楽しんでくれてありがとう!
Hello!
今週は三寒四温がこれでもかーっていうくらい顕著にあらわれた1週間でしたね…朝晩の冷え込みはまだしばらく続くので、みなさま体調管理しっかりしましょうね。
さて、今日は先週来てくれたお友達のうち年長のWくんが再び来てくれました!年長さんが3人、しかも春休みでパワー有り余っとるがな、どないなんねん!とドキドキのスタートでした。笑
Hi!では、前回ぐるぐる回るところができなかった(手が足りず、テューターが手取り足取り教えてあげられなかったから)のを払拭すべく、ぐるぐる回ってhigh jumpもしてくれました!
そのあと、Hop Rabbitをしたのですが、もうその場に3人集まっていることが楽しくてしょうがない年長さん達はあまりソングに興味がない様子でした。そこで後半のぐるぐる回るところだけテューターがオニになってヒビディハビディ…と言いながら3人を追いかけるという遊びにしたところ、緩急をつけながら楽しんでもらえました。笑
pat-a-cakeをやろうとしたら、全員にやりたくない!と言われてしまったのでこちらはすぐ諦めて、
Knock at the Doorをしました。ノックして、のぞいて、ドアノブを引いて中に入る、という所作をします。物語をテーマにおはなしごっこをする時、こういう所作が丁寧にできると、観ている人も「そこにドアがある!」というイメージを共有できるんです。こういうことで想像力も養っています。
その後絵本の時間には『はじめてのおつかい』を読みました。6歳の子ども達は、まだいつつのみぃちゃんの姿に自分たちを重ねたのか、真剣に絵本を見て聞いてくれていました。

な
最後に、おはなしごっこ"Frog and Toad are Friends"を英語と日本語で動こうと、まずは絵本を見ながらお話のあらすじを説明しました。その時は真剣に聞いてくれていた子ども達でしたが…CDがかかったらソファに座って休憩し始めてしまいました?さもありなん、です。

でも、子ども達は横目で私が一人芝居してるのを見てくれてはいるので、テューター頑張りました(^^)vと、途中でお友達のママがお迎えに来てくださったため、みんなでお出迎え。
子ども達の興味をそそるようなお話がなんなのか、研究が必要だなぁと思いつつ、そのままGood byeソングでバイバイしました。
今週は三寒四温がこれでもかーっていうくらい顕著にあらわれた1週間でしたね…朝晩の冷え込みはまだしばらく続くので、みなさま体調管理しっかりしましょうね。
さて、今日は先週来てくれたお友達のうち年長のWくんが再び来てくれました!年長さんが3人、しかも春休みでパワー有り余っとるがな、どないなんねん!とドキドキのスタートでした。笑
Hi!では、前回ぐるぐる回るところができなかった(手が足りず、テューターが手取り足取り教えてあげられなかったから)のを払拭すべく、ぐるぐる回ってhigh jumpもしてくれました!
そのあと、Hop Rabbitをしたのですが、もうその場に3人集まっていることが楽しくてしょうがない年長さん達はあまりソングに興味がない様子でした。そこで後半のぐるぐる回るところだけテューターがオニになってヒビディハビディ…と言いながら3人を追いかけるという遊びにしたところ、緩急をつけながら楽しんでもらえました。笑
pat-a-cakeをやろうとしたら、全員にやりたくない!と言われてしまったのでこちらはすぐ諦めて、
Knock at the Doorをしました。ノックして、のぞいて、ドアノブを引いて中に入る、という所作をします。物語をテーマにおはなしごっこをする時、こういう所作が丁寧にできると、観ている人も「そこにドアがある!」というイメージを共有できるんです。こういうことで想像力も養っています。
その後絵本の時間には『はじめてのおつかい』を読みました。6歳の子ども達は、まだいつつのみぃちゃんの姿に自分たちを重ねたのか、真剣に絵本を見て聞いてくれていました。

な
最後に、おはなしごっこ"Frog and Toad are Friends"を英語と日本語で動こうと、まずは絵本を見ながらお話のあらすじを説明しました。その時は真剣に聞いてくれていた子ども達でしたが…CDがかかったらソファに座って休憩し始めてしまいました?さもありなん、です。

でも、子ども達は横目で私が一人芝居してるのを見てくれてはいるので、テューター頑張りました(^^)vと、途中でお友達のママがお迎えに来てくださったため、みんなでお出迎え。
子ども達の興味をそそるようなお話がなんなのか、研究が必要だなぁと思いつつ、そのままGood byeソングでバイバイしました。