楽しく学べる絵本16冊を紹介!お月見・十五夜って何?どんなことをするの?

楽しく学べる絵本16冊を紹介!お月見・十五夜って何?どんなことをするの?

楽しく学べる絵本16冊を紹介!お月見・十五夜って何?どんなことをするの?

日本の伝統行事であるお月見・十五夜。習い事スクスクでは、お月見・十五夜をテーマにした絵本を書店の売上データやレビューを参考に厳選しました!ぜひ絵本選びの参考にしてくださいね。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

お月見・十五夜とは?

お月見は旧暦8月15日の『十五夜』に行います。
お月見は中国から伝わった習わしで、十五夜に秋の美しい月を鑑賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事です。

お月見でお供えするものは?

お月見には、月が見える場所にお供えをします。お供えしたあとにそれをいただくことで、健康と幸せが得られるとされています。お供えするもので一般的なものは、月見団子です。お子さんと一緒に、お団子を作ってお供えされる方も多いのではないでしょうか。

また、十五夜は芋類の収穫を祝う行事でもあるので、サトイモやサツマイモといったお芋もお供えしてみるとよいでしょう。

 

他に秋の七草であるススキも神様の依り代(神様の宿るところ)となると言い伝えられているので、一緒にお供えしておくとよいのだそう。ススキは茎の中に空洞があるので、そこに神様が宿ると昔の人に信じられていたのだとか。さらに、ススキは魔よけになるとも言われているようですよ!

 

お月見には、お月見団子・お芋・ススキの3つをお供えしておきたいですね。

お月見・十五夜の絵本16選!

まんまるいけのおつきみ

講談社

ぽんたにとって、はじめてのお月見は……
かめじいさんからお月見の話をきいて、なまずのぽんたは興味しんしん。でも、池にはふしぎな言い伝えがあって……。さて、どうしたら無事にお月見ができるかな?(出版社より抜粋)

発売日 2011年08月02日
ページ数 36p
著者 かとうまふみ
対象年齢 3歳頃から
価格 1,650円

満月と出会う瞬間にポイントを定め、そこに至るまでの
ワクワク、ドキドキ感を高めていく演出がみごと。
我々が普段なにげにながめている月の美しさを、再発見させて
くれる作品です。(一部抜粋)

出典:Amazonレビュー

ハラハラドキドキ……ぽんたの冒険に、思わず夢中になってしまう一冊です。

14ひきのおつきみ

童心社

お月見を題材に、自然の恵みへの感謝を描いた人気ロングセラー「14ひきのシリーズ」の第6作。
時間の経過とともに、夕暮れや月の光など、森の中の光と色の変化が繊細に美しく描かれ、その場にいるような森の空気や臨場感が伝わってきます。
お月見台を作るのに、お父さんに代わり中心になってがんばるいっくんやにっくん、小さなくんちゃんをやさしく気遣うさっちゃんの様子など、本作でも、家族1ぴき1ぴきが丁寧に描きこまれ、仕草や表情から14ひきたちの会話が聞こえてくるようです。(出版社より抜粋)

発売日 1988年6月25日
ページ数 32p
著者 いわむらかずお
対象年齢 3歳から
価格 1,430円

うちでお月見をする前に読んであげました。お月見の支度を家族みんなでするところ、丸い月がでてくるところ、文字は少なくても余計に心に染み渡るものがあります。

出典:Amazonレビュー

大人気・14ひきシリーズのお月見版。大自然を描く美しいタッチに魅了されます。

おつきみセブン

世界文化社

空からやってきたセブンが、十五夜やお月見について、コミカルに解説します。ヒーローなのにおっちょこちょいなセブンは子ども達に愛されること間違いなし!
月の満ち欠け、お月見だんごの作り方、月にまつわる伝説まで、お月見行事について詳しく載っています。巻末には月の満ち欠けを取り入れたすごろく付き!もとしたさんのユーモア溢れる文章、ふくださんの表情豊かなセブンや子ども達の絵にもご注目ください。(出版社より抜粋)

発売日 2021年08月10日頃
ページ数 24p
著者 もとしたいづみ /ふくだいわお
対象年齢 3歳から
価格 1,320円

お子さんと一緒に楽しくお月見・十五夜について学べる絵本となっています。巻末にすごろく付き。

おつきみおばけ

ポプラ社

お月見の夜、おばけの子は泣いているうさぎの子をなぐさめてあげようと、おばけの子はお月見団子に化けてあげました。すると・・・。(出版社より抜粋)

発売日 2015年8月
ページ数 25p
著者 せなけいこ
対象年齢 3歳から
価格 1,210円

お月見を身近に感じて欲しくて、この本を購入しました!
子供がおばけとうさぎのお話にくいついてました!
せなけいこさんの作品は、間違いないです!

出典:Amazonレビュー

『いやだいやだ』『ねないこだれだ』でおなじみ・人気絵本作家せなけいこさんのおばけ絵本シリーズです。

おつきみうさぎ

童心社

今日はお月見。野原ですすきを取っていたみんなは、不思議なウサギを見つけ、つれて帰ります。お団子を作り、夕方になると……。(出版社より抜粋)

発売日 2001年6月11日
ページ数 32p
著者 文:中川ひろたか/絵:村上康成 
対象年齢 3歳から
価格 1,430円

お月見の絵本を探していて、この本に出会いました。
わかりやすい内容と、絵もハッキリしていて良かったです。

出典:Amazonレビュー

「ピーマン村の絵本たち」シリーズの十五夜ファンタジー。月を見上げるのが楽しくなりそうな、ほっこり優しい絵本です。

たぬきのおつきみ

岩崎書店

秋になって稲穂が実り、野菜もたくさんとれました。それを喜ぶ村人たち。山のたぬきも大喜びです。さあ今日はお月見の夜です。お月様は喜んでくれるでしょうか?(出版社より抜粋)

発売日 2003年9月20日
ページ数 32p
著者 著者:内田麟太郎/絵:山本孝
対象年齢 3歳から
価格 1,430円

こども園で勤めている娘が、たぬきの絵本を探していて、この本を見つけました。色がはっきりしていて読み聞かせにも良いと思います。言葉も柔らかく綺麗な日本語が書かれていて、絵本って良いなぁと思います。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

お月見というと、うさぎをイメージされる方が多いかと思いますが、こちらの絵本の主役は、なんとたぬき!たぬき×お月見の組み合わせが織り成す楽しいお話を、ぜひ親子で味わってください。

おつきみ

ひさかたチャイルド

今夜は十五夜。えっちゃんは、お月見の準備に大忙し。お団子をお供えして、ススキを飾ったころ、空に大きな雲が広がって動かなくなりました。このままでは、お月見ができません。

 

「でかぐもさあん。のいてよう。のいてくださあい」すると、はちまきをした子猫のミュウが空っぽのおもちゃ箱に飛び乗って言いました。「さあ、えっちゃんも乗って乗って」えっちゃんが乗ると、箱は電車のようにぶるぶる震えだし、窓から飛び出しました。
「どこに行くのよう」「でかぐもさんのとこだよう」

 

お月見ができるようにと、えっちゃんとミュウが、大きな雲の『でかぐもさん』やでかぐもを運ぶ『かぜっこ』を訪ねるファンタジー。(出版社より抜粋)

発売日 2016年8月30日頃
ページ数 32p
著者 あまんきみこ
対象年齢 3歳から
価格 1,430円

子どもが学校で学んだ物語がおもしろかったので、同じ作者の本を探して読みました。
主人公の新たな面を見つけたようです。楽しく読みました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

『車のいろは空のいろ』『おにたのぼうし』『ちいちゃんのかげおくり』など、教科書にも掲載されている数々の名作を生みだした絵本作家・あまんきみこさんの作品です。

やまねこせんせいのこんやはおつきみ

ひさかたチャイルド

今日は十五夜。やまねこ先生は、往診の途中で、お月見の約束を思い出しました。最後の往診を終えると、もう夕方。

 

「急いで行かないと、お月さまが出ちゃう」
そこで、森の中の近道へ。ところが、木の根っこにつまずいて、ツルン! 草むらの斜面を滑り落ちていったやまねこ先生、大丈夫?!  でも、滑り落ちたところは、仲間が集まっている森の広場。なんとか月が出てくる時間に間に合った、やまねこ先生。

 

美しい満月に、森の動物たちはみんなうっとり。月のきれいな日に、夜空を見上げてみたくなるお話です。(出版社より抜粋)

発売日 2013年8月27日頃
ページ数 24p
著者 末崎茂樹
対象年齢 2・3歳から
価格 1,320円

やまねこせんせいシリーズ第三弾。急いで歩く山道には、いろいろな仕掛けが!ドキドキが詰まった楽しい一冊となっていますよ。

おつきみバス

鈴木出版

シリーズ第5作目の本作も待ったなしの展開、ぐんぐん引き込まれるストーリーです。「おつきみ」についても学べる楽しい作品となっています。(出版社より抜粋)

発売日 2017年7月25日
ページ数 24p
著者 藤木ともひこ
対象年齢 3歳から
価格 1,430円

保育園で読み聞かせしました。
内容は楽しくて、温かい内容でよいと思いました。

出典:Amazonレビュー

おしゃべりする不思議なバスとねずみたちの活躍を描く人気シリーズ「いただきバス」第5弾です!お月見についても楽しく学べますよ。

ねこまるせんせいのおつきみ

世界文化社

幼稚園・保育園で大人気の「ねこまるせんせい」シリーズ。お月見の行事前後の読み聞かせに最適!ボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞の渡辺有一先生の新作絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2012年09月
ページ数 24p
著者 押川理佐, 渡辺有一
対象年齢 3歳から
価格 1,100円

絵も親しみやすいですが内容が面白いです!4歳の息子は可愛らしい内容では満足しなくなってきたので、こちらの絵本はスピード感やワクワクもあり夢中になって聞いてくれました。

出典:楽天市場みんなのレビュー

ねこまる先生は、なんと人間のこども園で先生の見習いをしているねこの先生!優しいねこまる先生に癒される人気シリーズは、他にも出ているので併せて楽しんでみてくださいね。

おつきみどろぼう

三恵社

おつきみどろぼう にでかけた つきすけ と ジョン は途中ではぐれてしまいます。
つきすけ は ジョン を見つけることができるかな?
迷路や絵探しになっているので、楽しく遊びながら読んでいただける絵本になっています。
ジョンを一緒にさがしてね。(出版社より抜粋)

発売日 2017年08月01日
ページ数 20p
著者 ニシハマカオリ
対象年齢 3歳から
価格 1,727円

地域によってお月見もこんなに楽しいんだなと思えました!探し絵の絵がとっても楽しく、何度も絵を見返しています。とっても面白かったです!!

出典:Amazonレビュー

おつきみどろぼうは、子どもたちがお供え物をこっそりと盗み取ることをいい、中秋の名月の晩だけ特別に許される行いとされています。地域に伝わる伝統行事を、絵本を通して知ることができます。

おつきみっておいしいね

教育画劇

なぞときをしながら、段々のしかけでお月様のかわりゆく姿が楽しめます。澄んだ空気……お月見のころにどうぞ!(出版社より抜粋)

発売日 1997年8月1日頃
ページ数 24p
著者 木村裕一, 冬野いちこ
対象年齢 3・4歳から
価格 858円

お月見の意味を教えるのに分かりやすい内容でした。
お月さまがどんどん満月になっていくのも視覚的にワクワクしました。
年齢的には下の子向けかもしれません。収穫など小さな子にはわかりにくいところは詳しく書かれていないので、大きな子には簡単かもしれません。

出典:Amazonレビュー

お月見を題材にした、しかけ絵本です。1ページずつめくっていくと、最後に楽しいサプライズが現れるのでお楽しみに……。

おつきみパーティーまんまるまんまる

ほるぷ出版

本屋のままこさんはお料理が大好き。きょうはおつきみなので、「とうふとかぼちゃのおつきみだんご」「まんまるさといももち」「まんまるスイートポテト」など、おつきさまにお供えするごちそうを、子どもたちと一緒につくります。
親子で簡単に作れるハレのお料理の絵本です。(出版社より抜粋)

発売日 2020年8月20日
ページ数 28p
著者 文:すとうあさえ/絵:山田花菜
対象年齢 4歳から
価格 1,430円

おつきみにちなんで、まんまるな料理を作ろうというおはなしです。実際に親子で作ってみても楽しいですね!

にゃんたとおつきさま

文芸社

おつきさまは おだんごを たべるのかな? にゃんたは しりたいと おもいました。にゃんたは おつきさまに むかって あるきだしました。にゃんたの だいぼうけんの はじまりです。「おつきさま、おだんごに てが とどかないの? だったら ぼくが おだんごを もっていって あげるね。」ちいさいお子さんに読んで聞かせてあげたい「おつきみの不思議なものがたり」。(出版社より抜粋)

発売日 2020年9月15日
ページ数 24p
著者 作:きみきみよ/絵:みやかわさとこ
対象年齢 3歳から
価格 1,210円

猫の絵もかわいいし、素敵なお話で買って良かったなぁと思いました。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

にゃんたの夢と冒険、そして友情を描いた心温まるストーリーと、優しい色合いの絵が魅力的な作品です。

だんごたべたい おつきさま

ほるぷ出版

きょうはお月見です。縁側には、おだんごが並んでおいしそう。それをみたお月さま、おたんごが食べたくなってしまいました。するとくもが「とってきてあげましょう」。くもくもにんげんにへんしんすると……「あっ、ぼくらのおだんごだよ!」子どもたちに見つかってしまいました。すると……? 

 

身近な行事に興味を持ちはじめた幼い子どもたちに向けて、日本の伝統をやさしく伝える絵本シリーズ。お月見編。(出版社より抜粋)

発売日 2018年7月20日
ページ数 24p
著者 文:すとうあさえ/絵: 中谷靖彦
対象年齢 2・3歳から
価格 1,045円

季節の行事絵本は、毎月購入して孫にプレゼントしています。 今回は、9月のお月見。 お月見にお供えするお団子にお月見様食べて〜。って可愛い事をいいながら、聞いています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

お月見のお団子が食べたくなってしまったお月さまが主人公のとってもかわいらしいお話です。読み終わったあとには、お月さまが愛おしく思えてくるかも?!

つきよのうた

文溪堂

たぬきからお月見にさそわれたこぐま。楽しい歌をおみやげに出かけますが、転んだひょうしに頭の中からその歌が消えてしまいます。友だちの動物たちが歌をひろってくれたけど……。「のはらでまたね」に続き、動物たちの心あたたまるお話です。(出版社より抜粋)

発売日 2015年09月
ページ数 32p
著者 はせがわさとみ
対象年齢 3歳から
価格 1,650円

とってもやさしい、はせがわさんの絵に癒されます。
親子して、月夜はこうかもしれないねえと、
会話が増えそうな絵本です。

出典:Amazonレビュー

文溪堂スペシャルコンテンツページでは『つきよのうた』の歌も公開中。お話を味わったあとに、ぜひ歌でもその世界を味わってみてはいかがでしょうか。

 

文溪堂スペシャルコンテンツページはコチラ

まとめ

今回はお月見・十五夜をテーマにした絵本を紹介しましたがいかがでしょうか。定番のうさぎモチーフのお話はもちろん、たぬきやおばけの出てくるお話やしかけ絵本まで、さまざまな絵本がありましたね。

 

ぜひ絵本を楽しみながら、お子さんとお月見・十五夜の風習に触れてみてくださいね。

比較表

画像
名称まんまるいけのおつきみ14ひきのおつきみおつきみセブンおつきみおばけおつきみうさぎたぬきのおつきみおつきみやまねこせんせいのこんやはおつきみおつきみバスねこまるせんせいのおつきみおつきみどろぼうおつきみっておいしいねおつきみパーティーまんまるまんまるにゃんたとおつきさまだんごたべたい おつきさまつきよのうた
ブランド・メーカー名講談社童心社世界文化社ポプラ社童心社岩崎書店ひさかたチャイルドひさかたチャイルド鈴木出版世界文化社三恵社教育画劇ほるぷ出版文芸社ほるぷ出版文溪堂
詳細ぽんたにとって、はじめてのお月見は…… かめじいさんからお月...お月見を題材に、自然の恵みへの感謝を描いた人気ロングセラー「...空からやってきたセブンが、十五夜やお月見について、コミカルに...お月見の夜、おばけの子は泣いているうさぎの子をなぐさめてあげ...今日はお月見。野原ですすきを取っていたみんなは、不思議なウサ...秋になって稲穂が実り、野菜もたくさんとれました。それを喜ぶ村...今夜は十五夜。えっちゃんは、お月見の準備に大忙し。お団子をお...今日は十五夜。やまねこ先生は、往診の途中で、お月見の約束を思...シリーズ第5作目の本作も待ったなしの展開、ぐんぐん引き込まれ...幼稚園・保育園で大人気の「ねこまるせんせい」シリーズ。お月見...おつきみどろぼう にでかけた つきすけ と ジョン は途中で...なぞときをしながら、段々のしかけでお月様のかわりゆく姿が楽し...本屋のままこさんはお料理が大好き。きょうはおつきみなので、「...おつきさまは おだんごを たべるのかな? にゃんたは しりた...きょうはお月見です。縁側には、おだんごが並んでおいしそう。そ...たぬきからお月見にさそわれたこぐま。楽しい歌をおみやげに出か...
発売日2011年08月02日1988年6月25日2021年08月10日頃2015年8月2001年6月11日2003年9月20日2016年8月30日頃2013年8月27日頃2017年7月25日2012年09月2017年08月01日1997年8月1日頃2020年8月20日2020年9月15日2018年7月20日2015年09月
ページ数36p32p24p25p32p32p32p24p24p24p20p24p28p24p24p32p
著者かとうまふみいわむらかずおもとしたいづみ /ふくだいわおせなけいこ文:中川ひろたか/絵:村上康成 著者:内田麟太郎/絵:山本孝 あまんきみこ末崎茂樹藤木ともひこ押川理佐, 渡辺有一ニシハマカオリ木村裕一, 冬野いちこ文:すとうあさえ/絵:山田花菜作:きみきみよ/絵:みやかわさとこ文:すとうあさえ/絵: 中谷靖彦 はせがわさとみ
対象年齢3歳頃から3歳から3歳から3歳から3歳から3歳から3歳から2・3歳から3歳から3歳から3歳から3・4歳から4歳から3歳から2・3歳から3歳から
価格1,650円1,430円1,320円 1,210円1,430円1,430円1,430円1,320円1,430円1,100円1,727円858円1,430円1,210円1,045円1,650円
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします