小学生向け間違い探しの本おすすめ10選!非認知能力を育める♪

小学生向け間違い探しの本おすすめ10選!非認知能力を育める♪

小学生向け間違い探しの本おすすめ10選!非認知能力を育める♪

間違い探しは、たくさんの情報に惑わされず必要なものを選び取る遊びです。間違い探しに夢中になることは、集中力や観察力など大人になってからも必要とされる非認知能力を伸ばすことに繋がります。楽しく遊びながら社会でも役立つ能力を育めるのは、うれしいですよね。そこで今回習い事スクスクが紹介するのは「小学生向け間違い探しの本」です。簡単なものから難易度が高めのものまでピックアップしたのでぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

【小学生向け】間違い探しの本おすすめ10選

すみっコぐらしまちがいさがし ここがおちつくんです編

主婦と生活社

大人気キャラクター「すみっコぐらし」の間違い探しの本。かわいいすみっコたちのイラストを見ているだけで楽しめます。

発売日 2015年7月24日
ページ数 24p
著者 主婦と生活社
対象年齢
価格 1,100円

小6の娘にプレゼント。大好きなキャラクターなのでとても喜び、「癒される~ぅ♪」とずっと眺めています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

すみっコぐらしの世界がかわいくて、絵を見てるだけでも癒されます♪

タヌキとキツネ めちゃくちゃむずかしいまちがいさがし

宝島社

タヌキとキツネのまちがいさがしが登場! マイペースなタヌキとちょっといじわるなキツネ。そんな2匹と仲間たちの絵を見比べて、まちがいを見つけてみましょう。かわいいタヌキとキツネに癒やされながら、子どもから大人までみんなで大盛り上がりできること、まちがいなしの一冊です!(出版社より抜粋)

発売日 2020年8月11日
ページ数 64p
著者 アタモト
対象年齢
価格 1,100円

思ったより難しくてとてもよいです
子供も大人も楽しめる内容かと思います。

出典:楽天市場みんなのレビュー

大人でも難易度が高い間違い探しの本。どっちが早く見つけられるか親子で勝負すると盛り上がりそう!

マインクラフト 超ムズ!まちがいさがしブック

ワン・パブリッシング

みんな大好き大人気ゲーム『マインクラフト』の世界がまちがいさがし本になって登場!脳科学者で多数の脳トレ本を手掛けてきた篠原菊紀氏監修の元、本書はまちがいさがしパズルを楽しみながら自然と理系脳力の下地作りとなる「空間認知脳力」や学力向上にもつながる「ワーキングメモリ」などの脳力がアップする問題を収録。(出版社より抜粋)

発売日 2023年12月21日
ページ数 24p
著者 篠原菊紀(監修)
対象年齢
価格 1,100円

2023年12月21日に発売する、大人気ゲーム「マインクラフト」の新刊です!難易度は高めなので、優しめの間違い探し本では物足りない子はぜひチャレンジしてみてください。

ぺんたと小春のめんどいまちがいさがし

サンマーク出版

全国で悲鳴続出!シリーズ累計50万部突破の国民的まちがいさがし第3弾!やってもやっても終わらないこのまちがいさがしがあれば、もう「退屈」は怖くない!子どもはもちろん、大人もおじーちゃんもおばーちゃんも必ずハマる「まちがいさがし」にぜひ挑戦ください。(出版社より一部抜粋)

発売日 2020年11月17日
ページ数 95p
著者 ペンギン飛行機製作所
対象年齢
価格 1,210円

6年生になる男の子に贈りました
最初はえ!と思いなんかつまらい感じだったそうですが時間をみて出してきて一人でやっているそうです

出典:Amazonレビュー

表紙のかわいいイラストとは裏腹に、まちがいの数が多すぎてめんどくさいくらいのまちがい探しの本です。お子さんだけでなく、親子で楽しめる一冊です。

NEWウォーリーをさがせ!

フレーベル館

30歳になった「ウォーリーをさがせ!」の新装版。リニューアルにあたり、イラストやチェックリストを変更。面白さに変化なし、難易度が上がり更にボリュームUP!(出版社より抜粋)

発売日 2017年4月24日
ページ数 32p
著者 マーティン・ハンドフォード
対象年齢 5歳から
価格 1,694円

小学二年生の息子に購入しました。ウォーリーを探す以外のミッションもあり、夢中になって探していました。私も懐かしく思いながら、一緒に探しました。親子で楽しめて、一緒に過ごす時間にもなり、一石二鳥です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

昔から変わらない人気を誇るウォーリーの本は、プレゼントにもおすすめ。子どもから大人まで一緒になって間違い探しを楽しめるロングセラーのシリーズです。

超超超超超超超超超超超超超超超超超超むずかしすぎる まちがいさがし

ワニブックス

ついにでた!「むずかしすぎる まちがいさがし」。今までにない楽しさと爽快感をぜひ味わってください!(出版社より一部抜粋)

発売日 2019年1月25日
ページ数 48p
著者 むずかしすぎるまちがいさがし制作委員会
対象年齢 小学生から
価格 768円

初めて手に取ってみた感想は、どう見ても幼児用の可愛らしい間違い探しの本。小学生のこどもに買いましたが、簡単過ぎたかなぁなんてちょっと後悔しつつ私もやってみました。‥‥‥タイトルに偽りの無い事が分かりました。むずかしい!でも分かった時の爽快感といったら!答えのページはテープで固定し、意地でも自力で頑張っています。

出典:楽天市場みんなのレビュー

タイトルにもある通り「むずかしすぎる まちがいさがし」です。一度やりだすととまらない楽しさがあり、自然と観察力、集中力、思考力がUPしちゃいます!

自分ツッコミくま激ムズまちがいさがし

日本文芸社

LINEスタンプでおなじみの大人気作家ナガノさんの「自分ツッコミくま」で楽しめる激ムズまちがいさがし!!
ゆるくてかわいい自分ツッコミくまのやさしいまちがいさがし……
にみせかけた超難問のまちがいさがしです。(出版社より一部抜粋)

発売日 2019年05月29日頃
ページ数 64p
著者 ナガノ(著)
対象年齢
価格 880円

めちゃ難しいです。
小さい子向けではなく、少し大きい子が何人かでやるのが楽しい感じ。
こんなの気づくかぁ!とか言いながらするのが良さそうです。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

簡単そうにみえて意外と難しい!まちがいを見つけたときの達成感や爽快感はやみつきになります。一通り自分で楽しんだあとに、家族や友人に問題を出してリアクションを見るのもおすすめです。

ちいかわ まちがいさがし なんか小さくてまちがってるやつ

講談社

ちいかわ、ハチワレ、うさぎたちの何気ない日常を描いた作品で、ゆるかわな絵柄やほのぼのしたストーリーと、たまの毒気のギャップが人気要素の一つ!そんなちいかわワールドに癒されながら、楽しく問題を解くことができる間違い探しの本になります。なかには超難問もありますから、脳のトレーニングとしても最適です。(出版社より一部抜粋)

発売日 2021年11月26日
ページ数 64p
著者 ナガノ
対象年齢
価格 990円

ちいかわ大好きな小学生息子の依頼で購入しました。とっても楽しんでいます。私も見てみたのですが、可愛いキャラクターに癒されます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

子どもたちに大人気のちいかわ。間違いが見つけられなくても眺めているだけでしあわせな気持ちになれる本です。

どこどこどこ いってきまーす

ひかりのくに

遊園地のトイレ、銭湯ではぐれたじいちゃん、盆踊りでの迷子など、日本の暮らしに溶け込んだ“さがしもの”が次々と提示されます。提示されているもの以外でも、いっぱいかくれています。さあ、挑戦!!(出版社より抜粋)

発売日 2003年12月25日
ページ数 32p
著者 長谷川 義史(絵)
対象年齢 5歳から
価格 1,320円

小学生の子どもさんへのプレゼントにとても喜んで頂けました。
探すだけでなく、隅々まで面白いですよ

出典:楽天市場みんなのレビュー

人気沸騰中の長谷川義史先生の入魂の一冊です。いろんな絵が隠れているので、親子でどこどこどこと楽しめます。

にたものランドのクリスマス よくみてよくみて

徳間書店

ここはふしぎの国「にたものランド」。ふだん見なれているものが姿を変えてしまうんだ。よくみてごらん、ひとつの風景が100個を超える食べ物や日用品でできてるよ。
家族みんなで楽しめる人気絵本『にたものランド』のクリスマス版。作り方や著者インタビューも収録。
贈り物にもぴったりです。(出版社より抜粋)

発売日 2004年10月21日
ページ数 36p
著者 ジョーン・スタイナー、前沢明枝
対象年齢
価格 1,870円

かわいい、面白い!!大人も楽しめます。日用雑貨や文具が色んなものに変身!自分でも作ってみたくなります。たのしー!!

出典:楽天市場みんなのレビュー

マフラーはクッキー、トナカイの顔はアーモンド、サンタさんはなんとおさいふ!?クリスマスの世界がいろいろなアイテムで作られた楽しい世界の絵本です。

まとめ

今回は小学生向け間違い探しの本を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。小学生にもなると、ママパパのサポートがなくても見つけられるようになりますよね。自分ひとりで見つけた達成感と爽快感で、間違い探しにもっと夢中になるかもしれません。ぜひ今回紹介した本にもチャレンジしてみてください。

比較表

画像
名称すみっコぐらしまちがいさがし ここがおちつくんです編タヌキとキツネ めちゃくちゃむずかしいまちがいさがしマインクラフト 超ムズ!まちがいさがしブックぺんたと小春のめんどいまちがいさがしNEWウォーリーをさがせ!超超超超超超超超超超超超超超超超超超むずかしすぎる まちがいさがし自分ツッコミくま激ムズまちがいさがしちいかわ まちがいさがし なんか小さくてまちがってるやつどこどこどこ いってきまーすにたものランドのクリスマス よくみてよくみて
ブランド・メーカー名主婦と生活社宝島社ワン・パブリッシングサンマーク出版フレーベル館ワニブックス日本文芸社講談社ひかりのくに徳間書店
詳細大人気キャラクター「すみっコぐらし」の間違い探しの本。かわい...タヌキとキツネのまちがいさがしが登場! マイペースなタヌキと...みんな大好き大人気ゲーム『マインクラフト』の世界がまちがいさ...全国で悲鳴続出!シリーズ累計50万部突破の国民的まちがいさが...30歳になった「ウォーリーをさがせ!」の新装版。リニューアル...ついにでた!「むずかしすぎる まちがいさがし」。今までにない...LINEスタンプでおなじみの大人気作家ナガノさんの「自分ツッ...ちいかわ、ハチワレ、うさぎたちの何気ない日常を描いた作品で、...遊園地のトイレ、銭湯ではぐれたじいちゃん、盆踊りでの迷子など...ここはふしぎの国「にたものランド」。ふだん見なれているものが...
発売日2015年7月24日2020年8月11日2023年12月21日2020年11月17日2017年4月24日2019年1月25日2019年05月29日頃2021年11月26日2003年12月25日2004年10月21日
ページ数24p64p24p95p32p48p64p64p32p36p
著者主婦と生活社アタモト篠原菊紀(監修)ペンギン飛行機製作所マーティン・ハンドフォードむずかしすぎるまちがいさがし制作委員会ナガノ(著)ナガノ長谷川 義史(絵)ジョーン・スタイナー、前沢明枝
対象年齢5歳から小学生から5歳から
価格1,100円1,100円1,100円1,210円1,694円768円880円990円1,320円1,870円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします