子供向けそろばん人気ラインナップ8選!ワンタッチそろばんが主流

子供向けそろばん人気ラインナップ8選!ワンタッチそろばんが主流

そろばんをする女の子

この記事では、子どもにおすすめの「そろばん」と選び方を紹介していきます。種類が多いと何をポイントに選べばよいのか、子どもにはどれが合うかなと迷ってしまいますよね。そこで今回習い事スクスクでは、そろばんの特徴や選び方について調査しました!これからそろばんの購入を考えているママパパは、ぜひ参考にしてください。

習い事スクスク編集部

習い事スクスク編集部

習い事を多く経験してきたメンバーからなる編集チーム。子育てや受験対策、スポ少コーチに奮闘するママ&パパが、本当におすすめしたい習い事のお役立ち情報をお届けします!

※本ページはプロモーションが含まれます

LINEで送る Facebookでシェア ツイートする

目次

そろばんの授業は何年生から始まるの?

そろばんをする手

現在も小学校でそろばんの授業は行われている

ママパパが小学生だったころ、そろばんの授業があったことを覚えていますか?
「そろばんの授業があったのは覚えているけど何年生からだったかな?」「今の子どもたちも小学校でそろばんを習うの?」と疑問に思っているママパパも多いのではないでしょうか。
すばり、現在も小学校でそろばんの授業は行われています。

小学校でのそろばんの授業は3年生から

現在の小学校でのそろばんの授業は、小学3年生と4年生の3学期に実施されています。
各クラスの授業の進み具合によっても違うそうですが、小学3年生ではおよそ3時間、4年生ではおよそ2時間ほどのようです。
小学校全体で習う時間を合わせても、そろばんを習う時間はわずか5時間ほどしかありません。

掛け算や割り算は小学校では習わない

小学校でのそろばんの授業では、「そろばんを用いて足し算と引き算ができるようにすること」を目的としているため、掛け算、割り算のやり方は習いません。
そろばんを習うことでお子さんの計算力を身につけようと思うのなら、習い事としてそろばん教室に通って指導してもらうことをおすすめします。

習い事としてそろばんを始めるのは何歳からがよいの?

そろばんをする男の子

小学校2年生くらいからが子どもも習い始めやすい

習い事としてそろばん教室に通い始める年齢は特に決まっているわけではありませんが、小学2年生くらいからだと子どももすんなりと通い始めやすいという声があがっていました。その理由は、「数の概念が身についてからだと、すんなりそろばんを受け入れることができるから」ということのようです。

小学1年生の算数の授業で子どもたちは、まずは数の書き方、数え方を習い、1桁の足し算や引き算を習います。そして後半、大きな数として2桁、3桁の数を習います。
ここまで学校で習っておけば、「足し算とは」「引き算とは」という基本的なことが分かっているので子どもたちもスムーズにそろばんに入り込めるようです。

珠算・そろばんの習い事サムネイル©SUKU×SUKU
【珠算・そろばん】子どもの習い事に選ぶメリット、月謝、特徴まとめ

小学校入学前から習い始める子どももいる

そろばんは何歳からでないといけないという決まりがあるわけではないので、小学校に入る前から習い事としてそろばんを習う子どもたちも多くいるようです。
まだ算数を習ったことのない子どもたちは、まずは数の数え方や、珠の動かし方から習い始めるようです。
早い時期から習い事としてそろばんで数に触れることで、小学校へ上がると始まる算数の授業にも抵抗なく取り組めそうですよね。

【子ども向け】そろばんの選び方

そろばん

使われている素材で選ぶ

そろばんは、使われている素材や作り手の職人などによって、使い心地なども変わってきます。
お子さんが使いやすいものを選んであげられるよう、素材について知っておくことが重要です。

樺(カバ)玉

そろばんの素材で最も一般的なのが、樺(カバ)という樹木で作られたそろばん玉です。
色は焦げ茶色で手に馴染みやすいので、子どもや初心者、上級者まで幅広い層の人たちに使いやすいそろばんです。

柘植(ツゲ)玉

柘植玉は、ツゲという名のとても硬度の高い樹木で作られたそろばん玉のことです。
色は黄色っぽくきめ細かいので、肌触りがとてもよいことが特徴です。
また、使い込んでいくと色が飴色に変わってくるという特徴もあります。
年数を経て徐々に手に馴染んでくるので、長く使いたいというお子さんにおすすめです。

プラスチック玉

そろばんに使われる素材の中で、一番安価に手に入り安いのがプラスチック玉です。
軽くて持ち運びやすいことがよい点ではありますが、壊れやすく劣化もしやすいので長く使いたいというお子さんにはおすすめではありません。
ちょっとそろばんに触れてみたい、長く使うか分からないからまずは手軽なものから始めたい、と考える場合にはよいかと思います。

基本的に23桁のそろばんを選ぼう

そろばんの種類には、13桁・23桁・27桁のものがありますが、基本的には23桁のものを選ぶようにしましょう。
理由としては、全国的に見ても23桁のそろばんで教えることが多いということ、上級者のレベルでも23桁以上の問題は出てこないからということのようです。
習い始めだからといって桁数が少ない13桁などのものを選んでしまうと、必要になったときにまた新しくそろばんを買い換えなければいけないので、手間もお金もかかってしまいます。子ども自身も使い慣れて手に馴染んだそろばんを使い続けられるほうが変化も少なくて済みますよね。
一度買うと長く使えるのがそろばんのよいところなので、最初から23桁のものを買うことをおすすめします。

ワンタッチってなに?必要な機能なの?

2台のそろばん

ワンタッチ機能は必要?

そろばんにはワンタッチ機能付きのものとそうでないものがあります。
そろばんでは、ご破算をする(新しい計算に移ること)ために、珠を払って元の状態に戻す作業が必ず必要になります。
ママパパの中には、右手の人差し指でジャー!と珠を戻してご破算をするイメージを持っている方も多いかもしれませんが、最近はワンタッチボタンを使ってご破算をする方法が主流になってきているようです。

選ぶそろばんの種類は通うそろばん教室にもよる

最近はワンタッチ機能付きのものが主流なことから、初心者のうちからワンタッチそろばんを買う子どもも増えています。
ただ、習い事としてそろばん教室に通う場合は、教室の方針や先生によってどちらのタイプをすすめられるかが変わってくる場合もあるようですので、迷った際には先生に相談してみるのが安心かもしれないですね。

【ワンタッチあり】子ども向けそろばんの人気ラインナップ5選

そろばん ソロバン 子供 初心者 ワンタッチ 23桁 珠算 算盤

ケイズプランニング

押すだけで、ご破算のワンタッチボタン付き23桁のそろばんです。プラスチック製なので、まずはそろばんに触れてみたい初心者の方向けです。

素材 プラスチック
サイズ 横340×縦60×厚さ15mm

プラスチックなので、はじき感があまりよくないですが、ワンタッチでも出来るので、問題ないです。家庭で使う分なら、十分だと思います。習い事ならプラスチックじゃない方をお勧めします。

出典:楽天市場みんなのレビュー

播州小野そろばん ニューワンタッチそろばん 4玉23桁 ケース付

田中菊藏商店

秀吉の時代に始まる兵庫県小野市のそろばん。
ワンタッチ付そろばん。23桁。
ケース付きなので別売りのケースを買う必要がありません。

素材 カバ玉
サイズ 横340×縦62mm

子供の珠算塾用に購入しました。とても高級感があり、使いやすいようで子供もすぐに気に入ってくれました。ケースもしっかりしていて良かったです。おすすめです。

出典:楽天市場みんなのレビュー

トモエそろばん 算盤 ワンタッチ 23桁

トモエ算盤

ボタンひとつで確実に珠払いができるので、スピーディーな計算が可能。
カバ玉そろばん。

素材 カバ玉
サイズ 横331x縦160x厚さ70㎜

滑りも滑らかで使いやすいので、再購入です
子どもたちのお稽古用として購入しましたが、検定や大会でも大活躍です
名前を入れてもらえて、ハードケースに入っているのでありがたいです

出典:楽天市場みんなのレビュー

雲州堂 そろばん ソロマチック 23桁 USM-100 カバ玉

雲州堂

人気のワンタッチそろばん23桁、初級者〜上級者向きのカバ玉です。
ビニールケース付き。

素材 カバ玉
サイズ 横334×縦66×厚さ19mm

娘がそろばん教室に通うために購入しました。
みんな、ワンタッチ式を使っているそうで探していました。
特に問題なく使えています。

出典:Yahoo!ショッピングレビュー

雲州堂 そろばん ソロマチック 23桁 USM-153 ツゲ玉

雲州堂

ワンタッチでご破算ができる23桁のそろばんです。緻密で堅い木材のツゲ玉は黄色い玉で、使い込むほど調子がよくなる特徴があります。玉材の入手が困難なため高級感があります。

素材 ツゲ玉
サイズ 横334×縦66×厚さ19mm

長男がそろばんを習い始めて 僅か1年半で 2級を合格したので、合格祝いに購入しました。これから1級から段に上がるにつれ、速度が要求されるみたいなので、弾きやすく 止まりやすい ツゲ珠は 凄く使い勝手が良いそうです。

出典:Amazonレビュー

【ワンタッチなし】子ども向け人気のランナップ3選

そろばん 23桁 スタンダード

B-TOPAZ

23桁のそろばんです。
ケース(袋)は付属なしで、そろばん本体のみです。

素材 プラスチック
サイズ 横360×縦65×厚さ15㎜

小学1年の次女が10までの計算につまずき始めたので、購入。
私自身が小さいころ、そろばん塾で使っていたような仕様です。

出典:楽天市場みんなのレビュー

トモエそろばん23桁 チェック柄ケース付き

トモエ算盤

学校や塾で使われる最も使いやすいタイプのそろばん。
入学祝いなどのギフトにも人気のようです。

<スペック>
・重さ:約170g
・仕様…4玉・23桁、木製玉、ケース入り(チェック柄・2色)

素材 カバ玉
サイズ 横330×縦65×厚さ16mm

主人が息子にそろばんを教えると言うので買いました。そろばんをやっていた主人は、このそろばんで十分良いと言ってました。一緒に買ったそろばんのドリルも楽しんでやってます。

出典:楽天市場みんなのレビュー

雲州堂 そろばん 23桁4玉 34503 新ツゲ玉

雲州堂

1897年創業のそろばんメーカーである雲州堂が作成した中級者向けのそろばんです。高価なツゲ玉の代用品として、黄色に染色された木製の玉を使用しています。

<スペック>
・重さ:240g

素材 新ツゲ玉
サイズ 横336×縦66×厚さ19mm

小2の子どもがそろばんを習い始めるのに購入しました。
木製の中ではお手頃なほうだったので、こちらを購入しました。
玉の重さや動きも軽すぎずちょうど良い感じで、長く使えそうです。

出典:Amazonレビュー

まとめ

小学校でのそろばんの授業は3年生から始まることが多いため、小学2年生ごろから習い事としてそろばんを始めるとよいのですね!
習い事や小学校の授業で使うそろばんには簡単に珠が払えるワンタッチ式がおすすめです!

長く使いたいのであれば素材や桁数にも注意して、子どもが使いやすいそろばんを選びましょう。

カラフル百玉そろばん
100玉そろばんの効果とおすすめ7選!子どもの知育に大人気!
そろばんケース
【子ども向け】そろばんケースおすすめ12選!大切なそろばんを長く使うために!
そろばんと答えを書き込む手
自宅でそろばんをやろう!子ども向けそろばん問題集の選び方とおすすめ11選
そろばんをしている子供の様子
そろばん教室はコスパが良い!?浅見珠算塾の月謝や料金は?口コミや評判も紹介

比較表

画像
名称そろばん ソロバン 子供 初心者 ワンタッチ 23桁 珠算 算盤播州小野そろばん ニューワンタッチそろばん 4玉23桁 ケース付トモエそろばん 算盤 ワンタッチ 23桁雲州堂 そろばん ソロマチック 23桁 USM-100 カバ玉雲州堂 そろばん ソロマチック 23桁 USM-153 ツゲ玉そろばん 23桁 スタンダードトモエそろばん23桁 チェック柄ケース付き雲州堂 そろばん 23桁4玉 34503 新ツゲ玉
ブランド・メーカー名ケイズプランニング田中菊藏商店トモエ算盤雲州堂雲州堂B-TOPAZトモエ算盤雲州堂
詳細押すだけで、ご破算のワンタッチボタン付き23桁のそろばんです...秀吉の時代に始まる兵庫県小野市のそろばん。 ワンタッチ付そろ...ボタンひとつで確実に珠払いができるので、スピーディーな計算が...人気のワンタッチそろばん23桁、初級者〜上級者向きのカバ玉で...ワンタッチでご破算ができる23桁のそろばんです。緻密で堅い木...23桁のそろばんです。 ケース(袋)は付属なしで、そろばん本...学校や塾で使われる最も使いやすいタイプのそろばん。 入学祝い...1897年創業のそろばんメーカーである雲州堂が作成した中級者...
素材プラスチックカバ玉カバ玉カバ玉ツゲ玉プラスチックカバ玉新ツゲ玉
サイズ横340×縦60×厚さ15mm横340×縦62mm横331x縦160x厚さ70㎜横334×縦66×厚さ19mm横334×縦66×厚さ19mm横360×縦65×厚さ15㎜横330×縦65×厚さ16mm横336×縦66×厚さ19mm
リンク

当記事の情報は記事の公開日もしくは最終更新日時点の情報となります

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

  • Instagram

習い事スクスクの最新情報をお届けします