コース情報

対象年齢から絞り込む

Kicks ベーシックコース

対象年齢 年⻑
曜日・時間 土曜日 11:40~12:30
※2024年度の時間割です
コース説明 ブロックによるモデル製作を通して算数や理科の基礎、ことば、地図、暮らし、などの分野を学習します。できたことや頑張ったことを褒め、チャレンジする楽しさを体験していきます。「手順を順番にたどる」「手順の組み合わせを考える」トレーニングで、プログラミング的思考力を身につけていきます。

【身につく力】科学の知識[ 量の体験と算数 ]、想像力[ 表現の楽しみ ]、問題解決力[ 試行錯誤の楽しみ ]、コミュニケーション力[ 伝える喜び ]

Kicks スタンダードコース

対象年齢 ⼩1
曜日・時間 土曜日 14:30~15:20
土曜日 13:00~13:50
※2024年度の時間割です
コース説明 いろいろな実験を通して長さ・重さ・時間の単位について学び、理解を深めます。その他にも社会科や自然科学など強化をまたいだ幅広い分野について学び、作品を製作していきます。

【身につく力】科学の知識[ 計測と記録 ]、創造力[ 身近な物の動きの仕組み ]、問題解決力[ プログラミング ]、コミュニケーション力[ 表現力/観察力 ]

Kicks アドバンスコース

対象年齢 ⼩2
曜日・時間 木曜日 15:50~16:40
土曜日 11:40~12:30
土曜日 16:00~16:50
※2024年度の時間割です
コース説明 物理の基礎である運動や力学、生物、宇宙など、様々な テーマを自分の作品を動かしながら学んでいきます。ポスターを用いた発表会、オリジナルのロボットやプログラムで行うミニ競技なども行います。様々なセンサーを駆使することで、本格的な作品が作れるようになります。

【身につく力】科学の知識[予測・実績・分析]、創造力[ 視野の拡大とモデルの改良 ]、問題解決力[ 問題解決に挑戦 ]、コミュニケーション力[ ポジティブシンキング ]

Crefusコース

対象年齢 ⼩3 、⼩4 、⼩5 、⼩6 、中学生
曜日・時間 水~土曜日 17:00~18:30
金・土曜日 19:00~20:30
土曜日 10:00~11:30
土曜日 15:00~16:30
※2024年度の時間割です
コース説明 メカニズムの基礎学習、プログラミングの基本など、ロボットを題材としたものづくりを通して、集中して作り上げる事やアイデアを表現すること、論理的に考える力を養い、算数や理科の知識、技術も学びます。
また、発表会を通じてプレゼンテーション手法を学習します。
------------------------------------------
・ブロンズ(小学校3年生)・・・ロボット製作とプログラミングの入門となるコースです。

【学ぶ領域】図形の性質 • 表や棒グラフ • 滑車と輪軸 • テコのつりあい
【身につく力】掛け算 • 割り算 • 表とグラフ •比例 • 資料の分類と整理 • 長さ/重さ/かさの単位 • 速さと距離 • 計器による測定
------------------------------------------
・シルバー(小学校4年生)・・・平面上を自在に動けるロボットを作ることを一つの目標としています。プログラミングを組み合わせてのダンスロボット、複数の分岐やしきい値と正確な位置制御を踏まえ海底探査競技のロボット製作にチャレンジします。

【学ぶ領域】図形の性質・速さと比 • 小数と分数の計算 • 条件を整理する問題 • テコの規則性 ・力と圧力・円と円周率
【身につく力】整数の加減乗除 • 条件を整理して 考える課題 • 時間と速さの総合課題 • 場合分けの総合課題
------------------------------------------
・ゴールド(小学校5年生~)・・・競技を通してセンサーと条件分岐を用いた中級プログラミングや、パソコンを使ってデータプレゼンテーション手法などを学習していきます。ロボットレストランや惑星探査ロボットを製作する中で、未来の仕事や、理数的な知識と思考力を統合して、より高度なプログラミング活動を通じて論理的に考える力を養います。

【学ぶ領域】図形の性質・測定値の平均・表や折れ線グラフ・等号と不等号・ふりこの性質・比・色の三原色・絶対値と相対値
【身につく力】整数の加減乗除 • 条件を整理して 考える課題 • 時間と速さの総合課題 • 場合分けの総合課題 • 計器による測定