然に理解ができるようです。

<スペック>
・対象年齢:5歳~
・パッケージサイズ:W260×H180×D33 mm
・セット内容: 碁石(赤・黄各24個)、碁盤(折りたたみ式)、あそびかたBOOK

ゲームばっかりの子供が珍しく欲しがったので買ってみました。児童クラブでやっていたようです。楽しそうにやってます

出典:Amazonレビュー

囲碁セット マグネット 19路 19道盤

19×19の盤面を持つ本格派タイプ。仲間や家族と一緒に対局。コミュニケーションツールとしても最適。
本格碁石の背面にはマグネット付き・盤面防水仕様 

<スペック>
推奨年齢:6歳以上
サイズ:37×37×2.5㎝ / 折畳時:37×18.5×4.8㎝ 

何処でも使えるサイズ、マグネットでずれないのが良かったです。

出典:Amazonレビュー

本格的な囲碁セット6選

【囲碁セット】碁石 19路 

古くから親しまれ、ビギナーからプロまで使いやすい使用度の高い商品です。
使わない時は折りたたんで収納できるようです。

<スペック>
・盤サイズ: 45.5 × 42.5 × 1.3 cm
・材質 盤:木製(合板)
・碁石、碁笥:合成樹脂

子供に19路盤の囲碁セットが欲しいと言われ自宅近くのお店を探しましたがおもちゃしかなく…
こちらは見た目本格的な囲碁セットで子供も大喜びです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

碁盤 新桂9・13路盤(木製)と新生梅碁石の囲碁セット

打ち応えを考え、木製の碁盤に打ち心地の良い硬質ガラス碁石を合わせた囲碁セットです。
小路碁盤は今や、囲碁教室になくてはならない囲碁教室の必需品になっているようです。

<スペック>
・碁盤:約30cm角の新桂9・13路盤(裏面は9路盤)
・碁石:硬質ガラス碁石新生梅(約8mm)
・白黒各84個入り

コストパフオーマンスに優れた碁盤です。また、練習用に最適です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

囲碁ラボイチオシ 新桂6号折碁盤とP碁笥・碁石普及セット

囲碁入門や職場などで気軽にお楽しみ頂ける折碁盤セット。
将来、盤が反ってこない為やテーブルを傷付けないように蝶番を多少盛り上げて作っているようです。

<スペック>
・サイズ:約42cm×46cm
・新桂6号折碁盤:厚さ6分(約16mm)です

家族へのプレゼントとして購入。喜ばれました。持ち運びするのに(自宅内で)便利だそうです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

囲碁セット 新桂6号折碁盤と新生碁石竹(厚さ9mm)とP碁笥銘木大

扱い易い囲碁セット。
将来、盤が反ってこない為やテーブルを傷付けないように蝶番を多少盛り上げて作っているようです。

<スペック>
・サイズ:42m×46cm
・厚さ:6分(約16mm)

この値段で、この質感。満足しています。
子供が五目並べが好きで、買いました。
おかげさまで、ほぼ毎日五目並べづけですが。。。
みんな喜んでいます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

新桂10号折碁盤と碁石新生竹とP碁笥銘木大

盤の厚さ十分な折碁盤セット。
打ち応えも十分なようです。

<スペック>
・サイズ:約42×46cm

とてもよいセットです。碁笥はプラスチックですがまるで銘木のような高級感があります。

出典:楽天市場みんなのレビュー

比較表

画像
名称おもちゃ BOG-006 ボードゲーム マスター囲碁ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20(1セット)ポータブル囲碁 スタンダード(1コ入)NEWスタディ囲碁ななろのご 囲碁 幻冬舎囲碁セット マグネット 19路 19道盤【囲碁セット】碁石 19路 碁盤 新桂9・13路盤(木製)と新生梅碁石の囲碁セット囲碁ラボイチオシ 新桂6号折碁盤とP碁笥・碁石普及セット囲碁セット 新桂6号折碁盤と新生碁石竹(厚さ9mm)とP碁笥銘木大新桂10号折碁盤と碁石新生竹とP碁笥銘木大囲碁セット 新桂6号折碁盤セット
詳細マンガでわかる簡単スタートブック付き。 囲碁のルールをステッ...ドラえもん「はじめての将棋」に囲碁が付いたセットです。 遊べ...ポータブルサイズなので旅行やレジャーのお供に最適。 凹みのあ...初心者同士でも、すぐ対戦ができるようQ&A集が用意されていま...「ななろのご」は、囲碁の入門に最適な7路盤を採用した、いちば...19×19の盤面を持つ本格派タイプ。仲間や家族と一緒に対局。...古くから親しまれ、ビギナーからプロまで使いやすい使用度の高い...打ち応えを考え、木製の碁盤に打ち心地の良い硬質ガラス碁石を合...囲碁入門や職場などで気軽にお楽しみ頂ける折碁盤セット。 将来...扱い易い囲碁セット。 将来、盤が反ってこない為やテーブルを傷...盤の厚さ十分な折碁盤セット。 打ち応えも十分なようです。 <...木製の折碁盤新桂6号と日向特製(メキシコ産)蛤碁石25号と木...
リンク

まとめ

難しいイメージもある囲碁ですが、おもちゃ感覚で始められる囲碁セットも売られているようですね。
お子さんが興味を持って対局できるようになってきたら、本格的な囲碁セットで親子で囲碁を楽しみましょう。

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします